高校生になって不安なことは?どうすれば充実した高校生活を送れる?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活が始まり、中学の頃の友人とは離れてしまいました。クラスも違い、話したことのない人が多い状況です。自分は人見知りなため静かになり、孤立してしまっています。高校生活が不安でたまりません。どうすれば楽しめるかアドバイスをお願いします。
  • 容姿は顔はいい方ですが背は低く、自分は人見知りで静かになってしまいました。高校生活が不安で孤立しています。アドバイスや経験上のヒントを教えてください。部活には入る予定です。
  • 中学の頃は仲の良い友人とは離れてしまい、クラスも違って話したことのない人が多い高校生活です。人見知りで静かになり、孤立してしまいました。先が不安です。高校生活を楽しむためのアドバイスや経験上のヒントを教えてください。部活には入る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生になったんですが…

今年高校生になりました 中学の頃仲よかった人とは離れてしまい、高校には顔は知ってるけど話したことがない 的な人が3人くらいしかいません。そしてクラスも違います。 自分は中学の頃は仲の良いい人とけっこうはしゃいでいたんですが、人見知りなためいまはかなり静かです。 と言うより、はっきり言って孤立しすぎて若干浮いてます(苦笑) まだ日にちが経ってないからと言うこともあるかもしれませんが かなり先が不安です!! 容姿はと言うと顔はいい方ですが背は低いですorz ・・・・・とにかく不安です!!! どうすれば高校生活を楽しめるかなにかアドバイス、経験上のなにか、お願いします (部活は入る予定です) たくさんの回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140489
noname#140489
回答No.2

高校2年女子です 私は人見知りが激しくて 中学校3年間あまり楽しく過ごせませんでした なので高校生活始まるときは友達いっぱいつくろうと張り切ってました とにかくぎこちなくでもいいので 話しかけたほうがいいと思います みんな不安だから話しかけられたら嬉しいと思いますよ それと友達ができてもベタベタしすぎには注意です だんだん嫌なところばかり見えてきて 口げんかして仲が悪くなったことがありました 高校生活充実したものになったらいいですね 頑張ってください(^^)

eishida
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自分から話しかけるのは苦手ですがやってみようと思います!!

その他の回答 (1)

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 私も人見知りが激しかったんですが、誰とでも仲良くなれる友達が話しかけてくれました。 それからはその子繋がりでいろんなクラスで友達が出来ました。 周りにそんな子いませんか?

eishida
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 話しかけてくれる人、いました!!だいぶ学校にもなれることもできました^^ これからもっとenjoyしたいと思います!!!

eishida
質問者

補足

自分の見た感じ、誰とでもって言う人はいないですね・・・・。

関連するQ&A

  • 高校生って・・・・

    この春高校受験するんですが人見知りが激しく高校生活が不安です。 というのも、中学三年間ずっとクラスの地味で目立たない感じの暗い生徒で過ごしてきました。 人見知りは、仲良くなると性格変わった?と聞かれるほど平気になりますが苦手な人とかだと本当の自分をだせません・・・。 本当はバカみたいなことが大好きな気が強い性格です。。 オシャレも興味がまったくなく高校生になってやっていけるのか不安です。 やはり話題についていくのは大変でしょうか? 中学生とは、どういったところが変わりますか? ちなみに女です。

  • 高校生の恋愛について

    僕はいま(中)3です 高校になってから彼女がほしいです;; 小学校のときは恋愛が何かも知らず、告って振ってで、最低なことをしてしまいました。今でも思い出すと情けなくてうるっときます おかげで評判も悪くなったと思います。 だから中学では恋愛しないことにしましたが、(中)3のはじめのころ、告られたのでとても嬉しくて付き合い始めました、でも8ヶ月くらい経ったころ、話が続かないせいで振られました>< たしかに僕は口ベタです。でもとても仲のいい女子となら日が暮れてもしゃべり続けれます! おまけに僕は運動神経は普通(悪くも無いけど、決して良くない!!) 背はちーさい><(クラスで4番目です、学年では7,8番でしょうか、どっちにしろ、ドングリの背比べとはまさにこのことです・・・) 部活はテニスがそこそこできます、でも高校でやろうかどうか悩みますー 顔もぜんぜんかっこよくないです。髪を切ったのでよけい・・・ でも高校になったら校則がゆるいので髪をおしゃれにしたいとおもってます。 それに恥ずかしがり屋さんですぐ真っ赤になっちゃいます! こんな僕でも彼女できますか?。。。 顔はどうでもいいです。一緒にいて楽しい人がいいです。 あー背伸びないかなーー     あっ、僕いま157です><

  • 高校生活うまくいきません。

    高校生になってから人生うまくいかなくなりました。 小学校のころは運動も勉強もできました。 中学生のころは運動は苦手になっても勉強は人並みよりは少しできました。 高校生になって運動も勉強も苦手になりました。 テストでとったことのないような点数ばかり取るようになりました。 それはもちろん勉強しなかった私が悪いんですが落ちるとこまで落ちたので今更勉強が得意になんてなれないです。 でもそのぶん容姿には少し自信がありました。 美人とかかわいいとか言われてましたし、先輩からも結構声をかけられたりしました。 ですが、その見た目も今はだめです。 鏡を見ても自分のブスさ加減に落ち込みます。 本当に取り柄が何一つなくなりました。 それどころか、サボり癖がありわがままで自己中心的な私を心から必要とし愛してくれる人もいません。 自分でも性格悪いなと自覚してます。 私の高校は進学校でみんな真面目なので私は正直浮いています。 私はチャラいらしいです。 (生まれつき髪が茶色なのでそのせいもあるらしいです。) 友達の呆れる顔とかも何度も見てきました。 私と似ている子がいますがその子はとてもおもしろく人見知りしないのでみんなから愛されています。 でも私はその子と違います。 人見知りでコミュニケーション能力が欠けています。 それでも中学生のときは普通に男子ともわいわいできたのですが今は一部の男子以外とはあまり会話が続きません。 そして高校にはいって信頼できる友達がいなくなりました。 中学生のとき私を必要としてくれていろいろ話せた子は高校にはいって少し疎遠になり溝を感じます。 高校にはそういう子はいません。 友達は大好きですが信頼できません。 むこうもきっとそうです。 仲が良い友達がでもその人の1番信頼してる人は私ではありません。 1番必要としている人もわたしではないのです。 私は代用品でしかありません。 親友にはなれないんです。 とてもむなしいです。 今までの1年半の高校生活はなんだったんだろうって思いでいっぱいです。 とても悲しいです。 学校にもあまり行きたくありません。 いじめられたりしたことはありませんが誰からも必要とされないのはそれもまた辛いんですね。 孤独感でいっぱいです。 こんなふうに鬱々と悩んでいるのは私だけなんでしょうか? 高校生のときみなさんもこんな風に悩みましたか? またどうやって解決しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生活が不安。。。

    この春から高校生になったんですが同じ中学から来た人が1人もいなくてとても不安です。 一応一緒に行動する7人ほどのグループには入れたのですがもともと人見知りしてしまうほうなのでか、あまりなじめずしっくりきませんし、複数で話すときは楽しくても1対1になつとあまり話が続かないんです;;ただもともと考え込んでしまうたちなので親に相談すると『あまり考えないでそのままでいいんじゃないか?時間がたったらなじめるよ。』といわれて安心するんですがすぐ不安になってしまいますし、中学の頃は2~3人で行動することが多かったのでいまいち大人数のグループって分かりません。 グループはこれから(まだクラブや授業は始まっていません)変わったりするものでしょうか?また人見知りを治すにはどうしたら良いんでしょうか?? 良ければ回答お願いします。

  • 見た目

    この頃ふと思ったのですが人の顔って成長とともに変わりますよね。 だとすると成長する間に表現が失礼ですが不細工だったのがイケメンになることってありますか?またその逆ってありますか? 自分で言うのもなんですが僕は小中学校のころは結構童顔でたよりなさそうでまた背も低かったのでいじめとは言いませんが結構ちょっとしたことでいじられるというかちょっかいだされるというかまあそんなキャラを強いられていたんですが今高3ですが高校生になるにつれてちょっといかつくなった?というかまあ大人っぽくなったということでしょうか?そんな感じの顔になったみたいなんです。また背も中学で20cmぐらい伸びたのでいまは背の順に並ぶと若干後ろです。 そのためかこの前昔小学校のころの同級生で僕のことを 散々からかってたやつと会いました。 すると始めは誰?みたいなことをいわれました。 そして僕のことだと分かるとすんごく驚かれました。 そして「お前顔変わったな」って言われました。 「悪いほうに?」と聞くと あっちは「いや良い意味で」と真顔で言ってきました。 こんな経験って普通にありますか。 今の高校は中学が同じひとがあまりいないのでそのことをしらないんです。自慢っぽくきこえるかも知れませんがなんか自分が本当の自分じゃないみたいで複雑な心境なんです。

  • 春から高校生

    僕は今年の春から高校生になりますが、 僕の通う高校には中学の知り合いが誰もいません。 誰一人としていません。知らない人ばかりです。 これからの高校生活が不安でたまりません。 僕は人見知りが激しく、なかなか人の輪に入っていけない人間です。 どうすればこれからうまくやっていけるでしょうか?

  • 友達になるには

    高校二年の男子です。僕は、人見知りで、初めて会った人と話すと緊張してうまく話せません。高校に入学するときは、中学の時の仲の良い友達がクラスにたくさんいて、すぐに慣れることができました。僕は、大学進学を考えているのですが、大学では、知らない人ばかりなので、うまくやっていけるかとても不安です。僕は、顔にもしゃべりにも自信がありません。

  • どこの高校へ行こうか迷っています

    中学3年生で受験生です。 高校のことで悩んでいます。 私は幼い頃からピアノを習い続けていて、 高校も音楽科の高校へ進学しようと思っていました。 ですが、私の受けたい高校は生徒が女子ばかりのようで、どうしようか悩んでいます。 というのも、私は今まで軽い男性恐怖症のような感じで、まともに男性と話すことができませんでした。でも最近、少しずつ話せるようになってきました。 なので高校では恋愛もしてみたいと思ったのです。 でも私は人見知りですし、仮に普通の高校に入れたとしても、 何も恋愛などできずに終わりそうな気もして、不安です。 ちなみに今の時点で大学は音大に行きたいと考えていますが、 他のことにも興味があるので変わるかもしれません。 それに最近、私は本当に音楽が好きなのかわからなくなってきました。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 高校での友達の作り方がわかりません・・・

    私は今年度から高校1年生になった♀です。 タイトル通り、高校での友達作りに苦戦してします。 しかも、中学の時の大親友が同じ高校の一般入試に落ちてしまったため、中学からの仲のいい人がいません・・・私自身も大きなショックを受けています。 また私は極度の臆病で人見知りです。  でも別に周りの人は雰囲気が悪いわけではないんです。 ただ、友達の輪に入る勇気がないんです。 無視されそうとか上手く話せるかなとかで・・・。 どうしたら気軽に、声をかけることが出来るのでしょうか?教えて下さい!

  • 高校での友達の作り方を教えてください。

    中三女子です。 今年度から高校生になりますが、合格した高校に同じ中学の子が一人もいません。 人付き合いが中学の頃から下手で初対面の子と上手く話すことができません。 親しくなった子には喋り過ぎたり、毒を吐いたりしてしまいます。 中学に入った時も中々馴染めず、孤立してしまいました。 私みたいな性格の子でも高校で友達を作る方法を教えてください。 毒は吐かないように気をつけるつもりです。 中傷や無理などの事は書かないでください。

専門家に質問してみよう