ハムスターからペストになるのか…

このQ&Aのポイント
  • ペットのハムスターからペストに感染する可能性はあるのか不安です。
  • ペストの潜伏期間は1~7日で、すでに3ヶ月以上飼っているため感染している可能性も考えられます。
  • ハムスターに噛まれた経験はありますが、特に体調に変化はありませんでした。ハムスターから感染するリスクは低いと考えられますが、心配なら専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットのハムスターからペストになるのか…

私は今年の8月~ ハムスターを飼い始めました。 それでなのですが、最近学校で感染症の勉強が始まり、げっ歯類(ねずみ)からペストという1類感染症になるということを知りました。 すると飼っているハムスターのことが怖くなってしまい。。 私は5匹飼っているのですが、そのうち3匹は里親様から頂き、2匹はホームセンターで飼いました。 ペストの潜伏期間は1~7日だそうなので、 もしペストになるとしたらもう3ヶ月ほど飼っているのでもう感染しているのではないのかなぁとも考えたのですが、 私は心配性(心気症?)なのでとても気にしてしまい。。。 前にハムスターに噛まれてしまったことも何度かあるのですが、そのときに体調がおかしくなったことなどは特にありません。。 ハムスターからペストになるのでしょうか…? なるとしたらハムスターは手放すべきでしょうか…? 気が気じゃありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.3

確かにゲッ歯目の動物を媒介にペストは感染します。人畜共通の感染症です。 そのため、日本では特定の種類を除くほぼ全てのゲッ歯目動物について2004年から輸入禁止措置をとっています。輸入されてくるものも検疫を受けて入ってきますので、今日本国内にいる、少なくともペット用に出回っている動物がペストに感染している恐れは、ほぼありません。 ほぼ、というのは密輸入のケースがあるからです。ハムスターのようにありふれた動物は、密輸入の危険を冒す意味がないので、ハムスターに関しては全く心配いりません。一部オランダ産のものがありますが、今や国産で数世代を繁殖した個体ばかりです。 そんなことより、人間のほうがよほど怖いです。今や世界中のいろんな国から自由に人が出入りしています。アフリカなどで流行した深刻な感染症の保有者が国内に入っている可能性は、ペットなどよりずっと高い。だからといって、誰にも会わないよう家から一歩も出ないようにしますか?今貴方のしている議論はそういう次元のものです。 折角縁あって一緒に暮らすようになったペットです。ペストでないにしても病気になることはあると思います。大事にしてあげてください。

その他の回答 (2)

• cana1020
回答No.2

前の回答者さんの言うとおり、ペットのハムスターにペストの心配はいらないと思います。 もしも噛まれて体調がおかしくなったとしたら、アナフィラキシーショックを心配した方がよいでしょう。 詳細は「ハムスター アナフィラキシーショック」で検索すると色々情報がでてくるので調べてみてください。 アナフィラキシーショックは、スズメバチに刺された時になるのが有名ですが、最悪死に至ります。 ただ、ペットとして迎えた以上、手放すというのはあまりに無責任な発言ではないでしょうか。 色々な可能性を心配するなら、どんな動物からも人間は病気をうつされる可能性があります。 心配であれば、今いるペットたちとはできるだけ触れ合わないようにして最期まで世話をして、新たにペットは迎えないのがいちばんよい方法だと思います。 でも、できれば大切にしてあげてください。

• nemuchu
回答No.1

ちゃんと授業を聞いていましたか? それとも、重要な所の説明を教師が抜かしてしまったのかな・・・。 ペストは、1926年以降は『日本では、発生していません』。 ほとんどの先進国では、長期間発生していないです。 ですので、あなたの飼っているハムスターがペスト菌を保有している可能性はものすごく低いです。 また、ハムスターがペストに感染していたら、短期間で死んでしまいます。 もしもあなたがハムスターに噛まれてペストに感染すれば、2~5日で寒気などの症状が出始めます。 3ヶ月も飼っていてハムスターもあなたもなんら体調不良がないのでしたら、感染はしてないですよ。 感染症への予防意識を持つのは衛生的に大切な事ですが、不必要にむやみと怖がるのはやめましょう。

fran666
質問者

補足

1926年… まだハムスターがペットとして飼われるよりずいぶん前のことでしょうか…? 確かに、公衆衛生学で習ったのですが、そのような説明は受けませんでしたっ。。。 確かにハムスターを飼い始めて3ヶ月… ペストの症状の高熱や皮膚が紫(黒)になったりしてません;;