• 締切済み

気が強すぎる後輩Part2

先日もこの後輩の件で、相談させてもらいました。 その時には笑ってさようならしよう!って決めたんですが、何だか出来そうにない状態です。 また、皆さんの意見を聞かせて下さい。 今月いっぱいで退職する後輩。 今月は有給消化でほとんど出社していません。 有給消化については何の文句もありませんでした。 月末30、31日出てきて最後の引継ぎをするって言ってたので。 でも、今日になって後任の子から「○○さん、31日しか来ないって言ってましたけど・・・」 って。私は何も聞いてないし、上司に聞いても知らない。 後輩が入社してきた時、丸々一ヶ月引継ぎをしてもらって それでもやはり入社したての頃は訳がわからず大変な様子 でした。 なのに、後任の子に一週間しか引継ぎしてないのに 「大丈夫、大丈夫。後一日あれば何とかなる。」って言ってたそうです。 自分が大変だったことを忘れて、後任の子に冷たい態度。 私がフォローをすればどうにかなるんだけれど そんな後輩の考え方が許せない。 今月の夏期休暇を交代で取るときも、有給休暇を取り始める時も いつから休むのかはっきり私に言わないまま勝手に休みを取り始めた後輩。 (内勤者は二人しかいないのです) あんまり今日は腹がたったので上司に 月末の忙しい時、一日で残りの引継ぎが無理だと言うこと を伝え30日も出てきてもらうようお願いしてもらう事に。 お願いしながら、後輩に予定が入っていれば来てもらわなくて 大丈夫です。と言ってる自分にも腹がたったりして・・・ 言い争いになってもいいから、はっきり言ってやりたい 気持ちです。 何か良い言い方、方法があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

みんなの回答

• Ryocchi
回答No.2

やめた方が良いです。 辞める奴に何を言っても無駄ですよ。 >言い争いになってもいいから、はっきり言ってやりたい気持ちです。 とても良く分かります。同じ経験しました。 でもこらえましょう。 そういう事を平気でする人間に育ててしまった自分に反省しましょう。(お互いに) こらえてください。自分が虚しくなるだけです。 生意気な事言ってすいません。

momiji1970
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

職場では、仕事を最優先で考えるべきです。 後任の子が困らないようにしてあげてください。 どうしても後輩に何か言いたいのであれば、就業時間以外でやるべきでしょうね。             

momiji1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり最後は笑ってさようならが一番だと思い、 明るくさようならできました。