• 締切済み

高校でのいじめ

今、高校1年で愛知の私立高校通ってるんですが、友達がネットとかで陰口言ってるんですよ。あと授業中に『(俺の本名)死ね』って書いた紙をまた違う友達に回しててなぜかその紙が俺のとこに回ってきたんですよw。それからというもの口すら利かなくなって、近くに寄ってくる度に『気まず~』とか『うぜ~』とか言ってきて、授業中には中指突き立ててくるんですよ。で、なんか急にクラスで孤立してしまい学校がつまらなくなったんですよ。 これってまず先生に言った方がいいですかね?

  • ksry
  • お礼率5% (2/35)

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.11

先生に言うと悪化する可能性があります。 先生が信用出来るなら相談するのもありですが、、、 ここら辺はあなたが判断するしかないですね。 で、暴力などを受けた場合は、これは事件ですから、 すぐに。 躊躇せず。 先生じゃなく警察に行って下さい。 そこまでしたくない場合は、医者に行って暴行を受けた事実の証拠を作っておいて、その事を相手に言うのもお勧めです。

回答No.10

悪口や陰口を先生に訴えたところで注意するくらいで終わると思いますし、何より相手はあなたに悪口を言うことであなたを苦しめようとしているのですから、そういう反応をすれば相手の思う壷だと思います。 しかし、ネットでの誹謗中傷は名誉棄損罪(または侮辱罪)に問われる場合がありますので、証拠を残して警察に相談すれば動いてくれるかもしれません。しかし、あなたの被害状況では、いじめ相手に対してあまり大きな処罰は期待しない方がいいと思います。

  • kk0578
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.9

 両親の方や先生と真剣に相談しましょう。すぐに。 あと、いじめというものは、何かのきっかけで急に進行することが多いので、決して相手にしてはいけません。 無視が一番です。いちいち相手にしたり、感情を出したりすると、かえって面白がられてしまうので、無視しましょう。

noname#131554
noname#131554
回答No.8

はい。直ぐに担任へ言いましょう。 担任が頼りないなら、教頭へ! その時、担任じゃ宛てにならないとちゃんと言いましょう。 教頭も宛てにならなきゃ、校長へ言いましょう。(校長室を張り込めば、必ず会えます) 後、親にも言いましょう。 私立なら親が出てくるのをビビリます。 私立の教師は公立の教師と違って、クビになるので真摯に訴えると解決策を必死に探してきますよ! 後、大袈裟に言いましょうね! 軽く言うと、先生も軽く取りますから。教師ってバカなんで・・・。 もしくは、あなたが戦えそうなら是非言い返してやってはどうでしょう? 『(俺の本名)死ね』って紙が回ってきたら、「お前が死ね」って紙を返すとかね! 近寄ってきて、「気まず~」・「うぜ~」と言ってきたら、「お前の存在がウザくて気まずいってそろそろ気づけよ!ってか、寄ってくんな。お前臭いから」とか。 授業中に中指を突き立ててきたら、手を上げて先生に「○○君が気持ち悪いサインを僕に投げてきます」と言うとか。 もしくは、哀れみの目を向けて、大きくため息をつくとか。 上をいく言葉や行動をしてやって下さい。 ちなみに、相手は反撃してこないって思ってるんでド肝抜かれるでしょうね(笑) 私は高校時代、立ち向かいましたね^_^; (気が強いんで。。。) どちらにせよ、勇気がいると思います。頑張って下さいね!

  • kakunin3
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.7

勿論、先生・両親・あなたの学校以外での友人だれでも構いません。相談してください。 実際相談するのであれば必ず結果をだせるような相談を行って下さい。 例えば先生に相談して、いやだけど堪えれますとか、あいつの事は相手にしませんとかではなく 真剣に訴えて、あなたがそうされることによって、精神的においやられているという事を大袈裟 でも構わないので伝えて下さい。 案外相談されるほうは、あなたの態度によって軽く考えてしまうかもしれません。 あなたは実際今堪えられませんよね?そうであったら、相談することによって・・・こうなりました。 という良い結果が得られる方法で相談して下さい。 方法というか、あなたの気持ちですね。 今はそんなに精神的に追いやられていなくても、いじめの類はエスカレートします。 この段階からの退治が一番大事です。勇気をだして、頑張って下さい。

回答No.6

まずは自分が正しいと思った事を片っ端から片付けてみてください。 あまり役に立つとは思いませんが先生に相談するってのもひとつの手段としてはいいと思います。 文中を読むかぎりあなたはまだ心を保ってられてますので少しはほっとしました。 ですがこれ以上続くとビックリする勢いで精神がもっていかれますので(;=ω=) だからもうやれるだけの事はやりましょうか?

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.5

はじめまして。きっかけが何でいまの現状になったのかが問題ですね。わたしは母親という立場からいじめに関して色々と考えることがあります。まずご両親に相談はできませんか?先生に言うのももちろんですが、相手とサシでお話、若しくはケンカをすることは難しいですか?いじめはエスカレートするものです。現在一年生とのことですから、まだ高校生活は二年以上ありますね。早く解決しなければいけません。必ずあなたの味方になってくれる人がいるはずです。自信を持って、負けないでください!!

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

私立だったら即、先生を見方につけた方がいいですよ!! 「こんな状態で授業をちゃんと聞きたいのに集中できなくて~」でも言ってみるか担任と親を合わせ事実を話して下さい。おそらく、相手は自宅待機が待っているか、何かの重たい理由をワザと背負わされ自主退学かブラックリスト行きの生徒となることでしょう。私学は教育委員がバックにいないから、厄介な生徒は直ぐに自主退学をさせるのです。早く先生を見方につけた方が有利ですから。これが私学の現実社会 です。その後、公立へ転校した生徒は間違いなくイジメニあってしまいますが…。

  • y-shinkun
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

一人で悩んでいても解決しないと思うから、勇気をだして誰かに相談してみたらどうかな? もし、学校に相談室担当の先生、若しくはスクールカウンセラーの先生がいたら、思い切って相談してみましょう! 保健室の先生でもいいと思います。 きっと何だかの解決策や、対応をアドバイスしてくれます。 学校がつまらなくなって、不登校とかになることがないようにするためにも、是非、勇気をだして相談してみて下さい。

回答No.2

勝手な意見ですが… そぉいうくだらない事するやつは弱い人間なんです!世の中にはもっともっと苦しんでる人はいるとおもいます…ですのであなたは堂々としてればいんですよ…それで行きたくない…とかで学校に行かなくなってしまったらただの負けですよ!大事な高校生活をそんなやつに終わらさせられてしまっていいのですか? よく考えてください…相手はただの同級生の馬鹿です!あなたも同い年な訳です…一度ギャフンと言わせてしまえばいいんです…先生に相談なんかして先生がその人に注意などしても逆にひどくなるとおもいますよ自分は…今はまだ小さな事だと思います…だから今ギャフンと言わせてしまえば終わると思います…事がでかくなってからでは収拾がつかなくなりますよ… よくいぢめられる方にも原因があるとか言われてますが…自分はないと思います…そもそもいじめるやつがいるからいじめが成り立つんです…だからいじめるやつをだまらせればいいんです… あなたはまだまだこれから先の人生があります!楽しいか楽しくないかはわかりませんが…ですが人生というのは楽しい事 もたくさんあります…高校生活で人生が左右されることもあります!あなたがそいつのやっている事がいやなんであれば話をつけるなりなんなりしないと…

関連するQ&A

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • いじめがあるんです

     今岡山市に住んでます。去年高校受験に失敗し私立X高校に入ることになりました。まあまあ評判が良かったし・・でも現実は違っていました。  いじめです。同じクラスのM君がひどいいじめにあってます。スリッパを投げられたり、殴られたり、しかもクラス全員が無視ををしています。(その他いろいろ)その中心のヤンキーグループはぼくにもしてきました。ぼくは神経質なところがあり周りが気になるとす見てしまう癖があります。そんな時「またこっちみとるで」とひそひそ言って来たり、授業などで前に出て話す時などにやにやこっちをみてきり・・・。Mくんよりはましですが。僕は学校がいやになりました。僕の友達もやられています。何かアドバイスなどあったら教えてください    

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 高校生活つらいです。

    4月から私立の男子校に通っている新高校生です。 その高校は伝統校でとても真面目で良く教えてくれるという評判だったので そこを選んで行きました。それは自分で行きたいと言って決めました。 しかし入ってみるとまったく違いました。 授業中は携帯いじるのは当たり前、先生に反抗して手を出す人も居ましたし なじめるかどうか不安でした。 そんな中自分のクラスの番長みたいな野球部のいかにもな人が居て、 その人に自分の初体験のことを聞かれました。 中学校のときは自分はエロ話を得意にしていたというか、それで友達と打ち解けて、 自分と居ると楽しいと友達がいってくれてとても楽しかったので、 高校でもこういう話をすれば打ち解けられるのかなと思い話しました。 しかしそれを話してから何かあれば自分の初体験の相手の名前(bさんとします)を言うのです。 1日に何回も何回も。自分のことを呼ぶときもbさんの名前で。 自分の本名でまだ呼ばれたことがありません。 特にその野球部の人を含めた3人のグループがうるさいのです。 授業中でもお構いなしにしゃべります。大声で。 そのうちクラス中に広まってみんなからもbさんの名前で言われるようになりました。 自分の名前がほかの人と被ってるのもありますがもう自分のことをbさんの 名前で覚えられている状態です。 普通に本名で呼んでくれる人も数人居ます。 しかしその人たちも冗談でbさんの名前で呼びます。 なんか馬鹿にされているようで、自分を否定されているようで辛くてなりません。 自分がやめてなんて言ったら何されるか本当にわかりません。 あっちは冗談で言っているのかいじめているのか。わかりません。 中学校のときに部活動の顧問とコーチの厳しさが辛くて1年半不登校やってました。 もうあのときの様にはなりたくありません。 まだほとんど友達も居ない中このままで本当にやっていけるのか不安です。 自分から行きたいと言って私立高校に入れさせてもらったのに辛いなんて いえません。苦しいなんていえません。 自分が悪いのかもしれません。でも本当に辛いんです。 よろしくお願いします。

  • 高校のいじめ

    相談したいことが二つあります。 一つ目は、 私は私立の高校に行っているのですが、最近、 その男子(2人)と目があったら、顔を見て笑われて、もう一人の男子に 伝えているのか分からないんですけど、二人とも笑うんです。 それがとても辛くて。 その男子二人はクラスが違うから、いいんですけど。 私の勘違いですかね・・・。 これっていじめになるんですか? 親にも言っているんですけど、気にしないでとか言ってくれます。 でも、気にしちゃうんです。 二つ目は、 一年のときの最初は仲がよかったのですが、 いきなり、頭が悪い人とは付き合いたくないとか言われてから以来、 ずーっと気にしてくれなくて。 私は真面目で毎日勉強しているのですが、なかなか実らず ショックです。頑張ってその子を見返したい気分です。 とても辛いし、私が話しても、話が続きません。 学校も毎日が平凡で、たまに男子と話しているだけです。 唯一のトモダチは一人いるのですが、その子はクラスが違うので、 あまり話しません。たまにあったら、一緒に帰ったりしています。 そのときはとても楽しいです。 返答おねがいします。

  • 高1。高校で独り

    今年の春から高校生になりました。 中学までは気の合う友達に恵まれていました。そして、あまり大勢での軽い関係が好きではなくて。少数の人間と、深い関係を築く方が好きでした。その友達とはよく旅行に行ったり。家でよく遊びました。互いに高め合い、とても楽しかったです。 ですが高校では、そうではないようで。人と人との関わりいうより。楽しければいい。言いたいことをそれぞれが言いたいだけ言っていて。盛り上がればいいみたいな。人間重視ではないのです。 自分はその人間関係に違和感を覚えてしまい。居心地が悪く。孤立してしまいます。 それでも独りで居ることは耐えられず、ちょっと良さそうな人に声をかけ友達になりましたが。その人はやはり、当然ですが自分とばかり話しているのが嫌なようで、昼ごはんなどは その盛り上がり重視のグループに行ってしまって。結局孤立してしまいます。 今は授業間の休み時間などが苦痛です。 そしてクラス替えがあればいいのですが。自分は私立の特進コースに進学してしまったために1クラスしかなく、三年間クラス替えがないのです。これからとても不安です。高校を辞めようとも思ったのですが親が一生懸命払ってくれている学費を無駄にしているようで、また周りになんと説明したら良いのかもわかりません。ストレスでお腹を壊して休むことも度々ありました。休み時間はトイレに篭って泣きそうになっています。行き先不安です。どうしたらいいのでしょうか。明日からまた学校です。ゴールデンウイークも楽しく過ごせそうにありません。中学時代仲が良かった人たちは早速馴染んで、楽しそうに高校生活を送っています。自分は今の生活が恥ずかしくて、その人たちとも疎遠になりつつあります。休日だけが生きがいになっていて。そして月曜日が憂鬱になるのです。 アドバイスを頂きたいです。乱文長文失礼致しました。

  • 高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強し

    高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強したいと思っていますがクラスの子達は口を開けばクラスメイトと学校の先生の悪口。もちろん私も陰口をを言われました。授業中にその内容が聞こえてくると勉強が頭に入ってこないし胸が苦しくなります。なので最近は早退をよくしたりしています。親には学校へ行かせてもらっているので申し訳が無くて言っていません。高校を辞めて通信へ行って大学受験をしようとおもっていますが、このまま高校をやめない方が良いのでしょうか…?意見を下さい。

  • いじめに独りで立ち向かうには・・・

    こんにちは 私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。 その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。 で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。 そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。 向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。 どうしたほうがいいですか?助けてください。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 高校入学する弟が心配です

    弟は私立高校に入学するのですが 私は公立だったので私立の事はよくわからず 弟の高校の事を聞いたらびっくりしました。 授業は毎日7時間目まであり 放課後にも土曜日にも授業があるようです。 他の私立高校も同じなんでしょうか? その他に毎日小テストがあるようで毎日 復習をしないと授業についていけないとか・・・。 本当なんですか? 正直弟が多少勉強できればそこまで 心配はしないんですけど 中学に入ってから遊びばっかりになってしまって・・・。 私は高校生活に少し嫌な思い出があるので 弟が私と同じ思いをしないか不安なんです。 それに弟のクラスに中学の同級生がいなかったらと 思うとちゃんと友達はできるか心配です。 いじめられたりしないか、一人にならないか。 良い高校生活を送ってほしいんです。 私は女なんで男の人のことはわかりませんが 男の人はどうやって友達をつくるんですか? 素朴な疑問です・・・。 弟はこれからやっていけるでしょうか? 何かアドバイスをお願いします!