• ベストアンサー

高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強し

高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強したいと思っていますがクラスの子達は口を開けばクラスメイトと学校の先生の悪口。もちろん私も陰口をを言われました。授業中にその内容が聞こえてくると勉強が頭に入ってこないし胸が苦しくなります。なので最近は早退をよくしたりしています。親には学校へ行かせてもらっているので申し訳が無くて言っていません。高校を辞めて通信へ行って大学受験をしようとおもっていますが、このまま高校をやめない方が良いのでしょうか…?意見を下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira6
回答No.10

高校は中学とは違い、どうしてもある程度学力のランクで 分けられた画一化された集団になってしまいます。  質問者さまがどのくらいのランクの高校に入られたのかは、 わかりませんが、比較的学力が低めの高校に入ってしまうと、 学習に対しどちらかというと消極的であったり、教師や、 回りの集団に対し、わがままが出やすかったり(=甘え)、何に対しても 批判的(過激)な言動が多くなる傾向が現れると思います。 特にクラス・集団の中で女子の割合が多ければ多いほど マウンティングに似た行動(教師に対し全体の前で批判的な 言動をして集団の中での自分の優位性をアピールする=自己防衛) が発生する場合があります。 また、女子の小グループにおいても他グループを批判することにより お互いに自分の所属するグループへの帰属意識を高めたり、 結束を固める(=それによって自分が仲間はずれ、ターゲットに されることを防ぐ)といったことが日常的に行われているところも 困ったところです。  これらは、ホームルーム経営的な視点で言いますと、 クラス集団形成の非常に難しいところ(担任としての腕の見せ所?) でもあります。  さて、本題に入りますが、質問者さまがそういった集団の中で 過ごされ、胸を大変痛めてられていることが良く伝わってきます。 もしかして、今クラスの中で一人、孤立していますか? 胸が苦しくなった時、相談できる友達はいますか? もしかしていないから、ここに書き込んだ…という感じでしょうか。  申し訳無くて親にも言っていないということですが、親子関係的に 言うと少し残念です…。言ってもいいんじゃないんですか?親には。 もし自分が親だったら寂しいですよ。自分だったら聞いてあげられる (相談される)親でありたいと思ってるし、たぶん質問者さまの ご両親もそう思っているはずです。 (大学行かせてもらえるのは、もちろん親公認ですよね?) 気持ちはわかりますが、親に申し訳ないとか、遠慮とかしないで下さい。 心配させるために親がいるって思って下さい。 親には、子が成人するまで心身共に立派に育てる義務もあるんですよ。  結論を言いますと、辞めないでそのまま学校を続けて下さい。 今入っている高校を卒業することが一番面倒じゃなく、超楽で、 一番の近道です。冬季休業明け(三学期?)からは早退もできるだけ 避けて下さい。早退すればするほど、学校へはますます行きづらくなるし、 どうしても回り(クラスメイト)の目もどんどん厳しくなるし、 陰口もどんどん増えるでしょう。 皆勤するつもりで頑張って登校して欲しいのですが、どうでしょうか。 できそうですか?  学校に限らず、社会に出てからも残念ながら陰口(=いじめ)はあります。 集団がある限り、私はいじめはなくならないと思っています。 だからこそそれに負けないでほしい、打ち勝ってほしい、 それを受け流す心の余裕、心の術を身につけてほしいと願っています。 部活でも、アルバイトでも、検定取得でも、趣味でも、 何か打ち込める物、嫌なことを忘れられる術を持っていますか? なければぜひ見つけて下さい。 ですが、逆のことも書いておきます。 眠れない、食欲がない、腹痛、頭痛、自殺願望… 体に異常が出たり、精神的にもう限界であれば、 潔く今の学校を辞めるのもアリだとも思っています。 自分のペースで、人とできるだけ接しない環境で、病気を治しながら… 高校卒業は、人より1年間延びる可能性は高いですが、 今の時代、いろいろな種類の学校がありますから。 そこを出れば間違いなく高卒は高卒です。大学にだって入れます。 ただし、環境が変わったからといって 今後、陰口が一切無くなる可能性はどこにもありません。 大学在学中も、大卒後社会人になってからも。 繰り返すようですが、ただ一番楽で面倒じゃなくて 親に一番迷惑をかけないのは、今の学校を卒業することです。  余談ですが、行きたい大学はもう具体的に決まっていますか? 大学は楽しいですよ!。大学によってはいろんな国からの 出身者だったり、日本中いろんな地域から集まってきますから、 高校の時とは全く違う考え方だったり、方言が飛び交ったり、 世界がものすごく広がります。 そういった集団の中で学習したり、サークルに入ったり… とても楽しい世界です。大学はもちろんですが、 専門学校なども含めオープンキャンパスや体験入学には もちろん参加したことはありますよね? 一足早く大学の世界をのぞいてみて下さい。 目標探しに、気晴らしに、どんどん外の世界にも積極的に目を向けて 欲しいと思っています。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/ijime/ishida.html

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.9

ami4145 さん、こんばんは。 高校卒業が大学受験の早道です。人に言われただけであきらめの早い、気の小さいこと。少しせっかちすぎませんか?

回答No.8

その高校によります。 勉強ができない子たちが集まる高校からは、大学進学のほとんどが、推薦での受験になります。 高校生全体では、大学に進学する半数が推薦かAOでの合格です。 推薦は、ほとんどが高校の学校長からの推薦を意味しますが、通信制高校だと募集する大学が限られています。 いま行っている高校の進学実績を進路の先生に聞いてみてください。 推薦枠を捨てて、自分の学力だけで受験して何とかなるのは、国立大だと全国模試の全国偏差値60くらい、私大だと50くらいからです。 高校は中学と違い、学校のレベルによって使っている教科書自体が異なります。 大都市圏以外では、高一時点だと、一つ上の高校で最下位の生徒の成績が、同じ校区の一つ下の高校だと上位グループに入ります。それくらい高校間の学力差があります。 通信制の高校は、学力的にはほぼ最下位の高校になります。 その環境でいまの高校と同等の進学先を勝ち取るには、いまの高校のレベルにもよりますが、高校で学ばなくても受かるくらいの勉強についての得意さが要ります。

noname#231195
noname#231195
回答No.7

いや、まず、メンタルヘルスの専門家の所に行ってみるといいです。 カウンセリング、心療内科、精神科どれが適当か分からないですが、あるいは学校にスクールカウンセラーみたいのいません? まぁ、健康診断を受けるようなものですよ。 病気だと分かって血液検査を受けるばかりではないでしょう? もしかしたら、メンタルヘルスの相談を持ち込むのは抵抗あるかもしれないですが、プロアクティブに検査してもらうのは悪くないですよ。なにも悪いところがなければそれでいいんですから。 とにかく、一人で短絡的に学校をやめるとか決めない方いいです。 全体の状況が見えませんけれど、合理的な判断をしていないんじゃないかなという気がします。

• doraneko66
回答No.6

高校は辞めない方が良いです。 高校何年生ですかね? 抗議するとか転校するとかの方が 良いと思います。 程度の低い学校に入ってしまうと特進クラスとか出ないと、程度の低い人間しかいないのでうるさいのは諦めるしかないかも知れません。 人に迷惑かけないよう寝てて欲しいし、寝てる人を先生は授業が止まるので注意しなくて良いと思います。 が、そんなことはなかなか言っても叶わないので、転校したりとか、最悪通信でも良いと 思います。

• pringlez
回答No.5

高校生活に価値が無いと思っているのならやめてしまえばいいと思います。今どき高校を卒業したかどうかなど重要ではありません。 でも通信制はあまりお勧めできません。通信制は、学力が低すぎたり、何度も退学しているとか少年院上がりとか、タレントが普通の学校だと出席日数不足になるから、など特殊な事情があるけどなんとか高卒の資格くらい取っておきたいという人のための学校です。授業の内容は中学から高1レベルです。大学受験のための勉強は教えてくれません。 大学受験のためなら高認の方がずっといいです。変な教材に縛られず自分で計画的に勉強した方がずっと時間を効率的に使えますし、社会にも認められます。

• Dr_Hyper
回答No.4

安直に応えれば,高校をやめてはいけないし,乗り越えないといけない部分だと思います。 実際の所,全員が全員,悪口だけを言っているはずもありません。 不平不満を言うときもあれば,言わない時もある。でもそれはあなたも含めて全員でしょう? あなただって,言ってみればここである特定のひとたちの悪口を言っている訳ですよね?ここであなたに確実に非難されている人もいるわけです。自分が苦しくなると言っているだけで相手を悪く言ってない。というのは詭弁ですしね。 すこし拡大解釈すればあなただって文句を言うのですからみんなだって不満はありますよ。みんなそうゆうマイナスな言葉もプラスの言葉も含めて時に受け止め,時に流しながら生きていくのです。それは集団の中で,社会の中で生きていく為に身につけなくてはいけない感覚なのだと思います。 この文面だけをみれば,あなたが陰口をたたかれたことに対してショックからこのような思考パターンになったのだと思いますが,今の年齢の間にそのような悲しい思いはたくさんしておくべきです。それが社会にでるときに,あなたの強さになります。 悪口言われて勉強する気が無くなった。そうゆう経験も大事です。そこからどれくらい時間がたって,勉強できるようになったのかを経験することが必要なことなんですよ。 みんなから嫌われているとおもったときに,自分の話し相手になってくれるひと,守ってくれる人をさがせることが大事。

• copemaru
回答No.3

現在の高校に通い続けるメリットとデメリット、通信制に転校することのメリット、デメリットを考えてみましょう。 全日制の高校を卒業した方が通信制よりも世間的な評価は高いです。もちろん全日制でも、どうしようもない連中の集まるクズ高校もありますし、通信制高校を卒業した立派な人を私は何人も知っています。ただ、世間の人達は中身よりも表面的なもので判断するのです。 ご質問の件ですが、決めるのは質問者様ご自身です。現状では勉強どころではない様ですが、今の環境があなたを強くする可能性もありますし、ダメになる可能性もあります。それは通信制に行っても同じ事でしょう。 私なら転校するかも知れません。下らない連中の雑音に邪魔される位なら、自宅か図書館で勉強した方が効率的だと思えるからです。

回答No.2

直接的ないじめでもなく 悪口も貴方だけではないのであれば我慢するべき。 貴方の心が弱すぎます。 無傷ですごせる生活なんてどこにもないですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>クラスの子達は口を開けばクラスメイトと学校の先生の悪口。もちろん私も陰口をを言われました。 はっきり書いてしまいます。 それくらいで、学校に行けなくなるような人が、つうしんせいは余計に難しいでしょうね。 学校にもいかず、働いている様子もない。 近所の人から、 「あの子は何やってるんでしょうね?」 と言う話が出てきます。 学校なんかの悪口よりも、周囲の家での噂話と言うのは桁違いに強く響きます。 こんどが、親に引っ越せと言うことになるでしょうね。