• 締切済み

公立高校から公立高校への転入

 高校に入って一ヶ月ぐらいが経つのですが、なんだか今の高校がまったく楽しくないのです。  クラス内に友達がいないわけじゃないんですが、何を話しても楽しくないし、上辺だけというか…。  反面、友達が行った公立高校は自分が中学校のときに思ってたような学校で…。  うまくいかない人間関係を理由に他の高校へ行くことはできないのでしょうか?  自分のクラスは三年間クラス替えもないですし…。この状態のまま三年間もズルズル行くのは嫌なんです!

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 No,3のものです。言い忘れたことがありました。  高認試験を選択なさるのであれば、1年は終了しておくと良いと思います。と言いますのも、高認試験での免除科目があるからです。免除されると思われる科目は、英語、数学、国語、理科総合、公民か世界史です。たった三科目(社会から二科目、理科から一科目)になるのは楽だと思います。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 質問者さんが将来の進路をどうしたいのかによっても回答は変わりますが、選択肢は4つですね。うまくいかない人間関係を理由に他の高校へ行くというのは、止むを得ない理由にはなりえませんから。 1、今の学校で努力して良い関係を築こうとする。  無難な選択肢です。これが4つの選択肢で一番ベストでしょう。 2、現状維持を保つ  三年間、上辺だけの関係を保つのなら、忍耐力だけの問題です。これも、無難な選択肢です。1が失敗した場合もこうなります。 3、1年遅れになるのを覚悟で、その行きたい学校を受験しなおす。  私はこれはおススメしません。理由は、そのご友人にとってはいい学校でも、あなたにとってもいい学校になるとは限りませんし、また、1年遅れになるとそこから新しい人間関係も作り直さなければなりません。その覚悟はありますか?(特に、就職をご希望でないのなら、進学先で友人関係を構築すればいいと我慢するのが一番です。) 4、我慢する気はないので、退学して、高認試験を受ける。  進学するのなら、ある意味ベストな選択肢です。予備校などで新しい友人関係を作り上げるチャンスですし、進学という観点では3つの中で最も効率がよいと思います。ただし、就職をお考えになる場合は、最悪の選択肢かもしれません。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

基本的には認められていません。どうしてもと言う場合は、再受験となります。 定時制や通信制なら、ほぼ無条件で編入できるはずです。 友人関係とは、相手だけの問題ではありません。自分がどう振舞うかと言う問題でもあります。 貴方が心を開いて話しかければ、相手も、それに答えてくれる確率が高いですよ。まだ、高校生、皆さん若いのだから、もっと前向きに考えましょう。 その内、体育祭とか文化祭もあるでしょう。部活はどうされているのですか。 学校を替わるというのは、けっこう大きな問題です。もちろん、合わない学校で青春の3年間を過ごしてしまうのは大変もったいないことですが、「合わない」学校と言うのは、それまで自分があまり知らない世界なのだと考えることも出来るので、その新しい世界で、自分を試してみると考えるのも、いいのではないでしょうか。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

学校になじめませんか。。。寂しいですね。 地域によるのかもしれませんが、基本的には通えない距離への転居に伴う転校ぐらいしか公立高校から公立高校への転入というのはないのではないでしょうか。たいていの場合、一年ずれることを覚悟して再受験するか、途中編入可能な学校あるいは学科へ転入することになると思います。詳細は担任の先生もしくはどなたか相談できる先生に話してみると何かいい方法があるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!

  • 公立高校への転入について。

    私立から公立の高校への転入に関して質問です。 僕はいま高校一年です。兵庫県在住で、他県の私立高校(男子校)に通っています。 高校二年から兵庫県内の自分の住む学区の公立高校への転入を希望しているのですが、いろいろ調べても「私立から公立への転入は厳しい。」という意見が多いことを把握しました。 また僕の場合、理由が転居ではないので、なおさら厳しいみたいです。 僕が去年の春に入学し、現在通っている高校は中高一貫なのですが、高校入学者の数が少なく、中学からの進学者と同じクラスに入りました。入学当初はすこし浮いている程度だったのがだんだんと嫌がらせをされたり、嫌な噂を流されたりしました。3学期に入ってからはかなりましになっているのですが完全になくなったわけではありません。入学して2ヶ月くらいたってから精神科医に通っていて薬を処方してもらっています。(眠りに入りやすくなるものや、不安を取り除くものなど。)気の合う友達もおらず、毎日学校にいくのが苦痛ですし、学校についたら常に気が重く緊張しています。ストレスもたまりっぱなしです。 今通っている高校は転入希望の高校と比べると、偏差値は14上になります。 ( 参考サイトhttp://momotaro.boy.jp/index.html ) 中学から進学した生徒は、かなり先に進んで学習していたので僕たち高校入学生は遅れをとっていますし僕に関して定期テストの成績はよくありません。実力テストは本当に悪いです。しかし留年の基準や単位取得はふつうにクリアしています。 はじめは入学したら勉強に全力を注いでがんばろう、と思っていましたが周りの環境などに慣れず、3学期に入るまで「学校に行く。→ 帰宅して泣く。 → 泣きつかれて寝る。」というような生活の繰り返しです。勉強には気が入らずに中途半端な生活を過ごしてきました。有名な国公立大学を目指しているので、これまでの遅れはかなり痛いです。周りからかなりの遅れを取ったまま高校二年に進学したら余計バランスを崩しそうで怖いです。 散漫な文章で申し訳ありませんが、転校希望理由をまとめると「精神状態や学習状況を、学校環境を変えることによってリセットしたい。」といったところです。 医師からの診断書(まだない)の結果や、学校のレベルの差などは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公立高校への転入は可能ですか?

    私は中高一貫の進学校に行っているんですが、精神的にも疲れ果ててもう今の学校には行きたくありません。親しい友達がいる近くの公立高校に転入したいんですが可能ですか?今春高校1年になります。

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 公立高校~公立高校への転入

    僕は今年で三年になる高校生です。 今通っている学校に一年のときから不満があり 今年になりもう我慢が出来なくなったので転校したいと思っています そこで質問なのですが、 公立から公立と言うのはやはり一家転住しか認められないのでしょうか? 他の県の公立へ転校するには戸籍を移さなければならないと言うのを聞いたんですが この戸籍を移すのは難しいものなんでしょうか? 定時制なども考えては見たんですが親がゆるしてくれそうにありません・・ なぜ今まで我慢してきたのか自分に理解できず後悔の嵐です

  • 私立から公立への転入への情報が欲しいです。

    今、私は私立の女子高に通っています。 強く希望していた公立高校に 前期・後期受験に行き その結果落ちてしまいました。 学力が及ばなかった自分が悪かったのに、 どうしても悔しいのです。 背伸びしても 届きそうで届かない高校を無理して受けたことに 今とても悔やんでいます。 今、私の通っている私立では 服装や髪型の規則がとても厳しく、 その上 同じ中学校の仲のよい友達と一緒のクラスになれず、 自分だけ 独りとなってしまいました。 ほかの子たちは同じ学校の子が2人か3人いて 学校へ来る意思がありますが、 私はもう諦めかけています。 友達を作ろうとしてもうまくいかず、 逆に一人で行動していることがあだとなり、 気の強い女の子にからかわれる一方です。 親に相談しても、 他人事のように受け流されてしまい とても辛い思いをしています。 高校生活で 仲のよい子とクラスが 一緒になれるという考えはなかったのですが、 自分一人だけ 隔離されているかのように クラスが分かれてしまったので そう思えなくなってきています。 そこで私は、 受験のときに受けた公立より、 1ランク下の公立へ転入したいと考えました。 幸い、友達が何人かその学校へ行ってるので その学校情報を集めてもらっています。 まだやり直せるかもしれないという希望で いろいろと友達に相談しています。 時期的に諦めるのが早いと、 今親に伝えたらそういわれると思います。 けれど自分の決めた道に進むことが 一番自分にとっても 将来にとっても大切だと思うから。 実はまだ親には相談していません。 もう少し、 転入試験内容、 転入の実例・体験などの   転入関連の情報が欲しいのです。 希望があるなら、 私はその希望に向けて 頑張りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私立高校から 公立高校への 転入

    子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 奈良県の公立高校から公立高校への転学について

    私は奈良県の公立高校に通っています。 しかも、普通科ではなく特殊科です。 科まで言ってしまうと学校まで わかってしまうので伏せます。 ところで、私は転学したいんです。 理由は友人関係です。 友人と呼べる友人がいなく、寂しい思いをして毎日学校に通っています。 とくに、イジメとかではないんですが 学校に行く事が今、苦痛になっています。 頭痛や腹痛など簡単にしんどくなります。 中学の時は、今みたいでなく 友人もたくさんいましたし クラスの中心あたりにいました。 私は嫌われるタイプではないと、自分では思っています。 それが今、クラスの片隅でいつも一人でいます。 それが耐えられなくて転学したいと思っているんです。 一言で言ってしまえば逃げてると言われそうですが、毎日苦痛なんです。 それで、いろいろ調べたりはしたんですが よくわからないので ここで質問させてもらいます。 先ほど言った通り、 私は奈良県の公立高校の特殊科に通っています。 まだ1年です。 私の学校の普通科の学力は真ん中あたりですが、 私は特殊科なので普通科よりはるかに低い学力だと思います。 引っ越しでも何でもないんですが転学できますか? 定時とかより、出来れば公立高校がいいです。 意見お待ちしています。

  • 公立高校のクラス替え

    公立高校は年に一回、計三回クラス替えするのですか? 教えてください。