• 締切済み

公立高校への出戻りについて

僕は一家転住で埼玉県の公立高校から岩手県の公立高校へ転校しました。ですが、転校先の学校は勉強のレベルも以前の学校に比べかなり低く、雰囲気も以前より良くないです。 親戚の家が通える範囲にあるので、前の埼玉の学校に戻れるのなら戻りたいと考えています。 こういった理由で戻るのは可能なんでしょうか?何か知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• risu110
回答No.3

#2です。 誤記を訂正します。申し訳ありません。 ・「高校であるちうのが」→「高校であるというのが」 ・[確実に、」→削除

• risu110
回答No.2

まず、以前在籍していた埼玉県の高校が質問者様が希望する学年の募集を行っているか否かを調べます。下記の編転入学情報から質問者様の以前の高校について調べます。 http://www.navi.spec.ed.jp/w/index.php 募集がなければ、埼玉県内で他に希望する高校の募集あるか否かを調べます。あったら、具体的に、受験資格、試験日、試験科目等を入学したい高校なり、教育委員会に問い合わせをして下さい。なにも調べずに、はじめから埼玉県教育委員会に電話による問い合わせをしてもいいですよ。丁寧に答えてくれます。そのとき、名前を言うのが嫌だったら、「○○ 県の高校生××[姓だけ」です」でOKです。受験資格も聞いて下さい。本人はもちろんのこと、親も同一住所でないとだめな所もあるようです。そのときは、片親の住所だけ埼玉県の親戚の住所に移します。私の知り合いでは、子供の都立高校入学のために、埼玉から東京に引っ越した人がいます。基本的に、東京都立の高校は、東京都に税金を払っている人のために設置された高校であるちうのが理由のようです。父親の勤務先が東京・丸の内でしたら可能でした。 また、元の高校を受験することになったら、元担任の先生とか、元の部活の先など、親しかった先生に相談してください。親身に、相談に応じてくれると思います。そのとき、ウソなど言ってはいけませんよ。 よく、高校の教師のなのに、#1の方のように「ウソを言えと」いう人がいますが、あなたのウソは簡単に見破られますから。 それから、転校が無理なようでしたら、今の高校の「スクールカウンセラー」や信頼できる先生に、正直に相談しましょう。ウソを言うと、本当の答えが帰って来ません。また、何回か相談すれば、ウソはバレます。正直に相談すれば、よいアドバイスがもらえるかもしれません。 頑張って下さい。 確実に、

回答No.1

公立高校で英語を教えています。 公立高校なら質問者様の住民票が埼玉県に移す必要があります。あなたが単身赴任する形になりますね。ただ埼玉に戻ってきても転入試験をうけなければなりませんが、その際はさらに1つランクを落とした高校に行く可能性が高いです。受け入れる学校としても成績がギリギリの生徒を受け入れて留年などにはしたくないですから。 転入考査は各学期末に行われますが、定員に余裕がある場合に限ります。定員を割っている学校(だいたいがレベルの低い学校です)は転入考査をしますが、定員いっぱいの学校の場合は転出元から副申書の内容で判断されます。質問者様の場合はもとの学校に戻れるかどうかは微妙ですね。 まずは今の学校の担任の先生に相談してみてください。その際は「今の学校の雰囲気が悪い」とか言う理由ではなく、質問者様が埼玉に帰らなければならない別の理由を言う方がいいと思います。