• ベストアンサー

学校で勉強することは必要なこと?

blue-555の回答

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.4

最低限の教養を身につけるためです。 勉強以外の事でも18歳ならこれぐらい知ってて当然みたいな知識があると思います。 それと同じです。 TVのクイズ番組でおバカタレントが珍回答を繰り返す番組がありますが、あれを 現実の社会でやったら馬鹿にされて相手にされなくなります。勿論、知らなくても生きていけます。 でもね、大人同士の付き合いの対象としては選別されると思います。 例えていうならサッカーのルール(常識/教養)を知らずに試合(社会)に出るのと同じ。 ルール(常識/教養)をしっかり覚えている方が試合(社会)で有利ですよね? ルール(常識/教養)を十分身につけてなければ試合(社会)すら出れないかもしれません。 勿論、ルール(常識/教養)だけでは勝てませんが、ルール(常識/教養)を知らない人は ルールを破ったかどうかもわからない訳です。レッドカード出されてもキョトンとしたり 逆切れしたりとKYな人になります。 ガリ勉である必要はないと思いますが最低限の教養は必要だと思います。 たとえば、あなたは世間体を気にして卒業を考えているようですが 高校を出ていないと何か問題があるんでしょうか? それと同じ理由です。 高校を出ていないと相手にされない。 大学を出ていないと相手にされない等。最低限の教養が無いとやはり相手にされません。 相手してくれる人がいても、それはルール(常識/教養)を知らない人同士でつるむ事になるので あなたの将来にとって良い事とは思いません。

noname#213414
質問者

お礼

そうですか。それは深刻ですね。 回答ありがとうございました。