• 締切済み

県外の公立高校→関東の公立高校へ転入

精神的なもので学校に行けなくなってしまった青森の高校2年生です。 このままじゃだめだと思い行こうとしましたが激しい動悸や目眩により行けないので転校し新しく環境を変えたいと思うようになりました。 親にはちゃんと自分で調べてから相談しようと考えています。 親の転勤などの理由ではないし、 経済的理由で家族で一家転住などはないので都内に住む従姉妹のところにすむことになると思います。 こういう場合は親がいないので転入は無理でしょうか? また、2年生からではもう遅いのでしょうか? 可能か不可能だけでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#195898
noname#195898
回答No.3

未成年の高校生では、「不可能」というほかありません。 「お金の問題」は、どのように解決されるのですか? 親からの資金援助でしょうか? 「精神的なもの」が具体的に「どういったことなのか?」全く回答者にはわかりません。 加えて、「従姉妹のいる東京の高校へ転校すれば、精神的なものが解消される」という保証(根本的な理由)がありません。 転校すれば「精神的なもの」が解決するならば、青森県内で転校すれば「ほとんど同じ」ではないでしょうか。 「自分のことを何も知らない土地でやり直す」ことが、「精神的な解消」になるのなら、東京でなくてもいいわけですよね? 青森県といっても広いですよね。 公立高校の定時制や通信制ならば、欠員があれば「転入できる可能性は高い」です。 どうしてもというなら、「NHK学園高校の通信制」なら、転入学試験もないようです。 学費は公立高校の通信制よりも高いですが、私立高校通信制の中では安いほうです。 http://www.n-gaku.jp/sch/NHK学園高校

• kaories
回答No.2

あなたが一人で出てきて都内に住むなら、都立は定時制か通信制にしか入れません。 それで良ければ、従姉妹と同居でなくて一人暮らしでも大丈夫です。 全日制は両親と一緒でないとムリです。 あとは私立になるかと。 ただ、私立でも全日制は親元から通うのが条件だったりするので、叔父や叔母でもなく単に従姉妹と同居では、難しいかも知れません。 従姉妹は成人ですかね? 他の県の事はわかりません。 各都県の教育委員会に問い合わせをしてみては? ホームページにも転入についてのQ&Aがあると思います。 私立については、直接学校に問い合わせを。

Rito5
質問者

補足

従姉妹は成人しています! やはり、親がいないと厳しいんですね…ありがとうございます!

• f272
回答No.1

「都内に住む従姉妹のところにすむことになる」と言うことなので,関東の中でも東京都立高校以外は受け入れません。 そして東京都立高校は全日制なら親権者と同居でなければ受け入れません。定時制なら都内に住所又は勤務先があればOK。