• ベストアンサー

職場での人間関係(いじめ)

kz69の回答

• kz69
回答No.2

えっと、まずはこの質問を見てる私がいるので、どうか頑張ってください。 専門家ではないのですが、こういうカタチで「いじめがある」とご報告されても、受けている(と感じている)ほうの主観ですからなんとも言えないのですが…。 あなたのこのとを嘲笑したりバカにしたりする態度をとる人たちのことはもう完全人間のクズぐらいに思えばいいと思います。 あなたもおっしゃてるようにみんなそれぞれ問題抱えて必死に頑張ってるんです。 そうじゃない人はヒマなので、人をいじめたりするんだと思います。 きっと寝たきりの家族も抱えてないし、経済的にもそんなに心配のない優雅な生活をただダラダラ生きてるだけなのでしょう。 だから残念ながらそこには解決策といったようなものはないと思われます。 なんだか全然解決策にならなくて申し訳ないですが。 具体的に仕事の邪魔をされるとか、いろいろ工作的なことをされてあなたの職務上での実害が出ないうちはもう、自分の精神力でスルーし続けるぐらいしかないでしょうね。 逆に憐れだな、ぐらいに思えればいいのでしょうが、そんな余裕ないですよね。 だから、そういう風に考える私のような人間があなたの訴えを偶然見てこのように回答していることで、ほんの少しでも気がかるくなっていただけたらと祈ります。 仕事を教えてくれた人に対して申し訳ない…という気持ちで職も変えずにがんばる気持ちは大変誠意があっていいと思いますが、どうしても我慢ならなくて仕事をかわるのであれば、辞める際にはその気持ちを伝えたらいいと思います。 ご家族にもご相談なさってるようで、腰が低すぎるのが…という指摘も受けられてるようですが、確かにそういうのはある種の人間にとっては「カモ」的に見られたりするのでしょうね。 まぁ急に態度を変えるわけにもいかないでしょうし、難しいですね。 現在のところたまたま回答はなかったようですが、その内もっとイイこと言ってくれる人が現れるかもしれませんが、とりいそぎこんなとこでごめんなさい。 とにかく今日も頑張りましょう。

karin0202
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに今日もベストを尽くしました。 今日は、嫌な人が早く帰ってくれたので、少し楽でした。 気を必要以上に使う人は、どこにでもいますね。 がんばります。ありがとうございました。