• 締切済み

私立から公立への転入への情報が欲しいです。

今、私は私立の女子高に通っています。 強く希望していた公立高校に 前期・後期受験に行き その結果落ちてしまいました。 学力が及ばなかった自分が悪かったのに、 どうしても悔しいのです。 背伸びしても 届きそうで届かない高校を無理して受けたことに 今とても悔やんでいます。 今、私の通っている私立では 服装や髪型の規則がとても厳しく、 その上 同じ中学校の仲のよい友達と一緒のクラスになれず、 自分だけ 独りとなってしまいました。 ほかの子たちは同じ学校の子が2人か3人いて 学校へ来る意思がありますが、 私はもう諦めかけています。 友達を作ろうとしてもうまくいかず、 逆に一人で行動していることがあだとなり、 気の強い女の子にからかわれる一方です。 親に相談しても、 他人事のように受け流されてしまい とても辛い思いをしています。 高校生活で 仲のよい子とクラスが 一緒になれるという考えはなかったのですが、 自分一人だけ 隔離されているかのように クラスが分かれてしまったので そう思えなくなってきています。 そこで私は、 受験のときに受けた公立より、 1ランク下の公立へ転入したいと考えました。 幸い、友達が何人かその学校へ行ってるので その学校情報を集めてもらっています。 まだやり直せるかもしれないという希望で いろいろと友達に相談しています。 時期的に諦めるのが早いと、 今親に伝えたらそういわれると思います。 けれど自分の決めた道に進むことが 一番自分にとっても 将来にとっても大切だと思うから。 実はまだ親には相談していません。 もう少し、 転入試験内容、 転入の実例・体験などの   転入関連の情報が欲しいのです。 希望があるなら、 私はその希望に向けて 頑張りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.7

>けれど自分の決めた道に進むことが 一番自分にとっても 将来にとっても大切だと思うから。 私立に入るのは自分で決めたことではないんですか? 後で後悔する人は、もう一つのほうに行っても後悔するもんです。(想像と違う、無理して高いとこ行かなければよかったなど) 転入しても、また、同じ中学の人と一緒になるとは限りません。さらに、クラス内でグループが出来かけているんで、さらに隔離されるかもしれないですよ。(大半は4月中にグループは出来てるもんです) 親には相談しましょう。決めてからダメだと反対されたらどうするんですか。 ただ、目的の高校に強く希望しているなら、浪人の道もあったはず。あなたは、ただ嫌な事から逃げたいだけなんじゃないんですか。逃げるんじゃなくて、立ち向かいましょう。誰だって、知らない人に話すのは勇気が居るものです。友達なんて、話す勇気があればいくらでも作れます。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立に入ることは自分で決めたことです。 ほかに選択肢がほとんどありませんでしたから。 後悔することはあったとしても 今転入を考えている公立高校は 第2希望でもあったのです。 確かに自分の考えはわがままで 甘いと思っています。 友達も、 引っ込み思案とマイナス思考で うまく作れないのも 自分のほうに大いに 原因があることがわかっています。 友達を作ることに 少し恐怖感を感じる自分が 情けなく思うときがたくさんあります。 きっと公立に転入したいのは もう一度自分を見つめなおして 改善したいという 気持ちがあるということも 含めているからだと思います。 何か、 話すきっかけが作れる環境が 欲しいと思っているからだと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

ついでに、出来る例としては、私の友人が某大学の助手をやっているんですが、彼は、 (宮城県の)私立東北工業大学高校→青森県立青森北高校にあなたがいう私立全日制高校→公立全日制高校へ編入しています。あなたが住んでいる県の外だったら出来ると思いますよ。 あとはあなたの行っている高校がたとえばラ・サールとか開成、灘、桜蔭というような超スーパー私立進学高だったら、公立に編入出来ますよ。 私の教え子で(東京都の)開成高校【←東大に100人以上入るスーパー進学校】から編入で東京都立三鷹高校に入った人いますから。これは特殊な例ですがね。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりいって自分の入っている 私立はLvが低いほうだと思います。 その点に関して苦しいかもしれません。 私立→私立や、 私立→県外公立という手もあるのですが やはりそちらだと納得しがたいです そこのところは少し親などと 相談してみようと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

お礼の返答ですが、先ほどの書き込みで書いたとおり、そういうことを許す(私立高校全日制→居住県内の全日制の公立高校への編入)と、そもそも私立高校の存在意義がなくなりますので、協定のようなものがあるため、出来ないことになっています。 ゆえに出来ません。でも逆(公立の全日制の高校→私立の全日制の公立高校(※一部の例外は除く))は出来ます。 考えてみてもわかりませんか?私も公立高校に落ちて、やっぱ私立は金かかるんで公立に行きたいとか、やっぱこの私立合わないからどうせだったら公立に行きたいというのがまかり通ると、みんな安易な高校選択が出来ることになり、高校側が混乱しますからね。 どうしても公立高校に行きたいのなら、現在の高校を辞めて、来春にもう一度今の中学三年生と一緒に高校受験するしかありません。そんなに合わないのなら、今の高校をやめて受けて直してみてはどうですか? うちの妹の旦那は私立仙台育英高校に入学して、合わないからすぐやめて、翌年宮城県立利府高校に合格して入りなおしてますから。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと親などに今相談しています。 両親とも自分の行きたい方向へ進むといい、と 了承してくれました。 自分のわがままだってことはわかっています。 いまさら後悔してもしょうがない、と でもがんばれること、努力して報われそうなことは がんばります。 もうひとつの確実な手といったら 来年の春に入学試験を受ける考えもあります。 今は転入準備と、 今入っている高校で過ごすことに努力をしています。 苦しいこともたくさんありますが 乗り越えるためにがんばりたいです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。前期後期というと青森県か神奈川県かな? 結論から言うと『出来ます』。が、一定の条件があります。それは下記の場合です。 (1)全日制の私立高校→定時制の公立高校 (2)全日制の私立高校→通信制の公立高校 (3)あなたの在住する県の全日制の私立高校→あなたが在住する県以外の全日制の公立高校(※あなたの住民票をあなたが在住する県以外に移す必要性があり。) この3パターン以外はありません。ただし、(1)と(2)については『一旦学校を年度終了時に辞める』必要があります。おすすめは(3)のパターンでしょうね。 あなたの周りはあなたに気を聞かせて「出来るよ」っと言っているかも知れませんが、そういうことを許すと、そもそも私立高校の存在意義がなくなりますので、協定のようなものがあるため、出来ないことになっているのです。 でもあなたが在住する県の他の私立高校だったら、そんなには難しいことではないですよ。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方向からすると 私立→公立の全日制は 望めないのでしょうか? 今できることってほかに何があるんだろう って最近よく思います。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 高校生活にご不満のこと、ご愁傷様です。  一つ厳しいことを申し上げますが、あなたは「同じ中学校の仲のよい友達と一緒のクラスになれず、自分だけ独りとなってしまいました。」 とおっしゃいましたね。それなら、他のクラスに行ってでもそのご友人の方と仲良くすればいいと思います。そのくらいの努力はした方がいいと思います。社会に出れば、周りは知らない人たちばかりなんですよ。 手の届くところにご友人がいらっしゃるのに活かそうとしないのでは、仮にご希望の学校に転入がかなったとしましても、ご友人と同じクラスになれなかった場合、同じことを言い出すのではないのでしょうか?  ただ、今までの方の解答やあなたのお礼を見ると、進路面でも合わない学校だったようですね。そう考えると、転入がかなうといいですね。あと、転入がかなわなかったらどうするかも考えておかなければならないので、大変だと思います。  色々きついことを申し上げて、申しわけございませんでした。お母様のご了承を得て、希望がかなうことをお祈りいたします。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのクラスへ行くことが しょっちゅうの毎日です。 希望していた進路にいけそうにないし、 授業もあまり積極的じゃないので 勉強面に少し不安があります。 他にも自分のクラスは、変に正義感が強いので 別のクラスにお邪魔して 昼食を食べることも禁止されてしまい、 他校の生徒に話しかけようと 思うけれどもうまくいかず、 昼食も一人で取るなど なかなかクラスになじめずに居ます。 転入については限界まで 力を入れるつもりです。 情報を集めつつ、 勉強面などでもがんばりたいと思っています。 希望の転入にむけて毎日 学校へ行くことを頑張っているので その面に対しては 後ろ向きに考えたくないのです。 母親に友達ができないことを話すと 怒られ、無理にでも作れと怒鳴りながら言われ 自分はその後泣きっぱなしです。 方や友達に相談しては 本当に合わないのなら無理して作らなくていい などと やはり相談しても なかなか悲しみが晴れません でも努力をしていく、と決めたので、 前向きに考えていきたいのです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

仮に1ランク下の高校を受けて合格していたとしたら、 何でチャレンジしなかったんだろうと後悔していたと思いますよ。 これから先、ゼロからの人間関係を築かなければならない機会がたくさんあります。 また、一番行きたかった所には入れない…ということも一度や二度はあるでしょう。 本当に今が踏ん張りどころですよ。 自分がこれだと決めた道を信じて生きていくことは大切なことです。 ですが、学校を変わりたいという理由が「お友達と離れた」だけなら、もう少し一人で頑張ってみましょう。 せめて一年生が終わるまでは。 その公立高校でしか出来ない勉強がある…とか、そういう理由でしたら、親御さんを説得することも可能かもしれませんね。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、 1ランク下の高校を受けて合格していたら 少し未練があったかもしれません。 これから先、 よい人間関係を築いていくのが 難しいことはわかっているつもりです。 しかし、今動かないとチャンスが無いのです。 一年過ぎてしまうと 機会がなくなってしまいます。 なぜ高校を転入したいというのか、 それは友達関係もありますが 自分の強く希望していた進路を 学力が比較的高いからといって 勝手に変えられてしまいました。 しかしその学校には 自分の希望した進路を強く推している 面もあるので希望しているという理由もあります。 中学校時代と違い、 その学校は家から遠く、 大幅に通学時間がかかってしまい 登校時間も起床時間も中学よりははやくて 体がついていけないという面もあります 専属の家庭教師や、 父親に勇気を出して相談してみました。 この転入の件について 2人からは肯定・了承を得ています。 母親にこのことを伝えるのは もう少し時期がたってからと考えています。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

残念ながら・・・ 公立の転入は転居を伴う場合だけ可能です。 区域外から親と一緒に引っ越してきたなどです。(他府県・他市) >高等学校に在学する者で、住居の移転又は家庭環境の変化等の理由により、現在の学校に通学することが著しく困難であると認められる者 ご自分でも教育委員会のHPで確認できると思います。 ・希望の高校に入学できなかった ・校則がやけに厳しい ・仲良しと同じクラスになれなかった ・友達が出来ない 貴方の心の中で一番占めているのは、どれでしょうか?全部・・・と回答が返ってきそうですが・・・ 踏ん張りどころです。 現在の環境の中で、いかに自分を発揮していくかです。 今の学校を出た後の行き先は、単位制・通信制の学校(私学)ぐらいしか見当たりません。せっかく入った学校です。もう少しがんばってみましょう。

maisato823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転居や親の転勤などが伴う場合に 転入などができることは知っていました。 けれど やっぱり 転入できるかもしれないという希望や 周りの支えがあるので、 少しでも 現在の学校生活や、 学力面も中学時代以上に頑張るつもりです。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立から公立への転入

    私は今私立に通う高校2年生なのですが 親の転勤で来年から他県に行くことになりました。 そこで親は私立から公立に転入させたいと言っています。 私自身それがいいと思うのですが、この場合私立から公立への転入は可能なのでしょうか?? 他の方の質問などを拝見したところ、他県=一家転住の場合でも、前の県で公立に在籍していることが条件などとあったので・・・・・・ 知っている方がいましたら返答お願いします。

  • 千葉県での、私立から公立への転入について。

    僕は現在千葉県のある私立高校に通っているのですが、少しランクが上が公立高校に転入したいと考えています。 僕は私立の受験にも失敗し、 公立高校の特色化でも失敗し、追い詰められ 一般受験は、自分の当時のレベルより3ランク程下げた所を泣く泣く志願し、落ちる方が珍しいと言われる位の高校を受験したのですが、それも失敗していました。 結局入学した高校は、自分の偏差値よりも10~20近く下の高校です。 進度はとても遅いし、授業は簡単だし、その上私立なので、授業料が洒落にならずとても困っています。 それに、同じぐらいの成績だった中学の友達に負けないように必死で勉強をして、やっと追いついているかいないかのレベルです。 今の高校では、周囲も進学などあまり考えていない雰囲気です。 苛められてはいないし、比較的多く友達もいますが、が休み時間などに勉強していると、やはり白い目で見られます。 あまりにも毎日が嫌で鬱になり、ひっそり精神病院に行き、抗鬱剤を飲みながら空元気で学校に行っています。 公立高校の転入の欄を見てみても、一家転住としか書かれておらず、どうすればいいか困っています。 公立高校が第一志望ですが、この際、私立高校でもいいです。 後日、教育委員会にも問い合わせてみるつもりです。 高校の転入学について詳しい方がいたら助言を下さい。 お願いします。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 私立高校から 公立高校への 転入

    子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 私立→公立への転入について

    初めましてww僕は北海道に住む高1のものですww僕は結構レベルの高い公立の試験に失敗し、結局遠くの私立に入学することになりました。そこの学校はパンフレットではとてもいい校風だったんですが、入学して愕然としましたwwとてもマジメなイメージだったのですが、けっこう荒れているのです。しかも僕は3ヶ月たった今でもなじめず、いじめられまでは行かないですけど、軽いイジメにあっています。それに家から遠いので交通費などがとてもかかりますww僕はできれば近くの公立高校に転入したいと思っています。レベルは今通ってる高校とほぼ同じですwwどうすればいいでしょうか?またどうゆう理由なら転入できますか?そこら辺の事情に詳しい人、体験者の方、教えて下さい!!お願いします!本気で悩んでます。

  • 私立高校から私立高校へ転入したいのですが

    私は、埼玉県のスポーツで有名な私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、クラスの人達も私を避けるようになりいつも一人になってしまいます。孤独になるのが怖く毎日学校に行くのがすごく辛いです。 親と相談し今、全日制の他私立へ転入を考えています。県内で転入しやすい全日制の私立高校があったら教えてください。 転入が難しいのはわかっていますが本当に辛いんです。よろしくお願いします。

  • 公立中学校へ私立から転入したいのですが・・・・

    公立中学校へ私立から転入したいのですが・・・・ 今年中3です 私立中学校へ通っています。 新学期から公立中学校へ転入します。しかし 区の教育委員会や転入先の学校に連絡やら面接をしなくてはいけないそうです・・・ どのように連絡や面接をすればいいですか。 ちなみに江東区に住んでいます

  • 公立通信制高校への転入時期について

    公立通信制高校への転入時期について 実業高校に通う2年生ですが、9月ぐらいからちょっとしたいじめを受けていて、 ここまでがんばって通ってきたのですが、さすがにきつくなったのでそろそろ転校しようかと考えています。  それと1年生のころから一般入試で大学受験をしようと考えていたので、専門教科で時間がとられてしまって受験勉強の時間が確保できずあせっています。 親には相談しましたが、できれば公立にしてほしいといわれました。 でも公立は私立のようにいつでも転入というわけではなさそうだし、調べても基本4月のところでした。 公立全日制の高校では8月のころや学期末に新聞で欠員の募集が発表されていると聞いたのですが、 そのかんじで公立通信制も期末ぐらいに転入は無理ですか? まだ公立全日制に転入するよりは簡単だとおもうのですが・・・ 3月まで今の学校にいればすむ事なのですが、通うのが苦痛なのでできればそれは避けたいです。

  • 県外の私立→県内の公立に編入or転入..

    私は神奈川県に住んでいる現高校1年生です。 東京都の私立高校に通っています。 その高校には"なんとなく"みたいな軽い気持ちで入りました。 でも実際通ってみると、通学は1時間半くらいかかるし 勉強は忙しいし、校則はちょっと厳しいし・・ 友だちはできたけど、まだあんまりなじめません。 なんでこの高校に入ったんだろうとすごく後悔しています。 でも単位はとらなきゃいけないので、1年は我慢しようと思います。 親にも私立はお金がかかるから公立に入りなさい、 といわれたのですが、親の意見を押し切って入ってしまいました。 そこで、神奈川県内の公立に2年生から編入または転入したいんですが やっぱりむずかしいですか? その公立高校はは家から近いし、自分の学力では確実に入れる学校です。 だったら中3のころからその学校に行くと決めとけって感じですが・・ お願いします!。。

  • 府内の私立から公立に転入

    大阪に住んでいる私立に通う高校生です。 公立に転入を考えています。調べていると、大阪は府内でも転入出来ると聞きました。