パート120時間労働についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在120時間以下ぎりぎりでパートで働いていますが、来月店舗がなくなり、別の店舗での雇用が続く予定です。
  • しかし、手続き上一度解雇になり、有給休暇を消化した後に再採用される可能性があると上司から言われました。
  • 夫の扶養から外れないようにするためには、来月解雇される場合でも今月と来月に120時間以上働いておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート120時間労働について質問です

現在120時間以下ぎりぎりでパートで働いています。来月店舗がなくなる予定で、その後は別店舗で引き続き雇用してくれるそうです。(つまり会社理由の解雇にはならないとのことです。) しかし別の日に、『手続き上一度解雇になり、有給休暇を消化した後また採用する可能性がある』と上司から言われました。本部が決めることでまだはっきりとは決まっておらず、上司もわからないそうです。 今月来月は人もおらず、120時間以上働ける環境なのですが、年金の支払い等を考えると夫の扶養からは絶対に外れたくないと考えています。 来月解雇になるなら、今月来月120時以上働いても夫の扶養のままでいられるでしょうか。 (今月がんばって働いても年間130万の壁のほうにはあと20万円は大丈夫です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・月の月収が別途支給の通勤交通費を含めて、月額108333円までであれば問題はありません ・年収はこれから1年間の見込み収入の事なので、月額108333円だと×12ヶ月で129万9996円で130万を超えないとなります・・本来の年収1/1~12/31の収入合計額とは意味が違います  (1月から12月まで、月額108333円で働いていると、結果としてその年の年収は130万に納まるだけです)

solt0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。たくさん働きたくてもいろんな壁があってなかなか難しいですね。もっとわかりやすいシステムならいいのにと思います。