• 締切済み

私立高校から公立工業高校への転校。

みなさんに、相談です。 息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが いじめがあっているらしく、 朝登校前に吐き気、嘔吐があり 転校したいと思っています。 しかし、 一家転住などの理由ではないため転校は 厳しいと承知しております。 家計的にもまた私立への転校は厳しいです。 そこで公立工業高校への転校を考えています。 市内の中でその様な理由での編入、 転校は可能なのでしょうか? みなさんの同じ様な質問を拝見したところ 全日制公立は無理、私立なら可能性がある、 財力.学力があれば可能。などの意見がありました。 たくさんのご回答おまちしています。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

お子さんがイジメに合っているかもしれないとなれば、親としてはどうにかしてやりたいと思いますよね。  ただ、入学して2週間で、転校の判断をするには少し早すぎるようにも思えるのです。  高校側に相談してみましたか?  大学付属高校ということですが、中学時代より数段勉強が難しくなっていることが原因とは考えられませんか?  全日制の普通科が無理だから工業高校へなどと安易に考えてはいけません。  もう、4月も終わりに近いですから、工業高校での専門科目の卒業に必要な単位が取れない可能性もあります。  例えば、神奈川県では次のような情報センターがあります。  http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/Snavi/soudanSnavi/tenpennyu.html >一家転住などの理由ではないため転校は 厳しいと承知しております。  神奈川では、中途退学者の転入を認めていますが、年度始めからになりますので一年留年することになります。  質問者さんのお子さんの場合は、まったく単位を取得していない段階ですから、一年生からはじめることになるような気がします。  工業高校では中学時代のお友達がいることに望みをかけていらっしゃるようですが、それぞれ新しいお友達もできている頃です。仲間に入れない可能性もあります。  先の回答者さまの書かれていましたが、市区町村によって取り扱いが違うと思いますので、あれこれ家で悩んでいてもどうしようもないことです。  東京都では各学期ごとに欠員があれば転入を認めているようです。  http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/q_and_a.html#a4  http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm   特別な事情の中に、イジメを認める場合(イジメの度合いによって違う)あると言うことです。  まずは、お住まいのある教育委員会に相談するのが一番と思います。  

noname#131225
noname#131225
回答No.3

都道府県により、編入などの制度も違うと思います。 それと、気になるのが”工業高校”を希望されている点です。 公立高校を希望されるのは、理解できますが、 なぜ、工業高校なのでしょうか? 希望の工業高校へ行って、授業をご覧になりましたか? 男女共学でしょうが、まだまだ工業高校は男子が多いですよ。 男子からの”いじめ”なのか、女子からの”いじめ”なのか、 わかりませんが、どこの高校へ行っても多少はあると思います。

jtpgjunw
質問者

補足

説明不足すみません、 普通の全日制公立高校はやはり厳しいらしく 公立工業高校ならば可能性がある、 という話を聞いたので工業高校を考えています。 そして同じ中学出身の友人も多いので、 その高校を考えました。 息子がいじめがあると私に直接言ってきたわけではないのですが、 あまりにも家でも元気がなく 体調不良、登校拒否のようになっているので…

回答No.2

とりあえず、精神科医の 診断書を持参して、 教育委員会に相談してみてください。 その際、国会議員さんの秘書さんに動いてもらう などすると手続きがスムーズにゆくでしょう。 当然、編入試験をクリアしなければなりません。 但し、イジメは人格障害者の仕業で、 人格障害者は、どこにでもいますので、 転校したからといって、 なくなると思わない方がいいです。 転校生はイジメのターゲットになり易いのです。 逃げすに、 対応策を含めて 人格障害の研究をしてみませんか。 合気道やテコンドーなどの武道に入門して、 心技体を鍛えるのも1つの 方法でしょう。 合気道は、正当防衛を主張し易い武術なので お勧めです。但し、生兵法にならないように シッカリ稽古を積んでから使うようにしましょう。 植芝盛平 塩田剛三 スティーヴン・セガール ら、合気道の達人の動画を観てください。 なお、県会議員でも大丈夫かもしれません。

jtpgjunw
質問者

補足

マネージャーさんが手伝ったりしてくれるのですか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.kousotsu.jp/2009/09/29/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8C%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F/ たくさんの回答なんて得ても意味が無いんじゃないの? 要は、質問者の居住地域、あるいは転校を考えている 公立工業高校が受け入れるかどうかだけの話。 基本的に教育委員会という都道府県別に独立した組織の判断になるので、「いろいろな意見が出る」というのは構造的に当たりえです。全国共通の制度ではないから。

関連するQ&A

  • 私立高校から公立工業高校への転校。

    質問です。 福岡市内の中で私立高校から公立工業高校への転校わ可能でしょうか? 理由わ一家転住などでわありません 他の県の方も応えていただけると嬉しいです。

  • 私立高校から公立高校えの転校について

    質問です。 わたしは福岡県の私立高校に4月から通い始めました。 ですが、 あまり学校の事を知らずに受験しじぶんには合わない学校で、通うのが辛くこのままでは中退してしまいます。 私立高校から公立高校への転校はやはり一家転住でないとダメなのでしょうか? うちは親が会社を経営しているので… 例えば大濠高校から公立の魁星高校、香椎工業高校への転校は可能ですか?

  • 私立高校から私立高校への転校

    福岡県福岡市在住の高校1年生です。 質問です。 福岡市内の私立高校から私立高校への転校は、可能なのでしょうか? もちろん、通信などではなく全日制です。 それと一家転住以外の理由でも可能ですか?

  • 私立高校から公立高校へ転校

    現在兵庫県の私立高校に通っている高1の男です 担任ともうまくいかず 一応進学校なので勉強の面もすごく大変で、あまり意味のない宿題なども多く、この学校に自分はあってなくて転校したいと考えています 京都に祖父母が住んでいるので、京都の公立高校に住民票を移して転校したいと思っています 一家転住という分けでわないんですけど、転校は可能でしょうか? 父親は仕事があるけど、母は仕事してないので一緒に住民票を移したら転校可能でしょうか? 一家転住と嘘ついて転校することは難しいでしょうか? もし転校が無理なら高卒の資格を取って自分で勉強したいと思っています、自分で勉強して大学に行くのは難しいんですか?教えてください

  • 私立高校からの転校

    僕は今福岡県の全日制の私立高校に通っています。 色々な事情があり、どーしても転校したいです。 私立高校から私立高校に転校することは可能なのでしょうか? 後、違う県の親戚の家に住まわせてもらって、 公立高校に転校することは可能なのでしょうか? もし無理ならば、一家転居って嘘などをつくことも 可能なのでしょうか? 今は一年生です。成績は普通で今通ってる学校も 偏差値は悪くない進学校です。

  • 私立高校からの転校

    以前質問したのですが、私立高校からの転入は一家転住以外の理由では 不可能なのでしょうか?行きたい高校に電話でたずねてみたらやはり 一家転住じゃないといけないと返答されました。 しかしわがままかもしれませんがその高校にどうしても入りたいのです 一家転住以外の特別な(裏技みたいなもの)方法で学年を落とさず入る ことは無理なのでしょうか?

  • 公立高校から公立高校へ転入したいです。

    公立の工業高校の新1年生です。公立高校から公立高校へ転入するのは一家転住が必要だとは分かってます。大学に進学したいのですが今の工業高校のままだと十分に勉強できないと思うんです。なので普通科の公立高校にてしたいんです。一家転住以外の方法で転入する方法はありませんか?また、今の時期に転入するとなると転入試験はどういった範囲が出るのでしょうか?精神的な理由や生活指導上の問題という理由で転入することはできませんか? どうか皆様教えてください。急いでいます。

  • 私立全日制高校→公立定時制高校→公立全日制高校 編入 転校 相談乗って下さい。

    僕は、公立高校の受験に失敗し、私立高校に行きました。そして、5か月足らずで経済的な理由で、定時制高校に編入しました。陸上の全国大会に出たいので高校3年になったら全日制の公立高校に編入したいのですが編入することができるのでしょうか?お願い致します。

  • 私立高校から公立高校への転校

    私立高校から公立高校へ転校したいです。 人間関係で悩み、たくさん頑張ってきましたがもう限界です。 引っ越しや病気、学費を払えないといった理由でなく、単に人間関係に疲れたと云う理由だけで転校することは可能ですか? 高2なので単位は足りています。

  • 高校の転校について

    高校の転校について 現在公立高校に通っている高1の女子です。 私は今、在籍高校の校風が合わなくて転校を考えています。正直学校行くのが辛いです。 そこで、(新二年から)出来れば大阪の私立高校へ転入したいのですが可能でしょうか?因みに現在は滋賀県に住んでいます。 高校の転入事情について調べたところ、転入可能な条件は原則『一家転住』や『転勤』などでした。ですが、私の場合はそれに該当しません。 今春、兄弟の進路先が大阪へ決まったので、これを機に親元(滋賀)を離れて大阪で兄弟と暮らしながら大阪の高校へ通いたいのですが、こういった理由では学校側は受け入れてくれませんか?欠員募集などは実施されていますか? 通信や定時制ではなく全日制を希望しています。 回答お待ちしています。