• 締切済み

私立から公立への転入への情報が欲しいです。

今、私は私立の女子高に通っています。 強く希望していた公立高校に 前期・後期受験に行き その結果落ちてしまいました。 学力が及ばなかった自分が悪かったのに、 どうしても悔しいのです。 背伸びしても 届きそうで届かない高校を無理して受けたことに 今とても悔やんでいます。 今、私の通っている私立では 服装や髪型の規則がとても厳しく、 その上 同じ中学校の仲のよい友達と一緒のクラスになれず、 自分だけ 独りとなってしまいました。 ほかの子たちは同じ学校の子が2人か3人いて 学校へ来る意思がありますが、 私はもう諦めかけています。 友達を作ろうとしてもうまくいかず、 逆に一人で行動していることがあだとなり、 気の強い女の子にからかわれる一方です。 親に相談しても、 他人事のように受け流されてしまい とても辛い思いをしています。 高校生活で 仲のよい子とクラスが 一緒になれるという考えはなかったのですが、 自分一人だけ 隔離されているかのように クラスが分かれてしまったので そう思えなくなってきています。 そこで私は、 受験のときに受けた公立より、 1ランク下の公立へ転入したいと考えました。 幸い、友達が何人かその学校へ行ってるので その学校情報を集めてもらっています。 まだやり直せるかもしれないという希望で いろいろと友達に相談しています。 時期的に諦めるのが早いと、 今親に伝えたらそういわれると思います。 けれど自分の決めた道に進むことが 一番自分にとっても 将来にとっても大切だと思うから。 実はまだ親には相談していません。 もう少し、 転入試験内容、 転入の実例・体験などの   転入関連の情報が欲しいのです。 希望があるなら、 私はその希望に向けて 頑張りたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• tetrarch
回答No.7

>けれど自分の決めた道に進むことが 一番自分にとっても 将来にとっても大切だと思うから。 私立に入るのは自分で決めたことではないんですか? 後で後悔する人は、もう一つのほうに行っても後悔するもんです。(想像と違う、無理して高いとこ行かなければよかったなど) 転入しても、また、同じ中学の人と一緒になるとは限りません。さらに、クラス内でグループが出来かけているんで、さらに隔離されるかもしれないですよ。(大半は4月中にグループは出来てるもんです) 親には相談しましょう。決めてからダメだと反対されたらどうするんですか。 ただ、目的の高校に強く希望しているなら、浪人の道もあったはず。あなたは、ただ嫌な事から逃げたいだけなんじゃないんですか。逃げるんじゃなくて、立ち向かいましょう。誰だって、知らない人に話すのは勇気が居るものです。友達なんて、話す勇気があればいくらでも作れます。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立に入ることは自分で決めたことです。 ほかに選択肢がほとんどありませんでしたから。 後悔することはあったとしても 今転入を考えている公立高校は 第2希望でもあったのです。 確かに自分の考えはわがままで 甘いと思っています。 友達も、 引っ込み思案とマイナス思考で うまく作れないのも 自分のほうに大いに 原因があることがわかっています。 友達を作ることに 少し恐怖感を感じる自分が 情けなく思うときがたくさんあります。 きっと公立に転入したいのは もう一度自分を見つめなおして 改善したいという 気持ちがあるということも 含めているからだと思います。 何か、 話すきっかけが作れる環境が 欲しいと思っているからだと思います。

• gwkaakun
回答No.6

ついでに、出来る例としては、私の友人が某大学の助手をやっているんですが、彼は、 (宮城県の)私立東北工業大学高校→青森県立青森北高校にあなたがいう私立全日制高校→公立全日制高校へ編入しています。あなたが住んでいる県の外だったら出来ると思いますよ。 あとはあなたの行っている高校がたとえばラ・サールとか開成、灘、桜蔭というような超スーパー私立進学高だったら、公立に編入出来ますよ。 私の教え子で(東京都の)開成高校【←東大に100人以上入るスーパー進学校】から編入で東京都立三鷹高校に入った人いますから。これは特殊な例ですがね。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりいって自分の入っている 私立はLvが低いほうだと思います。 その点に関して苦しいかもしれません。 私立→私立や、 私立→県外公立という手もあるのですが やはりそちらだと納得しがたいです そこのところは少し親などと 相談してみようと思います。

• gwkaakun
回答No.5

お礼の返答ですが、先ほどの書き込みで書いたとおり、そういうことを許す(私立高校全日制→居住県内の全日制の公立高校への編入)と、そもそも私立高校の存在意義がなくなりますので、協定のようなものがあるため、出来ないことになっています。 ゆえに出来ません。でも逆(公立の全日制の高校→私立の全日制の公立高校(※一部の例外は除く))は出来ます。 考えてみてもわかりませんか?私も公立高校に落ちて、やっぱ私立は金かかるんで公立に行きたいとか、やっぱこの私立合わないからどうせだったら公立に行きたいというのがまかり通ると、みんな安易な高校選択が出来ることになり、高校側が混乱しますからね。 どうしても公立高校に行きたいのなら、現在の高校を辞めて、来春にもう一度今の中学三年生と一緒に高校受験するしかありません。そんなに合わないのなら、今の高校をやめて受けて直してみてはどうですか? うちの妹の旦那は私立仙台育英高校に入学して、合わないからすぐやめて、翌年宮城県立利府高校に合格して入りなおしてますから。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと親などに今相談しています。 両親とも自分の行きたい方向へ進むといい、と 了承してくれました。 自分のわがままだってことはわかっています。 いまさら後悔してもしょうがない、と でもがんばれること、努力して報われそうなことは がんばります。 もうひとつの確実な手といったら 来年の春に入学試験を受ける考えもあります。 今は転入準備と、 今入っている高校で過ごすことに努力をしています。 苦しいこともたくさんありますが 乗り越えるためにがんばりたいです。

• gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。前期後期というと青森県か神奈川県かな? 結論から言うと『出来ます』。が、一定の条件があります。それは下記の場合です。 (1)全日制の私立高校→定時制の公立高校 (2)全日制の私立高校→通信制の公立高校 (3)あなたの在住する県の全日制の私立高校→あなたが在住する県以外の全日制の公立高校(※あなたの住民票をあなたが在住する県以外に移す必要性があり。) この3パターン以外はありません。ただし、(1)と(2)については『一旦学校を年度終了時に辞める』必要があります。おすすめは(3)のパターンでしょうね。 あなたの周りはあなたに気を聞かせて「出来るよ」っと言っているかも知れませんが、そういうことを許すと、そもそも私立高校の存在意義がなくなりますので、協定のようなものがあるため、出来ないことになっているのです。 でもあなたが在住する県の他の私立高校だったら、そんなには難しいことではないですよ。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方向からすると 私立→公立の全日制は 望めないのでしょうか? 今できることってほかに何があるんだろう って最近よく思います。

• 4951snk
回答No.3

高校生活にご不満のこと、ご愁傷様です。  一つ厳しいことを申し上げますが、あなたは「同じ中学校の仲のよい友達と一緒のクラスになれず、自分だけ独りとなってしまいました。」 とおっしゃいましたね。それなら、他のクラスに行ってでもそのご友人の方と仲良くすればいいと思います。そのくらいの努力はした方がいいと思います。社会に出れば、周りは知らない人たちばかりなんですよ。 手の届くところにご友人がいらっしゃるのに活かそうとしないのでは、仮にご希望の学校に転入がかなったとしましても、ご友人と同じクラスになれなかった場合、同じことを言い出すのではないのでしょうか?  ただ、今までの方の解答やあなたのお礼を見ると、進路面でも合わない学校だったようですね。そう考えると、転入がかなうといいですね。あと、転入がかなわなかったらどうするかも考えておかなければならないので、大変だと思います。  色々きついことを申し上げて、申しわけございませんでした。お母様のご了承を得て、希望がかなうことをお祈りいたします。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのクラスへ行くことが しょっちゅうの毎日です。 希望していた進路にいけそうにないし、 授業もあまり積極的じゃないので 勉強面に少し不安があります。 他にも自分のクラスは、変に正義感が強いので 別のクラスにお邪魔して 昼食を食べることも禁止されてしまい、 他校の生徒に話しかけようと 思うけれどもうまくいかず、 昼食も一人で取るなど なかなかクラスになじめずに居ます。 転入については限界まで 力を入れるつもりです。 情報を集めつつ、 勉強面などでもがんばりたいと思っています。 希望の転入にむけて毎日 学校へ行くことを頑張っているので その面に対しては 後ろ向きに考えたくないのです。 母親に友達ができないことを話すと 怒られ、無理にでも作れと怒鳴りながら言われ 自分はその後泣きっぱなしです。 方や友達に相談しては 本当に合わないのなら無理して作らなくていい などと やはり相談しても なかなか悲しみが晴れません でも努力をしていく、と決めたので、 前向きに考えていきたいのです。 参考になりました。ありがとうございます。

• malve
回答No.2

仮に1ランク下の高校を受けて合格していたとしたら、 何でチャレンジしなかったんだろうと後悔していたと思いますよ。 これから先、ゼロからの人間関係を築かなければならない機会がたくさんあります。 また、一番行きたかった所には入れない…ということも一度や二度はあるでしょう。 本当に今が踏ん張りどころですよ。 自分がこれだと決めた道を信じて生きていくことは大切なことです。 ですが、学校を変わりたいという理由が「お友達と離れた」だけなら、もう少し一人で頑張ってみましょう。 せめて一年生が終わるまでは。 その公立高校でしか出来ない勉強がある…とか、そういう理由でしたら、親御さんを説得することも可能かもしれませんね。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、 1ランク下の高校を受けて合格していたら 少し未練があったかもしれません。 これから先、 よい人間関係を築いていくのが 難しいことはわかっているつもりです。 しかし、今動かないとチャンスが無いのです。 一年過ぎてしまうと 機会がなくなってしまいます。 なぜ高校を転入したいというのか、 それは友達関係もありますが 自分の強く希望していた進路を 学力が比較的高いからといって 勝手に変えられてしまいました。 しかしその学校には 自分の希望した進路を強く推している 面もあるので希望しているという理由もあります。 中学校時代と違い、 その学校は家から遠く、 大幅に通学時間がかかってしまい 登校時間も起床時間も中学よりははやくて 体がついていけないという面もあります 専属の家庭教師や、 父親に勇気を出して相談してみました。 この転入の件について 2人からは肯定・了承を得ています。 母親にこのことを伝えるのは もう少し時期がたってからと考えています。

• umedama
回答No.1

残念ながら・・・ 公立の転入は転居を伴う場合だけ可能です。 区域外から親と一緒に引っ越してきたなどです。(他府県・他市) >高等学校に在学する者で、住居の移転又は家庭環境の変化等の理由により、現在の学校に通学することが著しく困難であると認められる者 ご自分でも教育委員会のHPで確認できると思います。 ・希望の高校に入学できなかった ・校則がやけに厳しい ・仲良しと同じクラスになれなかった ・友達が出来ない 貴方の心の中で一番占めているのは、どれでしょうか?全部・・・と回答が返ってきそうですが・・・ 踏ん張りどころです。 現在の環境の中で、いかに自分を発揮していくかです。 今の学校を出た後の行き先は、単位制・通信制の学校(私学)ぐらいしか見当たりません。せっかく入った学校です。もう少しがんばってみましょう。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転居や親の転勤などが伴う場合に 転入などができることは知っていました。 けれど やっぱり 転入できるかもしれないという希望や 周りの支えがあるので、 少しでも 現在の学校生活や、 学力面も中学時代以上に頑張るつもりです。 勉強になりました。ありがとうございます。