• ベストアンサー

高校生のタバコ

商業高校に通っているものです。 僕のクラスにタバコを吸っている人がいます。 そのことは生徒指導担当の先生は知っているようです。 しかし、注意もしていません。 それどころか、授業中にライターを見せてくれと言っています。 タバコを吸っている人がいることは先生に言ったほうが良いのでしょうか? それとも黙っていたほうが良いのでしょうか? 生徒指導担当の先生は他のクラスの非行問題を重要視していて、僕のクラスは授業などを真面目に受けていて良いと言っています。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.8

喫煙生徒と学校との問題です 法律的には喫煙生徒が未成年なら違法なので学校側は指導しなければいけないとは思います が 例え高校生でも成人が居る場合もあります 指導が無いのは 喫煙現場を現認していないとか所持していても発見はされていないとか 或いは何かしらの学校側の理由があるのかもしれません いずれにしろ質問では 貴方は傍観者で第3者のように思いますので 貴方が直接関係する件では無いなら 特別何もしなくてよいです 放っておくしかないでしょう 何方か >商業高校だから・・・ とか書いていますが 今時公立普通進学校でも喫煙生徒は全く普通に居ます 商業高校だからと○○にするようなのは どうか?と思います 

その他の回答 (7)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.7

放っておけば良いと思います。商業高校ですから、先生たちもいちいち注意しないのだと思います。 ガキじゃあるまいし、地ゅういされるまえにじぶんで気づけと。気づかないなら、それはそれでいいけどあとで後悔するぞと。そういうことなんだろうと思います。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.6

生徒指導担当が知っているなら 特に先生(この場合別の先生?)に言う必要ないのではないですか? それより あなたのクラスなら 直接本人に言ってあげるのが筋じゃないのかな? あなたは 誰に何を訴えたいのですか? 喫煙年齢の引き下げなら 国に訴えるべきですよね そうすれば 合法です 自分のとるべき行動をこの際考えてみてください

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

放っておきましょう。  高校のときに吸い始めたオラがやめた今、代わりの納税者が必要です。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

タバコは、その友達には身体に、良くないのですが、1度吸ったらもう辞められないのです。 タバコとは、そう言うものです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 >>タバコを吸っている人がいることは先生に言ったほうが良いのでしょうか? まぁ、もう少し大人になると分かることですが、基本的に「臭いものには蓋」「見て見ぬフリ」をするのが日本人の大人。って奴です。 。。。それが、ある程度の世渡りが出来る方法だったりするからです。 別に、正義感たっぷりに訴えるのもいいんですけどね。 ただ、それに対しての何かしらがあるのも世の中。 「腐った体制を変える!」とかでしたっけ。 そんなこと言いながら、大阪市長選を勝った橋本市長さんとかいますよね。 正義を振りかざして(言い方悪いな。。。おいら、そんな嫌いじゃないのに。。。あの人。。。) 主張をして、当選しましたよね。 きっと何かしら変わってくでしょうね。(府知事の時も何かしら変わったみたいですし。 ただ、その一方? 家族含め、それを快く思わない人らからのバッシング、脅迫などなどはかなり受けているらしいですね。 市民からしたら、多分、大多数の人が、「腐った体制変えてくれるなんて賛成だ」ってコトで、今回の当選につながったんでしょう。 でも、それを快く思わない人らがいるのも事実。。。 タバコ吸ってる人がいて、「良くないな」と思う人もいるでしょうけど、当の本人は「てめぇにゃ関係ないだろ。」って思うかもしれないですね。 何事にも屈しない、強靭な精神と肉体を持っているのならば、貫き通すのもいいのかもしれませんが。。。 どうも、タバコ吸ってる高校生=不良なイメージがします。おいらは。 「てめぇにゃ関係ないだろ。よくも教師にチクりやがったな。」とか言って、暴力に訴えかけてきた日にゃ、おいらは勝てる自信無いです。 まぁ。。。まだ高校生のうちは、保身に走る必要も無い。。。とは思うんですけどね。。。 大人になると「自分にゃ直接関係ないし、面倒ごとにかかわりたくないから、気にしないことにしておこう」という考えもうまれます。 。。。まぁ。。何が言いたいかというと~。。。んー。 言うなら言う。でも、負けんなよ! かな・w・;

tfdtgfded
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕も最初はタバコを吸っている=不良のイメージがしましたが、 吸っている人は大変大人しく、授業中もまじめで不良とは言い難いのです。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

吸っていた立場なので、なんか申し訳ない(笑) >生徒指導担当の先生は知っているようです。 しかし、注意もしていません。 それどころか、授業中にライターを見せてくれと言っています。 これは、「理解ある先生だよ!」っていうポーズかも。 実際、校内での器物破損や暴力に比べて警察沙汰にする方が面倒でしょう。 内心「勝手に肺癌になれ」くらいのことは思ってるかも。 私の時代、高校生の喫煙は、コソコソやるものでした。 先生に見えるようにやるのは、構ってほしいからです。 高校生にもなって構ってちゃん。迷惑ですね。 あなたの正義感はとても正しい。しかし。 ここは逆恨みなどされないように、無視するのが一番かと。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

別に頼まれてもいないのに、ボランティアで正義の使者をする必要はないでしょう。 高校生にもなれば「せんせーに いってやろ」なんてアホくさいです。 放っておけばOK

tfdtgfded
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は黙っているのですが、これで良いのか悩んだ為、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 義理の弟(高校3年生)がタバコが見つかり謹慎になりました。

    内定が決まっている、高校3年生の義理の弟が、カバンの中に入っていたタバコが見つかり、1週間の謹慎(学校には登校して1人で出された課題を勉強する)という処分になりました。 それは、高校生がタバコを吸っていたのが悪いし、当然のことなのですが・・・昨日、生徒指導の先生に呼び出され、 「どうせ土日もタバコ吸ってたんだろ?お前は、今月いっぱいで学校やめろ。」 と言われたそうです。 処分は、もう謹慎ということで決まっているし、課題もきちんとやっていて反省もしているのに、なぜこんなことを言われなければならなかったのか、とても疑問に思いました。 本人も早く授業に戻りたいから、頑張っているのに・・・教師としていかがなものかと思います。 その生徒指導の先生は、以前から問題があり、ほかの生徒もたくさん不快な思いをしているようです。 校長先生も話を聞いてくれないような先生なので、教頭先生に相談して、それでも駄目なら、義母が教育委員会に行くと言っています。 しかし、何を言われたとしても、非があるのはこちらです。この状態で教育委員会に行ったとしたら、義弟が内定取り消しや、退学ということになったりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 商業高校の先生

    商業高校の簿記の先生について質問です。 このたび商業高校で教えていたという先生の講座を申し込みました。 簿記の2級を教わります。 学校の先生というと、授業が遅れがちで、その講座だけをしっかり勉強していても不安なイメージがあります。 商業高校を出た方、出た人を知っている方に質問です。 先生の授業をしっかり聞いているだけで(もちろん復習有りですが)、簿記の検定に受かりましたか? 自分で別に問題集を買ってとくなどしないと受かりませんでしたか?

  • 予備校みたいな進学高校 (涙)

    私は某高校で数学非常勤をしています。 特進クラスと標準クラスの併設校です。 特進クラスは 本来、専任教師が受け持つ所ですが、 私の授業が分かり易いと生徒の声が多い とか、 私のクラスの平均点がいつも高いなどの理由から(おだて半分?) 特進担当ではただ一人 非常勤なのに 任されました。 ご相談は 特進の教育方針に ついていけない事です。 ・ 上、中の成績を 名前入りで貼り出しがある     (名前が無い=下位 を示す。 上位だけならまだしも・・・) ・ 授業中の質問禁止     (疑問を持たない生徒の邪魔だとか・・・。) ・ ここが出るぞ。こういう記述は減点されるぞ。が授業中の常套文句です。     (入試の為だけの授業? 数学の本質、楽しさを教えては・・・?) ・ 授業中 気がそれた生徒の机を 教師が足で蹴る       ・・・まだまだ 書き切れません。  一番 私の驚いた事は 成績の落ちてきた生徒を怒鳴る事です。 廊下で 長時間怒鳴られているのです。  生徒指導上の問題でも起こしたのなら まだしも・・・。  機会があったので、担当の先生に尋ねたら、  「 成績が悪いというのは 『悪』なのです 」 と仰いました。 椅子から落ちそうになりました。 そこで、  「 あなたは 自分の子どもを この学校に入れたいですか?」 と 思わず聞いてしまったのですが、  「 入れたくないです。 **校に通わせています。」 と言われました。  長文を読んで頂いてありがとうございました。  担当生徒に愛情のない教師が、わたしには信じられないです。  仕事は、自分の価値観と異なることでも、割り切ってやるものでしょうか。    教えて下さい。     

  • 高校の体育について、、、、、

    僕は、、、体育(運動)がとても、、苦手です、、、、        僕は、、高3なのですが、、、、体育の授業で、、、           マット運動か、、、水泳のどちらかを、、選択していいということなのですが、、、 マット運動に関しては、、、、前転しかできないし、、、、   (マット運動は、、最後の授業のときに技の発表をするらしいので、、それでも迷ってます…)      水泳も息継ぎができないし、、、、、、        どうしたらいいか、、、とても、、悩んでます、、、                それに、、今回担当の先生は、、、とっても怖いらしいし、、、もう泣きそうです、、(T_T) そこで、、、僕と同じ悩みを持っている人や、、、持っていた人に、、、、、アドバイスをいただけたらと思うのですが、、、、、 あと。。。実際に、、、体育を指導されてるかた(先生)は、、、、このような生徒をどう思いますか?、、、、、やはり、、問題児なのでしょうか・・・ よろしくお願いします <m(__)m>

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • 高校生活の悩みを聞いてください。

    現在高1です。 私は5つ駅をまたいだところにある私立の高校に入学しました。 しかし、冬休み明けから学校にいけなくなってしまいました。 今商業化で一番上のコースのクラスにいますが(かといって頭がいい人たちはいない)、クラスに全く馴染めません。馴染みたくもないんです。 具体的に言うと少し荒れているのです。 私語はもちろんのこと、普通に席立ち歩いたり、注意した先生に逆切れしたり、授業中飲食や化粧したりゲームしたり…(まぁ先生によってですが) これで商業化で一番頭のいいクラス…。下のクラスはもっと酷いと予想できます。 注意した先生の悪口を、先生に聞こえるか聞こえないかくらいの声で喋ってます。ほぼ毎回の授業で。私はそういうのも耐えられません。そういう雑音が気になってしかたないんです。特に悪口は聞くだけで心が荒んでしまいます。 もちろんこういう荒れたクラスはイジメだってあります。私と同じようにクラスの現状に悩んでいる友達がイジメられました。 私はイジメに加担しないで無視してたので、いつイジメられてもおかしくないでしょう。 クラスに友達はいます。遊びに誘ってくれる友達がいますが、遊んでも心の底から楽しいと思えません。地元の友達と遊んだほうが楽しいです。何より、この友達は今のクラスの現状を楽しんでいるので、あまり関わりたくないんです。 特に夢もなきゃ目標もないし、資格を取って選択の幅を広げるために入学した自分は、わざわざこの学校で勉強する意味はあるのかと疑問を思うようになりました。 親に学校辞めたいと相談しても、社会の厳しさを知っているせいか「高校だけは卒業してくれ」といいます。 当たり前ですよね。この先のことなんか決まってもないのにただ目先のことから逃げたいだけですから。 でも・・・これから約2年、普通に学校通えるとは思えません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 中学生のタバコ

    中学生でタバコを吸うのって違法ですよね? 何故このような事を言うかというと,うちの学校の同じクラスに(3年)いる不良がタバコを吸っています. 学校のトイレでも吸っているようです. よく授業中「先生,トイレ行ってくる」といって出ていって帰ってくるとタバコ臭いです. 自分でも「俺タバコ吸ってるさ~」「やっぱ○○○(タバコの銘柄)だな」とかいってます. たぶん担任の先生も知っていると思いますが,まだ吸っています. これって警察に捕まらないんですか? できれば,捕まってくれたほうがいいのですが・・・ 授業中にうるさくて授業の妨げになるので. これから受験なのでやめて欲しいです. どうすればいいでしょうか?

  • たばこって未成年はだめですよね?

    たばこって未成年はだめですよね? 私の学校の、同じ学年の人なんですけど 煙草吸ってるらしいんです。先生はそれを知っているようで 「oo君、煙草やめなさい」と注意しています その人以外にも、何十人か吸っているようです その人は、いつも授業放棄していなくなります 先生はその人を捜しにいくので、授業が半分くらいしか進みません ハッキリ言って迷惑です。警察に突き出せばいいのですか? 先生達はどうして警察に突き出さないんでしょうか? 誰に言えば、煙草吸ってる野郎は捕まるのでしょうか? 教えてもらえるとありがたいです。

  • 高校のことで相談です。

    高校のことで相談です。 僕は今公立高校に通う1年ですけど、学校のことで相談です。 理数科クラスで最初40人でしたが、今の時点で35人です。 結論から言いますと「何で高校に来てそんな態度なんだ!」です。 そのクラスは、もともと結構偏差値が高かった学科(昔は70以上あったらしい)らしいのですが、今のメンバーは特色化選抜を落ちて滑りとめの市立も落ちてさまよった挙句この学科にたどり着いた人たちばかりです。僕が入学した時は少子化の影響で普通科クラスが1クラス減って、やはり世間から見て「理数科目」は人気のない学科ということもありますが理数科クラスはもっと人気がなかったため理数科を落ちた人は1人でした。 ですので、今の理数科の平均偏差値はおそらく40前後です。頑張っている生徒は50以上。 本題はここからでしたが、これはどうしたらいいですか↓ ・ほとんどがヤクザの息子 ・喫煙者は35人中25人ぐらい ・深夜徘徊毎日のようにある。 ・遅刻毎日数人 ・無免許でバイクに乗る。 ・店の商品を盗む。 ・先生に刃向かう。暴言を言う。殺すぞ!とか ・授業中は35人中30人ぐらい寝ている。だから授業になってない。 ・授業をボイコットする。(不良25人で教室を出ていくとか、わざと咳を大袈裟にしてうるさくしたり、社会の厚い資料集をわざと落としたり) ・行動力なさすぎ。とにかく何にもやらない。 ・一生懸命やっている人を邪魔する。 ・先生とコミュニケーションが取れない。出来ない。 ・童貞卒業者半数wこれは関係ないか その他にもいろいろ腹の立つことがあります。僕は今日も「あいつ早く学校辞めてくれないかな~」ですよ! 担任の先生は保健体育の先生で結構恐い先生なので保健の授業のときだけ静か。 先生が他の授業を見に来ると静かになる。だから先生は本当は態度が悪いことを気付いていない。 各教科担当の先生は 化学の先生・・・科学オタク 社会の先生・・・おじいちゃんw 数学の先生・・・真面目な先生だけど、みんなの態度が悪いのでいつも怒ってばっか。 僕が思うに、授業態度が悪い授業は先生とのコミュニケーションが全くとれていないのが原因だと思います。 つまり、授業中の先生との言葉のキャッチボールのような感じ。 今年の理数科はとりわけ成績が悪いらいのです。入学して半年で5回謹慎になった生徒もいます。そんな生徒の中で成績を落とす真面目に頑張っている人たちを思うと許すことが出来ないのです。 コミュニケーションのとれない先生と生徒では無理なんでしょうか。 これはどのようにしたら直りますかね。