• 受付
  • 困ってます

武漢ウイルスですが、感染経路が

  • 質問No.9712999
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10

お礼率 1% (2/181)

分からないそうです。

でも、これって潜伏期間が長いんでしょ。分かって意味あるの?
この「分かる」の意味がエイズみたいに性行為で移るとか今回の武漢のように飛沫感染なのかが分かるという意味であれば、前者なら相手を選べばいいし後者ならマスクを付ければいい(実際、マスクは感染者側が付けるべきだそうだけど)
でもさ、もう飛沫ってコトは明らかだから、個別のケースで誰から誰に移ったって分かったとして、感染源者は長い潜伏期間の間に他の人に感染させちゃってるワケっしょ

んじゃ、仮に10人に感染の可能性があるとして、その10人も10人だから100人。その10人の10人の10人もだからってキリねーじゃん

そんなことよりも、もっとべつのことやるべきじゃんって思うけど

誰が犯人かわかったってのはニュースになりやすいけどさ
もっと日本人を護ることやれよって思うよ

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (349/2132)

最早Net嵐なら”執拗すぎるアホなんだろうに、解る訳ない事をいつまでも、愚図愚図なわからずガキでドジな野郎だなやだなぁ。異種・新種で、複数ウイルスの事等こう言うサイトで、いい加減にチャカスなこのサイトから出ていけよ。
何、感染経緯とか感染経緯が何の役に立つとか立たないとか、実績はあるとか
ないとか、たかがド素人、グズラ門外漢が人なみな事を投稿などするなよ。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (671/2126)

 私も新型肺炎の感染が怖いので昨夜もチャイパブに出かけて最新情報を仕入れてきました。上海の対応について、両親と友達が上海にいるという在日上海人から仕入れた話です。

 上海は中国最大級の大都市であるにもかかわらず、感染者数の増加は、昨日2人、先週何人、というレベルで非常に少ない。この状況を北京から幹部が視察に来た。北京の幹部は上海市長に聞く。「上海の人の出入りはどうなってる?」 市長は答える。「上海には51か所の出入り口があります。こことこことこことここです。すでに警察を配備して人の出入りを制限しています。」 北京の幹部はまた聞く。「どのように感染を予防するのか?」 市長は答える。「マスクなど付けさせていますがそれだけではダメです。ゴミの運搬と処分が問題です。ウィルスは元来不潔なものです。感染者の出す汚物やゴミから感染が広がります。上海ではすでにゴミの運搬と処分方法を管理してここからの感染を予防しています。」

 今回、北京政府が武漢市長を更迭して上海市長を武漢市長に据えたのは、彼が胡錦涛の片腕だからではなく彼がすでに上海防衛に成功しつつあると言う実績があったからでした。上海市長には従来から賢い者が多い、と私の知人の上海人は言います。賢いとは知能の高さではなく、良い耳と目と、知能と、実行力を言うのでしょう。

 もちろん小池百合子も東京の防疫にあたって東京にいくつ出入り口があるか、すらすらと答えるでしょう。東京など上海の2/3ほどの小さな街です。

 先週聞いた話では、上海では全市民に毎日5枚のマスクを配りはじめた。また上海市外と市内の通行に上記51か所の出入り口を封鎖して全員2週間の検疫を課した。知人の友人は上海市内で働くために郊外に家を買ったが、1日通勤するために往復4週間の検疫を受けることになった。(もちろん上海市内に泊まる措置を講じた。) 今週聞いた話では、マスクの配布は継続すると同時に、全市民に1日1枚の外出許可証を発行する。お父さんは出社して買い物をして帰る。おかあさんはゴミを出して出社して帰る。それ以上の外出は認めない。

 これだけのことを専門家の意見を取り上げて断行した上海市長が、ようやく武漢の火消しに送り込まれた。指導者の資質によって何千万人が不幸になったり助けられたりするという、めったに見られない実例です。日本は横浜の船上でウィルスの養殖を始めたようですが、これから日本も久しぶりに、どんな指導者を選ぶべきだったかを身をもって味わうのでしょう。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (722/2797)

他カテゴリのカテゴリマスター
意味はありますよ、患者の洗い出しと感染を少しでも減らすことです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (722/2797)

他カテゴリのカテゴリマスター
>効果がないのなら、効果のある別の方法。
効果的な封じ込め法などありません。
まず第一に武漢で騒ぎが起きた時点ですでに封鎖は破られ日本で伝播しています。
第二に潜伏期間がありその感染様は風邪やインフルエンザとほぼ同じです。
人類はこれらの毒性は高くないものの伝播力の高い感染症を撲滅できません。
新型コロナも一緒です。

大事なのはこれをインフルエンザと同じタイミングで大流行させ医療機関を麻痺させないこと、できれば流行を治療法の確立、判定キットの生産、ワクチンの生産ができるまで遅らせることです。あとすぐにすべきは疑わしい患者よりとにかく重症肺炎患者に対する検査体制を確立して、治療体制をとること。そのくらいが人類にできる限界です。
補足コメント
hokkaidohho

お礼率 1% (2/181)

ですよね。
でも、下の方で
>意味があるからしてるんだよ
と言ってる人がいますが。

まぁ、ゆってもないことを
>そんなこというのはゆすりだ
と主張して、そんなコトゆってないと反論すると
>うるせえ!それが質問者の態度か兎に角感謝しろ
と公器に書き込む人物ですから、そんなモンでしょう。

多分若い人ですよ。
で、武漢ウイルスで死ぬのは年寄り

チンピラとは距離を取るとして、その意味のない行動を「感染源が特定できない」って報道を随分してましたねー、TVで。
で、オレを調べてくれって医者に殺到だってさ。これじゃジジイは遠慮するかもね。

そんなときでも、誰かは「オレを診ないとはなんだオレは患者だぞ感謝しろ」とかゆーんだろーね
投稿日時:2020/02/15 23:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (349/2132)

意味があるからしてるんだよ、それに、”感染経路調べなければ”これから”爆発的感染を抑止・防衛できんだろうに他人様批難等言うなら投稿等しないるものだぞ
補足コメント
hokkaidohho

お礼率 1% (2/181)

実際に、経路特定によって抑止した実績を教えてください。
あと落ち着けよ。日本語おかしいぞ

あとさ、質問に答えろよ
>生命維持とかってなに?どっからきたの?
ホレ、答えてみ?
投稿日時:2020/02/15 10:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2361/9043)

感染経路を探すのは重要ですよ、つまり自覚のない感染者(とくに無症状の人)が発見されないまま、菌を撒き散らすというのが今回の2019-nCoV(新型コロナウイルス)で起きているからです。
飛沫感染と言われていたのが上海市民政局が「エアロゾル感染」の可能性があると発表しました(空気感染ではないが空気感染に近い飛沫)とも言われています。
あなたは2次感染で計算して唸っていますが。
昨日の死亡した80歳女性から親戚のタクシー運転手、タクシー運転手の屋形船での飲み会でタクシー運転手と、屋形船の従業員ということは彼ら以外のタクシー運転手となり、その運転手が載せた客と言えるでしょう、だとすれば2次感染どころか3次感染は確定だし、4次感染の可能性も高いわけです。
そして守ることをやれよ、と言うなら、マスクやアルコールを大量に買い込んで、高値で転売しているやつらを片っ端から捕まえるとかでは無いでしょうか。
ワクチンは通常は1年以上かかりますがAIを駆使してなんとか半年でと頑張っていると言われています。
ワクチン以外の防御する方法は感染者のを隔離するしかありません。
パソコンのウイルスなら消去という方法と隔離と言う方法で対処しますが、人間ですから感染経路を追って隔離という方法しか取れません。
鳥なら例えば鳥インフルエンザなら、無感染の物も含めそのエリアで殺処分で食い止められます、まさかそれを??。
補足コメント
hokkaidohho

お礼率 1% (2/181)

あなたのゆってることは正解だけど、実効はあるんですか?
実際に追跡して全員を隔離などして封じ込めることが出来ましたって実績はあるんでしょうか。
もちろん、初期段階ならやってみる価値はあるですよ。でもあなたのいうとおりに、もう広がっているですよね。これでも効果が期待できますか?

いままでの流行り病でも、じぶんが知ってる限りでいうと自然消滅ですよ。全部。
投稿日時:2020/02/15 09:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1540/5777)

 新型肺炎ウイルスの感染経路を調べる方法はあるはずで、たとえば、同種のウイルスだったら、遺伝子も同じはずですよね。別種のウイルスだったら、遺伝子も違いますよね。武漢から感染したウイルスしか無いのであれば、どのウイルスも全て同じ遺伝子を持っているはずで、それを調べれば、1種類のウイルスなのか、亜種なのかがわかるはずです。

 亜種がたくさん見つかれば、感染源が複数存在する結論になるでしょうし、1つしか見つからなければ、感染源も1つという結論になるでしょう。中国で流行している新型肺炎ウイルスには毒性が違う複数のウイルスが存在する可能性だって考えられると思います。日本には毒性が強いウイルスが上陸していないか、感染拡大していないので、犠牲者が少ないだけなのかもしれません。
補足コメント
hokkaidohho

お礼率 1% (2/181)

つまり、感染経路の特定は感染拡大を止める効果はない、でいいですか?
オレバカなんだから、遺伝子とかいわれてもいみねーよ
ま、あなたは下の人と違って生命維持とかゆってないぶんはまともだけどね。
投稿日時:2020/02/15 08:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (349/2132)

では、投稿者様は”ヒト:人間は、空気(酸素・他)を吸わないで、生命を維持できるものと、考えていられますか。・・・あまりに、ナイもの強請りだと、言う
現実を、認識されては、如何でしょう。
***********************************
●誰でも、現状”マスコミ等を含めて”あれや、これやと”大騒ぎしている。・
誰でも、結果だけをみれば、正にその通りでしょう。
➡土台、細菌とか病原菌とかは”大きさ:10000分の1ミリ以下で、変異+
変質して、ヒトからヒトへ転移して”人体へ、流れ込み”血液へ入り込み、細胞を侵して”肺臓へ侵入したら、ヒトは”肺ほうが破壊されるから、肺組織破壊されて、呼吸困難な為・・・不幸な事態になるのでしょう。・・・
***********************************
それでは、投稿者様の知見と認識でしたら、いかなる”対処が、良いと考えられていらっしゃいますか。?
何らかの”具体的な、アイディアがあれば、尤もらしい戯言だけなら、どうとでも、いえるのでしょうが。
今現時点でも、あれやこれや”ウイルス滅菌で、専門家皆様が”ワクチン開発の、
研究をされていられる処でしょう持して静観だけしかできないものでしょう。
補足コメント
hokkaidohho

お礼率 1% (2/181)

オレのことゆってんの?
感染経路を明らかにすることの重要性は如何ほど、が質問
生命維持とかってなに?どっからきたの?
自分の日本語読能力の低さを認識されてはいかが?
投稿日時:2020/02/15 08:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (722/2797)

他カテゴリのカテゴリマスター
キリのないその10人100人の中に、細菌性肺炎と誤診されて死にかけてる人がいるんです。横浜では誤診のまま死にました。
ですからウイルスを追っかけるのは封じ込めとしては効果ありませんが更なる感染の抑止や被害者を洗い出し救命する効果はあります。
肺炎全員検査すればいいじゃんと言いたい所ですが、それはBSL2レベルで培養やPCRができる一部の技術者にしかできません。
逆に言うと感染経路の洗い出しは医者ではない役立たずの仕事です。

別のことっていったいなんでしょう?
補足コメント
hokkaidohho

お礼率 1% (2/181)

なるほど、やっぱ感染防止としては効果はないのね。

>別のことっていったいなんでしょう?
効果がないのなら、効果のある別の方法。
投稿日時:2020/02/15 08:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (671/2126)

 船底に貯まった水をみんなで汲み出さないと船が沈むぞというのも大事ですが、誰かが船底の穴を探して塞がないといつまでも危機から解放されません。
補足コメント
hokkaidohho

お礼率 1% (2/181)

船底の穴をふさぐのは効果があります。
で、武漢ウイルスを広げた犯人さがしは効果がありますか?日本国が沈むのを防ぐのに。

その例で言ったら、どうして穴が開いたのか原因探しをするようなモンじゃん
水が入ってきてるときにさ
投稿日時:2020/02/15 06:50
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ