• ベストアンサー

売れ残りのハムスターの行方

私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。 ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?) その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。 気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。 売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。 娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。 たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。 それなりの確信の持てる情報でお願いします。 (気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119951
noname#119951
回答No.2

悲しいですが、大部分は殺処分です。 店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。 そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。 ブリーダーへ返された生体のごく一部は繁殖用として生かされるものもありますが、大半はやはり「処分」されてしまいます。 心ある店は、処分を最小限に抑えるために仕入れ数を最小限にするのですが、「店としての見栄え」が悪くなってしまい、その葛藤に悩むこととなります。現実として「大量仕入れ、大量処分」の店の方が活気(?)があり、客もそちらを好む事実があります。 例えば、豊富な品ぞろえの大型ペットショップと、品数の少ない小さな店が並んで営業していれば、どちらに客が集まるかは一目瞭然ですね。 客のニーズがこの現状に拍車をかけているのです。

hanasuke12
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のところは知りませんでした。ただうすうすは予想していたのですが・・・。 自分がハムを選ぶとき、残された個体がどうなるのか、いつも気になっていました。 自分が1匹を救うのは、自分が神なのか、他の個体を見捨てるのは、自分が悪魔なのか、そもそも自分のところに来た1匹は、自分が世話をすることで満足する一生を終えられるのか。 売れ残って大きくなってしまい、狭い水槽の中で、エサも水も与えられず、じっとしているハム達を見ていると正直悲しいです。 この前は、ゲームの景品になっていました。涙が出そうでした。 できるのなら、殺されるのなら、全部引き取って面倒を見たい、などど考えてしまいます。 それができない自分は偽善者だと思います。

その他の回答 (1)

noname#111785
noname#111785
回答No.1

普通と言うと語弊がありますが基本殺処分されます。ペットショップの犬猫などもそうです。 昨年公開された『犬と猫と人間と』と言うドキュメンタリー映画を観て、人間の身勝手さに‥ 公開は終わりましたし、DVD等で出るかは判りませんが、機会がありましたら是非観て欲しいです。。 ※一部地域や動画サイトでは観られるそうです。

hanasuke12
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実を知って、悲しいです。涙が出ます。 ただ、自分も含めて「商品」として要求して、その要求のとおり生産され扱われているのだから、余剰品が出れば「処分」するのは仕方が無いんですよね。 一概にブリーダーやペットショップを責められないですね。 食料とするために家畜を殺す → きれいなパック詰めの肉 ペットとして生産して余ったのは捨てる → いつでも好きな時に欲しいペットが手に入る 賛否は別として、過程の事実を認識しておく必要はあると思います。

関連するQ&A

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ゴールデンハムスターの出産 どうしたらいいですか?

    初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。 昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、 既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、 一緒に子ハムも外に出されてしまいました。 とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、 本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、 そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。 このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか? 初めてのことに慣れずに困っております。 よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 二匹のハムスターについて。アドバイスお願いします。

    少し長くなってしまいますが、質問したいことがあります。 5日程前、二匹のハムスター(ジャンガリアン)をお家にお迎えしました。 ペットショップでの一目ぼれでした。 二匹が同じケージに入っており、仲よさそうにしていたので店員さんに 「一緒にケージで買えますか?」と聞いたら 「あまりにケンカするようなら離してあげたほうがいいですが、今の状態なら仲良く出来ると思いますよ」 との事だったので、一旦同じケージで飼うことにしました。 しかしすぐにエサの取り合いが起きてしまい片方のハムちゃんが もう片方の子の分まで取りにいってしまう事態になってしまい、 やむなく二人を別々のケージへ移すことにしました。 しかし、新しいケージの回し車があまり気に入らないようで 全く運動しなくなってしまったのです。 それに、お互いを探し回ってウロウロしたり、ケージの向こうに姿を見つけると ケージを嚙んで出たそうにしていて・・・。 それで試しに、ずっと見ていてあげられる時間帯に 二人を元いたケージに戻してあげたのですが、 戻るやいなや二人で寄り添ってすりすりしたり、 お気に入りの回し車に二人で入って、ずーっとカラカラカラカラ回っています。 先のことを思うと、一緒のケージで飼うことを止したほうがいいとは思うのですが 上記のように仲良く遊んでいる様子をみるとどうしても一緒にさせたい気持ちもあり・・・。 (回し車のこともありますし・・・) そこで、仕事に出ている時や寝るときなど様子をみてあげられないときは 別のケージにして、夕方から夜中(帰ってきてから寝るまで)は 元いた大きなケージに一緒にしてあげてはどうかと考えたのですが、 これはハムスターにとって「頻繁にかわる環境」としてストレスになってしまうのでしょうか? もしストレスになってしまうようなら、何かいい方法があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ハムスターが快適なケージ。

    3匹のハムスターをそれぞれ別ケージで飼っています。 柵がついたケージはガリガリ歯を研ぐし、脱走した経験もある為、いつも水槽で飼っています。 飼育歴は長いので、もちろん一緒に飼うと喧嘩するのは分かっています。 最近自宅を引越したのですが、ハムちゃんを置くスペースが狭く、なにか効率の良いケージはないかと思い始めました。 玩具のような、あまりにもハムスターがかわいそうなケージは今まで敬遠していましたが、部屋がパイプで繋がっていたり、2階建てになっていたり、省スペースで効率よくハムちゃんが生活出来るものもあるようで、いろいろ調べてはいます。 そこで、一つのケージで、仕切りがあり、複数飼えるケージってあるのですか?

  • ハムスターが死んでしまいました 死因は何でしょう?

    1か月ほど前に飼い始めたハムスターが死んでしまいました 毎日きちんと世話をしていたのですが テスト前なので勉強していたところ 餌をやらずにそのまま寝てしまい、次の朝も急いでいたのですっかり忘れていました 帰宅後すぐに様子を見るとケージの真ん中で死んでいました。 エサをあげる時間がいつもより10時間ほど遅れてしまったのですが それが原因でしょうか? 水は少しですが入っていました。 生後3~4か月ぐらいの子です -----以下他の原因とおもわれることを書いていきます------ 噛み癖がある子で ケージの網に錆があったのですが、そこもよく噛んでいました 我が家では犬を飼っています ハムと直接関わる所にはいませんが鳴き声は聞こえる場所で飼っていました ----------------------------------------------------------

  • 飼い始めたハムスターと綿について。

    ハムスターを飼い始めて3日目です。 ペットショップの店員さんが、防寒の為に綿を入れるといいですよとおっしゃられたのでケージに綿を入れています。 しかし、色々調べてみると綿はあまりよくないので取り除いたほうが良いという意見が多数ありました。 取り除こうか悩んでいるのですが、ハムちゃんが家に来てまだ3日目ということもあり、あんまりいじらないほうがいいんじゃないかとも思っています。 今は綿を入れたままにしておいて、一週間位たってから取り除いたほうがいいでしょうか? 後、1日目はまだケージの中をうろちょろしていたのですが、昨日からほとんど顔を見せてくれません。 ずっと綿の中にこもっているようです。 昨日、物の配置を変えたりしたのが悪かったのでしょうか?警戒してるんでしょうか? 触らないように気をつけてはいたんですが・・・ 小動物を飼うのは初めてなので、わからないことだらけで不安です。 どんなことでもいいので回答お願いします。