• ベストアンサー

公立高校~公立高校への転入

僕は今年で三年になる高校生です。 今通っている学校に一年のときから不満があり 今年になりもう我慢が出来なくなったので転校したいと思っています そこで質問なのですが、 公立から公立と言うのはやはり一家転住しか認められないのでしょうか? 他の県の公立へ転校するには戸籍を移さなければならないと言うのを聞いたんですが この戸籍を移すのは難しいものなんでしょうか? 定時制なども考えては見たんですが親がゆるしてくれそうにありません・・ なぜ今まで我慢してきたのか自分に理解できず後悔の嵐です

• zuban
  • お礼率76% (38/50)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.2

公立高へ学年初め(高2、高3)から編入できるかどうか。 制度は都道府県によって違うようです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2179356 のNo.2 ・その上、学年初めから編入でなく、学年途中から転入 ・しかも高3 となると。条件は非常に厳しいと思います。 「一家転住」ということで「住民票」(戸籍ではないですよ)を移せば、という可能性もあるでしょうが。 (新住居地さえあれば、住民票を移す自体は難しくないです、本当は違法か?) 質問者さんのケースは、客観的に見てかなり不自然なので。 本当に親も含めて転住なのか?新住所から今までの高校に本当に通えないのか? という点を厳格にチェックされる、気がします。 私も合わない高校に最後まで我慢して通ってしまったことを後悔している人間です。 しかしそんな私から見ても、今の質問者さんの状況は、例えば他の全日制高校に転ずるには手遅れに見えます。 ○ 今の学校で卒業まで我慢する か、どうしても我慢できなければ ○ 定時制、通信制に移る ○ 高卒認定試験を受ける というのが現実的に思えます。

zuban
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べたとことろ住民票の移動だけは違法だそうです 転校するというのはすごく難しい事ですよね やっぱり手遅れですよね・・ でも最後まであきらめずがんばってみようとおもいます 住民票移動は切り札として置いておくことにします ありがとうございました

その他の回答 (3)

• dagst24
回答No.4

私は今年2年になる私立高校生です。 zubanさんとは状況が違うかもしれませんが 私は2年になってから一週間しか学校に通っていません。 実は人間関係からストレスを抱え、4月に医療機関にかかり、うつ病と診断されました。その後休学扱いとなり、2ヶ月ちかく入院をし、退院後学校に診断書を提出し、あとは復帰するだけでしたが、学校側が(精神病への偏見からか)今年一年は休学延長するように、と復学を許可しませんでした。 私も両親も、学校側の対応に失望したので、今の高校と同レベルの公立高校の2年生に転編入が可能か、藁をすがる思いで希望の高校に問いあわせました。 理由等もお話したところ、3月に編入試験を受験可能であるともことでした。 もし受かることができたらもう一度2年生からスタートですが今の高校にいるよりはずっとマシです。 zubanさんの場合もそれぞれの高校に問い合わせてみることをお勧めします。

• deenist
回答No.3

公立高校の教員しています。 他の県への転学には、一家転住が条件のはずです。保護者(一緒に住む人と考えてください)の辞令(会社の勤めなら)が必要ですよ。 一番大きいのは、転学が許可されて転学したときに授業に付いてこられるのか、教育課程が大丈夫かだと思います。

zuban
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり一家転住しか無理ですか・・ 少し親と相談してみます。 ありがとうございました

• manchanf
回答No.1

身近にそういう人がいないのでよくわかりませんが、かなり難しいと思います。不満に思っている理由がよくわかりませんが、それだけの理由ではたぶんできないと思います。また、学期の途中では難しいと思います。3年生であるということもひっかかります。 一家転住でやむを得ない事情があるとかでしたら話は別ですが・・・。尚他府県に行く場合だと、戸籍ではなく、住民票を移す必要があると思われます。  3根なせ井でしたらあと半年ぐらい我慢をすれば卒業できるとおもうのですが・・。

zuban
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう本当にいまの学校には我慢ならないんです 授業カリキュラムや教員の態度などが「これが普通の学校か!?」と思うほど最悪で適当なんです。 文化祭、体育祭もショボすぎて面白いと思ったことはありませんし・・・ 三年で転校って言うのは無謀すぎますよね・・・ もう後悔や自分に対する怒りで立ち直れそうも ありません でもギリギリまで対策を考えてみる事にします ありがとうございました