• ベストアンサー

学校で勉強することは必要なこと?

blue-555の回答

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

最低限の教養を身につけるためです。 勉強以外の事でも18歳ならこれぐらい知ってて当然みたいな知識があると思います。 それと同じです。 TVのクイズ番組でおバカタレントが珍回答を繰り返す番組がありますが、あれを 現実の社会でやったら馬鹿にされて相手にされなくなります。勿論、知らなくても生きていけます。 でもね、大人同士の付き合いの対象としては選別されると思います。 例えていうならサッカーのルール(常識/教養)を知らずに試合(社会)に出るのと同じ。 ルール(常識/教養)をしっかり覚えている方が試合(社会)で有利ですよね? ルール(常識/教養)を十分身につけてなければ試合(社会)すら出れないかもしれません。 勿論、ルール(常識/教養)だけでは勝てませんが、ルール(常識/教養)を知らない人は ルールを破ったかどうかもわからない訳です。レッドカード出されてもキョトンとしたり 逆切れしたりとKYな人になります。 ガリ勉である必要はないと思いますが最低限の教養は必要だと思います。 たとえば、あなたは世間体を気にして卒業を考えているようですが 高校を出ていないと何か問題があるんでしょうか? それと同じ理由です。 高校を出ていないと相手にされない。 大学を出ていないと相手にされない等。最低限の教養が無いとやはり相手にされません。 相手してくれる人がいても、それはルール(常識/教養)を知らない人同士でつるむ事になるので あなたの将来にとって良い事とは思いません。

noname#213414
質問者

お礼

そうですか。それは深刻ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制高校の勉強の仕方

    今年、通信制の高校に入学します。 入学するはするで良いんですが、勉強の仕方が分かりません。 病気をし、中学のはじめ頃からずっと休んでました。 途中から行こうと試みたのですが、環境に慣れずにそのままずっと学校へ行かなくなりました。 高校だけは行きなさいと親に通信制をすすめられて、書類審査だけだったので合格していました。 でも、通信制の高校は卒業が難しいと聞くし、 中学の頃は全くと言って良いほど勉強をしていないので、私の頭で卒業できるのかと不安です。 いきなり高校の勉強をしても、中学の内容が分かってないと、 混乱してそのままぐだっとなりそうで怖いです。 せめて最低限、基本の知識はつけれるようになりたいと思ってます。 どんな感じで勉強していけば良いと思いますか?

  • 私は42才で中学校卒業で高校は出ていません、小学校の頃から勉強が嫌いで

    私は42才で中学校卒業で高校は出ていません、小学校の頃から勉強が嫌いで、遊んでばかりいました、 中学卒業後、定時制高校に入学をしましたが私の学年でその定時制高校が私たちの後の生徒の募集をしないと言われ、私は成績が悪く留年になるはずがダメなので、仮進級で成績を上げてくださいと言われ、だめだったら、退学になりますと言われ、考えた結果、勉強が嫌いだったため辞めました、で今?10年前から、小学校の問題集を購入をして、やってみましたが、趣味でバドミントンをやっていて、帰ってくるともう疲れて寝てしまい勉強ができませんでした、でも、今またやってみようかと思い始めてきて、今日、本屋で小学校の問題集を見ましたが何を購入をしたら良いか、教科書が無いじゃないかと思い購入しませんでした、高卒認定試験を受けたいです、どの様な勉強をしたら良いか、問題集は何を購入したらよいか教えてください。

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 助産師学校入試のための英語の勉強

    助産師になりたい、現在看護学生の1年です。(社会人です) 看護学校を卒業したら、助産師の専門学校に進みたいのですが、入試に英語があって、ずっと英語から離れているため、英語がわかりません。 入試まで最低でも2年ほどありますが、今から入試にそなえて英語を勉強しようと思っているのですが、何をどのように勉強したらいいのかわかりません。自己学習でも通信でも、なにかよい方法があれば教えてください。英語のレベルは中学3年程度です。 よろしくお願いします。

  • 焦って勉強に身が入らない・・・

    単刀直入に言って、最近全く勉強に身が入りません。これだけじゃ、回答のしようがないので、現在の状況などを箇条書きすると、 ・ある病気で、半年ほど学校は休んでいる。 ・高校は通信制へ行くつもり ・行きたい大学があり、かなり高レベル (一橋か名古屋の経済) ・今は、中学の内容をやっている。 です。 最近、早く高校の内容に移らないとタダでさえ通信制へいくというのに進学校の生徒と渡り合えないという焦りと、早く高校の内容に移りたい という欲求とこのままじゃ駄目だという絶望感がごちゃ混ぜになって、全然勉強がはかどりません。 いっそのこと高校の初級レベル(はじめからていねいに など)に移った方が良いのではないかとも思いますがどうでしょう? なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 小学校教師に必要なもの

    3月に4年生大学を卒業、 今年から通信制大学に入学して、アルバイトをしながら 小学校1種免許取得にむけて頑張っています。 通信過程2年間を有効に使って、 色んな経験を積んだり勉強をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、小学校教員になる為に 身につけるべき事って何だと思いますか? 私は英検や漢字検定、図書館司書くらいしか 思いつかなかったのですが、特にこれをやったらいいよ とか、取ったらいいよという資格等があれば、 ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 学校の必要性

    27歳の男です。 最近、疑問に思ったんですけど 学校ってあっても意味なくないですか?? 勉強なんて通信教育、塾、家庭での勉強。 これだけで十分だと思います。 小学生や中学生が学校に通ってるのに 塾まで行ってるなんて 金の無駄だし、行かせてる親もバカだと思います。 勉強だけならともかく 体育祭とか音楽会あんなのは かなり時間の無駄です。 入学式は微妙ですが 卒業式なんて卒業証書を自宅に郵送すれば いいだけなのになんで学校は無駄なことばかりするんでしょうか? 教育委員会や教員はよっぽど暇なんだなと思いました。 学生当時は楽しいと感じましたが 今、思えばどうでもいいし 本当に無駄な時間を過ごしました。 今ではもう元担任や同級生が死のうが どうでもいいですね。 この考えは普通ですよね??

  • 学校制度は必要か。

    僕は中学生です。最近、学校制度というものが非常に無駄なものに思えてなりません。国語だ数学だ理科だ社会だ英語だと、全く将来に必要ないと思うのです。小学校はまだしも、中学校や高校での知識は要らない気がします。小学校で生きるために最低限必要な知識(文字各種、基本計算)だけを学び、中学生からは義務教育ではなく、通いたい人だけが通う。それでいいんじゃないでしょうか?中学生は勉強をやらない人はやらないし、やる人はしっかりとやります。自分の将来の夢に向かって、必要と思われることだけを自主的に学習するようなスタイルが望ましいと思います。集団生活を通して人間の形成を図る目的もあるかもしれませんが、それならそれで専用の教室(?)がビジネスとして出来上がってくる気がします。人生の5分の1以上をこんなことに費やしている自分が嫌になります。どうすれば学校生活に対するモチベーションがあがるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 高校の勉強について。

    こんにちは。 私は、来週中学卒業する現中学3年生女子です。 志望校にも無事受かりましたが、 最近よく耳にする高校の噂について少し聞きたいのですが。 中学と比べると高校の勉強の進み方は本当に早いんですか?? 私が行く高校は理数、普通、総合に分かれていて 私は総合に行くことにしました。 総合学科は偏差値が44で進学より、就職に力を入れています。 中学までは通信教材をやっていたのですが、 中学までしかないので、その通信教材をやめます。 母親はお金がかかると言って、塾はやらせてくれなく、 大丈夫だよと言って、通信教材も始めてくれそうにありません。 新入生テストや定期テスト、また普段の授業で 大丈夫なのか不安です。 正直私は頭が悪いので.... 定期テストの最低点は26点(社会)、最高点は96点(国語)です。 また、高校で使える参考書を3000円程度で買うことも考えています。 いいものがあれば、教えてください。 高校までしておく勉強と、高校からする勉強(予習復習の内容など)も教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。