• 締切済み

勉強場所

通信高校を卒業した浪人生です。今受験勉強中で勉強場所に困ってます。卒業した学校の教室を利用する事は可能でしょうか?勿論学校の先生達にも聞きますが、経験のある方に聞きたいです。学校は通信なので、公立とは違って授業というよりも自習がメインです

みんなの回答

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/431)
回答No.1

「性の悩み」ですよ! 「生の悩み」ではありませんよ!

関連するQ&A

  • 勉強場所

    こんばんわ。私は公立の高校を目指している中三の受験生なのですが、勉強するときに親がうるさすぎて困ってます。 うるさい、というのはそのままの意味で、母親の声が大きすぎて集中できないんです… 父親の声はそこまで大きくないし、不快ではないのですが、母親の声が大きい上に少しキンキンしているのでほんとに勉強の妨げになって仕方がないです。 母親に、「勉強中だから少しボリューム下げて」と何回言っても数分後にはもとに戻ってます。 塾に通っているため、自習室を利用してるのですが、塾は塾で小さい子の声がすごく響いていて… それに週に一コマしか授業を取っていないので、毎日来るのは図々しいと思われないか心配で、なかなか行けていません。 どこでどのように勉強するのが良いでしょうか? 補足ですが、私は少しうるさいくらいの場所なら全然勉強できます。私の母親は休み時間中のクラスの男子くらいの声のボリュームです。図書館で勉強するのが一番好きなのですが、地域の図書館は人気過ぎて、ほとんど自習室や勉強に使えなくて…。

  • 勉強は誰が教えるのでしょうか?

    公立学校で保健室登校をする生徒は 勉強は誰が教えるのでしょうか? 自習でしょうか? 先生はクラスの授業があるから 保健室登校をしている子に対して勉強は教えられないですよね。

  • 勉強できる場所を探しています…

    高2で来年の受験に向けて勉強できる場所を探しています。 学校は6時まで、地元の図書館は5時までしか使えないため、それ以降も使える場所を探しています。定期に入るのが、明大前から京王稲田堤なのでこの範囲で無料で利用できる図書館や自習室を教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 勉強場所がありません

    高校3年の女です。 大学受験は志望校が私大のみで、すでに不合格という結果が出ています。 両親の納得も得て浪人することにしましたが、勉強する場所がないのです。 浪人中に通う予定の予備校は大手で、夕方になると現役生も来ます。 現役の時は自習室を利用しましたが、現役生はとにかくうるさいので まったく「集中して勉強した感」が持てませんでした。 なので、あまり自習室では勉強したくないのです(設備も悪いので・・・) そうなると自宅で勉強すべきなのですが、それが難しいのです。 私には弟がいるのですが、その弟とは「朝眠いから」という理由で 高校を留年するようなどうしようもないやつなんです。 夜型だから夕方頃に起きて、自分の部屋(私の部屋と扉一枚を 隔てただけの部屋です)で大ボリュームでラジオや音楽を聴いたり ギターを弾いたり(これまた吐き気がするくらいヘタなんです) 自分のやりたいことを周りのことを一切考えずにやりたい放題やるので 勉強に集中するどころではありません。 現役の時にももちろんそのようなことがあり、何度も注意しましたが 煙草やお酒を平気でやって補導されるようなやつなので当然聞くはずもなく。 親も知ってて注意しないような感じなので、どうにもできません。 「勉強場所を考えないと・・・」と母に相談すると、すぐに「眠い」とか 「頭が痛い」とか言って逃げ、まだ一度もちゃんと話を聞いてくれてません。 父はもとから子どもには一切興味が無いようです。 そこで、皆様に教えていただきたいことがあります。 どこか、勉強できる場所はないでしょうか。 そのためなら少しくらいお金を払っても構わないと思っています。 家は都内にありますので、川崎や神奈川まで足を伸ばすのも可能です。 よろしくお願い致します。

  • 良い勉強場所

    名古屋市内在住の浪人生のものです。 すこし早いのですが夏休みの勉強場所を考えています。 家にいると長い夏休みはだらけると思うので、いい勉強場所を探しています。 去年は塾の自習室を利用していましたが、隣の人の集中力が無い人にあたることが結構多いし、何より朝の席取りに無駄な体力を使う気がするので今年は塾以外のところを探しています。 市内でどこかいい勉強場所はないでしょうか? 毎日通うのでできればアクセスのいいところがいいです。

  • 授業中、自分のペースで勉強

    公立の中学校に通っているのですが、中3の始め親の都合で私立の中学校(中1,2年で中学内容終了)から転校してきました。 公立の授業内容はもう前の学校で既に学習し終えているので、授業中は時間の無駄だと思い先生によっては授業を聞かないで自分のペースで他の問題集を解いたりしています。 前の学校でも先生によっては(美術、宗教など)自分のペースで他の勉強をしたりしていたのですが、先生にバレると軽く叱られたりしています。 今は、高校受験も控えかなり焦っているのですが、今の学校は授業のペースが遅すぎる上「受験」という空気が全く無い(荒れた)学校のため、授業中も自分のペースで勉強していると先生はそれを見つけて怒ってきます。 授業態度は内申にも響いてきますが、授業時間を有効に使うためにはどうしたらよいのでしょうか? 漠然とした質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • 高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強し

    高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強したいと思っていますがクラスの子達は口を開けばクラスメイトと学校の先生の悪口。もちろん私も陰口をを言われました。授業中にその内容が聞こえてくると勉強が頭に入ってこないし胸が苦しくなります。なので最近は早退をよくしたりしています。親には学校へ行かせてもらっているので申し訳が無くて言っていません。高校を辞めて通信へ行って大学受験をしようとおもっていますが、このまま高校をやめない方が良いのでしょうか…?意見を下さい。

  • 自宅以外の勉強できる環境・・・

    高校2年生です。 大学受験に向けて勉強しているのですが、自分の家はやや問題アリの家庭で、なかなか集中できません。 そこで、自宅以外に勉強できる環境を探しているのですが、なにかいいところはないでしょうか? 学校の自習室と図書館くらいは思いつきましたが、どちらも午前9時~午後5時までしか利用できません。 午後5時以降や、休日の朝にも利用できる場所というのは、どういったところでしょうか? 実際にみなさんが利用された場所や、意外と穴場だと思っているところを教えてください。(自分の通っている学校の先生は水族館の年間パスをとって、そこで勉強していたらしいですww) お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。 有料自習室というものが首都圏を中心にあるようですが、自分の周辺にはないようです・・・。 ご意見お待ちしてます。

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • 浪人の勉強方法教えて下さい

    浪人すると思うのですが予備校は授業料高いし自習を多くとりたいので単科で科目をとってかつ通信を単科にしようと思うのですが色々意見が欲しいです 通信についてはロジックがいい噂を聞くのでやろうと思ってます もうひとつ勉強方法なのですが浪人は伸びないと言われてるのでどう勉強を始めたりすればいいですか? やはり私はもう一度基礎や原理を見直すことからやろうと思いますが付け足しや意見下さい とにかく自分自身の頑張りが必要なのは元々ですが……