• 締切済み

こういう場合、上司は私を信じてくれるでしょうか。

営業をしており、今日アポを忘れられたと顧客に叱られました。 もちろん、言い訳もせず、誤りました。 あいにく上司は出張中でした。すると顧客が上司に苦情として 直接電話して、上司から私に連絡がありました。 その際も言い訳はせず、メールでのやりとりでしたので、 謝罪と反省のメールを送りました。 上司がこの件を知る前に一度電話で報告事項があり、 話したのですが、そのときは言い訳もしたくないので、 あとで会ったときに話そうと、その件については報告しませんでした。 普段は、随時悪いことは細かく上司に報告をしていました。 失敗しても必ず報告は欠かしたことはありません。 ただ今回は報告をしていなかったせいで、隠していたのではないか、 と上司に疑われるのが不安でなりません。 自分では後で報告と事情をいおうと考えていました。実際はアポを 忘れてはおらず、顧客がいってることが違っていたのです。 この顧客も少し癖のある人で前任者も苦労はしていたようです。 このことは上司も知っています。 顧客から先に苦情を聞いた上司、しかもその前に報告のタイミングが あった場合、やはり私が隠していたと思うでしょうか。 ただ普段から悪い報告だけは欠かさず、言い訳もせず、課長に 伝えていました。 私は課長は信じてくれると思っているのですが、 実際どうでしょうか。

みんなの回答

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

過ぎたことを話しても仕方ありませんが、悪いことも随時報告されていた質問者さんが今回だけ報告しなかったのは失敗だったと思います。 そうした事情があるのならばなおのこと、アポミスした事実を即時報告しておけば 上司も顧客のクレーム対応が余裕を持って行えたでしょうし、 質問者さんも「実は・・・」と込み入った背景を説明できたのではないでしょうか。 しかし、日頃上司と綿密にコミュニケーションをとられているのであれば、 この一事で不信を抱くようなことは無いと思いますよ。

回答No.4

まず、アポを忘れていたのが事実かどうかである。 顧客が間違っていたのなら、なぜその場で指摘しなかったのか? また、その後指摘しなかったのか? まさか現在も指摘していないということはあるまいな? まぁ、文章下手な貴方のことだから、フォローメールも 意図しない形で伝わっている可能性もあるが。 また、 「この顧客も少し癖のある人で前任者も苦労はしていたようです。 このことは上司も知っています。」 これを言い訳と呼ぶ。 信じてもらえるも何も、顧客の間違いを顧客に指摘すればいいことだ。 貴方は何も間違っていないのだから、事実を事実として処理すること。 何もしないのなら、あなたがアポをすっぽかしたという事実が残るだけである。

  • yamapiro
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

なんともタイミングの悪い時ってありますよね。 日頃から報告を欠かしていらっしゃらないならあまり心配なさら なくても問題はないと思いますよ。 上司が出張から戻られたら報告が遅くなったことも含めて再度あや まれば大丈夫じゃないでしょうか。 でもアポをすっぽかした位で、即効上司にクレームをつけるなんて やな感じですね。 問題のあるお客様の担当を決めるときに日頃のお仕事ぶりを評価し 決定されたかと思いますので、過ぎた失敗はくよくよされずに、次 に今回の反省を生かされたらよいのではないでしょうか。 上司に今回の件をご報告される時に書面もあわせてお渡しになった らよいのではないでしょうか。 問題の原因(アポの日を1日間違えてたとか)問題発生時の対応(電話 でお詫びした)今後の対応(お客様への対応と同じ失敗をしない対策) 最後に反省文などを書面でまとめてみてはいかがですか。 参考になれば幸いです。

回答No.2

企業アドバイザーの経験からお話します。 上司が自分を信じるかどうかの前に、お客とのアポを忘れることは営業としてどうなのでしょうか?「癖のある顧客で前任者も~」とありますが、前任者が困るとあなたも困るのでしょうか?それは言い訳だと思います。あなたが営業するのと同時に客を育てないといけないのです。つまり手なづけるのです。 営業は社外に出てナンボなんですから社内のことを気にするよる社外つまりは顧客のことを気にする方がよっぽど大事なのではないでしょうか? 私ならメールや電話で謝るより、すぐに相手先のところへ向かい経緯報告と次回の約束を交わします。怒った相手にはまず誠意を見せることです。 あなたはその時々の対応を迅速にとったつまりでしょうが、それぞれの反感を買った、つまり平謝りをしたに過ぎません。だから返って上司にまで連絡が行く自体になったのです。 上司はあなたの報告内容を信用する以前に顧客への対応の悪さを考えるはずです。報告義務は業務として当然のこと。報告したから仕事だと思っていてはいけません。 すこし本音を言い過ぎましたがお仕事頑張ってください。ご参考までに。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

脳髄に刻まれている、あるイタリア映画の「お客さまは常に正しいのです」というレストランの女主人のコトバをふと思い出しました……アナタと課長さんとの日ごろの人間関係が良好であればノー・プロブレムでしょう。 ※困ったちゃんのお客様でも「お客さまは常に正しいのです」と思わないと、次のステップがないのですね。だけど、なぜなんでしょうねぇ、その人。

関連するQ&A

  • 上司と気まずくなってしまいました。

    妊娠5ヶ月ですが、切迫流産で2週間の自宅安静を言い渡されました。 私は上司に電話をしましたが「仕事のことはゆっくりでいいから明日電話して」と言われました。  私は仕事内容を整理して、翌日上司に電話した所、明らかに昨日とは態度が違うのです。すごく冷たく、いつもは私の言う事に異常なくらい反応してくるのに、返事しかしませんでした。  仕事の用件を言い終わると、急に上司が怒り出しました。「パソコンのパスワードをなぜ変えたのか?今まで一緒に仕事をしてきたのに、俺に仕事を伝える気はないのか?仲のいい女性社員に自宅安静を伝える前に、なぜ課長に伝えなかったのか?」という事をまくしたてられました。 他の女性社員に最初に伝えたのは、私が早退し日には課長は不在で、他の女性社員がすごく心配してくれてたので、課長よりも先にメールで伝えたのです。  パスワードの件は最初に上司に電話した時にそれを伝えるのを忘れていました。それを上司に謝ったのですが、私の言う事に聞き耳をもたず、一方的に「もういい!俺はこれから自分で資料を勝手に作るから、勝手にしろ!もうお前なんか知らない!」という感じで電話を切られてしまいました。 パスワードの事は私のミスだと思っています。一緒に仕事をしている以上、上司には必ず伝えなければいけなかったと、とても反省しています。  でも、最初に女性社員に報告したことはそんなに私が悪いのかなぁという気持ちです。  そしてパスワードの事でそこまで言われなければいけないのかと納得がいかなく、電話を切った後大泣きしてしまいました。  以前からその上司はちょっと変で、私が他の男性と話したり、他の人の手伝いをするのを嫌がったり、私の事にすごく干渉してきたり私はとても嫌いです。 復帰日にパスワードの事を謝ろうと思っていますが、憂鬱で正直どうしたらいいのかわかりません。

  • 上司に殴られました

    こんにちは。 昨日私は職場の課長に、たぶんおもいっきいし殴られました。顔面です。まともにヒットして口の中は切って血は出るし、鼻血は出るし、鼻に近い頬は青たんになってます。1発ですが・・・。 殴られたいの一番にとりあえず病院に行って診断書は貰ってきました。 なんで殴られたのかは不明。病院に行った後に帰宅後、同僚から電話があり、私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・。その顧客は昔から取引のある顧客で、課長と仲が良かったらしいのです。課長に対して私の愚痴をこぼしたらしいのです。 本日会社の総務から電話があり、今回の件について話しがありました。 訴えるつもりなんだろうけど、どうしたら訴えないでもらえるか、でした。 訴えたら会社としての信用問題にもなるし、私一人の小さな問題で他の人の職を奪って路頭に迷わせるつもりか、とかいわれました。 長くなりました、つまるところどうすればいいかわかりません。 私は訴えない方がいいのですか? 訴えた方がいいのですか? 訴えるとどうなりますか? 何が正しいのかわかりません。 とりあえず痛いです。よろしくお願いします。仕事は営業をしています。私は32歳、課長は25歳です。

  • 上司への報告が遅れます。どのタイミングで伝えたら?

    コールセンターで業務をおこなっています。 今の時期はいちばん忙しく電話が鳴りっぱなしな状態です。 私の他に2人のコールセンターがいますが他の業務がありなかなか電話を取ってくれることがありません。 他の業務ももちろんですがメインはコールを取りながら(基本三回以内で)他業務に取り組みます。 言い訳になりますが私の取る回数が多いのでもちろん上司への報告が多くなります。 上司へ報告しなければならず何時何分に誰からどのようなクレームがあったかを書類に記入して報告しなければならないのですが時間が経っていると怒鳴られる状態です。 当たり前のことなのですが。。 忙しい状態のなかで口頭で伝えたいのですがメモで伝えてるのですがきちんと書類はわかりやすく記入しなければならず、そのぶんまた時間が経ってしまいます。 いざ課長へ報告しようと会議やミーティングで席をはずしてることも多く報告のタイミングがままならない状態です。 そういった時は同じ課の係長へ伝えるのですが基本、その課の課長へ伝えなければいけないとのことです。 私の要領が悪いのがいけないのですが。 こうして書き込みしていても自分が情けなくなります。 もう怒られると人格まで否定されてるようで辛いです。 よろしければアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の嫌われものの上司との接し方。

    私の上司(課長)が相当な数の社員に嫌われています。私も好きではありませんが、他の社員のように露骨に態度にしていないので、最近急に親しげにしてきたり、仕事を押し付けてくるようになりました。 私も冷たく突っぱねた方がいいでしょうか? ちなみに課長が嫌われているのは仕事の進め方です。 ・単純に遅く、期限通りやらない ・他課の課長からの依頼を1ヶ月以上放置。苦情が来た際には「しばらく置いておいても何もいってこないから(本気度が低い)すぐやらんでもいいと思った。三顧の礼ってあるだろ?」と返し、他課の課長は「あいつはキチガイ」と裏でいっていました。 ・私も会社の備品の購入を頼まれたので、普段購入している業者から見積を取って、上司に急ぎと伝えた上で、購入伺いを出して2週間放置されたので、どうなったか聞くと「あぁ〜あれね。そいや前にPR来た商社あるからここからも見積とれ」もう2週間経ってて期限に間に合わないことを伝えましたが、「初めからお前がこの商社から見積取っとけば良かったやん?この商社の相見積なしでは受け付けんから」と言われ、結局依頼された日から3週間遅れました。(他の人がいうには日常茶飯事) ・現場、現物を見にも来ないのに報告がないと騒ぐ ・その上司に嫌気が差して直属の職制である係長が退職しましたが、「あいつは裏切り者や」といい、送別会や餞別の品を課長だけが無参加。 一言でいうととにかく仕事が遅い。その上、自分のこだわり、ポリシー優先。そのために遅れたり、手続きがやり直しになったり、誰かの手間が増えたり、残業になろうがどうでもいい。 表向きでは人を大切にとはいっているが、現場軽視、退職者を裏切り者扱いで人望なし。課長という権限で人を動かしているだけ。 冷たく突っぱねないと便利屋にされたら嫌だなぁと思いつつも他の人みたいに嫌がらせレベルまでするのもどうかと思っています

  • 上司に意見できません。こういう場合はどうしたらいいですか?

    自分は上司に意見できません。 上司からは 通勤で仕事の車を使うな。 もっと自分の意見を言え。 報告はきちんとしろ。居ない場合は連絡用ノートに書け。 会議や打ち合わせに遅れるな。等など。 まー当たり前の事ですが、会社の雰囲気としては多少ルーズな 部分があり暗黙の了解みたいな所がありました。 もちろん、自分も悪いので直しました。 しかしながら、そういう上司は 通勤手当て等が出てる(10Km以上)のに、電車は使わず、バスも使わず、自家用車も使わず、営業車で毎日通勤してます。 直接、客先や家に帰る場合などは分かりますが、定時に出社、退社してるにも関わらず、営業車で帰ります。 金曜日などには自家用車で帰る事はありますが、平日は絶対に自家用車で帰る事はなく、会社の駐車場を独占してます。 自分の意見を言えと言われますが、言えば「憶測で話するな」「可能性で話するな」といわれます。 そう言われるので、どうしても確実な情報を取ろうとして、報告が遅くなり叱られます。 「社長が変わりました。新しい社長の方針は○○だそうです。課長に聞いてきました。だからこういう可能も考えられるのでは?」と報告すると「直接、新社長に聞いたのか?聞いてないなら言うな」と言われます。 報告に関してですが、自分も確実とは言えませんが 上司不在の場合には連絡ノートに書いておきます。 上司が出社して開口一番に「どうなった?」と聞かれたので 「部長が不在でしたので、連絡帳に書いておきましたが・・・こういう事になっております」と報告したら 「お前は口で報告出来ないのか。これからはお前とは筆談にするぞ」とか言います。 急ぎで電話掛ければ、「客先にいる時に電話するな」といわれるので ノートに書いて起きます。しかしながら自分には、どうでもいい事でも 外出中にでも電話で「帰りに○○買ってこい」と電話掛けてきます。 一度、少しだけ会議に遅れました。 数分でも遅れると電話しない自分が悪かったのですが叱られました。 しかし、上司は休憩でもないのにトイレに行くし、私が部署のみなさんに、本社の会議の事で相談しようと時間をあらかじめみなさんに言っておいたにも関わらず、「先進めてて」と言われ、そのまま会議が終わる時もあります。 私はまだ、3年目ですし、営業成績もよくありません。 なので、自分の意見を勇気を持って言ったことががありましたが、 「成績をあげてから意見しろ」と言われます。 やはり成績あげるまでは我慢でしょうか?

  • 職場の上司なんですが、どう思いますか?

    以前勤めていた職場の上司とのメールのやりとりについてなんですが、上司のメールは私についてや私の仕事についてのメールが主で自分の話は全くしません。やめるその日に「近況報告するようにし て」と言われていましたが、上司からメールが来たので返信しました。上司からのメールの文末は「ではまた」でした。私は「課長はいかがお過ごしですか」と送ったんですが返信はなく・・・3日後にやっと返信が来ました。でもそれも私がメールは届いたかとメールで聞いたから来たようなものな気がします。。 返信の内容は仕事のことや私の体の心配のことです。あとは自分のことというより仕事のことでした。メールの文末は今度は「では」なく「また」でした。また、以前のメールと違っていたのは文末の「会社名 名前」ではなく「名前」のみになっていたことです。 「ではまた」と送られるとメールを終わらせたいという意味になるのかと思いますが、これだと本当に私の近況報告のみになりそうなんですが、どう思いますか?

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の上司とそりが合わない

    今年の4月から働き始めた新社会人です。 職場の上司のことで相談させてください。 この上司(課長)なんですが自分の価値観で部下が動くと思っています。 今日も、「詳しいことは○○←私 から報告させますから」 のCCのメールが飛んできて帰り際に 「報告書は?」と聞かれ ハァ??? 「私は報告書を書けとは一切指示を受けていないですけど・・・」 と切り返すと 「CCのメールに書いてあったでしょ」 ・・・・・・ 新人1年目の人間がメールの文面からそこまで察して行動を 起こさなければならないのでしょうか? ちなみに私は報告書というものを書いたことがありませんでしたが 残業して何とか形になるものを提出してきました。 とにかく、部下への指示が曖昧で 「これでわかるでしょ?」 「わからないのかよ!察せよ!」 という感じの人です。 夫婦ではないのですから“あうん”の呼吸は新入社員には無理です。 舞台で表すと私は新入社員という役を演じるから マネージャとして課長からの的確な指示が欲しいです。 こんな考えは間違っているのでしょうか? また、こんな人にはどう対応すれば良いのでしょうか?

  • こういう場合、上司に対応を求めますか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486452.htm(←ご参考まで。読まなくても結構です) こちらで質問しているうち、どうしても皆さんにピンポイントで聞いてみたいことが出来ました。(先の質問も、もう少ししたら必ず締め切ります) うちの課の派遣さんに、「○○さん(私)に何の恨みもないけど、私が嫌いなB課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)、課長が待てと言った仕事を勝手に間違ったやり方で進めてしまうわ(あとで私がフォロー)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に監督者として、改善させるなり辞めさせるなり、方法は任せるのでどうにかして下さいと相談するつもりです。 しかし、上司に言っても、どうせ何もしてくれないか、彼女にばれてますますこじれる可能性があるので、それより、相手にせず、私は私で仕事に邁進した方がいいという意見もありました。 一般的にどういう対応をするのかが気になります。私のような立場に立たされた場合、あなたは上司に相談する(報告程度ではなく、何とかして下さいと改善を求める)か否か、教えてください。また、想像でもいいので、こういう場合何割くらいの社員が上司に相談すると思いますか。

  • 元彼女の上司について

    皆様の意見を伺いたいと思いますので質問させて下さい。 この前今は別れている彼女と言い合いになってしまいました。 別れる前に彼女が体調不良だったこともあり、上司に相談し、仕事場で大事がないようにお願いしました。しかし、その上司は私たちが同棲しているにも関わらず深夜1時過ぎに電話やメールを頻繁にしてきており、面識がなかったので、勇気を出して会って話をすることにしました。相談するにしてもどんな人かわからない人に頼むのは嫌だし、電話の件もあったので確かめたかったのもあります。 実際話をしてしっかりしてそうな感じを受けたのと妻子持ちだということもあり、お願いしました。電話の件は酔っぱらって覚えてないとのことでしたが… そしたら先日、彼女と話をしている中で自分を中傷していることがわかりました。内容は「家族でもないのに呼び出すのが怖い。何をするかわからない」と。確かにいきなり呼び出したことには謝罪しましたし、上記の理由を言いました。しかし、電話やメールの方がはるかに常識を疑うと思います。自分の考えは間違いでしょうか?彼女は上司の肩をもちますが、実際深夜に眠りを妨げられることが多々ありました。上司の年齢は35です。私は38、お互いいい大人と思ってのやり取りだったのですが。客観的にどうなのかご意見宜しくお願い致します。今は私には関係ないですが、相変わらず今も平日土日構わず連絡しているようです。妻子もちのやることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう