• ベストアンサー

高校生のタバコ

商業高校に通っているものです。 僕のクラスにタバコを吸っている人がいます。 そのことは生徒指導担当の先生は知っているようです。 しかし、注意もしていません。 それどころか、授業中にライターを見せてくれと言っています。 タバコを吸っている人がいることは先生に言ったほうが良いのでしょうか? それとも黙っていたほうが良いのでしょうか? 生徒指導担当の先生は他のクラスの非行問題を重要視していて、僕のクラスは授業などを真面目に受けていて良いと言っています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomchie
回答No.8

喫煙生徒と学校との問題です 法律的には喫煙生徒が未成年なら違法なので学校側は指導しなければいけないとは思います が 例え高校生でも成人が居る場合もあります 指導が無いのは 喫煙現場を現認していないとか所持していても発見はされていないとか 或いは何かしらの学校側の理由があるのかもしれません いずれにしろ質問では 貴方は傍観者で第3者のように思いますので 貴方が直接関係する件では無いなら 特別何もしなくてよいです 放っておくしかないでしょう 何方か >商業高校だから・・・ とか書いていますが 今時公立普通進学校でも喫煙生徒は全く普通に居ます 商業高校だからと○○にするようなのは どうか?と思います 

その他の回答 (7)

• Shin1994
回答No.7

放っておけば良いと思います。商業高校ですから、先生たちもいちいち注意しないのだと思います。 ガキじゃあるまいし、地ゅういされるまえにじぶんで気づけと。気づかないなら、それはそれでいいけどあとで後悔するぞと。そういうことなんだろうと思います。

• TRX
回答No.6

生徒指導担当が知っているなら 特に先生(この場合別の先生?)に言う必要ないのではないですか? それより あなたのクラスなら 直接本人に言ってあげるのが筋じゃないのかな? あなたは 誰に何を訴えたいのですか? 喫煙年齢の引き下げなら 国に訴えるべきですよね そうすれば 合法です 自分のとるべき行動をこの際考えてみてください

• ShowMeHow
回答No.5

放っておきましょう。  高校のときに吸い始めたオラがやめた今、代わりの納税者が必要です。

• advanced7
回答No.4

タバコは、その友達には身体に、良くないのですが、1度吸ったらもう辞められないのです。 タバコとは、そう言うものです。

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 >>タバコを吸っている人がいることは先生に言ったほうが良いのでしょうか? まぁ、もう少し大人になると分かることですが、基本的に「臭いものには蓋」「見て見ぬフリ」をするのが日本人の大人。って奴です。 。。。それが、ある程度の世渡りが出来る方法だったりするからです。 別に、正義感たっぷりに訴えるのもいいんですけどね。 ただ、それに対しての何かしらがあるのも世の中。 「腐った体制を変える!」とかでしたっけ。 そんなこと言いながら、大阪市長選を勝った橋本市長さんとかいますよね。 正義を振りかざして(言い方悪いな。。。おいら、そんな嫌いじゃないのに。。。あの人。。。) 主張をして、当選しましたよね。 きっと何かしら変わってくでしょうね。(府知事の時も何かしら変わったみたいですし。 ただ、その一方? 家族含め、それを快く思わない人らからのバッシング、脅迫などなどはかなり受けているらしいですね。 市民からしたら、多分、大多数の人が、「腐った体制変えてくれるなんて賛成だ」ってコトで、今回の当選につながったんでしょう。 でも、それを快く思わない人らがいるのも事実。。。 タバコ吸ってる人がいて、「良くないな」と思う人もいるでしょうけど、当の本人は「てめぇにゃ関係ないだろ。」って思うかもしれないですね。 何事にも屈しない、強靭な精神と肉体を持っているのならば、貫き通すのもいいのかもしれませんが。。。 どうも、タバコ吸ってる高校生=不良なイメージがします。おいらは。 「てめぇにゃ関係ないだろ。よくも教師にチクりやがったな。」とか言って、暴力に訴えかけてきた日にゃ、おいらは勝てる自信無いです。 まぁ。。。まだ高校生のうちは、保身に走る必要も無い。。。とは思うんですけどね。。。 大人になると「自分にゃ直接関係ないし、面倒ごとにかかわりたくないから、気にしないことにしておこう」という考えもうまれます。 。。。まぁ。。何が言いたいかというと~。。。んー。 言うなら言う。でも、負けんなよ! かな・w・;

tfdtgfded
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕も最初はタバコを吸っている=不良のイメージがしましたが、 吸っている人は大変大人しく、授業中もまじめで不良とは言い難いのです。

• ukoygwonim
回答No.2

吸っていた立場なので、なんか申し訳ない(笑) >生徒指導担当の先生は知っているようです。 しかし、注意もしていません。 それどころか、授業中にライターを見せてくれと言っています。 これは、「理解ある先生だよ!」っていうポーズかも。 実際、校内での器物破損や暴力に比べて警察沙汰にする方が面倒でしょう。 内心「勝手に肺癌になれ」くらいのことは思ってるかも。 私の時代、高校生の喫煙は、コソコソやるものでした。 先生に見えるようにやるのは、構ってほしいからです。 高校生にもなって構ってちゃん。迷惑ですね。 あなたの正義感はとても正しい。しかし。 ここは逆恨みなどされないように、無視するのが一番かと。

• mojitto
回答No.1

別に頼まれてもいないのに、ボランティアで正義の使者をする必要はないでしょう。 高校生にもなれば「せんせーに いってやろ」なんてアホくさいです。 放っておけばOK

tfdtgfded
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は黙っているのですが、これで良いのか悩んだ為、質問させていただきました。