• ベストアンサー

年下の上司との付き合い方

春の人事異動で、東大卒の年下の人が直属の上司になりました。 能力社会の現在、そのような移動を自分としては否定してはいません。しかし、その上司は専門的な能力は優れてはいますが、他人(メンバーなど)への気遣いはなく、メンバーには、平気で侮辱するような言葉をなげかけます。 しかし、狡猾でスマートな対応により、自分の評価に影響するような上の人へは非常に上手に接しているため、会社の中での昇進速度はずば抜けてます。 どのように接していけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

面従腹背でやっていきましょう。社内外での悪口も禁物です。どこで誰が聞いているかわかりません。できるなら中立の立場を維持できるのが望ましいです。 いずれ部下は敵だらけになると思うので、そうすると能力の高い部下か、自分に悪意が無さそうな部下を重用します。今はガマンの時期です。 ただし、そういう人は嫌味な言葉の中に真実が多く含まれていることが多い(もちろん言い方は悪いですが)ので、自分が言われたことや、他の部下に言ったことを憶えておいて、自分なりに活かしましょう。 年齢ではなく、能力が高いが故の傲慢な上司と考えれば、対応はしやすいかと思います。 ただし、必要以上に干渉してくる場合は、社会人の先輩としてマナーを教える必要もあるかもしれませんね。 頑張ってください

kyotonoomoide
質問者

お礼

有益なコメントありがとうございました。 今は我慢というのは、よく理解できるのですが、彼の昇進速度は非常に速いので、数年先には経営幹部になる可能性も否定できません。 私と仲のよい同僚にとっては、このまま今の会社で働き続けて、メリットがあるのか(単に使われるだけ使われて、後はてきとうな部署に移されるだけではないのか)という不安もあります。 査定が一方通行ではなく、360度の査定ならだいぶ違うのですが。 確かに、能力はある人なので、仕事のやり方など盗むべき事項も多いです。 面従腹背のつもりでやってはいますが、以心伝心で、相性はよくないのは互いに感じる関係です。