旦那の両親と同居。家を出たいです

このQ&Aのポイント
  • 旦那の両親と同居して3年弱。彼の独立のために同居を始めたが、子育ての制約やイライラがあり、自分たちだけで暮らしたいと思っている。
  • 彼は両親に同居終了の意向を伝えておらず、話が違ったことにショックを受けている。
  • 彼は家族だけで自立することに不安を感じており、現在の同居状況が最善であると考えている。しかし、彼女は将来のことを考え、お店の拡大や転職を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の両親と同居。家を出たいです

同居して3年弱です。 旦那が居酒屋を独立する際に私にも手伝って欲しいと言われ、息子(当時2歳前)の面倒を見てもらうのに自宅と両親の家を行き来するのは大変だし、お金の面でも数年は不安だからと同居して欲しい。と頼まれました。 数年ならなんとか・・・と思い同居を始めました。 彼の両親はとても温かい人達だし、干渉も全くしません。ですが、子育ての上で自分の思うようにできなかったり、毎日の小さな事でイライラすることもあります。 数年ででれるから。と思っていたのですが、彼は両親にその事は伝えていないことが同居後わかりました。「別に言わなくても出る時に話せばいいんじゃないかと思って」なんて言っていました。。。。 嫁の立場上、その辺はきちんとして欲しかったのでショックでした。 3年弱経って、思った通りずるずるこの生活は続いていく流れになっています。 自分たちだけで暮らしたい。と今日彼に言いましたが、「お金はどうするの?」とか「現実的じゃない」 と言われました。「話が違う」と言っても「あの時とは状況が変わったから」なんて。。。 お店を手伝う事も乗り気ではありませんでした。同居もどうにか避けたかったけど普段私にお願いをしない彼が頭を下げて「お願いだから」と言うのを見てつい「数年なら」と了承したのです。 「途中で出たくなったら出ていいから」と彼も言っていました。 今ではずいぶん考え方が変わった彼と話をしていても家族だけで自立できる気がしないのでとても心配になってきました。 すぐにとは言わなくても、今後自立できるように仕事の方向性を考えてくれたらいいのです。 でも、同居している状態が一番お金の面でも子供のためにも最善。と彼は思っています。 私は、私がお店に立たなくても生活できるような状態にしていって欲しいのです。 「ずっと二人でお店をやっていきたい」と思っている彼と 「歳をとっても二人で今みたいに夜仕事をするのは不安。お店を大きくするなり転職するなり考えて欲しい」 と思う私。 食い違うところがあり中々まとまりません。 同居は一階は両親、二階が私達で、ご飯は別々(キッチンが上にもあります)お風呂や洗濯は一緒。です。 恵まれた同居なのはわかっていますが、家族だけで暮らしたい。と思うのは我がままなんでしょうか? ちなみに彼は独立する際もローンはせず、貯金を使ってオープン。 今も貯金はしっかり増えていって、とても堅実です。 だから余計に家を出ることに不安なのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

あなたの気持ちは我儘じゃなくって、そうしたいのは当然の希望だと思います。 でも既に旦那さんは商売をスタートさせた。 小さな子供がいる。 となると、何を優先にするかと言うと、ズバリ「経済」です。今は。 別居し家賃がかかり、子供の面倒も病気したりの時とか、安全面、夫婦が仕事で留守ならば 祖父母がいたほうが安心だし、いろいろ便利です。 家族だけで暮せる時期は、あなたが店に出なくてもやっていける売り上げになった時です。 それを目標に、今は夫婦でやっていくしかないです。 どんどんどんどん貯金を殖やしていくと、なんだって可能ですョ。 だから今は別居はリスクありすぎで損です。

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか気持ちが楽になりました。 現状では私なしでお店を回していくのは難しいと思います。平日は主人のみで頑張ってもらって、私は子供との時間を優先させてもらっていますが、週末や予約が入った時は一人では相当な負担になります。 売上が安定して人を使えるほどになった時に別居の事が初めて具体的に考えれる。 それまでは、しっかり主人とお店を盛り上げて強い土台を作らなければいけませんね。 堅実な主人と比べて、私はどちらかと言うと物欲も強いほうです。 少しでも貯金に回せるように細かな出費を減らして色々な面から努力してみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#184332
noname#184332
回答No.9

私も結婚して すぐ 旦那の両親と同居しました。実家に入るのでは、なく 分譲マンションを 姑の 鶴の一声で 私が 頭金を出すはめに。姑には、私が子供の世話が できないと言い、私には 高齢だから と言っていました。うまくいくわけもなく 五年後姑、舅と別居にいたりました。今も会いません。 相談者さん。お気の毒です。つらいお気持ち お察しします。私なら 耐えられないです。でも すぐ答えは、相談者さんも出せないのでは? お店の事があるし 確かに この 不況な時代に 難しいのでは ありませんか?相談者さんのご両親は なんと言ってるんですか?

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父母様との同居はうまくいかなかったんですね。 私もどんなに優しい義父母でも、同居となるともしも上手くいかなくなったら嫌だと思って、同居はしたくありませんでした。 でも、もう同居しているわけで。。。。現実の中でのベストな道を作っていくしかないです。 実際に干渉も全くしないし、本当にありがたいです。とても落ち着いていて物事に動じない穏やかな人達です。(逆に私のほうが、お風呂にカビが~!とかほこりが~!と最初はすごくストレスでした。)苛められるなんてことは全くありません。 それでも同居というのは女性にとって喜ばしいものではないんですから、otomeさんの場合はとてもつらかったと思います。 私の両親は主人の両親と真逆なタイプで活発(落ち着きがない)、すぐ動揺する。心配症。です 私もしっかり受け継いでしまったようです。 両親にはたまに愚痴というか、「同居も楽じゃないね~」なんて言っていますが、 「もちろん大変な事だよ。でも、よくしてもらっているし感謝しないとね。」と言っています。 実際その通りです。文句ばかり言っていたら罰があたりそうです。 自分の至らない面を改善できるよいチャンスと思って、義父母の穏やかな人柄に近づけるように溶け込んでいけたらきっと今後すごく自分にとってもプラスになるかもしれません。 ここで色々な方からご意見をもらえて、気持ちがずいぶんクリアになって楽になってきました。 我慢ばかりしても良くないと思うので、主人と話しながらその時その時進んでいくようにしていきます! ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 >子育ての上で自分の思うようにできなかったり、毎日の小さな事でイライラすることもあります。 これはご主人から義両親に伝えてもらい改善してもらいましょう。  その上でご自身はご主人のお店を手伝うのをやめて自分の経済力をつけて離婚しても生きていけるようにするのがよいと思います。そうすれば同居も気にならなくなるはずです。いつでもその気になれば出て行けるのと経済的縛りで出ていこうにも出て行けないのでは精神的に違いますよ。

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなイライラは本当にちょっとしたことなんです。舅の大きなゲップやオナラを気にもせずするのもカチーンときます。主人は私の前でしないので。 逆に決定的に一緒に住めない!という理由はありません。とても良くしてくれているのにストレスに感じる自分のほうが不甲斐ない位です。 ただ、自分も核家族で育ってきましたし、「自分の家」という環境で暮らしたいと自然な気持ちで思います。どうしても「人さまのお家」という感覚が抜けない事がストレスなのかもしれません。 離婚は考えていないんです。とても大切な主人ですし、お互いすごく愛情は深いので。 それなら乗り越えて行くしかないですね。 精神的に自立して彼に甘え過ぎず、自分に出来ることをよく考えてみます!(今はパートタイムのみでの日中の仕事です)ありがとうございました!

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.6

私は、自営業で、義理の両親と住んでいます。私も事業をするのも借金はしていません。もうすぐ還暦だけど、自営業の7割は、この歳までやるには廃業するそうです。町で見かける小売だって、どう見ても70歳を過ぎてそうだけど、働いてるのを見かけるでしょう。あれ、生き甲斐なんてもんじゃなくて、生きてゆけないのが多いです。去年まで、業界の組合の役員になってたけど、歳を取るに従って、病気のリスクは大きくなりますよね。相談に乗らなくちゃいけなかったけど、個人的には、だらしのない生き方と思います。 最初に、住居費がかからず、奥さんを手伝わせないと、生活できない位の稼ぎなら危険ですよ。サラリーマンなら、福利厚生は厚いですよね。例えば、病気して仕事ができなくなったって、疾病手当で1.5年は少なくくなるとは言え金はでます。普通は、何カ月の入院なんかないけど、自営はそれが致命的になりかねません。自分が死んだって、遺族厚生年金の上乗せはありますよね。自営業は、そのリスクを保険なんかで回避しとかないと怖いんです。そうなる確率は少ないとしても、旦那さんが30歳としても、毎年100万の貯金をしたって、60歳で3,000万でしょう。サラリーマンの退職金と厚生年金の上乗せだけだって、それよりましです。将来はわかんないといっても、2人で働いて、多少の蓄えができても、一人前とは言えないよね。事業の売上が伸びればいいけどね。 同居の爺さん婆さんは、私にとっては、所詮は他人です。私のところも、同居が決まったら、二階にキッチンをつくって、主な生活圏を別にしました。三姉妹の姉二人が若死にしちゃったから仕方ないけどね。私は男だから、あった時くらいは挨拶す程度で良いけど、それだって、かちんとするときはあります。居候の嫁んの立場だとそうはいかないしでしょう。 私は次男だけど、実家を出る時に家族会議をして、兄夫婦が両親の面倒をみるなら、もしもと言うか、いつかは発生するだろう親の財産はいらないが、その代り、金銭的な援助もしないときめました。死んでもいない親の財産も、実際は努力義務なんだけど、いずれも法的には無効です、だけど信義は別でしょう。兄夫婦が同居して、数年で別居の話が出たけど、わたしが家を継ぐからいいよと言ったら、兄貴よりも嫁さんがビビっちゃいましたね。まさか、経済的援助をうけて、出ていくなら、覚悟はあるんですよね。 これからサラリーマンになるのは難しいでしょう、どうであれ、個人自供で飯は食えるからね。事業を拡大するのもいいかもしれないけど、リスクは大きくなりますよね。他人を雇うのも、結構メンドクサイしね。金銭的な問題について、多分、ご主人は解かっているんですよ。自分のできる範囲で、仕事をしようとしてるんでしょう。夫婦何て、懐が同じだから、奥さんに手伝ってもらえばいいってね。でも、その程度なら、奥さんが外で働いてくれた方がいいですがね。私のところは、そうだったんです。 精神的な苦痛は、夫婦だってわかりませんよ。我慢しかねるなら、あなたをとるか、両親をとるか迫ってみてはどうですかね。多分、経済的な恩恵もあるし、将来的に面倒を見なくちゃいけない親をとるでしょう。厳しいことを言うようだけど、私のところの兄貴の嫁さんみたいなこともあるしね。でも、精神を病むくらいなら、そこまでやった方がいいかもしれません。

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自営業の先輩としてのご意見参考になります。 主人はとても現実をみているし、堅実だと思います。 わかってるつもりで私の努力不足もあると思います。 今は子供が小さいのでオープンして2年経ってから平日はなるべく私は夜家で子供と過ごすようにしています。忙しい時、予約がある時は出ていますが、そうして直ぐに出れるのも同居しているおかげです。 現状で家を出るのは現実的ではない。というのはわかっているのですが、私が手伝うことで主人の向上心が高まらないのでは?なんて思ったりもします。 「人件費がかからないから」と最低限稼げればいい。と思っていたら。。。と。 ギャンブルには出ない人なので、拡大やチェーン展開していく可能性は低いと思います。 今のお店を最大限に繁盛させてからじゃないと、家を出ること云々言ってられないですね。 覚悟を決めて、しっかり支えて行こうと思います。 60歳になる頃、安定した生活と老後の心配がないようにがんばっていきたいです!

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

>すぐにとは言わなくても、今後自立できるように仕事の方向性を考えてくれたらいいのです。 ご主人はもう自営で自分の仕事があるので 今後自立できるような仕事を見つけるのは あなたの方です。正社員にでもなって間違いなく家に入ってくるお金を稼ぐ位の気持ちが なければ 旦那に仕事の方向性を変えろなんて甘えています。 今の状況が嫌なら 自分で稼げるようにしてください。 >でも、同居している状態が一番お金の面でも子供のためにも最善。と彼は思っています。 私もそう思っています。 あなたの話どころか 私は特殊な環境にはありますが(アメリカ在住者シングルマザーなので) 離婚した旦那の両親と私と息子で同居しています。 この話はみんなにびっくりされますが 仕事をするときや出かけるときなど 引退した元義理の両親=息子のおじいちゃん&おばあちゃんがいつも家にいるので 私が居ない間にとてもよく息子の面倒をみてくれるからです。 これはお金で買えるものではありません。この家を出たい? 勿論です。 でもシングルマザーなので出来るだけお金をためないといけない。 仕事の間 学校が終わったあとに私が家に帰るまで 子供を施設に預けるのもお金もかかるし それよりも私の息子を溺愛する祖父母に 面倒をみてもらっていると思うと 私が何より安心だからです。 私はご主人の意見に賛成です。無理してまで他のところに住んで 高い家賃はらって 貴方達が働いているときに子供の面倒は誰が見るんですか? 安く住めて 子供の面倒を見てくれるやさしい義理の両親がいつもいる家に住むというのは 正解だと思います。 いいご主人だと思います。 いつも笑顔で いいサービスをして繁盛するお店になるよう お手伝いを頑張ってください。 あっ 今 思い出しましたが 私が常連客だった店ですがそこは 博多の道端の小さな屋台から始めて儲けて ビルに居酒屋店を出し それでももっと儲けて(客席が増えたので)いました。 小さい店でしたがいつもお客さんで満杯でした。 ご主人と仲のいい元彼が ”○○さん こげん儲かって金はどうすると?”と ご主人に聞くと ご主人は ”金やら 捨てるごとあるばい!”と言っていました。 勿論 お金の為に働いているのですが 金が問題じゃない 人に旨いものを食わせて喜んで欲しいというご主人の気持ちを男なりに 表現した言葉だと思いました。 安くて旨い店。フレンドリーですが気合の入った店でした。 その後奥さんは同じビルの上階にスナックを開いてママとして別に儲けだすように なりました。二人で相当稼いでいたと思います。 居酒屋で食べて気の知れたご主人の奥さんの経営する 上のスナックにカラオケしに飲みに行く。 頭いいなーと関心しました。 何でも やり方と人柄次第です。 頑張ってください!  

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人や家族ではなくて、赤の他人からみてどう思われるか。と思い質問をしてみましたが 皆さんそろって「甘い」という言葉。 友人に「よく頑張ってるよ。」「あなたなら上手くやれるよ。」なんて言われていましたが、実のところやはり甘いんだな。と認識しました。 彼は本当に私や息子に深く愛情をかけてくれますし、大切な人です。 同居がいつまで続くのか、いつか自分たちで自立できるのか。もしくは考え方を変えてずっとこの生活のスタイルでいくのか。 色々話し合いながら家族にとってよりよい道を作っていきたいと思います。 昼間は私は別の仕事をしていますが、毎日ではありません。収入も微々たるものです。 本当に出たいなら、まず自分が別口でしっかり稼ぐ。なども考慮しつつ、 良くしてくれている義理の両親へ感謝を忘れずやっていきたいと思います。 自分の状態が上がっている時はうまくやれていますが、疲れている時体調が悪い時などについ不満が出てしまうのが悪い癖です。自分自身を強く成長させていきたいものです。 本当に率直なご意見ありがとうございました。 アメリカでの生活、がんばってください!

  • arbbra
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

今晩は。 私は、夫の実家も自分の実家も住んでいる所も、同じ町内なんですが、結婚前から色々あった上に3年前位に決定的な事があり、夫の実家にはそれ以来寄り付かなくなりました。 夫は時々、子供達を連れて実家に行っていますが、私は正月も行かないダメ嫁です。 こうなったのも、何かすれ違いや意見の違いなど、何かあった時に、きちんと話し合って来なかった結果だと思うんです。 少しずつでもいいので、まずは夫婦で話し合ってみた方がいいですよ。ケンカになっても、冷静に自分の意見や思いを伝える事が大切です。 相手の気持ちを汲んで、取り入れるのも忘れずに。 ズルズル行って、あなたが爆発したり心がパンクしてしまう前に。

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚って本当にそれぞれ形が違うもんですよね。 結婚して3年は家族だけでの暮らしだったので、そしてとても幸せだったので色々と変化した今に不満が出てしまうんでしょうね。 それでも同居当初よりはずいぶん慣れてきて、自分の不満を上手く解消できたり 感謝の気持ちを持てたり旦那に不満を言う事もかなり減りました。 そうやって少しづつですがやっていくしかないんでしょうね。 「気持ちを汲んで取り入れる」 自分の気持ちばかり言っても解決しないですもんね。 回答者さんの義理のご両親と何があったかはわかりませんが、義理の親との距離の取り方・関わり方ってデリケートなものですね。 もっと楽に接していけるようになりたいものです。

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.3

わがままです。 現実問題、別居するとして、お金はどうするのですか? 親に同居させてもらってやっと生活が成り立つ状況なのに(旦那さんの「現実的でない」という言葉からの想像ですが)、住宅ローンあるいは家賃を払って、今と同じくらい貯蓄のできる生活ができるんですか? あなたが外で昼間フルタイムで働けば、自営業の方の人件費(あなたが夜働かなくて良くなる)+α(貯蓄)くらい出ますよ。 そしたら少なくとも「夜働く」ということはしなくて済みますね。 (青色申告の特典はなくなるかもしれませんが) 貯蓄もまとまってきたら、お家を建てるなりマンション買うなりすればいい。 主さんが言ってるのは、そうやってまず自分ができること、協力できることをありったけやって、先の見通しがついてからやっと言えることじゃないですか? 少なくとも、そういった提案を旦那さんにしたことはありますか? でなければ、ただのわがままだと思います。

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見、身に染みました。ですが、自分の考え方の甘さにも気付かされました。ありがとうございました。 彼は一生懸命働いて、家族を大切にしてくれているのに 私は「もっと稼げ」というような事を言っているんですもんね。 今日話をして、主人はとても辛そうな顔をしていました。 現実問題、貯金はあっても毎月の収入は家を借りて暮らすには厳しいと思います。 私が言っていることはまず自分が稼ぐなり、今後二人でがんばってお店がもっと繁盛して安定するようになってからの話ですね。 結婚した時からいずれ独立することは応援してましたが、友達と一緒にやるか人を使ってやるか。と言っていたのでまさか自分がお店に立つ事になると思わず、ましてや同居まで。。。という現実がどうしても事あるごとに不満として出てきてしまうのですが、いい加減覚悟を決めて行かないといけませんね。

  • a1059
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.2

子供の躾以外は我慢しなければならないかな。 貴女はストレスが溜まっていて、どんな事にでも敏感になっていますね。 子供の躾、育て方については、貴女の思うようなことを書名にリストアップして、ご亭主に義両親に言って貰えば良い。 その時には必ず貴女も一緒に行き、説明をする事。 貴女の実のご両親の貴女の育て方もあるので考慮はしてくれるでしょう。 嫁に入りその姓を名乗る以上はその家のしきたりを受け継ぐのは大事な事です。 郷に入ればなんとかですよ。 仮に、貴女の意見が全て通り家を出たとしても、ご近所付き合い、子育て、その他諸々で又不満が出て、ご亭主を困らせるでしょうね。 ご亭主や義理の両親、周りの人のご苦労も察する事も必要かな。 将来、ご隠居になられた親御さんとの付き合いの練習と思ってみたら? 七五三等、伝統行事は年配の方に教わって伝えいくもの。 肩の力を抜いて見て。

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郷に入っては郷に従え。。。 そうですね。主人の人間性を考えると、義理の母に息子を見てもらって間違ったようにはならない。とはよく思います。 とても温かくてまっすぐな人たちですから。 そんな家に入っても不満が出る私のほうがよっぽど我儘なんでしょうね。 昔から八方美人で外面がいい私の性格。つい無理をしたりよく見せようとするのが毎日の生活で四六時中となるとストレスが知らず知らず溜まっていくようです。 それが主人にぶつかるとなるといい迷惑ですね。 もう少し気持ちを楽に生活できるようにゆっくりやっていってみます。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

難しいですね。 妻(特に嫁として入った場合)ってとっても大変だと思います。 実家に入れと言われるまで入りたくない。いや、言われても入りたくない・・・それが本音でしょう。 今一番何が大事なのかという点と、生活の目指す目標がお互いにずれている気がします。 だんなさんは、安定した生活ができるようになるまで夫婦で居酒屋を経営したいのですよね。 質問者さんは、何をおいても家族だけの生活を第1にしたいのですよね。 それプラス、お金と子どもの世話がかかってる感じですもんね。 たぶん、このままだと思いますよ。 覚悟したほうがいいと思います。 だんなさまがおっしゃる通り、いま出ていくとなると金銭的な負担がかなり大きくなります。 お金が貯まってきているならそれは同居のおかげが大きいと思うのです。 お金がいい加減たまった時には、お子さんが大きくなって徐々に親から離れて行動するようになるでしょうし、かわりにご両親さまが弱くなって来るかと思われます。 自営の方ですと老後の蓄えもせっせと貯蓄される方が多いようですしね。 我慢をどこかでするしかないです。 同居の代わり、家族3人での時間をご両親様とは別に作るようにしてはいかがでしょうか。 あるいは、どうしても嫌ならば、何万円貯めたら家を出るという約束をだんなさんと決めて、頑張る。 あるいは、おこさまが3人で暮らしたいと思うようになるかもしれません。その時は多数決で勝利するかもしれませんが、小さい子がそういう気持ちになるとも思えませんしね。。。 ・・・いずれにしても、女は嫁ぐと弱いです。手に職があっても。。。我慢はつきものです。 喧嘩しても離婚など考えず、根気よく自分の方向にもっていくしかないです。

pukka_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。大抵の夫婦は自分たちだけで暮らしているのに、どうして私達は違うんだろう? どうして同居をしないといけないんだろう?なんてしょっちゅう考えてしまいます。 友達の家に遊びにいくと、自分の家よりずっとリラックスできる自分にショックでした。 「自分の家」ではなくて「人の家」なんです。感覚としては。 その辺から変えて行ったほうがいいのかもしれませんね。 私が同居を楽にできるようなる。ありがたいと思う。という気持ちが上辺だけではなく本当に感じられるようになれば、こういう不満は出ないはずですね。 そして家を出るよりも、そういう気持ちになれたほうが確実に皆にとってベストな状態になりますよね。 簡単ではないと思いますが、もっと強くそして主人や義理の両親の気持ちになって考えれるように努力してみます!

関連するQ&A

  • 義両親との同居生活費について

    義両親と私達夫婦(子なし、30代)は、10年程別に暮らしていたのですが、主人が家を新築で建てる事になり、義両親(60歳後半)が賃貸暮らしなので、先の事も考え(介護など)同居する事を決めました。 3,000万の注文住宅で、うち300万円を義両親に出してもらいました。 義両親は年金暮らしです。 この場合、両親から生活費を貰うのはおかしいでしょうか? 義両親が同居の家にする為に400万程多くかかっています。 義両親が生活費は半分だすと当初言っていたので、その言葉を鵜呑みにし、住宅メーカーも大手を選び高い買い物をしてしまいました。 先日、年金しか貰ってないのに、生活費は渡せない。年金は、今まで私達が頑張って働いてきたんだから、旅行に行ったり自分達の娯楽に使うのが普通。300万だしたんだから、同居したら、全て面倒みてくれと言われました。 はっきり言って、最初にそれを言われていれば同居などしませんでした。 義両親は住宅に出したお金が貯金の殆どだったようで、これから、特に貯金をする気もないそうです。 私達は義両親の面倒も見て、貯金となると、正直きついです。 今まで毎月5万ずつ貯金していましたが、義両親の面倒をみなければならないとなると、貯金分が全て消えてしまうと思います。住宅ローンが今までの家賃とほぼ変わらない為。 300万は契約金でだしたもので、着工はしていません。 契約解消して、いくらか契約金をもどしてもらい、両親達に自分達で生活してもらうよう言いたいのですが、ひどいでしょうか?

  • 彼の両親と同居!

    知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

  • 旦那の両親と同居

    最近は核家族が多いですが、結婚して旦那さんの両親と同居されている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかアドバイスをください。 私は結婚一年目で、同居を始めて半年になります。二世帯住宅とかではなく、完全な同居生活です。 でも、もう嫌になってしまいました。家を出たくて仕方ありません。 一番の原因は、義母と合わないことです。 結婚する前から旦那の両親とは仲良くしてもらっていたのですが、義母の言動が少し変わっているなとは思っていました。人の話を全く聞いていなかったり、家事が雑だったり… 同居を始めてからますます無責任な言動が気になり、何でも人任せで頼りなく、普通に会話するのも疲れます。しかも家の中が汚くて滅入っています。 私は今妊娠中で、ただでさえ精神的にすごく不安定なのに余計にストレスをかけられて、体力的にも立ち仕事がきついのに何も手伝ってくれないので(私は手伝ってるのに!)、すごく腹が立ってしまいます。義父や旦那が何かと気を遣ってくれるので、嫉妬しているのかもしれません。 私は普段は決して好き嫌いが激しいわけでなく、おおざっぱな性格なので、うまくいくだろうと思っていました。だけど、どうも義母を好きになれません。 でも、私の接し方が下手なところもあります。私じゃなかったら、うまくやれていたんだろうな。と思ったりします。 旦那の両親は親と同居しておらず(私の実家もですが)、同居の苦労を知らないと思います。生活費が浮くからという理由で旦那が同居をすすめました。本当は私はためらいがあったのに我慢して承諾したのが間違いでした。 でも今さら別居したいと言えないし、他人の母親を悪く言うこともできません。 義母は、にぎやかで楽しい一面もあります。単に相性が合わなかったとしか思えないのですが、なんとか仲良くしたいです。 みんなは同居の不満など、どう解決しているのでしょうか? もし別居したかったら、旦那にどう切り出せばよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • もうすぐ30歳になる女性です。彼の両親と同居についてのご相談です。

    もうすぐ30歳になる女性です。彼の両親と同居についてのご相談です。 7年間お付き合いをしている彼氏がいます。 その彼との結婚を考えておりますが、同居問題が悩みです。 現在は彼も私も実家暮らしです。お付き合いした当初からそうでした。 お互いの実家は車で5分ほどで、とても近いです。 彼が同居をしたい理由は、彼の両親は以前自営業でお店を営んでおりましたが、 経営がうまく行かず自己破産しております。 そのため、貯金もなく、再就職もできず、アルバイトを掛け持ちしながら賃貸マンションで 生活をしている状況です。 5年後に60歳になるので、そのタイミングで同居をしてほしいということなのです。 要は、同居をして両親を養っていくからです。 私は同居がイヤです。私は2人姉妹の長女ですので、私の両親は同居をしたいとか そういう話はしません。元気なうちから彼の両親と同居を開始した場合、私の両親に 何かあったとしても、絶対に私たちの家に私の両親を呼ぶことができません。 そういうことや、自分がどんなところで生活しているか自分の両親に見てもらいたいので 家に気軽に招待したり、妹も招待したりしたいのに、同居となるとそれができなくなります。 彼の両親とは仲もよいのですが、どうしても踏ん切りがつきません。 彼には姉がおり結婚して子どももおります。姉とも仲がよく、将来、私たちの家に 遊びにきてもらったりしたいと思ってます。 同居をした場合、彼の姉は気軽に遊びにきてくれると思いますが、実の親や妹を 招待できない悲しさがあります。 ですので、同居がイヤだと話をしたら、 「よくわかるよ。二人でゆっくり考えよう」と 優しい返事をしてくれました。 別居になったとしても、金銭的に彼の両親を支えていこうと提案もしました。 提案しましたが、不安です。 彼の両親のために金銭的援助を行えるほどの経済力があるかと言われると 共働きなら、あります。 ただ、一生懸命働いても、ご両親を養うことで自分がすごく贅沢をしたいわけではありませんが、 かなり質素な暮らしをしなくてはならないかと思うと、同居うんぬんでは終わらない気持ちが あります。 二人で稼いだお金があっても貯金もできなくなるのかな? またいづれは子どもが欲しいのですが、お金に余裕がなく産めないのもイヤですし、 子どもに貧乏生活をさせるのも辛いです。 彼のことはとても好きですし、信頼も尊敬もしております。 ですので7年付き合ってこれましたし、これからも一緒にいたいと思っております。 ただ、この状況を考えれば考えるほど、お金の面でも苦労しそうですし、 同居についてもはっきり決まってはおりませんが悩みそうです。 ご両親が生活するのに援助が必要になったときには同居しようと思ってますし、 それについてはいやではありません。 ただ、元気なご両親と5年後から同居するのが、ネックなのと、同居してもしなくても 金銭面が不安でああることと考えると、好きだけでは結婚できないって言葉を耳にした こともありますが、まさにこのことなのでしょうか? 30歳ですし、自分の将来を考えると(幸せに結婚して子どもがほしい)今の彼との今後に ついて早く回答をだして腹をくくりたい(決意)、またはスッキリしたい(別れ)です。 いろいろ悩みましたが答えがでず、自分の両親にも相談しておりますが、 本当に大丈夫か心配だけど自分で決めることだよと言われて、アタマがうまく働かなく なってしまいました。 同じような方、そうでない方、みなさんの意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 旦那の両親との同居‥

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、私・旦那(共に22歳)・子供(0歳)の三人でアパート暮らしです。 旦那の両親は、義姉義妹と一緒に市営団地で暮らしています。 去年、結婚して間もない頃に、旦那の両親から同居の話が出ました。 「自分たち(義親)が昔買った土地があるから、いつかはその土地に、協力して家を建てて一緒に住んで欲しい」と。 私も長男の嫁だし、一応将来的には同居するつもりはあったのと、まだまだ先の話と思っていたのとで 「はい~」とその場で返事をしてしまいました。(今思えば、この時返事をしなければ‥) 数か月後、義両親と私たちで買い物に行った時、義母が「来年には家を建てたいな~」とポロリと言いました。私は「え!!来年!?」と思いましたが何も言えず‥。 正直私は、将来的(義両親が年とったら)に同居するのは構わないけど、 せめて若いうちは自分達の家庭を、自分達だけで築きたい!という気持ちが強くて。(ずっと同居しないに越したことはないけど。) 旦那は金銭面にもラクになるという事で同居を望んでいます。「お金に余裕があれば、自分たちだけで家を建てる!って言えるけど、無理だろう」と。 そして‥そこからどんどん話が進み‥。(ほぼ旦那の両親だけで決めてます) 私も「せめて二世帯にしてほしい!ダメならキッチンだけでももう一か所作ってほしい」と意見を言ったのですが無理でした。 そして6月に着工。今は既に土台が出来ているそうです。なんだか展開が早過ぎてついていけないというか‥。 前に一度「まだ一緒に住みたくない」という事を伝えると、義母が「●●(←私)ちゃんが住みたくなってからでいいよ!」 と言ってくれたのでホっとしていたのですが、やっぱり内心は早く住んでほしいみたいです。(旦那から聞きました。) 旦那に「せめて20代、30代の間ぐらいは別々に住みたい」と言うと、「限界がある」と言われました。 別々に住むにしても、月々の家のローンのうち5万は払わないといけないそうです。アパートの家賃とは別に。 長くなりましたが‥ な~んか↑↑↑↑の事に納得がいかないというか。家の事にしても私たちの意見はほとんど聞いてもらってないですし、 旦那の親が考えて決定した事を私達に報告‥という感じで(ノД`) それに私たちも旦那の親もまだまだ若いのにそんなに急いで(?)同居しなくてもいいんじゃないん?って感じで。 ‥私も一番初めに「はい~」と言ってしまっているし、もう家の基礎も出来てしまっているし、手遅れだとは思うのですが‥ やけに色々考え過ぎて、最近では「出来れば同居したくない!自分達のマイホームを建てるのを諦めたくない!」とまで思ってしまっています。 今日も旦那と話していて「私がまた働き出して、金銭面に余裕がでたら~?」と言ってみたら「そしたら建てれるかもな~。」と‥。(←軽く言ってますが) なんかまだ希望があるというか何というか。同居しなくてもいい方法を色々考えてしまいます‥。 やっぱりマイホームは夢だし、自分たちで土地探して~間取りはこうして~、と決めたいっていうのがあって。でもそれは自分のワガママというのも分かっています。 考えれば考えるほど悩みが尽きません‥!やっぱり、結局は同居するしかないのでしょうか? かなり長くなりましたが‥読んで頂いてありがとうございました!(^^)!

  • もし義両親から同居を迫られたら

    よろしくお願いします。 35歳の既婚女です。旦那は一人っ子30歳です。 結婚して3年、子供なしです。 義両親から同居を迫られて、もしも断りきれなかった場合、 『同居するなら○○円欲しい』 としっかり約束するにはどうすればいいのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同居するならそれなりの保障が欲しいと思っています。 その理由は、同居して一番苦労するのは私(もしも介護等必要ならなおさら)なのに、相続権はゼロというのは割に合わない、損するだけだからです。 義両親が貧乏ならそんなことは言いませんが、非常にお金持ちです。 今は別居しており義両親から同居の話は全く出ていません。 しかし、私は警戒しており、旦那には 『私は絶対同居だけは何があってもしないからね』と 結婚前から釘をさしてあります。 旦那も『わかったよ。俺も同居は嫌だし。』と言ってくれています。 私が義両親との同居を拒む理由は、 ・性格が合わない。 ・私を事あるごとに馬鹿にする。(容姿、今の仕事、実家の職業) ・私の生活をしつこく聞き出し、旦那側の親戚中に吹聴する →既にプライバシーが無い状態。同居したらますます加速するのは必須 ・お金の話ばかりする。(あなたは貯金いくらあるの?等) ・私の親戚の職業を聞きだし、メリットのありそうな 人とだけ仲良くしようとする・・・etc たとえ良い義両親だったとしても、一緒に住むと苦労する話をたくさん聞いているので、同居は避けたいと考えています。 また、同居家の中でトラブルが起こった場合、仲裁してくれる旦那ではありません。 以上です。心配しすぎかもしれませんが、義両親側の図々しさにはホトホトあきれているので、向こうも何かしら作戦を練っていると思われます。 先手を打っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 両親と同居で生活費が足りない

    71歳父、76歳母がいます。まだ両親は自営で仕事をしていますが この不景気のせいで収入は減少、体の方もそろそろ限界に来ています。 年内には仕事を辞め私達家族と同居する予定でいますが 両親は昔だったせいなのか役所との行き違いがあり年金を満了期払っていなくもらえません、貯金も今までギリギリで生活していたのでありません。今も自営の方の支払いなどで足りない時は私が少し援助をしていますが今度両親と同居もあったので家を新築しました。我家も貯金がなく頭金なしのフルローンなので月々の支払いでいっぱいですそのうえ5歳、3歳、1歳の子供がいます。 同居ともなれば両親の国民保険、介護保険、医療費etc.などすべてが負担になってきて今の収入では生活していけるのか心配です。かと言って見捨てるわけにも行きません。 とても頭を抱えています。少しは私の貯金がありますが両親の自営の未払いの支払いなどをすると0円になってしまいます。 同居で両親に生活保護を受けることって出来るのでしょうか? また他に何か援助とかしてもらえる方法などあれば教えてください。

  • 彼の両親と同居してる方、生活費はどうしていますか?

    大阪に住む主婦です。子供はいません 主人が今の仕事を辞めるので、 一時的にでも彼の両親と同居するかもしれません(金銭面で苦しいため) 私の両親は島根県におり、祖父母の面倒を見ているので 助けは求められません。 彼の家庭には複雑な事情があり・・・実は、彼の実家は彼の家(彼名義)です。 私達は彼の実家の家のローン(10万)現在のマンション家賃(10万) を払っています。 主人は「こういう状況なんだからなぁ、 あれは俺の家でもあるし、お金が貯まったら出て行こう」 と言っています。 生活出来ない以上、同居でも仕方がないと思っていますが 彼の両親は彼がお金を払っているにもかかわらず、 同居にはあまりいい顔をしてません(口では、いいよと言いますが) うちには室内犬が2匹いるので、そのせいもあるみたいです。 でも、今のような2重家賃(10万+新しいアパートの家賃)にすると 実家のローンも払えなくなる可能性があるので両親もそれは困るようです。 「彼の家なんだから反対される筋合いはない」と思う自分もいます。 主人は10年働いているので多少の失業手当ももらえます。 私もパートしていますが、彼が今の仕事を辞めると全然足りません。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ (1)同居の場合、生活費ってどうしてますか? 旦那さんのお給料によって変わってくると思いますが・・・ (2)上手くいくにはどうしたらよいでしょうか? 主人の両親とは今のところ仲はよいです(うわっつらだけ?) (3)同居して果たしてお金が貯められるでしょうか? なんかこのままだと親の面倒をみないといけなくなりそうで・・・ 彼は次男ですが、色々な事情から・・・ 死ぬ気になれば頑張れると思いますが 同居は全く考えてなかったので不安です・・・

  • 主人の両親との同居について・・・

    タイトルの事で相談させてください。 主人と結婚し半年経ちました、結婚当日に主人の多額の借金が発覚し 何とか返済はしてるのですが、元金が減らず悩んだ結果 同居をさせて貰い一気に返済しようと言う話になりました。 ただ主人の両親とは、一度も面識はありません・・・・。 (ここでは理由を省かせて頂きます。) もちろん両親は結婚してる事を知りません。 同居をする際、良くない事ですが両親に嘘を付く予定です。 ・これから結婚をする。 ・借金の話はしない。 ・これは実際なんですが主人の給料が減った。 ・これも実際です、私が転職するので給料が減る。 ・家賃が上がった。光熱費が高すぎる。 上記の事で、とてもじゃないが生活して貯金が出来ない。 将来、主人の実家の隣もしくわ二世帯住宅を検討中なのですが その為の貯金もしたい、3年以内には子供も欲しい。 私(妻)が将来的にも両親と仲良くなりたい。と強く望んでるので 同居させて下さい。と、この様な事を伝える予定ですが 上手く説得出来る様な言い方のアドバイスを頂きたいのです。 親を騙す事になりますが、借金を完済した際は 正直に話す予定です。揉めるとは思いますが・・・・。 秘密にするのは、これ以上状況を悪化させたくないのです。 当たり前ですが生活費は入れます。 それでも計算した所、賃貸で生活するよりは返済に回せるので。 どう切り出したらスムーズに事が進むでしょうか? やはり初対面で同居は難しいでしょうか? ちなみに、同居で色々苦労する事は承知しております。 ずっと悩んで同居しようと決めたので 申し訳ないですが、同居反対の意見は要りません。 アドバイス宜しくお願いします。