• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高1。高校で独り)

高校生活で孤立してしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学までは気の合う友達に恵まれ、深い関係を築くことが好きでした。しかし、高校では人間関係に違和感を覚え、孤立してしまいました。
  • 独りで居ることは耐えられないため、友達を作ろうと努力していますが、なかなかうまくいきません。
  • クラス替えがなく、高校を辞めることも悩みましたが、親の支援を無駄にすることや、周囲への説明が難しいため、どうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolljk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も、高1です! 投稿者様と同じく、中学では仲良い友達いてすごく楽しかったけど、高校になってからは、全く楽しくないし、この空間に空間にいるだけで喉が閉まって息するのも大変な感じで、学校で泣いてしまいました。 周りの人たちはまだ入ったばっかじゃんとか色々言うけど、そのちょっとが私にとってはとても長く感じました… 私の学校も1クラスしかない特進で3年間クラス替えがなく、更に中高一貫校の女子校のためほとんどが中学から上がってきた子で友達なんて出来るどころか、なにも分からず省かれてる状態です。 中学の友達は皆楽しそうなのに、自分は。って比べてしまいます。 こんな状況に耐えられなくて、家でも泣いてしまいご飯も食べられなくなり、親に心配ばかりかけてしまい、土曜日も学校のため、休みが日曜しかなく、日曜も朝から習い事で、休む暇もないので誰かに話も出来ず、そのまま学校に行けなくなりました。既に不登校です。 私はあなたがすごいと思います。とても強い方なんですね。本当に尊敬します。 きっとあなたみたいに、芯がしっかりしてる方なら、友達も寄ってくるのではないでしょうか? あなたと同じ状況の人はたくさんいるので、焦らなくて大丈夫だと思います。私が言える事じゃないんですが。 一緒に頑張りましょうね!! 回答になっていなくてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inoti0410
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

 うーん、自分は孤独でも大丈夫、むしろ放っておいてほしいタイプでしたが、友人関係は広く浅くとっていました。  孤独に耐えられないとは周りの目が気になる、周りから「あいつはボッチだ」と馬鹿にされるのが怖いということですか?  高校一年の四月五月はまだ相手との印象を図る時期です。が、ここで根暗な印象をうえつけて取り残されてしまえば後々苦労するかもしれません。とりあえすはあなたの『わがまま』はおいておいて、ある程度の気のいい友人や知り合いを作るためにもその輪に入っておいた方がよろしいかとおもいます。もしかしたら、あなたの価値観も変わるかもしれませんよ?  中学の友人もあなたの今の状況をそれほど深刻に気にはしないでしょう。むしろその話をネタに愚痴ってみるのもいいかもしれません。  とにかく、新しいクラスと付き合うにしろ、それなりの関係を築くにしろ、今はその輪に入るのが得策ではないでしょうか。  なにごとも妥協と歩み寄りが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

4月でまだそんな長い期間じゃないですよ。 3年で深い付き合いできる友達を見つければよいと考えれば楽じゃないですか。 みんなもまだ模索中でしょう 先走った高校へのイメージが強すぎるのでは 今の学校は喧嘩などできませんから精神的な苦痛がどうしても強くなるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

質問者さんは、なんのために高校いってますか? 友達を作るため? 学校における友達って 大切ではあるけれど、 二次的なもののはずじゃないかなあ、と 思うんです。 高校で何かを学んで、 その先の進学なり就職なりがあって、 その先の何かがある。 私は、高校時代友達はいましたが、 あまり楽しい日々はおくれなくて、 でもそのかわり、大学以降は絶対自分が楽しく過ごせる世界に行くんだ、と心に決めて、 大学にいける学力をつけること、を第一義に過ごしました。 結果、あまり高校時代の楽しい思いでとかはないけれど、 大学時代はとても楽しかったし、 底で出来た人間関係は今も続いているし、 家族にも恵まれたし、幸せです。 目の前の友達関係のことにとらわれて暗く日々を送るのは、 近視眼的に過ぎると思います。 気にしないで過ごしていれば、そのうち気の会う友人ができます。 だって、まだ4月ですよ。 一年生の終わりくらいには、 気の会う人が一人みつかるといいなーくらいに、 気を長くもちましょうよ。 人生これから先のほうがずーっとずーっと長いんですからー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活が始まって・・・

    高校生活が始まりました。 でも、まだ2日しか経っていないんですけどね。 中学の時は友達も沢山いたんですけど、僕の行っている高校には友達がいません。2日しか経っていなくても新しい友達がいる人もいます。 僕は自分から声をかけるのが苦手なんですが、どうしたら友達ができますか? 長文すいません。今はクラスからほぼ孤立している状態です。 ワガママな理由なんですが、アドバイスお願いします。

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校生になったんですが…

    今年高校生になりました 中学の頃仲よかった人とは離れてしまい、高校には顔は知ってるけど話したことがない 的な人が3人くらいしかいません。そしてクラスも違います。 自分は中学の頃は仲の良いい人とけっこうはしゃいでいたんですが、人見知りなためいまはかなり静かです。 と言うより、はっきり言って孤立しすぎて若干浮いてます(苦笑) まだ日にちが経ってないからと言うこともあるかもしれませんが かなり先が不安です!! 容姿はと言うと顔はいい方ですが背は低いですorz ・・・・・とにかく不安です!!! どうすれば高校生活を楽しめるかなにかアドバイス、経験上のなにか、お願いします (部活は入る予定です) たくさんの回答待ってます。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 公立高校から公立高校への転入

     高校に入って一ヶ月ぐらいが経つのですが、なんだか今の高校がまったく楽しくないのです。  クラス内に友達がいないわけじゃないんですが、何を話しても楽しくないし、上辺だけというか…。  反面、友達が行った公立高校は自分が中学校のときに思ってたような学校で…。  うまくいかない人間関係を理由に他の高校へ行くことはできないのでしょうか?  自分のクラスは三年間クラス替えもないですし…。この状態のまま三年間もズルズル行くのは嫌なんです!

  • 高校生活について

    閲覧ありがとうございます。 高校生の人間関係、学習についてアドバイスをお願いします! とても長文ですが、アドバイスをしてくださると嬉しいです。 私は今年高校一年生になった女子です。 何かあるごとに不安を感じてしまったり、体調を崩したりしてしまいます…。 高校に同じ中学校の子が一人いますが、コースが違うので会う機会が全然ありません。 もちろん、クラスにも同じ中学校の子はいません。 新しく友達が2、3人出来たのですが、よく話すという関係ではありません。 休み時間や昼休みは自分の席で一人で座っていることが多いです。 誰か違う新しい友達を作ろうと思ったのですが、すでにグループで固まってしまっているので作れません。 私は中学生の頃から人見知りで大人しく、あまりコミュニケーションが上手くありませんでした。話すときも聞き手にまわることが多く、自分の意見を言うことは少ないです。 それ故に、勘違いをされてしまったり、誤解されてしまうことが多く自分の考えが相手にちゃんと伝わっていないことがあります。 また、困ったことに私はあまり人を信用することが出来ず、家族以外に本音を話すこと(本当の自分を見せること?)はありません。 ◯○だね、と言われても本心ではそう思ってないんだろうな…とか、裏で悪口とか陰口とか言われてるんだろうな…とか、笑い声が聞こえたり、誰かを悪く言う声が聞こえると自分のことだろうな…とか…。 とにかく辛いです。 中学生から精神的なものからくる体調不良で悩まされています。 正直、一人でいる方が楽ですが、授業のことやこの先のことを考えると少しでもコミュニケーションをとって友達を作っておいた方がいいのかな…とも思います。 この先三年間クラス替えはなく、ずっと同じクラスメイトのメンバーとやっていくと思うと不安ですし辛いです。 クラスラインに招待されているのですが、通知が多かったり悪口や勉強に関係のない話などがありそうで嫌なので招待中のままにしてあります。入っていない子も10人くらいいます。ですが、この先三年間クラスが一緒だと考えると今からでも入った方がいいのでしょうか。できれば入りたくはないのですが…。 人間関係の上手な付き合い方、クラスラインについてアドバイスをください。 また、私は学校の中では二番目の進学クラスに入ったのですが、家が遠くて帰ってきてから勉強する時間があまりありません。 勉強の仕方が分かりません…。 そこで皆さんのおすすめの授業の受け方、予習、復習の仕方、テスト勉強の仕方などの勉強方法もアドバイスをしてくださると嬉しいです。 とても長文で意味が通らない文章だったと思いますが読んでくださった方、本当にありがとうございます。 アドバイスをしてくださると嬉しいです。 お願いします!

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • 高校 馴染めない

    高校生活に馴染んでいないと感じています。 入学後は積極的に話しかけたりしていたのですが、適当に促されるだけで相手にしてくれませんでした。 クラスにはある程度、人間関係が構築されていたようで、1人孤立してしまいました。 すると今度は周りの女子達が、自分を軽視し始めて、まだ三ヶ月しか経っていませんが、彼女達にとって自分は取るに足らない存在で落ち着いたようで、毎日小馬鹿にされます。 同性のクラスメイトにも、「お前だけだけなんか違う」と言われ、どうやらクラスでは弱い立場にいるらしいです。話しかけてもろくに反応もしてくれません。 周りに知り合いがいなくても、良好な人間関係を構築というか、友達がいる同級生はたくさんいました。 自分はコミュニュケーション能力が足りない?のでしょうか? 後、誰かと話すときに笑顔を見せるのは必要不可欠だと思いますが、自分は笑顔が醜いので引かれてしまいます。 これも一つの要因なのではないかと思いますが…。 このような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか? 回答お願いします。