• 締切済み

職場の人間関係

現在、派遣社員として仕事をしています。同じ仕事を担当している同僚(派遣)に困っています。 常に不機嫌な表情・態度な方なのですが、それでも同じ仕事をしているので、他のスタッフに比べれば多少の会話もある分、私には打ち解けているのでは?と思いますが、かなり扱いにくいです。 彼女は以前、違う仕事を担当していたのですがその仕事が嫌ということで同じ仕事を担当することになりました。しかし、今でも彼女がやりたくない仕事になると、その仕事を放棄して他の楽な仕事をするか、仲のいい人が一人いるのですが、その人とおしゃべりをしています。 また、仕事のことで確認と取ったり、相談をすると、すべてにおいて強い口調でムキになって言い返されます。目が真剣なので怖いくらいです。 彼女は私よりも一回りも年下ですし、円滑に仕事をしたいので、普通に接しているのですが、最近は関わりたくない気持ちで一杯です。 同じ仕事でなければ、話をすることも無いし、関わりたくないのですが そうもいかないので困っています。 何かいい方法があったら教えてください。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

お気持ち、お察し致します。もっのすごく勝気で、又、もっのすごく我儘な人ですよね。 (扱いにくいガキだ)と貴女の方で心底、理解して100パーセント、あるいは120パーセントの彼女に対する期待を捨ててください。 そして、普通の顔をして接して決して甘い顔をしないことです。 我儘は自分を惨めにするということを教えなければなりません。 あんまりひどい我儘だとまわりが諦めて意見もしてくれなくなるものだと悟ればいいですね。でも、程度が低すぎるような子に感じられますのでそれも無理かもしれません。

kemiko131
質問者

お礼

>普通の顔をして接して決して甘い顔をしないことです。 >我儘は自分を惨めにするということを教えなければなりません。 「なるほど」その通りですね。派遣という雇用形態・同日スタートと言うこともあり、接し方に非常に戸惑いを感じておりました。 また、一回りも年下という事もあり、仕方がないと甘い顔をしていたようです。 今後はクールに接していこうと思います。 お返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、何かいい方法があったら教えてください。 A、無視。 >仕事のことで確認と取ったり、相談をすると、 >すべてにおいて強い口調でムキになって言い返されます。 >目が真剣なので怖いくらいです。 職場での人間関係の対応は、(1)肯定、(2)否定、(3)無視のいずれか。 無視=気に食わない言動に関しては注意を払わずに心に留め置かない。 で、これが出来ないというのであれば、相手の出方を変えるしかありません。 >最近は関わりたくない気持ちで一杯です。 し、しかし、これじゃ、相手は反発するのみです。 こういう質問者の気持ちってのは先刻相手も承知の筈ですからね。 で、結局は無視しかないです。

kemiko131
質問者

お礼

同じ仕事を担当しているので、無視は難しいですね。今の仕事も嫌だからやりたくないって言ってくれる日を待ちつつ、上司に相談しようと思います。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 今のままだとどんどんエスカレートしますよ。きっと。 状況を派遣会社に伝え、何らかの対処をしてもらいましょう。もし、何もしてくれなければ、派遣先の上司に一肌脱いでもらうのが良いかもしれません。”使えないやつ、よこすな”って。 まずは、現状報告でしょう。 でわ!

kemiko131
質問者

お礼

「この仕事は嫌いだから、やりたくない!」が、通用する職場なのですが、上司はきちんとみているでしょうから!?報告・相談してみます。ありがとうございます。

• mira723
回答No.1

あなたは派遣社員なのですから、何かあれば派遣会社に連絡するのが普通です 彼女があなたと同じ派遣会社であれば、彼女のことについても派遣会社に報告をしておきましょう 同僚と書かれているので、勤続年数は大差ないと思いますが、もしあなたの方が勤続年数が長いなら、ある程度融通は聞くかもしれません ただ、あなたは派遣社員なのですから、すべての行動について、派遣会社からの指示を受ける必要があります

kemiko131
質問者

お礼

新規立上げの部署という事で、約10名の派遣社員の方が同日にスタートしました。私も彼女もです。また、派遣会社は異なります。 私は派遣社員として仕事をしたのが今回が初めてという事もあり、派遣に対して無知なところが沢山あります。 同日スタートいうこともあり、どなたに対しても上下関係なく接しております。彼女は入社当初から、挨拶をしない人だったので、現状と違った意味で???でした。上司であっても、彼女が直接仕事で関わらない人に対してはいまだに「おはようございます」も言えませんし、相手からされても、嫌いな人には返さない。。。といった感じです。 派遣先の指揮命令者や派遣会社に相談してみようと思います。 ありがとうございました。