• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします

就活生です。 エントリーシートの添削をお願いします。 お題は「自己PR」です。    私には、持ち前の明るさがあります。積極的に話しかけ、和の中心にいることで、周りの雰囲気を和やかにすることが出来ます。人のことをよく観察することで、周りにいる人が何をしたら喜んでくれるか、いきすぎて不快になっていないかを考えながら行動しています。高校のクラスに、なかなかクラスになじめない女の子がいました。挨拶しても返事をしているのか分からない子だったので、他のクラスメイトはその子に話しかけようとしませんでした。私は、積極的に話しかけたり、お昼ご飯に誘ったりしました。徐々に心を開いてくれるようになり、笑顔をみせてくれるようになりました。相手を知りたければ、信頼関係を築くことが大切であるということが分かりました。

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

大学の就活でしょう。 キャリアセンターできいてみましょう。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、就職活動における「自己PR」とは採用されたら、具体的に企業にどのような貢献ができるのかの表明だと個人的には理解しております。 よって、ご質問者様がどのような業界を志望されているかは分かりませんが、業界によっては採用をしたいと思っている人物像は当然ながら異なっています。 それらを理解されているなら、志望業界も書かずに「エントリーシート」の添削は依頼しないと思われます。 それに、ご質問者様は現在は高校生ですか。それとも大学生ですか。 もしもご質問者様が現在大学生なら、どうして「高校」のエピソードを書いてきたのか疑問に思われる可能性が高いと思われます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

素晴らしく、わかり易い文章です。投稿文章で十分かと思いますが、ご参考として一部脚色しました。下記が、ご参考となれば、幸いです。どうぞ、良いご就職とご多幸・活躍、ご健康をお祈り致します。↓↓↓失礼を致します。 *****************************  私は、性格的に温厚で明朗闊達、自主的な積極的行動を、モットーにしております。 人とお話をする事が好きですし、話題メンバーとの話を盛り上げたり、和やかな気分で話をする事が楽しいと感じております。  過去に、高校のクラスメイトで、私を含めてクラスになじめないのか、おとなしい静かなクラスメイトがいました。  挨拶をしても何故か聞いていないのか返事も小さく、そう言った時に私自身から、積極的に話かけたりお昼ご飯に誘ったり同じクラスメイト同士として、気兼ねなく何でも言える親しさ感情込めてクラス内は皆お友達でいられる楽しく明るい、心と心の友達ができました。  人間関係は、話し合いですし、心通じ合えば笑顔と笑顔でお話もできるし素晴らしい事だと、思います。 これは、人間関係を築く上で話合う、同感する共鳴する仲良くなる親しさを増す。そうすれば、相互にお互いの性格なり考え方なりが分かり合えるので、心の成長にも繋がるし、是非就職しても周囲の皆様との話し合いを大切にしてチームワークを更に堅固で忠実にお仕事に従事したいと考えております。どうぞ、宜しくお願い致します。 *****************************

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削をお願いします

    就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。 現在就活中です。正直不安でたまりません。エントリシートの添削をお願いします。 題、あなたはどんな人間か? 適応力の高いダーウィン。 チャールズ・ダーウィンは「生き残るのは環境の変化に適応できる人間」と言いました。私は環境に適応する能力が高いと思います。 私は在学時にアルバイトで派遣社員として働いていました。4つほどの職場に行きましたが、いずれの職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。そうすることにより、仕事を覚えやすくなり、先輩とのコミュニケーションもとれます。ある職場では100人近く従業員がいましたが、私以外すべて女性でした。その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。積極的にコミュニケーションをとるなど、環境の変化に適応できることをこれからも活かしていけると思います。 以上です。 よくないとこやここをもっとこうしたらいい、という意見があればお願いします。 長文ですが読んでいただきあるがとうございました。

  • エントリーシート添削お願いします

    企業に提出する、エントリーシートの添削をお願いします。 現在この文章は214文字あるのですが、なんとか170文字前後にしたいです。 いらない文章をスリムにしたいのですが、なかなかうまくいきません。 よければ、ご教授お願いします。 自己PR 積極的に物事に取り組み、自分自身を成長させることができます。宮島の伝統行事を手伝う機会があり、10人の高齢者の方に「たのも船」といわれる小さな船の作り方を、説明する立場となりました。年代の離れた方なので、考え方も異なり指導することに苦労しましが、一人ひとりに丁寧な説明を心掛け、自分の考えを明確に伝えることができました。最後には、「君がいたから完成できたよ、ありがとう」と言って頂き、人から感謝される喜びを知ることができました。(214文字)

  • エントリーシートの添削お願いします。

    すみません。できるだけ早く、エントリーシートの添削お願いします。 花の営業販売企業なんですが、エントリーシート作成しなければならないので、どうか添削よろしくお願いします。 あなた自身について、自由ににPRしてください。400文字以内  私は昔から花が大好きで、自分の好きな花やその日の気分で花を選んだりするのがとても楽しく花屋さんに行っていました。それに祖母が華道の先生だったこともあって花はとても身近な物でした。  以前接客のアルバイトをしていた際、お客様たちに「00さんに会ったら元気が出た、00さんに会うと明るくなれる」と言って下さり、とても嬉しくもっと沢山の方に喜びを与えたいと思うようになりました 。そしてお客様から「いつも丁寧で明るく、優しく接してくれてありがとう。がんばって」とお礼の手紙を貰ったことがありました。本当に嬉しく涙が出るほど感動しました。  そして私は入店半年で売り上げ1位になることが出来ました。やはり人に喜びを与えたいという強い思いがあったからこそ成し遂げられたと思っています。  貴社は大好きな花を扱い花を通してお客様に喜びを与えられるとても魅力のある会社だと思い貴社に入り花を通して一人でも多くの人を喜ばせたいです。 どうでしょうか?もっと花について触れたほうがよいのでしょうか?初めてのエントリーシート作成なので基礎ができてないのかなと不安ですが、ズバズバできるだけ具体的に添削よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いいたします。

    エントリーシートの添削をお願いいたします。 現在大学3年生で就職活動中です。 今はエントリーシートを企業に提出している段階なのですが、今のところ結果の出た5社は全て落ちてしまいました。 最初はただ単に会社と合わなかったんだと思うようにしていましたが、周りは面接へとどんどん進んでおり、不安を感じています。 エントリーシートに問題があると思うのでぜひ添削をお願いいたします。 辛口でかまいません。 学生時代頑張ったことについて 私は大学のストリートダンス部でジャンルリーダーを務めました。イベントごとに部員のモチベーションをしっかりと高め、より完成された発表が出来るように日々努力しました。その中で大切にしていたのは部員とコミュニケーションです。ダンスにはモチベーションの上下が顕著に現れるので、部員をよく観察することで微かな変化も察知し、さりげなく話や悩みを聞き出しました。相談相手になり、部活に対する不満があればぶつけてもらい改善するように努力しました。また各々の体力や学業のことを考慮し、適宜休ませオンとオフをはっきり分けることでやる気を保ちました。結果、学園祭では各自が自分の持っている力を発揮し生き生きと踊ることが出来、全ナンバーの中で投票数1位を獲得しました。この経験を通して一人でがむしゃらに頑張るのだけではなく、周りにも気を配り全体のモチベーションを高めることが大きな成功につながることを実感しました。(395文字) よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削お願いします

    エントリーシートの添削お願いします。 内容は自己PRを指定のスペースで行うと言うものです。 『私のリーダーシップとは』 私は周りへの気配りをすることでフロアリーダーの仕事を任された経験があります。 ホテル配膳のアルバイトだったのですが、その職場は必要なことだけ教育するという雰囲気でした。 私は少しでも早く役に立つため ・他の人が気づかないような下作業(グラス磨きやナプキンを折る等) ・細かい道具の場所をメモし表にする ・自ら先輩に話しかけて仕事を教えていただく(受け身な態度をやめる) 等のことを心がけているうちに 『周りをよくみているし仕事を覚えるのが早い』と、責任者の方から評価を頂き冒頭の役割を担うこととなりました。 そしてこの経験から、表だって指揮を執るばかりがリーダーシップではないことを学びました。 社会に出てもこの長所で、周りとの連携をとり業務に励みます。 以上です。 大した経験でないのは承知です… 地味ながら誠実な人柄が伝わればいいなと考えています。 感想や一言だけでも結構ですので、コメントを頂けたら幸いです。 長文にお付き合い下さってありがとうございました。

  • エントリーシートの添削をお願い致します。

    こんにちわ。大学3年生の就活生です。 エントリーシートの添削をお願いします。 【自己PR】 私は人と人との掛け橋になれます。部内では相談役・調整役でした。 人の役に立ちたいという気持ちから、他大学のラグビー部にマネージャーとして入部しました。 私の時代はプレーヤー、マネージャー共に自信家、個性派が多く、それぞれが自己主張し合うので考え方の違いから、練習中やミーティング中に対立することもあり、チームとして成り立たない状況になったこともありました。 そんな中、私は先輩・後輩にかかわらず意見の聞き役をしており、いつの間にか部内の調整役となっていました。 3年生になってからはマネージャーリーダーとして、部内の雰囲気を変えるため、One for other Other for one !を合言葉に結果を残せるチームにしようと目標を掲げました。 そして個々が周りの人の意見に耳を傾け、人の考え方や感情に関心を持つよう訴えかけました。私自身もよりいっそう物事を客観的にとらえ、的確な判断ができるよう努力しました。 その結果、徐々にチーム全体の雰囲気が良くなり、引退前の最後の大きな試合で準優勝という結果を残すことができました。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    現在、就職活動をしている大学3年です。 3社ほどエントリーシートをだしましたが、いずれも不選考でした。自分の志望動機を改めて読んでい見ると、企業のPRのような感じになっていました。そこで次にESを出す企業の志望動機の添削をお願いします。大手のメーカーです。 問、企業選びのポイントはなにか?そしてなぜ当社か? 私は物を売るだけの営業ではなく、お客様のパートナーとして信頼関係を築ける営業がしたいです。貴社の営業はセールスエンジニアとしてお客様との関係を強化するため、製品の講習やアフターフォローまでやり、お客様のビジネスパートナーになれるので志望しました。また貴社の製品は世界トップクラスのシェアであり、自社の製品に誇りを持って営業できるところにも魅力を感じました。 以上です。 よくないとこ、もっとこうしたほうがいいところなど指摘お願いします。 たくさんの意見まってます。

  • エントリーシート添削をお願いします。

    エントリーシート添削をお願いします。 現在就活中の大学3回生です。 エントリーシートの内容を添削していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 学生時代頑張ったこと(そこで何を学んで、弊社でどう活かすか) 学生時代頑張ったこと1 スーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場に立って考え、行動するようになりました。 当初はただ私がマニュアルに沿って行うことしか、していませんでした。 そんなときに雨の日に傘を買われたお客様がおられました。私は何も考えずただレジを通しました。 その結果、雨が降っているにも関わらずタグをはずさなかったことでお客様がお怒りになりました。私は、その時に何も相手のことを考えず、ただ仕事をマニュアル通りに行うだけになっていたことに気が付きました。 そこで、その失敗を二度としないために、わたしの親しみやすさを活かしたくさんの幅広いお客様の会話に耳を傾け、ニーズを読み取り、お客様のお顔と合わせて覚えるように改めました。腰の悪い方のときはレジ台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとに工夫をすることによって、他のレジが空いているにも関わらず私のレジへ来てくださる方や私と話すことを目的としてご来店されるご常連様までできました。 ここで学んだことを活かし、貴庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え、行動し、私だからといって信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。 学生時代頑張ったこと2 私はバトミントンサークルを通じて、どんな状況でも諦めず挑戦すれば困難なことでも道が開けることを学びました。 私は昔から現状に甘んじてしまうところがありました。そんな自己を変えたいと思い、未経験でしかも他大学でありましたが、私にとっては全く新しい環境である他大学のバドミントンサークルに入ることにしました。 しかし入った当初から2つの壁にぶつかりました。 1つはコミュニケーションの問題です。2回生の途中からしかも他大学から参加したので、チームにすぐに馴染むことができませんでした。しかしそこで諦めてしまえば入会した意味がないので、私の親しみやすさを活かし、飲み会、合宿などのイベントに参加するだけでなく、普段でもこちらから積極的に話しかけました。その結果、1、2ヶ月でチームに馴染むことができました。 2つめは技術面の問題です。私が初心者であったため、ペアを組んで練習試合などを行ってもペアの足を引っ張るだけでした。その状況がとても悔しく、何度も基礎を練習し、家に帰ってからも何度もラケットを振りました。その結果、周りからも認めてもらえるようになりました。 これを活かし仕事を行っていく上で、どんな環境変化にもめげることなくひたむきに取り組んでいきたいと思います。

  • エントリーシート添削お願いします!

    就活中の大学3年、女子です。 今エントリーシートを書き始めているのですが、なかなか上手く書けず困っています。 皆さんのアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 「学生時代最も力を注いだこと」  私が学生時代に最も力を注いだことは、2年半続けている羽田空港の喫茶店でのアルバイトです。この経験を通して、継続力と信頼を得ることの大切さを学びました。始めて間もない頃に「自分でもっと考えて行動しろ」と店長に注意され、辞めようと思ったことがありました。しかしそこで、今辞めたら何も残らないなと考え直し、続けようと決心しました。店長に言われたことを意識し、自分で考えて行動を起こすようになったことで周りを観察し、気を配れるようになりました。それが信頼を得ることにも繋がり、今では接客だけでなく調理や商品販売、ギフト作り、新人指導等、様々な仕事を任せてもらえるようになりました。責任も伴いますが、信頼されていると実感できることが嬉しく、自分のモチベーションも上がります。この経験を活かし、辛いと感じることがあっても続けることで信頼を得て、自分自身の仕事にやりがいを見出していきたいと考えております。

  • 会場で書くエントリーシート

    現在就職活動中なのですが、周りにしている人がほとんどいないため、あまり情報がつかめません。 エントリーシートを実際の会場で書かされるというのは、よくあることなのかもしれませんが、本などを見た感じではエントリーシートでも写真を貼るものがあるようですが、このような場合写真を持ってきてくださいとなければ、特に必要ありませんよね? またエントリーシートは会場で配ってもらえるんですよね? それに、どんなことを書かされるか予想して、ある程度まとめておくべきですよね? 正直、学生時代ほんとに何もせず、ボーっとすごしてきてしまい、定番で聞かれるであろう自己PRや学生時代がんばったことみたいのがまったく思いつきません。久しぶりに会った人に、ここ何年かの生活を話すと軽く引かれるのではないかというくらいひどいです。まともな自己PRといえば、ほとんど授業をサボらなかった生真面目さとかくらいしか思いつきません。こんなものは自己PRにはなりませんよね?

専門家に質問してみよう