• 締切済み

高校生活の悩みを聞いてください。

現在高1です。 私は5つ駅をまたいだところにある私立の高校に入学しました。 しかし、冬休み明けから学校にいけなくなってしまいました。 今商業化で一番上のコースのクラスにいますが(かといって頭がいい人たちはいない)、クラスに全く馴染めません。馴染みたくもないんです。 具体的に言うと少し荒れているのです。 私語はもちろんのこと、普通に席立ち歩いたり、注意した先生に逆切れしたり、授業中飲食や化粧したりゲームしたり…(まぁ先生によってですが) これで商業化で一番頭のいいクラス…。下のクラスはもっと酷いと予想できます。 注意した先生の悪口を、先生に聞こえるか聞こえないかくらいの声で喋ってます。ほぼ毎回の授業で。私はそういうのも耐えられません。そういう雑音が気になってしかたないんです。特に悪口は聞くだけで心が荒んでしまいます。 もちろんこういう荒れたクラスはイジメだってあります。私と同じようにクラスの現状に悩んでいる友達がイジメられました。 私はイジメに加担しないで無視してたので、いつイジメられてもおかしくないでしょう。 クラスに友達はいます。遊びに誘ってくれる友達がいますが、遊んでも心の底から楽しいと思えません。地元の友達と遊んだほうが楽しいです。何より、この友達は今のクラスの現状を楽しんでいるので、あまり関わりたくないんです。 特に夢もなきゃ目標もないし、資格を取って選択の幅を広げるために入学した自分は、わざわざこの学校で勉強する意味はあるのかと疑問を思うようになりました。 親に学校辞めたいと相談しても、社会の厳しさを知っているせいか「高校だけは卒業してくれ」といいます。 当たり前ですよね。この先のことなんか決まってもないのにただ目先のことから逃げたいだけですから。 でも・・・これから約2年、普通に学校通えるとは思えません。 どうしたらいいのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

noname#204484
noname#204484
回答No.5

どうしても、この先通うのが無理というのであれば、辞めるべきだと思います。 というのは自分も十何年前、あなたと同じ思いをして通ってました。 背が高いが、顔が気持ち悪いという理由で、陰で、悪口などをたたかれ、それが365日x3年続きました。 どうすればよいかなど親に聞いても、がんばれと言うばかりで何の相談もしてくれず、インターネットもなく、 どうすればよいかわかりませんでした。 小学校の同窓会の時、仲がよかった人間も、進学校に受かり、自分は三流高校に行くことを知り、大いにバカにされました。 妹もいたのですが、中学受験に受かり、自分の通っている学校がバカだと差別され、そのころから話などもしていません。 そこから、もう二度とこんな人間には会いたくないと思い、今でもずっと妬んでいます。 そしてとうとう相談する友人もいなく、学校の教室内でずっと一秒一秒を数えて、時が流れ、 とうとう卒業までいってしまいました。 インターネットがあれば、逃げ口はあったのだけれども、それがなかったため、自分の時は手遅れでした。 教師は何もしない、生徒はずっと一日、授業など関係なくおしゃべりばかり。 教師と生徒の喧嘩も日常茶飯事(卒業式もそうでした)、あまりにもうるさいので毎日耳栓を持っていってました。 自分は自殺しそうで無理と思ったときは、家出をしたり、登校拒否(学校から連絡がこないように電話線切ったり) してました。 両親たちも、自分達もそういう思いをしていた、だけど辞めてどうすんだ?え?みたいな頼りない感じで 何一つ解決してくれませんでした。 ただ自分は、大学に進学したいという理由で、学校で精神的打撃を食らってでも、勉強をつづけました。 一番つらかったのは、予備校で同じ年で、自分が行きたかった高校の制服姿の人間、など進学校に 通っている人間を見ていると、嫉妬や腹痛、揚句の果てに自殺などを考えることが、よくありました。 今でもそういった場所は控えるようにしてますが、なかなか難しいです。 まあ何とか二浪して希望ではないですが、大学に行くことができました。 ただ、大学がよかったとしても、高校での深いキズはずっと残ったままです。今でもそうです。 そういうこともあり、こういった思いをあなたには絶対にしてほしくない。 親に相談するのが無理というのであれば、インターネットで青少年の電話相談センター、などで一度相談したほうがよい です。 本当に学校に通いたくなければ、通わなくていいと思います。 自分は本当に困っている、何とかしてほしいということを伝えるべきだと思います。

• neuralnet
回答No.4

親に相談してもまともに取り合ってはくれないと思います。 本人がどんなにつらかろうが卒業してくれさえすればいいと思っている からです。 だから、誰か身近に相談できる人を探してください。 おそらく学校の先生や教育カウンセラーが一番信用できると思います。 もし、あなたのことを親身に思ってくれる先生が一人でもいたら 学校に通い続けることは可能なのではないでしょうか。 いじめや学校の問題は、根が深いのでみんな見てみぬふりです。 でも少しずつ少しずつ、先生と話し合うことで痛みを共有すること ぐらいはできると思いました。

• takas223
回答No.3

もう入ってしまったので仕方のないことですが、自分が耐えられないのなら編入試験を受けるくらいのことはしないとだめですね。  入る前に、雰囲気やレベルなどいろいろなところをチェックすべきでしたね。  誰が悪いわけでもない、自分でそこに入学することを決めたのだから、、、  高校は義務教育ではないので、自分が今までどのくらい努力したのか?  試されますから、、、試験の準備をしましょう。  それから、資格、自分の可能性をもっと広げるためなのならぜひ大学までいかれてください(余裕があれば)、大学こそ、自分の幅広い見識を深められます。  あなたは、まだ凝り固まりすぎかな?という印象、、、  彼らにも彼らなりのコミュニティがあり(あなたとの相性は別です)、楽しんで生きているのですから、、、  それをあなたが否定することは無理かもしれません。  みんな人間なので、、、  全然付き合わなくてもそれなりに話をすれば、まぁ、理解してくれるレベルでしょう?  あなたがかかわられるといやな気持ちが生まれてそれが自然と表に出てませんか?  表に出してないと思っているようでも相手は感じているはずです。  自分はハイレベルのクラスにいるとおっしゃってることも、自分はこんな場所にいる人ではない、という気持ちの表れだと思います。  その考え方が悪いか良いかはこの先の大学で自分で答えを見つけてください。  決めて入学したことは仕方ないと思います。  もう終わったことですし、自分を悔やんでもどうしようもないこともあります。  問題は未来を見据えてどう動くかです。  あなたの気持ちが本物なら、勉強して転校する準備もできるでしょう。  一番怖いのは、校風の雰囲気に飲まれることです。  どんなにあなたがこの学校を行きたくないといっても、日々の流れに逆らうことはとんでもなく力のいることです。  それがあなたにできるか?言うのは簡単ですから、、、  私の場合は中程度の高校でしたが、進学校ではなかったので、正直飲まれてしまいました、、、、  結局自分はもっと勉強したいという気持ちがあったので、就職や専門学校への進学がほとんどの中珍しい(笑大学への道を決めました。  もちろんレベルは雲泥の差があり、1年間浪人して、自分を追い込んで自分の満足できる大学へ進学し、今は会社員として働いています。  自分の人生をどう変えるかはあなた次第です。  口ではどうとでもいえる、でも大事なのは行動です。  あなたはどのくらいの気持ちでその思いを持っているのか?  あなたが必死に編入する勉強すれば、なんとなく親にも伝わると思います。  実は、何か人に伝えたいとき、無言で努力することが一番なのです。  親は見てなさそうであなたを見てます。  深夜まで勉強して、必死に今の状況を変えようとする気持ちが自然と何も言わなくとも親に伝わるはずです。  最初見向きもしなかったことが、だんだんと夜食を持ってくるようになりなどなど、、、  一番効果的なのは何も言わず自分で努力を示すこと。  あなたにはこれからそれが大事なのです。  リスクはあるとおもいますが、どうしても彼らが理解できない、いやなのなら自分の言葉でなく、努力で示しましょう。  がんばってくださいね。

• miina02
回答No.2

私も高1の時のクラスはひどかった。 ・クラスの4分の1が万引きで一気に停学をくらった ・テストの時はカンニングが当たり前 ・授業中に隣のクラスに遊びに行ってしまう(教師が怒ると教師側を責める)  ただ、たまたまそのクラスに集まってしまったところもあって、他のクラスはいたって普通でしたから、1年だけ我慢すればいいというところと、こんな馬鹿どものために登校拒否とかして進学とかに障りがでたら馬鹿らしいという思いがあったからです。  ですから、クラスに居場所は求めていなかったな…。まぁ、クラスのほとんどから無視されていたけど、無理して付き合って馬鹿なことまでやらなきゃならないという立場になるよりマシだと思っていましたよ。  とりあえず、あなたは結構冷静に自分を観察していると思います。  そこで、20歳の自分、30歳の自分を想像してみてください。  あなたの考えている資格とは何かわかりませんが、世の中の多くは高卒であることが当然のように言ってきます。  大検などで高卒と同等の資格を得ることもいいかもしれませんが、私の周りで大検を受けていた子は5年とかかかっていました。こんなことなら大人しく3年通えば良かったという意見が多かったです。  また、♯1の方が言うように転校なども視野に入れていいと思います。資格を取って…と努力できる方なら大丈夫でしょう?  目先のことだけを思って「辞めた」というのは楽です。  けど、どんなに正しくともそこから不利益を受けることもあります。16歳やそこらで雇ってくれるところは少ないし、資格を持っていても高卒や大卒が優遇されるだろうし、なかなか正社員にしてくれないなどの扱いを受けるだろうし、そんなことは普通に起こっていると思います。  ただし、逃げられることからは逃げてもいいと思う。その方法が将来を見据えているなら問題なし。  そうでなければ、ご両親と話し合っても平行線のままだという思いになりませんか?あと、今の状況をご両親はちゃんと把握してみえますか?

• joqr
回答No.1

転校を視野に入れてご両親に相談してみてください ご両親の理解が得られたのなら、お父さんと一緒に学校へ行き 校長先生、学年主任、担任と話を詰めてもらいます あなたは、新しい学校への編入試験を受ける必要があるかもしれません それについては、がむしゃらで準備しましょう 私が、お父さんの立場ならあなたの希望を受け入れて、 学校へ覚悟を決めて乗り込みます しかし、それもあなたが希望する学校への編入試験を受けて合格するだけの努力と学力があることが条件です もし学力に自信が無いのなら、塾へ通うことも考えてください 私が親なら、学校と全面戦争くらいしますよ 上の子の時はやりましたよ