成長による顔の変化と社会的な影響

このQ&Aのポイント
  • 人の顔は成長とともに変わることがあります。不細工だったのがイケメンになるケースやその逆もありますか?
  • 小中学校のころは童顔で背も低く、ちょっとしたことでいじられることが多かったが、高校生になるにつれていかつくなり、大人っぽくもなったようだ。
  • 昔の同級生に再会し、自分の顔が変わったことに驚かれた。このような経験は一般的なのだろうか。自分が本当の自分でないような複雑な心境になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目

この頃ふと思ったのですが人の顔って成長とともに変わりますよね。 だとすると成長する間に表現が失礼ですが不細工だったのがイケメンになることってありますか?またその逆ってありますか? 自分で言うのもなんですが僕は小中学校のころは結構童顔でたよりなさそうでまた背も低かったのでいじめとは言いませんが結構ちょっとしたことでいじられるというかちょっかいだされるというかまあそんなキャラを強いられていたんですが今高3ですが高校生になるにつれてちょっといかつくなった?というかまあ大人っぽくなったということでしょうか?そんな感じの顔になったみたいなんです。また背も中学で20cmぐらい伸びたのでいまは背の順に並ぶと若干後ろです。 そのためかこの前昔小学校のころの同級生で僕のことを 散々からかってたやつと会いました。 すると始めは誰?みたいなことをいわれました。 そして僕のことだと分かるとすんごく驚かれました。 そして「お前顔変わったな」って言われました。 「悪いほうに?」と聞くと あっちは「いや良い意味で」と真顔で言ってきました。 こんな経験って普通にありますか。 今の高校は中学が同じひとがあまりいないのでそのことをしらないんです。自慢っぽくきこえるかも知れませんがなんか自分が本当の自分じゃないみたいで複雑な心境なんです。

noname#121966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

結構ありますよ。 もちろん逆もアリです。 子供時代の顔しか知らなくて、10数年振りにあったいとこを見て「うわ~!何だ?」というくらい変わってました。っていうか、言われるまでわからないくらい変わってて(^_^;) ハナタレ小坊主が、いい男になってましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりあるんですね。 ちょっと安心しました(笑) でも悪く変わったひとは少し気の毒ですよね…