• 締切済み

高校生活の悩みを聞いてください。

現在高1です。 私は5つ駅をまたいだところにある私立の高校に入学しました。 しかし、冬休み明けから学校にいけなくなってしまいました。 今商業化で一番上のコースのクラスにいますが(かといって頭がいい人たちはいない)、クラスに全く馴染めません。馴染みたくもないんです。 具体的に言うと少し荒れているのです。 私語はもちろんのこと、普通に席立ち歩いたり、注意した先生に逆切れしたり、授業中飲食や化粧したりゲームしたり…(まぁ先生によってですが) これで商業化で一番頭のいいクラス…。下のクラスはもっと酷いと予想できます。 注意した先生の悪口を、先生に聞こえるか聞こえないかくらいの声で喋ってます。ほぼ毎回の授業で。私はそういうのも耐えられません。そういう雑音が気になってしかたないんです。特に悪口は聞くだけで心が荒んでしまいます。 もちろんこういう荒れたクラスはイジメだってあります。私と同じようにクラスの現状に悩んでいる友達がイジメられました。 私はイジメに加担しないで無視してたので、いつイジメられてもおかしくないでしょう。 クラスに友達はいます。遊びに誘ってくれる友達がいますが、遊んでも心の底から楽しいと思えません。地元の友達と遊んだほうが楽しいです。何より、この友達は今のクラスの現状を楽しんでいるので、あまり関わりたくないんです。 特に夢もなきゃ目標もないし、資格を取って選択の幅を広げるために入学した自分は、わざわざこの学校で勉強する意味はあるのかと疑問を思うようになりました。 親に学校辞めたいと相談しても、社会の厳しさを知っているせいか「高校だけは卒業してくれ」といいます。 当たり前ですよね。この先のことなんか決まってもないのにただ目先のことから逃げたいだけですから。 でも・・・これから約2年、普通に学校通えるとは思えません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#204484
noname#204484
回答No.5

どうしても、この先通うのが無理というのであれば、辞めるべきだと思います。 というのは自分も十何年前、あなたと同じ思いをして通ってました。 背が高いが、顔が気持ち悪いという理由で、陰で、悪口などをたたかれ、それが365日x3年続きました。 どうすればよいかなど親に聞いても、がんばれと言うばかりで何の相談もしてくれず、インターネットもなく、 どうすればよいかわかりませんでした。 小学校の同窓会の時、仲がよかった人間も、進学校に受かり、自分は三流高校に行くことを知り、大いにバカにされました。 妹もいたのですが、中学受験に受かり、自分の通っている学校がバカだと差別され、そのころから話などもしていません。 そこから、もう二度とこんな人間には会いたくないと思い、今でもずっと妬んでいます。 そしてとうとう相談する友人もいなく、学校の教室内でずっと一秒一秒を数えて、時が流れ、 とうとう卒業までいってしまいました。 インターネットがあれば、逃げ口はあったのだけれども、それがなかったため、自分の時は手遅れでした。 教師は何もしない、生徒はずっと一日、授業など関係なくおしゃべりばかり。 教師と生徒の喧嘩も日常茶飯事(卒業式もそうでした)、あまりにもうるさいので毎日耳栓を持っていってました。 自分は自殺しそうで無理と思ったときは、家出をしたり、登校拒否(学校から連絡がこないように電話線切ったり) してました。 両親たちも、自分達もそういう思いをしていた、だけど辞めてどうすんだ?え?みたいな頼りない感じで 何一つ解決してくれませんでした。 ただ自分は、大学に進学したいという理由で、学校で精神的打撃を食らってでも、勉強をつづけました。 一番つらかったのは、予備校で同じ年で、自分が行きたかった高校の制服姿の人間、など進学校に 通っている人間を見ていると、嫉妬や腹痛、揚句の果てに自殺などを考えることが、よくありました。 今でもそういった場所は控えるようにしてますが、なかなか難しいです。 まあ何とか二浪して希望ではないですが、大学に行くことができました。 ただ、大学がよかったとしても、高校での深いキズはずっと残ったままです。今でもそうです。 そういうこともあり、こういった思いをあなたには絶対にしてほしくない。 親に相談するのが無理というのであれば、インターネットで青少年の電話相談センター、などで一度相談したほうがよい です。 本当に学校に通いたくなければ、通わなくていいと思います。 自分は本当に困っている、何とかしてほしいということを伝えるべきだと思います。

  • neuralnet
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

親に相談してもまともに取り合ってはくれないと思います。 本人がどんなにつらかろうが卒業してくれさえすればいいと思っている からです。 だから、誰か身近に相談できる人を探してください。 おそらく学校の先生や教育カウンセラーが一番信用できると思います。 もし、あなたのことを親身に思ってくれる先生が一人でもいたら 学校に通い続けることは可能なのではないでしょうか。 いじめや学校の問題は、根が深いのでみんな見てみぬふりです。 でも少しずつ少しずつ、先生と話し合うことで痛みを共有すること ぐらいはできると思いました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 もう入ってしまったので仕方のないことですが、自分が耐えられないのなら編入試験を受けるくらいのことはしないとだめですね。  入る前に、雰囲気やレベルなどいろいろなところをチェックすべきでしたね。  誰が悪いわけでもない、自分でそこに入学することを決めたのだから、、、  高校は義務教育ではないので、自分が今までどのくらい努力したのか?  試されますから、、、試験の準備をしましょう。  それから、資格、自分の可能性をもっと広げるためなのならぜひ大学までいかれてください(余裕があれば)、大学こそ、自分の幅広い見識を深められます。  あなたは、まだ凝り固まりすぎかな?という印象、、、  彼らにも彼らなりのコミュニティがあり(あなたとの相性は別です)、楽しんで生きているのですから、、、  それをあなたが否定することは無理かもしれません。  みんな人間なので、、、  全然付き合わなくてもそれなりに話をすれば、まぁ、理解してくれるレベルでしょう?  あなたがかかわられるといやな気持ちが生まれてそれが自然と表に出てませんか?  表に出してないと思っているようでも相手は感じているはずです。  自分はハイレベルのクラスにいるとおっしゃってることも、自分はこんな場所にいる人ではない、という気持ちの表れだと思います。  その考え方が悪いか良いかはこの先の大学で自分で答えを見つけてください。  決めて入学したことは仕方ないと思います。  もう終わったことですし、自分を悔やんでもどうしようもないこともあります。  問題は未来を見据えてどう動くかです。  あなたの気持ちが本物なら、勉強して転校する準備もできるでしょう。  一番怖いのは、校風の雰囲気に飲まれることです。  どんなにあなたがこの学校を行きたくないといっても、日々の流れに逆らうことはとんでもなく力のいることです。  それがあなたにできるか?言うのは簡単ですから、、、  私の場合は中程度の高校でしたが、進学校ではなかったので、正直飲まれてしまいました、、、、  結局自分はもっと勉強したいという気持ちがあったので、就職や専門学校への進学がほとんどの中珍しい(笑大学への道を決めました。  もちろんレベルは雲泥の差があり、1年間浪人して、自分を追い込んで自分の満足できる大学へ進学し、今は会社員として働いています。  自分の人生をどう変えるかはあなた次第です。  口ではどうとでもいえる、でも大事なのは行動です。  あなたはどのくらいの気持ちでその思いを持っているのか?  あなたが必死に編入する勉強すれば、なんとなく親にも伝わると思います。  実は、何か人に伝えたいとき、無言で努力することが一番なのです。  親は見てなさそうであなたを見てます。  深夜まで勉強して、必死に今の状況を変えようとする気持ちが自然と何も言わなくとも親に伝わるはずです。  最初見向きもしなかったことが、だんだんと夜食を持ってくるようになりなどなど、、、  一番効果的なのは何も言わず自分で努力を示すこと。  あなたにはこれからそれが大事なのです。  リスクはあるとおもいますが、どうしても彼らが理解できない、いやなのなら自分の言葉でなく、努力で示しましょう。  がんばってくださいね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 私も高1の時のクラスはひどかった。 ・クラスの4分の1が万引きで一気に停学をくらった ・テストの時はカンニングが当たり前 ・授業中に隣のクラスに遊びに行ってしまう(教師が怒ると教師側を責める)  ただ、たまたまそのクラスに集まってしまったところもあって、他のクラスはいたって普通でしたから、1年だけ我慢すればいいというところと、こんな馬鹿どものために登校拒否とかして進学とかに障りがでたら馬鹿らしいという思いがあったからです。  ですから、クラスに居場所は求めていなかったな…。まぁ、クラスのほとんどから無視されていたけど、無理して付き合って馬鹿なことまでやらなきゃならないという立場になるよりマシだと思っていましたよ。  とりあえず、あなたは結構冷静に自分を観察していると思います。  そこで、20歳の自分、30歳の自分を想像してみてください。  あなたの考えている資格とは何かわかりませんが、世の中の多くは高卒であることが当然のように言ってきます。  大検などで高卒と同等の資格を得ることもいいかもしれませんが、私の周りで大検を受けていた子は5年とかかかっていました。こんなことなら大人しく3年通えば良かったという意見が多かったです。  また、♯1の方が言うように転校なども視野に入れていいと思います。資格を取って…と努力できる方なら大丈夫でしょう?  目先のことだけを思って「辞めた」というのは楽です。  けど、どんなに正しくともそこから不利益を受けることもあります。16歳やそこらで雇ってくれるところは少ないし、資格を持っていても高卒や大卒が優遇されるだろうし、なかなか正社員にしてくれないなどの扱いを受けるだろうし、そんなことは普通に起こっていると思います。  ただし、逃げられることからは逃げてもいいと思う。その方法が将来を見据えているなら問題なし。  そうでなければ、ご両親と話し合っても平行線のままだという思いになりませんか?あと、今の状況をご両親はちゃんと把握してみえますか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

転校を視野に入れてご両親に相談してみてください ご両親の理解が得られたのなら、お父さんと一緒に学校へ行き 校長先生、学年主任、担任と話を詰めてもらいます あなたは、新しい学校への編入試験を受ける必要があるかもしれません それについては、がむしゃらで準備しましょう 私が、お父さんの立場ならあなたの希望を受け入れて、 学校へ覚悟を決めて乗り込みます しかし、それもあなたが希望する学校への編入試験を受けて合格するだけの努力と学力があることが条件です もし学力に自信が無いのなら、塾へ通うことも考えてください 私が親なら、学校と全面戦争くらいしますよ 上の子の時はやりましたよ

関連するQ&A

  • これからの高校生活の事で質問です

    高校生活の事で質問です 自分はこの春から高校生になるのですが正直不安です・・・ なぜ不安かと言うと自分は今すごく悩んでいます何に悩んでいるかと言うと進学する高校です 自分は頭が悪くそれにて途中から不登校になり欠席回数は250日くらいです「3年間あわせて」 なぜ不登校になったかと言うと小学校の頃は中学校みたいに休んではいませんでしたが中学校に入学してから小学校で仲が良かった友達はみんな違うクラスに入ってしまい自分だけ違う小学校の人たちのクラスでした・・・ 一応自分のクラスの人たちとも仲良くしていたのですがやはり勉強とか分からないところとかあったら教えてほしいのですがやはりまだあんまり打ち解けてないので正直話しにくくあんまり僕のほうから話しかけれませんでした。 これが原因であんまり自分のクラスの人とは男子の一部しか仲良くなれず女子とかとはあんまり仲良くなれませんでした 自分的にはやはり小学校の頃から仲のいい友達なら教えてとすぐに声をかけれるのですがやはりあんまり話したことのない子に教えてという事が出来ませんでした。 ならその仲良くなった子に教えてもらえばいいんじゃないの?と思うでしょうが運が悪くあんまり話したことの無い子達と同じ席になりそれで席替えしても1年間なぜか中のいい友達と一緒になれずにいました・・・・・ それと勉強が出来ないことから女子から色々と言われてきました・・・・自分的にはいじめでは無いのかと言うぐらい女子に色々と言われてきましたがこれも家で勉強してきてない自分がいけないと分かっているのですがどうしても心にその女子達が言ってきた言葉がトラウマになりさらに声がかけにくくなりました・・・自分は今よく中一の時はあまり休まずよく学校に行ってたなと思います 中一の時は授業中地獄でした周りの女子が恐く先生の言葉もあまり耳にはいらず授業を受けていました男子に助けを求めようとしたのですがまたも運が悪くその男子もあまりよくしらない男子で助けを求められませんでした・・・・・ そして中一が終わって中二になるのですがこの時の自分はぁぁやっと地獄から開放されたなと思ったのですが違いました 今度は中一のトラウマで女子が恐くなり声をかけれずしかも授業は英語と数学がちんぷんかんぷんで今度は授業中が嫌になりましたなら家で勉強すればよかったのですが僕は小学校の癖で分からないところは友達や先生に教えてもらっていました・・・ しかも小学校のときすごく仲が良かった女子と同じクラスで近い席で教えてくれる範囲だったのですがその女子は中一の冬ぐらいになんらかの病気で入院していました 僕はこうしてまた勉強が遅れていきました・・・中二のクラスでも仲のいい男子友達はいたのですがやはり全然近い席になれずにいました・・・いつも僕の周りにいるのはあまり話したことの無い女子や男子ばかりでした・・・ゆういつの希望の中のいい友達も入院していてしかも1年間ずっと・・・さらに中一のトラウマで女子が恐くなりあまり女子に声が掛けられなくなりちょっと女子に少し指摘されたりとか怒られたしたらすぐ心に穴が空いたみたいに中一の気分になってしまうのです・・・・ 僕はもう学校がいやになりそれから家に引きこもり不登校になりました引きこもりや不登校になった原因は授業が分からないことと友達関係です休み時間になれば天国でした違うクラスの友達と会うことが出来るからですしかし授業が始まるとやはりどうしても嫌になります確かに授業が嫌だという事もあるのですが小学校のときもそうでしたしかし小学校の時は友達がいたからこそ嫌な授業もみんなと笑いながら過ごしていました・・・でも中学に入ってからは僕の性格もがらりと変わりました そして中2はほとんど休んで過ごしました休んだ事でみんなと学力は決定的になりました そして中3はもう学校自体に行くことが嫌になり今も休み続けています勉強は正直何も分からずにいますがこれから毎日勉強して何とか追いつこうと努力しようとしていますがここで更なる問題です 自分はこの質問を見ていただいたら分かるように頭は馬鹿ですしかし僕はやはりそれでも高校に行きたいですそれで今僕に2つの道があります1つ目は私立の高い全日の高校に行くことです 2つ目は定時制の高校に行くことですが僕は一応広島私立桜が丘高校という高校と大手町商業高校という定時制の学校を受けます私立は2月17日公立は3月17、18日です 僕適に行きたいのは私立の全日なのですが親の負担を考えると定時性です 今僕の中では定時に行くべきか私立に行くべきかすごく悩んでいます親からも定時に行けと言われてますが先生に相談したらこうゆう時こそ親に頼れと言われました そしてこれを見てくれた皆さんこの質問の感想をよろしくお願いします

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 高校生活について

    四月から高校生になった娘のことで、相談です。 娘は、公立高校の受験に失敗し、すべり止めの私立高校に入学しました。ところが学校から帰ってくるとため息ばかりつき、毎日浮かない顔つきです。 話を聞いてみると、周りの友達になじめず憂鬱だとのこと・・・ 本人は今度こそ希望の大学に合格できるよう、勉強を頑張りたいと思っているのに、まわりは向上心がなく勉強もせず、だらだらしている。 人生についても甘い考えの子ばかりで、周りの子との温度差に頭がおかしくなりそうだ。授業の進度も遅く、早く授業を進めろと、先生に対しても不信感を持っているようです。 親としては、なにもしてあげられず心配です。 一応特進クラスなので、三年間クラスがえもなく、同じクラスメートとこのまま三年間やっていけるのかと本当に心配です。 周りは気にせずわたしはわたしと割り切って頑張れと、励ますしかないのでしょうか? 不合格だった公立高校の偏差値は70、今の高校は55です。 もう少し娘に合った高校に転校するという選択もありでしょうか?

  • 高校生のタバコ

    商業高校に通っているものです。 僕のクラスにタバコを吸っている人がいます。 そのことは生徒指導担当の先生は知っているようです。 しかし、注意もしていません。 それどころか、授業中にライターを見せてくれと言っています。 タバコを吸っている人がいることは先生に言ったほうが良いのでしょうか? それとも黙っていたほうが良いのでしょうか? 生徒指導担当の先生は他のクラスの非行問題を重要視していて、僕のクラスは授業などを真面目に受けていて良いと言っています。

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • もう、何もかも嫌です

    こんにちは。私のクラスに性格の悪い女子が一人います。 その女の子は障害の子や内気な子にすごく冷たくて [キモイ、死ね]など日常茶飯事なんです。 私はクラス替えの時その子の性格を知らなくて仲よくしていました。 前にすごくイジメがひどくて注意したんです。 そう言ったらはぁ?って言われて私へのイジメが始まりました。 そのことで私は2回学校で泣いてしまいました。 1回目はすごく悪口を言われて泣いてしまい、その子が謝りに来て 悪気はないんだゆるしてって言われて渋々OKしました 2回目はテニスのときにたまたま先生が授業中いなくて、自分たちでやっててと言われました。そしたらいきなりボールを投げつけてきて私が後ろ向いたら何後ろ向いてんの?私やってないし。最低って言われました。その後も悪口を友達と一緒にずっと言ってました。 それでまた泣いてしまって、また私のところに謝りに来て 悪気はないんだと言われました。 まったく反省していなかったです。私には心の優しい友達はいます。 これからどうすればいいでしょうか?

  • 高校がきついです

    春に入学したばかりの高1です。 入学前は憧れの学校に受かり、これからの生活に旨を弾ませていたのですが…正直、めっちゃきついです… 私は小中が同じメンツだったので、高校に入って初めて自分が人見知りだと気づきました。 友達はできたけど、上辺だけってかんじで…授業も早いし、進学校なだけあって部から帰ったら勉強して寝ての繰り返しで、何も楽しみがありません。 中学に戻りたいばっかり思ってます。 クラスの雰囲気も微妙だし、私は悪口を聞くのも言うのも嫌いなのですが、正直悪口が多くて疲れます… せめて目標があれば…と思うのですが、自分がやりたいこと、できることすらわからない状態です 高校のOBやOGはやっぱ三年間きつかったと言ってましたし、これから三年間楽しめるか…または楽しめなくとも耐えられるか不安です 高校を辞めたら親に迷惑させるし、なるべくお金のかからないよう国公立の大学に行きたいので、どうしても三年間は耐えなきゃいけないのはわかってるんです。 でもやっぱ毎日辛くて、なんだか今日は気分が悪くなるほど、本当に高校を辞めたくなってしまいました。 甘ったれですが、何か助言や、心が軽くなるような、または支えになるような言葉を教えてください… またはつまらなくてもやり過ごす方法を教えてください。お願いします。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 学校生活の悩み

    僕は今、都内の高校に通う3年生ですが、悩みがあります。と言っても虐めなどではありません。。 ちなみに僕の学校は、普通科ではなく専門的なカリキュラムが組まれている学校です。その事は入学前から分かっていたし、自分で高校生のうちから専門の内容を学びたいと思い入学したので、その事については納得できるのですが。。。 その他の学校生活において悩みがあります。クラスの雰囲気とか、行事に対するやる気の無さです。専門的な学校で男女比がほぼ男子校なせいかは分かりませんが、教室にいわゆるオタク向け(?)のアニメ物のポスターが貼られたり、休み時間も専らそういう話題で馴染めません。 行事に関しては、先生も生徒もやる気がなくて、体育祭は本番ぶっつけでグダグダですし、文化祭もほとんど準備がなく、盛り上がりません。 生徒総会なども、「形だけ」という感じでほとんど無意味で終わります。 先生に色々訴えても、「毎年こうだから」とか「昔はもっとひどかった」と言って取り合ってもらえません。 正直、3年生なのにこれと言った高校生活の思い出がありません。 卒業式も、下級生が参加せずにひっそりと行われる感じなので、寂しいです。下級生で卒業式の日程を知っている人はほとんど居なくて、「そういうえば3年生卒業したね」くらいにしかなりません。 なんか、せっかく受験勉強をして入学した高校なのに、悔しいし寂しい感じがします。 最近では、他校の人と自分を比べるようになり、楽しそうにしている高校生を見ていると悲しくなり、どうして良いか分からなくなります。 世間一般的には、高校時代は人生で一番楽しい時期、という言葉も良く聞きますが、僕は納得できません。 書いてるうちに良く分からなくなってしまいましたが、何か意見を下さると嬉しいです。。。

  • 高校の再受験について。

    私は来年(2012年)に高校を再受験することになりました。 理由は長いので下のほうに書かせていただきます_| ̄|○!! 前期も受けられるということなので 親に勧められ受けるのですが やはり再受験生は不利だとはよくみかけるのですが... 前期で合格というのはむずかしいですか?。・゜・(ノД`)・゜・。 一応中学時の成績は 2年後期134/135  3年前期134/135 3年後期135/135あります、 生徒会などもしていました。 受験校はかなりランクを下げて 情報系のことがもとからしたかったので 工業系の偏差値51の高校を受けさせていただく予定です。 前期での合格は考えないほうがよいでしょうか(´;ェ;`) (住んでいるところは神奈川県です) 再受験する理由はこちらです↓ 今年通い始めた高校が県内TOP校とも言われる頭の良い学校でした 完璧な単位制だしほとんど校則が無く 生徒の自主性に任せるといった大学みたいな高校でした ですが 入ってみると確かに先輩方は落ち着いて 校則が無くても問題がないような大人っぽい方々 だったのですが私の代はほとんどが 校則がなくて私服校だったから入ったという人が多くて 単位制なので先輩とも同じ授業をうけたりするのですが 授業中にIPodを聞いていたりとか日常茶飯事でした。 先輩たちからは今年の1年生 この学校っぽくないなどと陰口をいわれたり 私のクラスは特にうるさくてしょっちゅう 他のクラスの先生に怒られていたりしました 5月に行った親睦キャンプでは私のクラスの 女子だけが男子のロッジに群がり 何度先生に注意されても男子のロッジに 潜り込むので私のクラスの周りだけ 先生たち全員に見張られていたりしました。 そして最初に仲良くなった友達がけっこうキツイ子で のちのちその子からいじめにあってしまい 毎日その子のカバンなどの荷物持ちをするようになったり 私服ださいオタクみたいまじでそれやめてよなどいわれたり ネットで実名をだされ悪口を書かれたりなどして どんどん学校がいやになってしまい編入しようとしましたが たかが1か月くらい。と校長から言われ許可がでなかったので いろいろ親と話し合い高校を再受験することになりました_| ̄|○。