• ベストアンサー
  • 困ってます

もし義両親から同居を迫られたら

よろしくお願いします。 35歳の既婚女です。旦那は一人っ子30歳です。 結婚して3年、子供なしです。 義両親から同居を迫られて、もしも断りきれなかった場合、 『同居するなら○○円欲しい』 としっかり約束するにはどうすればいいのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同居するならそれなりの保障が欲しいと思っています。 その理由は、同居して一番苦労するのは私(もしも介護等必要ならなおさら)なのに、相続権はゼロというのは割に合わない、損するだけだからです。 義両親が貧乏ならそんなことは言いませんが、非常にお金持ちです。 今は別居しており義両親から同居の話は全く出ていません。 しかし、私は警戒しており、旦那には 『私は絶対同居だけは何があってもしないからね』と 結婚前から釘をさしてあります。 旦那も『わかったよ。俺も同居は嫌だし。』と言ってくれています。 私が義両親との同居を拒む理由は、 ・性格が合わない。 ・私を事あるごとに馬鹿にする。(容姿、今の仕事、実家の職業) ・私の生活をしつこく聞き出し、旦那側の親戚中に吹聴する →既にプライバシーが無い状態。同居したらますます加速するのは必須 ・お金の話ばかりする。(あなたは貯金いくらあるの?等) ・私の親戚の職業を聞きだし、メリットのありそうな 人とだけ仲良くしようとする・・・etc たとえ良い義両親だったとしても、一緒に住むと苦労する話をたくさん聞いているので、同居は避けたいと考えています。 また、同居家の中でトラブルが起こった場合、仲裁してくれる旦那ではありません。 以上です。心配しすぎかもしれませんが、義両親側の図々しさにはホトホトあきれているので、向こうも何かしら作戦を練っていると思われます。 先手を打っておきたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数567
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)

#3の者です。早速頂いたお礼を読ませていただきました。それならば、そこまでに言われてノイローゼ手前ならば、同居なんて考えなくていいじゃないですか。旦那さんはあなたがそういわれてることに対してどう言ってるのですか?ご両親の貴方に対する態度をどう解釈しているのですか?影でいうのでしょうか?旦那さんの目の前でも言うのでしょうか? 貴方は言い返したり決してできない状態ですか?あんまりにも辛いならば電話もとらず、着信拒否にするとかしてみてはどうですか? 旦那さんに対しては今のところ不満もなく上手くやっていきたいのであれば、両親とは距離をとることを相談して了解を得てはどうですか? それもかなわないのでしょうか・・・ いないものとして生活していけば少しは楽になるかもしれません。かくいう私も一時期同居につかれ、家出をし、アパートの賃貸契約をとりつけるまで帰らなかったことがあるのです。何もかも決めて最後に旦那に私と親とどっちをとるの?と言ったのを思い出します。2年ほどアパート暮らしをしてる間に両親とも折り合いがとれてきて、また同居を再開しました。ご近所では前代未聞のことだったので大胆な嫁だと思われてると思いますwでも、距離をとることも必要なこともありますもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 旦那の給料を使うな、仕事を辞めろ、死亡保険に入るな、お前の貯金で医療保険に入れ、は旦那の目の前で言われました。旦那はその場は『ハイハイ』みたいな感じで流しました。旦那はいつもそんな感じです。ちょっと頼りないですが揉め事が嫌いなタイプですね。でも、後から私と話をして互いに保険に入りましたよ。今ではお金のことは2人で決めています。(義両親が知ったら怒るでしょうね)今では電話は居留守を使っており距離を置いている状態です。しかし・・・義両親が何かたくらんでいる気がして怖いのです。精神的に不安定です。今は、『もし、こう言ってきたらこうしよう』とかそんなことばかり考えています。今一番怖いのが同居の催促だったので、題目のような質問をしてしまいました。精神的な安定のためには、距離を置くことが一番ですよね。 結婚式の時、旦那が義母のテーブル名札の裏に『これからは少し距離を置いて見守って欲しい』と書いたら義母が怒り、私が旦那にそう書かせたような事を吹聴されたこともありました・・・。それなのに今距離を置いている状態なので、義両親の怒りはどれほどかと想像するとおそろしいです・・・。 しばらく距離をおいて生活してみますが、それが許されない状況になれば、別の幸せになる方法を考えるしかないかな~と思います。oleveさんも色々と大変だったのですね。でも、最終的に仲直りされて良かったですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

別に嫁じゃなくても身の毛がよだちそうな義両親ですね。  働いていて良かったですね。やめちゃあいけません。  同居なんてとんでもないってな感じです。  貧しくても楽しい人生を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頑張ります。

  • 回答No.4

少し気になったので、重ねてレスさせてください。  お気持ちはよく分かります。感情論もよく理解で きます。しかしそのお気持は、他人に伝わりづらい ものなのです。ですので、客観的な資料として、残 されることを強くお勧めします。具体的にはその義 両親の言葉をカセットテープに録音しておくとかで す。  冷静な当方の立場から見れば、どっちもどっちな のです。くわえて、あなたの感情を客観的に立証し にくいのです。  是非、客観的な証拠をのこして、有利に交渉をお すすめになってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 うちの親は『お前達2人のことは全てお前たちが決める権利がある、だれも立ち入ることは出来ない。だから義両親の言うことは気にするな』と言ってくれています。これだけが救いです。 電話は最近はもっぱら居留守を使うのですが、もし出ることがあったら録音します。会う機会があったらLCレコーダー?というのがあるんですよね?それを用意して録音します。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)

今の状態の書き込みを読んでいるだけでも、貴方の義両親に対する嫌悪感がありありと伝わってきます。 そんな状態で同居なんて上手くいくはずないですよ、同居するなら、なんてことは考えないほうが良いのでは? 私は同居していますが喧嘩もするけどけして仲は悪くなく、友人に話すときでもあからさまにいやなことばかりを言ってしまうほど、姑舅を毛嫌いはできないです。 つまり、あなたのように良いことを伝えたくても頭に浮かばないような状態での同居は辞めたほうが無難です。 箇条書きにすると私にだって貴方と同じような、腹の立つ内容のことはいくらでもあります。でも、旦那の両親だからこそ好きになろうと努力しなくても情がわいてくるものなのでは?どちらかが一方的に悪いという嫁姑かんけいなどない、と何かで聞いたことがありますが私もそう思うのです。 もって行き方でこちらの得になることもたくさんありますよ。 本当に同居がいやであるなら、面倒も見たくないならば、無視してればいいのです。完全にいやな嫁をやっていくことで同居はしなくていいでしょう。 でも、同居してラッキーなことも必ずありますよ。考え方を少しかえてみてください、好きになった人の両親です、何から何まで最悪なわけないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まで、いい人たちなんだと思ってやってきたこともありましたが、全部こちらの気持ちを裏切られました。もちろん離婚も覚悟しています。今思えばうちの親が貧乏だと知ってから態度が豹変しました。別に私の親が金持ちでも自分達で働いて生活するつもりだったのに。『息子の給料を生活に使うな、でもお前は仕事を辞めてもっと家事をしろ。仕事を辞めても息子に死亡保険をかけるな、お前の貯金で医療保険に入れ』等言われました。こんな事を言われて仕事を辞めれないですよね?仕事を辞めない事で、仕事の事をバカにします。 私に不利な話は相談もなく勝手に決まっている事が多いです。そのことを責めると必ず『○○がそう言った』と人のせいにします。 離婚も覚悟しているので、嫌な嫁を通すしかなさそうですね。いまの状態でもノイローゼ気味なのに、同居なら発狂すると思います。

  • 回答No.2

 感情論と法律論をわけて考えるところからはじめまし ょう。 まず同居を断るのがベストですよね。 そのことについてまずしっかりと議論してください。 同居しないと言うことについて旦那様から一筆をとる のもありだと思います。同居した場合は、慰謝料○円 ということです。 次に同居してしまった場合、また一筆をとるというこ とになりますよね。お話しのように月額いくらという ことになるのかもしれません。  こういうことを書面にするのはとてもたいせつなこ とです。  ただ人間は感情に生きる生物ですから、面とむかっ てこのようなことを言ったら、一笑に付されるか極悪 人のように扱われれるのがおちです。  ですので、基本的には弁護士にご依頼されて、第三 者をいれて、第三者の目から見てしっかりとしたもの を作成しておきましょう。弁護士費用が多少高くつく かもしれませんが、争いに対する先行投資と思えば安 いものです。ここでケチって、後で泣かないようにし てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。弁護士に相談するのが一番よさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#113260
noname#113260

養子縁組したらいかがでしょうか。 そうすれば、あなたにも相続権が生まれますから、舅夫婦が長生きしてあなたのご主人の方が先に亡くなっても遺産は貰えます。 私の友人も婿入りの時、養子縁組を条件にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 養子縁組すると、相続権が生まれるのは知っていますが、嫁が養子縁組するっていうケースもあるのでしょうか?? 遺産を取られるのを承知で義両親が養子縁組をOKするとは思えませんが、ひとつの方法として知っておいたほうがいいですね、大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義両親との同居をやめて、別居したいです。

    結婚して4ヶ月、最初から台所もお風呂も一緒の完全同居をしています。 旦那43歳、私38歳、義両親共に69歳です。 旦那は長男で、同居は当たり前、両親の老後をみる のも当たり前だと思っているので、結婚前から同居ということは言われていました。 私は、いずれは同居する覚悟だけど、最初は二人で生活したいと言ったのですが、結婚の挨拶に伺った時には、同居ということになっていました。 私は県外から嫁いで来たので(実家は新幹線で3時間くらいです)知り合いもいないし、義両親共に優しいので大丈夫かなと思い踏み切ったのですが、いざ生活してみると姑が過干渉で、毎日辛いです。 食事の際、もともとそんなに食べる方ではないので、「お腹いっぱいです。明日頂きます。」と言っても、「そんなに食べてないじゃない!もっと食べなさい!」と、どんどん食べ物を出されます。 私が作った時は、「息子(旦那)はそれだけじゃ足りない。もっと作りなさい!」と言われます。 旦那は、そんなにいらないと言っているのに…… 旦那が仕事から帰ってくると、すごい勢いで話しかけ、旦那もそれに答えるので、私が話に入ることがありません。 旦那は寝る前までリビングにいるし、仕事が忙しいので休みも毎週取れるわけでもなく、たまに休めてもテレビを観て過ごしているので、二人の時間といえば寝るときくらいです。 どこかへ連れて行ってもらったのも結婚して2~3回です。義両親がいるからと、正直セックスレスにもなっています。 結婚して10キロ痩せました。 最近仕事を始めたのですが、あまり気分転換にもならず、家に帰るのがすごく嫌で、遠回りを何度もしてしまいます。 旦那にはこのことを話しました。 家にいるのが苦痛なら、出てもいいと言ってくれました。 でも、義両親は気をつかってくれているのに…… 馴染めない自分がわがままなんじゃないか…… 出ていきたいと言ったら悲しませてしまうんじゃないか……と悩んでしまいます。 と思う反面、同居を解消したら夫婦仲も良くなり、余裕も生まれるような期待もあって…… ぐちゃぐちゃな内容でごめんなさい。 やっぱり私のわがままですか?

  • 義両親と同居。仕事は・・・

    お世話になります。 結婚1年目の兼業主婦(子どもなし)です。 この度、義祖母が急に亡くなり、義両親との同居の話が進んでいます。 旦那は、田舎の長男でいずれは同居・・と言われていましたが、こんなに早く時期がくるとは思わず、「仕事を退職して、同居。早く家の仕事を覚えて、町内会などの行事に参加してほしい」という話に、憂鬱になっています。義両親や旦那は、専業主婦であることを望んでいます。 私が、今の専門の仕事に就くために、学校を入り直して努力してきたことなどが無駄になると思うと、やりきれない思いで、泣きたくなります。同居となると、義姉妹とも、ほぼ毎日のように顔を合わせることになり、それも憂鬱の種です。 同居はまだしも、仕事だけは続けていたい・・・と思いますが、今は法事のことなどで、義実家全体がピリピリしているときですし、旦那には「これから先、義両親・義姉妹と長く付き合っていくことを考えたら、仕事を辞めた方が私のため」と言われました。 でも心では「なんで…」と思ってしまいます。 どうしたら、この気持ちを乗り越えられるでしょうか。 感想・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

  • 義両親に直接言っても良いでしょうか。

    旦那の実家は信州、私の実家は東北、私達は首都圏に住んでいます。 旦那の実家は、考え方が古く、親戚付き合いも濃厚すぎるくらいすごいです。私の実家は核家族なので、全くといいほど親戚付き合いもありません。 今年の正月、旦那の実家に帰りましたが、自分の実家には帰りませんでした。私としては、両方帰るのはもう大変だし、お金もかかるので、義実家をたてたつもりだったのですが、義両親は私の両親に気を使う事なんかありません。また、行かなかったら私の両親に電話1本でもして新年の挨拶位して欲しいのですが、旦那は全くしません。 私の両親と会うのは年に1回会えば良い方なので、旦那は本当に楽な家族と結婚したのだと思います。 また、義両親の親戚が首都圏に住んでいるので、親戚の家に行ったついでに寄っていくわ~という事が多々あり、信州に住んでいても、しょっちゅう義両親とは会っています。 でも、私は良い気分ではありません。旦那に言っても聞いてくれません。 義実家・義親戚ばかり会うのは嫌というのもありますが、あまりに不公平だし、実両親の事も少しは考えて欲しいので、 「帰省は年1回ずつにし欲しい」 「私の両親と会う回数を平等にして欲しい」 という事を私から直接いう事は辞めた方が良いでしょうか。 旦那は、自分の両親や親戚に合わせればそれで良いという考え出し、結婚したら当たり前だと思っているので、旦那に相談しても何も解決になりません。 私は嫌われても良いですし、義両親や義親戚にどう思われようと構わないので、今まで私や実両親が我慢していた事を分って欲しいのです。 直接言っても良いと思いますか?

  • 義両親と同居になったのですが…

    義両親と同居になりました。結婚して約10年、6才の娘がいます。年末に義両親が同居のために引っ越してきました。同居する日程と引っ越し日は相談もなく勝手に決められました。日程を相談もなく決められ年末に引っ越してくるなんて非常識だと思うのはおかしいですか? 手続きやなんかも年末のためにいそがしく済ませました。そのことについて義母に少し話をしたら「いつきても一緒でしょ」といわれました。こんな義母とどう過ごしたらいいでしょうか? 子離れもできてないようで、主人を必要以上にかまいます。私は必要ないのではとツラい毎日です。質問になってないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 義両親との同居

    義両親との同居 結婚して5年目になるのですが、結婚当初旦那の実家は再開発にかかっていて家ができたら同居と言う話になっていました。 それができるまでは私たち夫婦は仮住まいと言うことで賃貸で生活することになりました。 今年6月に新居が完成し、来月11日に引越しも決まりました。 今引越しの準備をしているところなのですが、昨日旦那の母親から電話があり 同居するにあたって自分達は年金が少ないから家賃を月5万円入れろ と言うのです。 家賃を払ってまで同居する必要はないと考えているのですがどう思いますか? ちなみに、引越しするにあたって駐車場に車が入らないので(高さ制限のため)車を買い替えました。<ローンでですが 食器棚も買い換えました。 その他生活に必要な電化製品も私達が買った物をそのまま新居で使う予定です。 また同居したら生活費は折半でと考えていましたが、料理・洗濯・掃除は私がするので このまま家賃を払っての同居となると私は家政婦のために同居するみたいに思えてしまいます。 やっぱり同居するのに家賃を払うのは普通なのでしょうか? 私には理解ができないのですが・・・ 場合によっては同居も白紙に戻したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親の同居意思

    こんにちわ。 結婚2年1歳の子どもが居る23歳、長男の嫁です。 現在、義両親のもとにはバツイチ子持ちの小姑(夫の姉)が一緒に同居しています。 そこに付き合って一年もしてないうちに再婚するという話がもちあがり、再婚したら義両親の元を出て行くそうです。 再婚相手は天涯孤独なので、再婚相手と小姑とその子どもの3人暮らしをするそうです。 ・・・となりますと、私たち家族がゆくゆくは義両親と同居ということになるんでしょうか? 甘いかもしれませんが、結婚した時すでに小姑が離婚して家にいたのでこの事態をあまり予測していませんでした・・・。 今は遠くで暮らしていますが、近い将来地元(旦那の実家もうちの実家も同じ地元)に帰ろうと思っているときに、こういう展開になりまして、やはり地元に帰るとなると義両親のもとに住むようになるってことでしょうか・・・。 実は私の実家がいらない家に住んでもいいと言ってくれていて、そこに入ろうと思っていたんですが、小姑が結婚して家を出るとなると、勝手に物事を進められませんよね。 まだ、義両親も若いので即同居というわけではないかもしれませんが、うちの実家からも家を住ませて貰うと、お互い家持になって簡単に売り払うわけにはいきませんし・・・。 もちろん私も同居は避けたいです。 なんか一番大変な時期を助けてもらって、簡単に家を出る小姑がずるい気がしてなりません。←すみません、愚痴です。 こういった場合、どういう対処の仕方が一番よいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです!!

  • アパート住まいの義両親と同居しないとかわいそう?

    皆様のご意見を聞かせて下さい。 まだ漠然としていますが、数年後に一戸建てを購入希望で、夫と間取りの話をすると、夫の両親の部屋が欲しいと言われます。 つまり、完全同居の二世帯にしたいそうです。 私達には子供が二人います。 夫の両親は60代で賃貸アパートに住んでおり、これからもその予定。 年金は貰えますが、預貯金はほぼ無く、義母さんは主婦、義父さんはあと数年でパートの定年を迎えます。 夫は、自分達だけ一戸建てに住んで、両親が賃貸住まいは可哀そうだからと同居を希望しています。 今後、義両親がアパートの賃貸料を払うのも大変なので、同居しないと毎月援助が必要になるかも、と言います。 夫には妹がいますが、県外で旦那様のお姑さんと同居しています。 夫の両親は、同居して孫と賑やかに暮らしたいと、夫に話したそうです。 私は毎月援助が必要になっても、同居はしたくありません。 夫と義両親は依存心がお互いに強めで、毎週末会っており、それに付き合わされる私の気持ちが疲れています。 優しい義両親ですが、それでも色々ありますし、それが毎日、あと数十年続くなんて、想像も出来ません。 もし、皆様の義両親が経済的に上記の様な場合、可哀そうだからと同居を了承しますか? 皆様ならどのような対応をするか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 義両親との同居を避けるアドバイスをください

    はじめまして。 結婚して7ヶ月、現在妊娠5ヶ月で共働きの夫婦です。 旦那は自営業の跡取りで義父と一緒に仕事をしています(実質、義母が仕切っていますが・・・)ので、私も働かないといけない状況です。 結婚前、旦那の実家の敷地内に家を建てて同居する話を進めていましたが、義母の口出で私の希望は全く受け入れられず、旦那も言いなりで全て決まっていくことに私が限界になり、旦那にブチキレて一旦同居撤回、アパートに住んでいます。 さすがに子供が産まれたら今のアパートでは狭くなるので月々の返済額が今より安くなるような中古住宅(そりゃあ新築がいいですが、生活費のこともあるので・・・)を購入しない?と提案したところ、 「俺はやっぱり実家に帰りたい」と言われました。 旦那は3人兄弟の次男です。長男は実家から30分くらいのところに家を建てており、実家には独身の三男(フリーター)も住んでいます。 長男の嫁(専業主婦)は離れて住んでいるのをいいことに、たまに顔を出して義母に媚を売っているようです。。 私は正社員で働いているので、なかなか顔を出す時間がありません。。 私は同居は絶対嫌です!!結婚前のトラウマもあるし、義母は言いたい事を口に出すタイプで、旦那は両親に強く言い返せない性格です。旦那は仕事でも親と一緒なので。。 お給料も毎月経費といって10万以上引かれていたので、さすがに何度も何度も私が旦那に話をして、ようやく少し上げてもらえることになりました。。 なにより、旦那の実家には独身の三男が一緒に住んでいるのに何故いま次男の旦那が一緒に住む必要があるのでしょうか。 新築費用は全て自分達で支払うことになります。(敷地内でも、さらに旦那の両親の家の門をくぐりぬけないと中に入れないので行動が丸分かりです・・・) 子供を育てながら正社員として働き、その上に同居のストレス、たまに長男夫婦が媚を売りに来るストレスまで入ってきたら絶対無理です。  自分の両親も友人も家に呼ぶことは出来ない環境になります。 義両親は初孫と一緒に暮らしたいので「一緒に住めたらいいのに。早く前に家を建てたら?」と私に言ってきますが、その時も旦那は聞いてないフリをして間に入ってくれようともしません。 こんな状況で同居なんて出来るわけがない。。 もちろん、義両親に介護等が必要になったら、兄弟3人平等に助ける心構えはあります。 でも、どう考えても長男夫婦は次男である旦那に義両親、三男のお世話を押し付ける感じがあります。。  長々と愚痴を書いて申し訳ありません。。。  今、本当に悩んでいます。妊娠中なこともあり不安が募る一方です。。 お腹の赤ちゃんに悪いと分かっていますが、元々心配性なので少しでも不安を和らげたいのです。。 この状況を切り抜けるアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 狭い家で義両親との完全同居・・・・

    1階・・・駐車場、風呂、トイレ 2階・・・リビング10畳位 3階・・・洋室5畳×2部屋、和室6畳 この部屋で完全同居が始まるかもしれません。 私24歳、旦那32歳、子1ヶ月です。 旦那の義両親の実家での同居です。 旦那は交代勤務で昼夜勤があります。義父は昼~夜中の仕事で朝4時頃帰宅。 時間帯も違うのに、狭い家で同居なんて可能でしょうか。 常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・