成長による顔の変化と社会的な影響

このQ&Aのポイント
  • 人の顔は成長とともに変わることがあります。不細工だったのがイケメンになるケースやその逆もありますか?
  • 小中学校のころは童顔で背も低く、ちょっとしたことでいじられることが多かったが、高校生になるにつれていかつくなり、大人っぽくもなったようだ。
  • 昔の同級生に再会し、自分の顔が変わったことに驚かれた。このような経験は一般的なのだろうか。自分が本当の自分でないような複雑な心境になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目

この頃ふと思ったのですが人の顔って成長とともに変わりますよね。 だとすると成長する間に表現が失礼ですが不細工だったのがイケメンになることってありますか?またその逆ってありますか? 自分で言うのもなんですが僕は小中学校のころは結構童顔でたよりなさそうでまた背も低かったのでいじめとは言いませんが結構ちょっとしたことでいじられるというかちょっかいだされるというかまあそんなキャラを強いられていたんですが今高3ですが高校生になるにつれてちょっといかつくなった?というかまあ大人っぽくなったということでしょうか?そんな感じの顔になったみたいなんです。また背も中学で20cmぐらい伸びたのでいまは背の順に並ぶと若干後ろです。 そのためかこの前昔小学校のころの同級生で僕のことを 散々からかってたやつと会いました。 すると始めは誰?みたいなことをいわれました。 そして僕のことだと分かるとすんごく驚かれました。 そして「お前顔変わったな」って言われました。 「悪いほうに?」と聞くと あっちは「いや良い意味で」と真顔で言ってきました。 こんな経験って普通にありますか。 今の高校は中学が同じひとがあまりいないのでそのことをしらないんです。自慢っぽくきこえるかも知れませんがなんか自分が本当の自分じゃないみたいで複雑な心境なんです。

noname#121966
noname#121966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

結構ありますよ。 もちろん逆もアリです。 子供時代の顔しか知らなくて、10数年振りにあったいとこを見て「うわ~!何だ?」というくらい変わってました。っていうか、言われるまでわからないくらい変わってて(^_^;) ハナタレ小坊主が、いい男になってましたよ。

noname#121966
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりあるんですね。 ちょっと安心しました(笑) でも悪く変わったひとは少し気の毒ですよね…

関連するQ&A

  • 顔のことを考えすぎて疲れます…

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、自分の顔のことについて考えすぎて困っています。自分は、ナルシストと思われるかもしれませんが、小学校の頃は、よく女の子に間違われ、中学、高校入ってじきの頃は、女子数名から、可愛いや、ジャニ系など噂されました。たまに、男子からも、イケメンと言われます。しかし、どうしても、自分の顔が不細工に見えていろいろ考えてしまいます。もちろん、人間は、顔よりも、中身なのは、充分知ってます。しかし、自分の顔に自信持つことができません。これは、心の病気でしょうか?

  • 身長が伸びて自信が湧いた!と言ったら性格悪いの?

    僕は元々小さくて中学卒業時には150センチしかなかったのですが、高校生の時に伸びて172センチに成れました。沢山食べたからでしょうか。両親は小柄です。 社会人になってから会った同期から、おまえ、なんでそんな余裕こいてんのん?って聞かれたから、背が伸びたから自信がついたのかもな。って言ったんです。 そしたら、おまえ、性格悪いな。って言われてしまって。 ちなみに同期は私と同じくらいの背丈で、中学生の時から元々高かったです。 男の子なら、背が伸びたら嬉しそうにしたら駄目なんですか? 世間では顔がイケメンや美人なら自撮りしまくってSNS等で自慢したりするのに、身長自慢は駄目なんですか? 僕は露骨に自慢なんかしていません。元々小さかったので嬉しげにしてた事は確かですが、、 性格悪いとまで言われなきゃいけないレベルなのでしょうか? 顔や学歴自慢のほうが、よっぽど感じ悪いと思いますけどね。

  • 童顔はずっと童顔のまま歳を取るわけじゃないですか?

    童顔とずっと言われてきたのに老けて見られるようになりました。 まず中学生の時は背が高かったからか高校生に見られて、何故か高校生からは中学生、または小学生扱い。顔立ちも必ず妹系でロリ顔だとずっと言われていました。 でも20歳すぎてからは20後半とかどう見ても年齢より上に見られるようになって悲しいです。 童顔はずっと童顔では無いですか?前まで童顔だったのに急に老けて見えるなんてあるんでしょうか

  • 目の大きさ

    最近友達に昔より目大きくなったねって言われます。 化粧したわけじゃなくもちろん整形もしてません。 言われてみて今高2なんですが中学の写真を見たら確かにその頃よりぱっちりしてるな~と思いました。 顔って高校生でも成長して変わるんですか?

  • なんでリア充っぽい人や明るい人は見た目いいの?

    学校で明るい人やリア充てきな人に限って不細工はいなくて見た目はいい人だったり特別見た目よくなくても普通、とりあえずきもかったり不細工はいません イケメンの人はきまって明るかったり髪型をかっこよくセットしたりお洒落してる人が多いです。特別明るくなくてもともかく暗かったりする人はいませんし 暗いかったりおとなしい人とかは逆で見た目があまりいい人はいませんしそういう人たちは髪型をかっこよくセットしたりしてません まあきもくない人もいますがほんの少しだけです ともかくそういう人は見た目的にきもかったり顔がきもいです なんで明るい人やリア充とかに限ってかっこいい人やイケメンが多くて不細工がいなくて暗い人や不細工、引っ込み事案の人は見た目がよくなかったり顔きもい人がおおいんですか? 生まれつきの顔とかで性格とやリア充かどうかの遺伝子がきまったりするんですか? 自分は周りをみてるとそうだと思います

  • 童顔の男性好きな方いますか?

    自分で言うのもなんですが、小さい頃から可愛い顔していて、今21歳なんですが、童顔ぷりが抜けません。高校生前半くらいまでは自分の姿ありのままに素直に生きていたんですが、高校後半にはカッコよくなりたいという気持ちが働き、かっこつけるようになりました。最近までそれは続き、自分の理想の男性(できる男、スーツが似合う、イケメン、頭がいい、魅力がある、フェロモンがあるなど)になろうと頑張ってました。毎日、中身、考えてることは顔つきに出ると思っていて、そういう考えをしてる時は目がきりっとしてました。最近それも疲れてきたのか、中学生の頃のような素直な気持ち、ありのままの自分に自信を持つようになりました。童顔で身長が185センチありスリム体型、行動が可愛いところがあるみたいです。 良く考えてみたら、人間どこかで作ってる自分がいるのかな?と思います。自分に素直になった途端、見る世界が少し明るくなり、楽しくなってきた気がします。 自分を作ってた時はイケメンとか、カッコいい人に嫉妬したり、何かと顔で悩んだり落ち込んでネガティブになってました。こういう人にならないと固定観念があったからです。 あと自分は周りからイケメン、カッコいい言われますが、そこだけは自分じゃ良くわかりません。ただ、雰囲気がイケメンなのかなと自信あります笑 長くなりましたが、童顔の男性は好きですか?声が高かったり。自分は見た目、声、雰囲気を少し変えることができます。 皆さんは自分を作ってますか?今ありのままですか? なんか日記みたいな分になりましたが、よろしくお願いします。 最後に ホモ気質ある自分どうですか?童顔の親友と仲良すぎて困ります。

  • 見た目と実年齢。

    こんにちは、26歳の女です。 現在、29歳(今年で30歳)の男性とお付き合いしています。 私は背が小さい上、顔は丸く童顔なので、実年齢よりも若く見られがちです。 若いといっても子供…つまり中学生、高校生です。 そのせいで困っていて、彼氏と一緒に歩いているとき まわりから変な風に見られているのじゃないかと心配で困っています。 化粧っ気がないので’’化粧をしてみればいい’’と言われるのですが したくても皮膚炎があり、肌が弱いためにあまり出来ません。 してもマスカラや、口紅くらいになってしまうのです。 色々と気遣ってくれる優しい方なので、 周囲からの目などであまり困らせたくありません。 なにか良い解法はないでしょうか? 皆様の知恵を貸して頂きたいです。

  • 私は、18歳(高校卒業した)です。大学入試で落ちて

    私は、18歳(高校卒業した)です。大学入試で落ちて今はフリーターです。顔が童顔でとても困っています。平日にゲーセンで遊んでいたら、警官や店員が来て「君、学校は?中学生くらいだよね?」って言われてめっちゃショックでした。身長は低く、顔も童顔で言われるのも仕方がありません。小さい頃から顔が全然変らずです。どうしたら顔や雰囲気が大人っぽくなれますか?

  • 見た目のピークはいつが良いか?

    特に40代以上の人に聞きたいです。 自分の容姿にピークがあるとしたら、いつが良いですか? 例えばですが、子役の時はとても愛くるしかったのに、成長するとぱっとしない俳優さんや、反対に、中学や高校時代にぱっとしなかった人が成長してからとてもよい雰囲気の容姿になることもあると思います。 もちろんずっと容姿端麗な方もいるとは思いますが。 もし、ピークがあるとしたら、以下のどこにあるのが一番良いと思いますか?理由もお聞きしたいです。 ①幼少期(~小学生) ②中学~高校 ③大学~30代前半 ④40代以降 ちなみに、私は④です。理由は、ここからの人生は、とても長い上に、どんなに若いとききれいなひとでも崩れていくからです。そんなときに、「味のある顔」で生きていけるのは、良いなと思うからです。

  • 何の取り柄もありません

    男子高校生1年です 自分は身長は160あるかないかぐらいで体重は56キロでまあまあ太ってます 顔もそんなよくないし、よくないと言うより不細工です 友達はいます けどみんなイケメンで身長も高くて面白くてみんなから好かれてます 正直自分が友達でいいのかと時々思います 自分には取り柄がなく、部活は中学で吹奏楽、高校でテニスをしています 吹奏楽は、上手いといわれますがそこまで上手くはなく、その能力を将来に活かすとかはできません テニスは、部内でも下手な方でもともと運動神経がなく、あまり上達しません 音楽は好きで、友達とよくカラオケに行ったりします 歌は上手いらしく、顔がよければ完璧なのにと言われます でも歌手を目指そうにも不細工だしあんまりパッとしません 人付き合いもそんなに得意ではなく、夏休みにバイトしましたが仲良くなったりした人はいません 学校の先生からもそんなに好かれてないです これから先、どうやって生きていけばいいか分かりません 能力はないに等しいし、大学もどこにすればいいか分かりません 抽象的な感じですが何かコメントいただけないでしょうか… おねがいします