• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校で勉強することは必要なこと?

  • 質問No.6320015
  • 閲覧数492
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
まず、小学校で習うことは、最低限必要だと思います。
でも、中学校で勉強するのは、高校に入るための勉強で
高校で勉強するのは、大学に入るための勉強で・・・
どんどん子供を駄目にしていくシステムだと聞いたことがあります。

私自身、中学の頃は、全く勉強しておらず、高校も通信です。
いま、高校3年生です。
高校は、世間体を気にして、卒業しようと思ったくらいで、勉強は身についていません。

何のために勉強するんですか?
学校では、何を教えることが、1番の目的なんですか?
教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (162/589)

最低限の教養を身につけるためです。
勉強以外の事でも18歳ならこれぐらい知ってて当然みたいな知識があると思います。
それと同じです。

TVのクイズ番組でおバカタレントが珍回答を繰り返す番組がありますが、あれを
現実の社会でやったら馬鹿にされて相手にされなくなります。勿論、知らなくても生きていけます。
でもね、大人同士の付き合いの対象としては選別されると思います。

例えていうならサッカーのルール(常識/教養)を知らずに試合(社会)に出るのと同じ。
ルール(常識/教養)をしっかり覚えている方が試合(社会)で有利ですよね?
ルール(常識/教養)を十分身につけてなければ試合(社会)すら出れないかもしれません。
勿論、ルール(常識/教養)だけでは勝てませんが、ルール(常識/教養)を知らない人は
ルールを破ったかどうかもわからない訳です。レッドカード出されてもキョトンとしたり
逆切れしたりとKYな人になります。

ガリ勉である必要はないと思いますが最低限の教養は必要だと思います。

たとえば、あなたは世間体を気にして卒業を考えているようですが
高校を出ていないと何か問題があるんでしょうか?
それと同じ理由です。

高校を出ていないと相手にされない。
大学を出ていないと相手にされない等。最低限の教養が無いとやはり相手にされません。
相手してくれる人がいても、それはルール(常識/教養)を知らない人同士でつるむ事になるので
あなたの将来にとって良い事とは思いません。
お礼コメント
noname#213414
そうですか。それは深刻ですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/15 01:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

学校が子供をダメにするというのは、そうとう偏った考えですが、
言いたいことは判らなくはないです。いまの教育が良いとは思っていませんので。

そうは言っても、勉強することは必要です。
小学校くらいは、知らないと困る常識的なこと、買い物に行っても計算できない、字も読めないでは困るので、それくらいは出来ないとダメと言うのは、判るでしょう。
中学は、高校に進むための勉強というのは、まぁ外れていないかもしれませんが、
高校になると、普通高校のほかにも、工業高校や商業、農業など、専門の学校もあります。
何で勉強するのかと聞かれれば、将来、誰だって仕事をするでしょう。
働く時に、その仕事に合った基礎的知識が無いと、仕事ができません。
会社に入ったら教えてくれるだろうと思うかもしれませんが、会社は従業員に働いてもらってその対価として給料を支払うのであり、
教えるだけで仕事にならないのなら、従業員の方が授業料を支払わなければなりません。
だから、昔は丁稚奉公なんて言って、ほとんど無給で働かされた期間がありました。
今はそれではダメなんです。
その代わりに、学校で教育をするんです。

人間がサルだった時代は、自分のエサだけ探してくればよかったけど、代わりにエサ探しで一日が終わっていました。
それが、分業をすることで、余暇が出来ました。
土曜日曜に休めるのは、代わりに働いている人がいるからです。
農作業をしなくてもご飯が食べられるのは、作ってくれる人がいるからです。
その代わりに、あなたは別の仕事をします。
米作りが出来ないのなら、自分ができることをします。
人間はサルから進化しましたが、働かなくても生きてゆける方法を発見するまでには至っていません。
今の世の中は、いろんなことが高度になってしまったので、仕事をするにもある程度の技術、経験、知識が無いとダメなんです。
どの知識がどの仕事に使われるかは、それぞれ違いますけどね。
なので、高校、大学ではそれぞれ専門的な教育に進んで行きますが、そのどれにも共通する基礎が無いと、いきなり専門教育に進んでも理解できないんです。
だから、中学、高校で学ぶ必要がある。

今の学校が子供をダメにするシステムなんていうのは極論であり、そんなことを真に受けて信じていてはダメだと思いますよ。
世の中には、いろんな考えの人がいます。政治思想もそうだし、宗教、環境、肉は食べないとか、イルカ、鯨は食べないとか。
学校がダメと言うのも、そうした沢山ある考えの一つでしかありません。
むしろ、今の学校ではレベルが低すぎてダメだから、学校教育で得られる学力以上の知識が無いと、これから先やっていけないと、そうした意味で「学校がダメ」と言っているのかもしれませんよ?
今の日本の教育を見ると、そうした意味で言ってる可能性の方が高いと思いますけどね。
そうなると、いまの学校教育にすらついて行けないあなたは、ダメダメと言うことになってしまいます。
自分が勉強嫌いだからって、自分の都合のいいように解釈していないですか?

学校の勉強が全てではないとは思っていますが、
それなら、ほかに何か、自分が出来ること、得意なことが無いと、将来何も出来なくなってしまいます。
私は勉強は苦手でしたが、手先は器用だったので、整備の仕事に就きましたが、
交通事故で障害が残って腕が動かなくなった時、これからどうやって生きてゆけばいいのかと、本当に悩みましたね。
手作業で生活していたのに、その手が動かなくなったのですから。
いまはだいぶ改善して、日常生活は出来るくらいに回復したので、障害の問題は少なくなりましたが、
一つのことしか出来ないというのは、リスクが大きいです。

中学高校で、いろんな方面に進むための基礎を勉強していれば、何かあっても不安は少ないです。
あなたが、10年後、20年後、何をやって生活しているか判りませんから、いろんなジャンルの基礎を学んでおく。
学校ってそういうもんじゃないかな、と思います。
お礼コメント
noname#213414
はい。ダメダメですみません。
勉強は、好きではないですけど。
私のことは放っておいてくれると嬉しいです。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/15 01:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

まずはじめに私は専門家ではないので思った事を書きます。

例えば高校で習う、微分・積分や、英語、物理、化学、世界史などが役に立つかというとまぁ社会人になってその知識を使うことはほとんどありません。

ただ、何か電気製品の設計を職業としたいなら、微分・積分やフーリエ変換などはできて当たり前。
通訳の仕事するなら英語は出来て当たり前。
薬を作りたいなら化学は出来て当たり前。

と言ったように一通り勉強しておけば将来自分のやりたい仕事の選択肢は増えると思いませんか?
すでに一生やりぬく仕事が決まっていれば別に勉強なんかしなくてもいいと思います。

ただ、知識は多いと人生にプラスになることが多いです。


勉強をするもしないもあなたの勝手ですが、勉強したくないから何のために勉強するんですか?
と疑問を持たれているならそれは間違いです。(私の勝手な想像ですが・・・・。)
これから先の人生であなたが成功するか、失敗するか誰もわかりませんが、地盤がない人は何を
やっても成功しません。
成功の反対は失敗ではなく、何もしない事です。
頑張ってみてください。
お礼コメント
noname#213414
私は、何でも、「頑張れ。頑張れ。」と発破をかける大人、あんま好きじゃないです。

知識は多い方が人生楽しそうですね。

あの、どんな人が成功者と呼ばれて、どんな人が失敗者なんですか。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/15 01:10
  • 回答No.1
Q、何のために勉強するんですか?
A、社会に出て働くために勉強するんじゃーないのかな。

医者になろうと思えば医大を出なければならないでしょう。
弁護士になるつもりなら法科へ進学しなければなりません。
公務員の上級を目指す場合も大学で学ぶ必要があるでしょう。
中小の工場で働くにしろ今や大卒が要件。
高卒で就職するにしても、その学習レベルは問われます。

もちろん、学校で学んだ知識は、様々な職業に付くための前段の準備。
その後も、色々と勉強を続ける必要があります。
それは、職能スキルのアップのためであり、人生を豊かにするためであったり。

人間は、労働をもって自然に働きかけることで文明を発達させ生活を豊かにしてきました。結果、その時代に必要な労働を継承していくために系統的な教育が必要になってきたという事情があります。労働が維持されなければ現代社会は崩壊。ということは、教育システムは正に労働の継続性を保証するための装置。「社会に出て働くために勉強するんじゃーないのかな」という理由です。
お礼コメント
noname#213414
別に医師や弁護士になるつもりはないですし、なれると思っていません。
ていうか、人生を豊かにするためということ、なりたい職業への準備段階というのは分かります。

何故、日本人はアクセクするんでしょうね。
ていうか、そんなに就職って大事ですか。

勉強して医師や弁護士になれたら、立派な大人なんですか。
私みたいな人は、負け犬ですか。別にいいですけど。

「政治とカネ」ってどういう意味ですか。
よく覚えてませんけど、新聞に載ってた「エース墜落」(?)みたいな弁護士?のトップ?が問題起こしたり。

学校の先生でまともな大人ってあんま見なかったような気がします。
まあ、私もまともな大人になれそうにないですけど。

勉強+労働=社会で働ける
という公式ですか。

人間性はどうなんですかね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/15 01:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ