• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校 馴染めない)

高校生活に馴染めない

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で馴染めないと感じていませんか?積極的に関わっても相手にされず、孤立している状況になってしまいました。
  • 周りの女子たちからは軽視され、毎日小馬鹿にされています。自分の立場は弱く、同性のクラスメイトからも違う存在とされ、話しても反応がない状況です。
  • コミュニケーション能力の不足や笑顔が醜いということが原因かもしれません。同じような経験をされた方はいますか?どのように乗り越えたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/637)
回答No.2

中学時代はどうでしたか? 小学校→中学と違い、顔なじみの同級生は高校だとあまりいないかもしれないですね。 高校はどんな高校ですか?進学校?普通の高校?それとも.... 他のクラスにも知りあい(友達)はいませんか? いるなら、その当たりから攻めては?つまり中学時代の友達に会いに行き、その友達と友達になる。その友達が同じクラスに友達がいればラッキー。 部活動とかはしていないのですか? クラスのひとと、共通の話題がないのかな。 帰る方向が同じ人はいないのかな。 それから 何かに真剣に打ち込んでいれば、自然と人は集まってくると思います。あなたが拒否しない限り。 別の人の答えにもあったとおり、勉強に集中して、成績を上げるとか、必ず宿題や予習をしていれば、ノートを貸してくれと言ってくる人がいるかもしれません。

bmd3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学の友達は全員別々の学校になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.1

コミュニケーションを取ることが下手な人は少なくありません。 私自身もそう感じています。 それに、鏡で自分の顔を見た時に「なんて笑顔が似合わない顔なんだ」と我ながら思ってしまいます。 だから、反対にいつも怖い顔をつくっています。 人付き合いが上手な人をいつも羨ましく思います。 私自身は、コミュニケーション能力はセンスや感覚等もあるのではないかと考えています。 センスや感覚は短期間でどうにかなるとは思えないので、とりあえず自分を磨くために学生の本文である勉強に力を入れてみては如何ですか? 将来に備えて選択範囲を広げるために勉強をしておく。 勉強ができるようになることで自分に自信や余裕ができてくるかも知れません。 そうなると、これまであなたをからかってきたお友達も、一目置くようになるかも知れませんし・・・。 面白くないこともあるかも知れませんが、神様が与えてくれた試練なんだと思って・・・・ね! どっちにしても、勉強はできないよりできる方が良いわけですから。

bmd3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校 ぼっち

    高校一年です。クラスで孤立してしまいました。 入学式後は積極的に話しかけていたのに、何故だか自分だけ蚊帳の外になっていました。その日にクラスメイトに言われた「お前だけなんか違う」という言葉が耳に残っています。 中学までは友達がいたのですが、ばらばらの高校に行ってしまった、という状況です。 辛いのは学校にいくたびに、独りでいることを遠まわしに小馬鹿にされることや、したくもない個人行動。みじめだという陰口や視線です。 小中学の時の陰湿な同級生が自分の、ありもしないことを言っているようです。問い詰めたところで意味はありませんし、その同級生が仲間に囲まれてやいやいやっているのを見ると、自分が惨めで悲しくなります。 女子は、何かをするたびネチネチネチネチと罵倒してきますし…。結局自分は一生独身なのではないかと考えてしまいます。 女なんて所詮はその人がもつ能力と顔、経済力しか見ていないのではないかと…。 目標の大学に入る、周りからの評価を見返すために勉強に励もうとしますが、前述したような暗い考えや、明日学校にいけば孤立して、誰にも助けてもらえず馬鹿にされる…といった考えが頭を巡り、やる気を失くしてしまいます。 所詮、自分は取るに足らない存在としか見られていない。なにかしら事あるごとに大人にはゆとり教育の弊害と言われるし…、教師は将来明るくない生徒の事は心のうちでは貶しているのではないかと…。ましてや自分のような孤立した人間は、コミュニュケーション能力が欠如していて、社会の厳しさに耐えられず自殺しているのではないかと思っています。 言いたい事だけを書いた駄文で申し訳ありません。 同じような立場だった人はいませんか?何かアドバイスいただきたいです。 回答お願いします。

  • 高校での対人関係が不安です。

    私は中学で部活動に所属していませんでした。 同級生と比べ人との関わりが必然的に少なかったため、友達といえる友達が出来ず、 つまらない3年間を過ごしました。 その3年間の中では、クラスの委員等を積極的に引き受けてきました。 クラスメイトの頼みなどは断れない性分なので、基本的に引き受け、こなしてきたつもりです。 その時は、頼まれる程の仲になったんだなと嬉しかったです。 でも、その頼んできたクラスメイトが他の同級生と遊んでいたりしているのを見て、 やっぱり、一緒に遊ぶ程の仲ではないのかなと思いました。 そうやって考えると、私はただ、道具のように扱われ、利用できる、都合のいい奴って 思われているのではないのかと。 私は、そうやって誰かに頼られる(誰かに必要とされている)ことで自分の存在価値を認識出来ていたのですが、 先ほどの考えから、私は頼られているのではなく、ただ利用されているだけで、必要とはされていないんだと。 このようなことから最近、自分の存在価値を認識出来なくなってしまいました。 そのため、高校では中学の二の舞にはなりたくないと思い、今回質問させていただきました。 私は人間関係において、最も重要なことはやはり第一印象だと思います。 第一印象を明るい人と印象づけるためには、やはり積極的に声をかけることでしょうか? 高校では部活動に所属しようと決めているのですが、中学では所属していなかったため、 先輩との付き合い方が分からず、心配です。 どのように付き合っていけばいいのでしょうか?ちなみに運動部です。 質問よりも、私の考えが主になってしまいました。申し訳ないです。 もしよろしければ、質問だけでなく、私の考えや体験にも触れていただければ嬉しいです。 様々な方の意見をお待ちしております。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    就活生です。 エントリーシートの添削をお願いします。 お題は「自己PR」です。    私には、持ち前の明るさがあります。積極的に話しかけ、和の中心にいることで、周りの雰囲気を和やかにすることが出来ます。人のことをよく観察することで、周りにいる人が何をしたら喜んでくれるか、いきすぎて不快になっていないかを考えながら行動しています。高校のクラスに、なかなかクラスになじめない女の子がいました。挨拶しても返事をしているのか分からない子だったので、他のクラスメイトはその子に話しかけようとしませんでした。私は、積極的に話しかけたり、お昼ご飯に誘ったりしました。徐々に心を開いてくれるようになり、笑顔をみせてくれるようになりました。相手を知りたければ、信頼関係を築くことが大切であるということが分かりました。

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 職場で孤立

    仕事がうまくいかず、最近以前の笑顔が消えたと実感しています。そして周りから「機嫌が悪そう」と避けられているのを肌で感じるようになりました。でも、当然周りの人が嫌いなわけではありません。普段から自分はあまり話さないほうなので、積極的に誤解を解こうともできません。頑張れば頑張るほど孤立していってる感じです。仕事がうまくいかなくても、せめて周りとは良い関係でありたいと思っています。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 新高校一年です。悩んでいます。

      人間関係のことで悩んでいます。中学の時,いじめられたのをきっかけに,クラスで孤立,すごく暗くなってしまいました。高校からは自分を変えて,挨拶したり,積極的に声をかけたりして行かなきゃならないって言うのは分かっています。でも,どうしてもそんな気になれません。理由は,嫌われるのが怖いのと,自分を変えるのが怖いんだと思います。いままでそういうのでさんざん嫌な目にあってきました。だから,友達と話すとか,すっごくこわいし,たぶん話しかけられても,愛想笑いをして黙っちゃうと思います。ほんとにだめです。でもそのくせ,とても寂しがり屋です。ひとり行動はへいきなんですが,いつも誰かに忘れてほしくない,と思ってしまいます。自分を変えなきゃいけない,いますごくそう思ってます。でも怖いです。又失敗したくないです。嫌われたくないです。でもこのままだと辛くなっていってしまうのは目に見えています。どちらかえらんで,うじうじしていないで,行動しなきゃいけないです。でもそれが今できません。見ていていらいらしたと思います。ごめんなさい。自分のことが客観視できないので,今とりあえず何をすべきなのか,アドバイスもらえると嬉しいです。(今は春休み中です。)お願いします。

  • 高1。高校で独り

    今年の春から高校生になりました。 中学までは気の合う友達に恵まれていました。そして、あまり大勢での軽い関係が好きではなくて。少数の人間と、深い関係を築く方が好きでした。その友達とはよく旅行に行ったり。家でよく遊びました。互いに高め合い、とても楽しかったです。 ですが高校では、そうではないようで。人と人との関わりいうより。楽しければいい。言いたいことをそれぞれが言いたいだけ言っていて。盛り上がればいいみたいな。人間重視ではないのです。 自分はその人間関係に違和感を覚えてしまい。居心地が悪く。孤立してしまいます。 それでも独りで居ることは耐えられず、ちょっと良さそうな人に声をかけ友達になりましたが。その人はやはり、当然ですが自分とばかり話しているのが嫌なようで、昼ごはんなどは その盛り上がり重視のグループに行ってしまって。結局孤立してしまいます。 今は授業間の休み時間などが苦痛です。 そしてクラス替えがあればいいのですが。自分は私立の特進コースに進学してしまったために1クラスしかなく、三年間クラス替えがないのです。これからとても不安です。高校を辞めようとも思ったのですが親が一生懸命払ってくれている学費を無駄にしているようで、また周りになんと説明したら良いのかもわかりません。ストレスでお腹を壊して休むことも度々ありました。休み時間はトイレに篭って泣きそうになっています。行き先不安です。どうしたらいいのでしょうか。明日からまた学校です。ゴールデンウイークも楽しく過ごせそうにありません。中学時代仲が良かった人たちは早速馴染んで、楽しそうに高校生活を送っています。自分は今の生活が恥ずかしくて、その人たちとも疎遠になりつつあります。休日だけが生きがいになっていて。そして月曜日が憂鬱になるのです。 アドバイスを頂きたいです。乱文長文失礼致しました。

  • 学校(高校)での人間関係について悩んでいます

    ちょうど今から一週間前に高校に入学しました。 初日こそは誰とも話さなかったものの、(というか誰も話してなかった) 2日目は早めに登校し、その時いた人に話しかけたり(厳密に言えば話しかけられた) 他の人とご飯も一緒に食べたりなど(誘われた)ある程度コミュニケーションを取って、滑り出し良好かのように思われました。 ですが、2~3日が過ぎ、話しかけた人や一緒にご飯を食べた人からも誘われず、段々と孤立化し始めました。 1週間が経った今でも、未だに孤立状態です。 私がいつも受け身だから、自分から積極的にいかないからいけないのかなとも思っています。 ですが、いざグループの輪に入ろうと、「入れてー」とか言ったら「なんだこいつ」ってなりそうで怖いです。過去に何度かそんなことがありました。また、今そんなことを行ってる場合じゃないとかも思うのですが、やはり、プライドというものがあり... そんな孤立状態である自分が嫌いだし、そう思われている自分も嫌いです。 だから、自分で「入れてー」とか言ったら、自分が孤立していることを認める事になる。周りから見たら孤立状態に見えるのはわかっているけど、自分でそれを認めるのはもっと嫌。こんな風に悪循環です。 こんな風に考えてる自分も嫌いです。 もう、いっそのこと逃げ出したい気分です。 話は変わり、部活に入れば、同じクラスの部員と仲良くなって孤立状態から抜け出せるのではないかとか思い、積極的にいかなければと部活に入部したいとも思うのですが、 こんなクラスでいつも黙ってる奴が部活に入っていいんでしょうか。 部活に入って、部活とクラスでのギャップを指摘される気がして嫌です。 もう、部活すら入らない方がいいんじゃないかって思い始めました。 でも、中学の時部活やってなかったので、人生で一度も部活動というものを体験しないというのはなんか勿体無い気がするのです。もうどっちがいいのかわからなくなってしまいました。 部活入ればこの状況は変化しますか。 自分が変わらないと無理ですか。 変われる自信はありません。 開始一週間足らずにも関わらず。 この状況ですよ。笑えますよね。 こんな感じで毎日悩んでいます。 無駄に長い昼休みなんて苦痛です。 学校にいること自体が苦痛です。 ちなみに、男です。 男でこんな風に考えてる奴気持ち悪いですよね。 私の性格等は、過去の質問からわかると思いますので。 とりあえず誰かに打ち明けたかったのです。 なんか感想や意見、アドバイス等ありましたらお願いします。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

  • クラス全体で特定の子を軽視している

    中高生の男の子から相談を受けました。 その子のクラスには非常に可愛い女の子が数人いて、男子からとても人気があるそうです。 男の先生も彼女達を気に入ってるようで、贔屓気味だということでした。 ところでそのクラスには少し障害のある男の子がいるそうで 問題はその女子たちが彼を軽視しているそうなのです。 本来であれば公平であって欲しい先生も釣られて その男子を軽視する傾向があり、その雰囲気がクラス全体に伝わっているということでした。 最初の男の子が悩んでいるのは以下のようなことでした。 1.自分もその輪に入り同じようにその子に接するべき 2.輪には入らずに孤立するべき 3.積極的にクラスの軽視する姿勢を正していくべき 3は本人も息巻いていて僕も理想だとは思うのですが、現実には難しいのでは、と話しました。逆に攻撃されるかもしれないからです。 2も実際はその子の学校ライフに重大な影響があると考えると、勧められませんした。 となると1しかなくなるのですが、これも現実社会では同じ状況に置かれた場合には不本意ながらもみんなやっていることだと思います。 皆さんならどう答えますか? ※軽視というのはクラスの女子の場合だと”文句を言う”。男子の場合ですと、スマホで音楽を掛けてクラスの前で”面白く踊らせる”。それを見て先生も「どーしよーもない奴だw」と笑っている、ということでした。

  • 高校生活 いつ真実を言うべきか?

    男子で新高1になるのですが、僕はまわりの同級生より1つ年上なのです 理由は昨年入った高校を半年でいろいろあって中退してしまい、 別の高校に二度目の高校受験をし入りなおしました。 自分がまわりと同じ年でないことを 新しい高校で周りやクラスメイトに言うべきでしょうか? 言うならどのタイミングで言うべきか迷ってます? 言ってしまうと孤立するような気がして不安です。でも何かの拍子にバレたら余計恐い気もします。 ※新しく受けなおした高校は同一都道府県内ではあるが、出身中学からは比較的遠くてあまり行く人がおらず、 今年同じ中学から入学する元後輩は0だということ。 ※元同学年だった同じ中学の人が新2年として1人いるが、中学でしゃべったことはなく向こうが 自分のことを知ってるか不明 ※国公立4分の1くらい行く少し上位の公立共学校 ※中学浪人が有名な県もあるみたいだが、めったにない県みたいである。だからカミングアウトするのが怖い お願いします .