• ベストアンサー

小学校教師に必要なもの

3月に4年生大学を卒業、 今年から通信制大学に入学して、アルバイトをしながら 小学校1種免許取得にむけて頑張っています。 通信過程2年間を有効に使って、 色んな経験を積んだり勉強をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、小学校教員になる為に 身につけるべき事って何だと思いますか? 私は英検や漢字検定、図書館司書くらいしか 思いつかなかったのですが、特にこれをやったらいいよ とか、取ったらいいよという資格等があれば、 ぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

全日本カウンセリング協議会加盟団体の評議員をしています。 わたしの所属しているカウンセリング協会は、教職員の方が中心になって活動しています。 学級経営でも、エンカウンター(出会い)に関する本が多数出版されています。 カウンセリングについて学ばれるといいと思いますよ。図書館司書の資格は、図書室の先生以外は必要ないものであると思います。 本当に小学校教員の道に進まれようとお考えなのでしたら、教員になるための採用関係の情報収集と私立以外の教員でしたら、本屋さんで売っているような教員採用試験の勉強が必要であると思います。 小学校以外でも教職員は新規採用の道が厳しいです。 免許までは取れますが、教職に就くのは、かなり困難であると思いますので(採用がほとんどない)、いろんな角度で幅広く考えられるのが良いかもしれません。採用情報を調べてください。現状を把握することが必要だと思います。

wisteriany
質問者

お礼

お返事が大変遅くなった事を謝ります。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 カウンセリウングには非常に興味があります。 教職に関する採用情報を調べて、現状を把握してみようと思います。