• 締切済み

何の取り柄もありません

男子高校生1年です 自分は身長は160あるかないかぐらいで体重は56キロでまあまあ太ってます 顔もそんなよくないし、よくないと言うより不細工です 友達はいます けどみんなイケメンで身長も高くて面白くてみんなから好かれてます 正直自分が友達でいいのかと時々思います 自分には取り柄がなく、部活は中学で吹奏楽、高校でテニスをしています 吹奏楽は、上手いといわれますがそこまで上手くはなく、その能力を将来に活かすとかはできません テニスは、部内でも下手な方でもともと運動神経がなく、あまり上達しません 音楽は好きで、友達とよくカラオケに行ったりします 歌は上手いらしく、顔がよければ完璧なのにと言われます でも歌手を目指そうにも不細工だしあんまりパッとしません 人付き合いもそんなに得意ではなく、夏休みにバイトしましたが仲良くなったりした人はいません 学校の先生からもそんなに好かれてないです これから先、どうやって生きていけばいいか分かりません 能力はないに等しいし、大学もどこにすればいいか分かりません 抽象的な感じですが何かコメントいただけないでしょうか… おねがいします

みんなの回答

回答No.7

高校生っていろいろ悩むよな。 そんな時期なんやって。 苦しいかもやけど必死に悩んで自分で答えを出していくしかない。 その過程で成長していくんだと思うよ。 今何をしたらいいかわからないなら学校の勉強をしっかりした方がいい。 なぜならあなたはいま高校生なのだから。高校生の本分は勉強や。 勉強して損することはない。 しっかり授業を聞いて必死に勉強する生徒を嫌いな先生はいない。 きっと先生がいい相談相手になってくれる。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

人間の真の魅力というのは、そう簡単に見つかるものじゃないですよ。 高1くらいで見つけられるなら、その人はきっと天才です(笑)。 魅力、というのは単一なものじゃないんですよ。 様々な性格とか、考え方とかの上に「技能」とかが乗っかってきて形作られた「複合体」です。 そしてそれらは皆、磨き上げることもできれば、見つけ出すことも出来るようなものばかりです。 しかし「人付き合い」にかんしては、ちょっと努力してみてくださいね。 自分を出せない、ということならば、それは「自分で出していい範囲」というのが、自分でわかっていない証拠。 だからどうしても「出していい範囲」が狭く小さくなるし、臆病になってしまうのです。 だから、少しだけ輪を大きくし、自分を出していきましょう。 少しづつ、というのがポイントです。 時間はたっぷりあるので、まずは人とのお付き合いをマスターしていきましょう。 誰しも「良い所」というのはあります。 それを自分で見つけ出すには、他人の力が要ります。 失敗しながら、挫けず、頑張ってみてください。

  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.5

「普通・凡人」を極めるという目標をもつのはどうでしょうか? 普通に大学に行き、普通に彼女をつくり、普通に仕事をし、普通に家庭をもつ。これらを完璧にこなす。これは普通のことですが、とても難しいことです。 何故なら、挫折して引きこもりになったり、彼女が出来ず一生独身だったり、仕事ができず、家庭さえ築けない。今の世の中、こういう方も少なからずいらっしゃいます。「普通」のことを当たり前のようにやることはとても難しいことで、それを成し遂げる方は賞賛に値します。 いつの時代も天才は、凡人の憧れですが、天才は苦労が絶えませんよ。天才の伝記や書籍を読んでみれば、分かります。逆境や挫折の連続ですよ。私だったら自殺したくなるような挫折を天才たちは味わいます。それは今の時代も同じです。なら堂々と「私は普通・凡人です」と名乗り、胸を張って生きていくのも1つの手ですよ。 私は、「普通・凡人」を極めた先に「豊かさや幸せ」があると信じています。

回答No.4

【目標の設定】が大切ですね。 詳細は〈ふろく〉に記した本を図書館等で、 丁寧に読んでみてください。 〈ふろく〉 ・『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 ・「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」 を図書館などで読んでみませんか。非常に参考になると思いますよ。 後者には《東大なんて、へっちゃらさ》という記述があり、 前者は《勉強してはいけない時間を作れ!》など、 参考になる記述が盛りだくさんです。 『偏差値29の私が東大に合格した~~』の著者の女性の 【Out of sight, out of mind】 に就いての見解は質問者さまのご参考になるのではないでしょうか。 自己愛や偏執的自己愛の意味ではなしに、 自分自身を大切にするようにしてください。 他の本では『荘子』などの古典もお勧めです。 (なお、身長を伸ばしたいのであれば《亜鉛》が含まれている食材を 摂取することをお勧めします。この時節では、牡蠣などですね。 詳細は、保健室の先生や管理栄養士さんに訊いてみてください。 もちろんカルシウム等も効果があるのですが、これからは 亜鉛に就いての知識を増やしてみてください) 【夢】を持ちつづけることも大切ですよ。 Good Luck!

noname#188394
noname#188394
回答No.3

高校一年生らしい悩みですね。 今の時点で、将来コレやりたいと進路に確信もっている人なんてほとんどいないと思いますよ。 何となく大学行ったり、就職したりする人がほとんどです。 その過程において、与えられた課題、勉強なり仕事なりあるいはバイトだったり 「とりあえずやってみよう」の繰り返しの中で、そのプロセスでたまたま 出会った出来事の中に、「これは」と思えるものが見つかるものです。 自分もなんとなく就職しました。プログラマーでしたが 別にプログラムやりたい訳ではなかったです。 ただ営業はやりたくないなと、それだけで。 その後プログラマーを辞め何回か転職をしてますが、自分の方向性が見え出したのは最近です。 そんなもんです。

yuu0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分もいろいろなことに挑戦して「これは」と思えるものを見つけていきたいです!

  • haichu00
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

テニスと歌がうまい、っていいじゃないですか。 ありのままの自分を好きになってください。それがあなたなのですから。 自信があれば、自然と人はよってきます。 あと、今あなたがあるものに感謝して。心をこめてありがとう、と声を出して言う。 この2つがあれば、だいぶ物事を楽観的にみれるとおもいます。

yuu0514
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勇気がでました! ありがとうございます!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

台湾にはこんな人がいますね。 おでぶちゃんだけど美声。そのギャップがいいとか。 http://blogs.yahoo.co.jp/dodgyfloor/7212519.html まあ、99%の世の男性は、質問者さんと似たり寄ったりで、 大抵は何の取り柄もありません。見た目も大したこともありません。 ちなみに私もなんにもありませんが、それなりにやってます。 質問者さんは歌がうまいだけまだいいほうだと思います。 見た目はこれから鍛えればいくらでもよくなる可能性は残ってます。 あとは、自覚と努力次第です。 大学は行けるところに行けばいいし、 家計が許すなら1浪くらいすれば、 そこそこのところまでランクはあげられるでしょう。 (予備校なんかはその点すごい部分はあります) 就職も、自分の能力がないことを自覚して、 早目に誠実にまじめにまわっていれば、 そこそこのところにははいれますから、 あとは、できるだけ辞めずに頑張れば、 それなりには生きていけます。 あとは、自分にあった女性をみつけて、 精いっぱい努力すれば、それなりに報われることでしょう。 みんな似たようなものですから、悲観することも 卑下することもないですよ。

yuu0514
質問者

お礼

細かく回答していただいてうれしいです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • なんでもいいので取柄をつくりたい

    私は現在中高一貫の女子校に通っているのですが、あまり仲の良い人もおらず、話す人といえば少し・・・というよりかなりオタクな人達ばかりです。 私自身オタクでもあるのですが、話す人は人目も気にせずげらげらと笑ったり大声で騒ぐ人達ばかりで、決して悪い人達じゃないのですが少しマナーが悪く、おかげで周りの視線が痛いです。 私は顔も美人ではないし、中学生の頃は不細工の代名詞のようなものでした。(顔だけでなく、内面も暗かったので) 高校に進学してからは、そこまで内気に振舞ってませんが、やはり派手な人達と一対一だと上手く喋れないときも多々あります。怖い、と思ってしまいます。 つまり、一言で言うと自信が持てないことが悩みなんです。理由として (1)オタクである これはオタクでも堂々とした人もいるでしょうが・・・。別にオタクが悪いこと、とは思いませんがやはり嫌われる様なので。 (2)取柄がない 顔はもちろん、成績も良くないです。中の下といったところで、他から見れば落ちこぼれ、一緒に話す人達からは僻まれるなんとも中途半端な成績です。自分自信努力をしないのがいけないと分かりつつも、努力をしてこなかった自分の責任なのですが・・・。 4月になるとクラス替えがありますよね。そのとき多分、今よく話す人達とクラスが分かれる可能性が高いんです(選択科目の関係で)。 それはそれでいいと思いますが、そうなると話す人もいなくなって派手な人達がいっぱいのクラスになることと思います。 なので変わりたい、なにか一つでも自信の持てるものを持ちたい、と思うのです。自分自身、こんな自分が嫌で、こんなことではいけないと思います。 長い上にネガティブな内容で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?

  • とりえがない自分。

    今年中学二年の女子です。 私は運動神経が言い訳でもなく…勉強も普通ってとこで… 部活も入ってません… ださいですよね。。 本当は青春!ってかんじで、 バスケ部にはいろうとおもってたんですけど、小学校のときからの友達とか同じ中学にいないとゆうことと、夏休みがなくなるとゆうことに怖くなってしまい入れなくなりました。 ほんと、自分よわいです。 いまになるとなんではいらなかったんだろうって凄くこうかいしてます。 辛い辛い練習に耐える自信はあります。 今からでも入れるのですが、 メンバー同士で固まってしまってるし、足もおそいし、迷惑かなと思う事と、おいてかれる不安ではいれません。 バスケ部の友達とか、青春してる人をみるとめちゃめちゃあこがれます。 ほんとに自分がやになります。 【部活はいれよwwwって感じですよね泣】 友達は、吹奏楽に入ってたり美術部にはいってたり、習い事のダンスとモデルをやってる子がいたりと、みんなにおいてかれるきがします。 ダンスをやってる子は歴も長くてとても上手で本当にあこがれです。 幼稚園から親がなんか習わせてくれてれば…とか何回も親のせいにしました。 自分がすごいださいです。 習い事は一応ダンスをやっているのですが、小4くらいからで、周一しかないので、あまり習ってる感じがしません。 しかも、うまくなりたい!プロになりたい!とは思うのに、友達のこと、注意できなかったり、声をあまりださなかったりとさいていです。 ただの努力しらずのにんげんですよね。すいません。。 友達にはめぐまれてるとは思いますがこんな自分がとてもいやです。 しかも親に超いやな塾に通わされるし。もうやです。 高校生早くになりたいです。 高校になったら部活ってみんな入ってるもんなんですか? 高校で部活初心者とかいますか? きになります。おしえてください。 どうしたらいいとおもいますか?… 回答者さんになにを求めてるのかなんかよくわかりませんね… 相談として考えてくれればうれしいです。文章下手でごめんなさい! こんな自分ですいません。

  • 世の中 格差 格差 格差!!!イケメンが勝ち

    そうじゃないですか? 世の中イケメンがオタクっぽい事しても可愛い、イけてる 不細工がやるとキモい イケメンは色んな恋愛が出来るし イケメンが正義 イケメンは先生に好かれる イケメンは色んなパーティーや飲み会に誘われる イケメンは友達が勝手に出来る けど不細工は 友達も寄らなくなる 女子には舌打ちされたり 何もしてないのに嫌われたり 拒否られたり 飲み会とか合コンは女子にひかれるから来るな 少し女と話したぐらいでイケメンから怒られる 脅される いじめられる バイトの面接とかも顔が悪いから 少しイケメンよりマイナス。 僕はこんな社会が許せません このどうしようも出来ない壁が憎たらしくてたまりません 世の中のイケメンなんか居なくなれと思うぐらいです 不細工は泣いてるだけですか? 不細工は生きていてはいけませんか?  誰でも構いません 不細工の生き方や恋愛の仕方、等分かる人がいたら教えてください

  • 自分に取り柄や特技が無く、泣きそうです><

    私には特技や取り柄が全くありません! いえ、詳しく言うなら去年まではありました 途中からややこしくなるので、AさんとBさんと言うように表示をします 私は今高校2年生なのですが… 中学の頃は、私は百人一首が上手かったと思います 学年別の大会でも、上位に入る程でした 私はこれが私の唯一の特技、もしくは取り柄だと思いました ですが、高校に入って友達も出来て2年生に進級した時… ある時私は「百人一首久し振りにしたいな」って言ったら、Aさんが「確かにやりたいね」と言いました Aさんは、違う学校から(私の高校は私立で、私は都立の中学から、Aさんは県立の中学から)入学した子で、今は私と一緒の漫画研究部に入っています 私はその時は、他にも百人一首している子がいたんだと嬉しく思い「百人一首どんな感じだった?何首ぐらい覚えているの?」と聞きました Aさんは、全首覚えていて、学年別の大会では一位を取ったらしいです 私はそれを聞いて、すごく絶望になりました… 私は、全部覚えていないし、一位を取った事ありません その時は私は「そうなんだー、すごいね!」と言って話を終わらせました その時から私は、自分って本当は取り柄も特技も無いんじゃ…?と思うようになりました その子は、百人一首以外でも絵が上手いです、字も綺麗です、歌上手いです、髪がくせっけが無く真っ直ぐで綺麗でさらさらです、私以外の友達(仮にBさんとします)がいつもAさんにくっついています(Bさんは、一年生の時私とAさんと同じクラスでいつもこの三人でいました) 何故か、BさんはAさんにべったりくっついています 私もいるのに、Aさんにべったりです 別に、嫉妬ではありません ただ、私もいるのに私だけ置いてかれたような気分で辛かったんです 話も、AさんとBさんだけで話しています 私も知っている話なのに、私だけ仲間外れです だから、いつも私は二人の3、4歩ぐらい後ろに離れています …話が多少逸れました…すみません… 以前、知り合いに「私って、取り柄ってある?」って聞いたら「勉強のやり方が上手い」や「掃除が上手」とか言ってきます… 勉強のやり方が上手くはないと、私は思っています 好きな教科はあっても、点数が悪い時があります。そもそも、テスト一週間前なのにあんまり勉強はしませんでした… そういうのを考えると、勉強のやり方が上手いとは私は思いません 掃除が上手では、それはやる気の問題でやる気がないと掃除をしませんし、部屋が汚くなる一方です そういうを考えると、これも取り柄では無いと思います では、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません 容姿では、何故かモテるらしいですが私にはそれは本当に?って疑う程です 私は、小さい頃から自分にコンプレックスがあります 自分は見た目も存在も嫌いでした、今でも嫌いです モテてると言われても、絶対ありえないと否定しています 髪も毛先がはねてて、髪質は太くて硬くて、ボリュームが多くてとても綺麗とは思いません 漫画研究部に入っていますが、これといって絵は上手くはありません おそらく、部員の中でも下から数える程すごく絵が下手です 自分の性格上、上手くなる自信はありません 歌は、歌うのは好きです。ですが、すごく音痴です 自分の声質が、気持ち悪くて滑舌も悪くて早口で、でも歌が好きだけどすごく下手です 前まではAさんとは、漫画研究部以外にも映画研究部を一緒に入っていました 私は、事情で2年生進級する少し前に辞めました 1年生の時、映画を作りました 作り終わった後、知り合いに「○○(私)って、棒読みだね(笑)」と言われました やっぱりその時も、私は別に棒読みにしていないのに、笑われてすごく悲しかったです 私は性格もあんまり良くなくて、ものすごく大人しい方です ですが、慣れた友達だと多少は元気な方になります 来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです! ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません そんな私はどうすればいいのか、本当にわかりません! 長文で本当にごめんなさい>< 分かりにくい点も必ず一つや二つはあると思います その場合は、質問していただければ、説明下手ですが答えます!

  • 元吹奏楽ですが、高校からテニスは・・・

    私は今年中3ですが、只今吹奏楽部です。 運動部の人と比べると、体力はないですが、そこまで運動おんちというわけではないと思います。 そんな私が高校からテニス部へはいるということは、可能でしょうか・・?やはりついていけないでしょうか・・?せめて少しは上達はしないでしょうか・・? どうかご返答おねがいします!!

  • イケメンの友達

    初めまして 自分は高1(男)なんですが友達に男女共に認めるイケメンの友達がいるんですが、妹に俺ってイケメンだと思う?って聞いたら不細工と言われたみたいで落ち込んでいます なぜ友達の妹は、友達のことを不細工と言ったのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 女性の方に質問です!

    男です たまに合コンで芸能人に似ていると話になったときに 顔が薄いのですが顔の雰囲気が似ている芸人に例えられます! その芸人はイケメンではないし不細工でもないです 芸人に例えられると反応に困ります イケメンに似ているといわれると脈アリかなと思ってうれしいのですが イケメンでない芸人に似ているとこの子は自分をイイと思ってないから そんなことを言うのだと思ってしまいます イケメンでなく不細工でない芸人に似ていると言う のはどんな心理で言っているのでしょうか??

  • 高校にテレビみたいなイケメンや可愛い子がほぼいない

    よくドラマの学校生活ややテレビの学生のころの再現的なやつではイケメンな男やかわいい、美人な子が映ってますよね それでブサイクヤブスはほとんどいません 高校に入る前に高校ってそういう人の割合がかなり多いと期待してました イケメンな男の期待といっても別に同姓愛ってわけじゃないですよ、ドラマみたいにたくさんいるのかなーという期待です で、そのように期待してたわけですよ でもいざ高校に入ったらそれは幻想でした ドラマや再現番組で見るようなイケメンや可愛い子、美人な人は自分のクラスにはいません まあまあの人はいますが高身長なイケメンではありません ほかのクラスや学年にはいますがほんの少しです 自分のクラスは男はさほど大して身長が高いイケメンはいない、女子は可愛い子や美人がいなく身長が低かったりブスだったりが多いです 男は身長がさほど高くなくてイケメンでなくて不細工よりだったり地味なやつがいたりです ほかの学年クラスにもある程度以上の身長があるイケメンや可愛い子、美人は少ないです 所詮現実はこんなもんなんでドラマや再現番組が異常なんですか?それとも俺のクラス、学校が異常ですか?

  • 女性に質問です

    話が面白い、イケメン、高身長のトヨタ・ライズ(5ナンバーsuv笑)乗りと、 彼女、友達いない歴=年齢の、身長が平均より高いことだけが取り柄の、高級セダン乗りの、 両者から、「挿れていい?」と寄られたら、どちらにアワビを広げますか? ネタじゃないです 本気です