高校生活の人間関係と学習についてアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 高校生活において人間関係や学習に悩んでいる一年生の女子生徒です。
  • 友達作りやコミュニケーションが苦手であり、ひとりでいることが多いです。
  • また、勉強方法にも困っており、効果的な勉強方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活について

閲覧ありがとうございます。 高校生の人間関係、学習についてアドバイスをお願いします! とても長文ですが、アドバイスをしてくださると嬉しいです。 私は今年高校一年生になった女子です。 何かあるごとに不安を感じてしまったり、体調を崩したりしてしまいます…。 高校に同じ中学校の子が一人いますが、コースが違うので会う機会が全然ありません。 もちろん、クラスにも同じ中学校の子はいません。 新しく友達が2、3人出来たのですが、よく話すという関係ではありません。 休み時間や昼休みは自分の席で一人で座っていることが多いです。 誰か違う新しい友達を作ろうと思ったのですが、すでにグループで固まってしまっているので作れません。 私は中学生の頃から人見知りで大人しく、あまりコミュニケーションが上手くありませんでした。話すときも聞き手にまわることが多く、自分の意見を言うことは少ないです。 それ故に、勘違いをされてしまったり、誤解されてしまうことが多く自分の考えが相手にちゃんと伝わっていないことがあります。 また、困ったことに私はあまり人を信用することが出来ず、家族以外に本音を話すこと(本当の自分を見せること?)はありません。 ◯○だね、と言われても本心ではそう思ってないんだろうな…とか、裏で悪口とか陰口とか言われてるんだろうな…とか、笑い声が聞こえたり、誰かを悪く言う声が聞こえると自分のことだろうな…とか…。 とにかく辛いです。 中学生から精神的なものからくる体調不良で悩まされています。 正直、一人でいる方が楽ですが、授業のことやこの先のことを考えると少しでもコミュニケーションをとって友達を作っておいた方がいいのかな…とも思います。 この先三年間クラス替えはなく、ずっと同じクラスメイトのメンバーとやっていくと思うと不安ですし辛いです。 クラスラインに招待されているのですが、通知が多かったり悪口や勉強に関係のない話などがありそうで嫌なので招待中のままにしてあります。入っていない子も10人くらいいます。ですが、この先三年間クラスが一緒だと考えると今からでも入った方がいいのでしょうか。できれば入りたくはないのですが…。 人間関係の上手な付き合い方、クラスラインについてアドバイスをください。 また、私は学校の中では二番目の進学クラスに入ったのですが、家が遠くて帰ってきてから勉強する時間があまりありません。 勉強の仕方が分かりません…。 そこで皆さんのおすすめの授業の受け方、予習、復習の仕方、テスト勉強の仕方などの勉強方法もアドバイスをしてくださると嬉しいです。 とても長文で意味が通らない文章だったと思いますが読んでくださった方、本当にありがとうございます。 アドバイスをしてくださると嬉しいです。 お願いします!

• bunal
  • お礼率40% (111/273)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご多感な時期の質問心中お察し致します。さらには新型感染症の影響で例年とは違った環境での新しい生活に不安が募られることも無理はないと思います。  まず人間関係に対するご質問ですが、人それぞれ対人能力の得手不得手はあるので気に病む必要はありません。ただ高校卒業後、社会に出る際には今回よりも更に深く、広い層の人とのコミュニケーションが必要となってきます。その時の為に今、多少の無理をしてでも自分の対人能力を高めることが大切かもしれません。加えて高校生活には様々な学校行事(体育祭、文化祭等)があります。クラスラインでは基本的に他愛のない話で盛り上がっているため通知を鬱陶しく感じることもあるかと思いますし、私も経験があります。しかし、行事やテストが近づくとHRや学校では話しきれない内容や変更点等をラインで話したりしますし、時にはとても重要な内容がライン上だけでやり取りされる場合もあります。クラスの半分以上がグループに入っている場合、実際のクラスではシェアされないまま当日を迎えることがあるかもしれません。又、クラスで展開中の話題を理解できなければ対人の溝は更に深くなってしまうでしょうし、クラスラインに入るのが難しければそこでの内容を簡易的に伝えてくれる知り合いを作ることが大切かもしれません。  色々と述べましたが、一年経てば対人関係なんて意外と変わっているものです。勿論期待するのは良くないですが、自分のどの部分が相手にハマるかはハマってみないとわかりません。今は入学して間もないので余裕はないかもしれませんが、しばらく過ごしてみるとクラスがよく見えてくると思います。新しい友達を作るにしろ、グループに入るにしろそれからでも遅くはありません。警戒は緊張からくるものですから、ゆっくり時間をかけて解いていけばいいのです。  勉強についての質問ですが何分私は学が無いものですから、勉強の方法などはほかの方に聞いていただくしかないのですが、高校の成績は殆どがテストで決まります。唯一のアドバイスとしては、先生ごとのテストの特徴を掴むぐらいのことです。  最後になりますが、あなたの高校生活が明るいものであることを願っています。

その他の回答 (1)

• Don-Ryu
回答No.1

体を動かしましょう。別に部活に入る必要はないです。 一人毎晩ジョギングする、くらいでもいいです。ちょっと息がはずんで汗ばむくらいの運動を、お奨めします。 その種の問題は、じっとして考えても永遠に答えは出ません。薬に頼れば、ますます悪化します。 楽して答えを得ようとするから、答えには行きつかない。そんなもんです。