特技や取り柄がない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分に取り柄や特技が無く、泣きそうです>< 私には特技や取り柄が全くありません!いえ、詳しく言うなら去年まではありました。
  • 高校に入って友達も出来て2年生に進級した時、百人一首が得意なAさんと出会いました。彼女がすごい技量を持っていることを知り、私は自分に取り柄や特技が無いと絶望しました。
  • 私は勉強のやり方も上手ではなく、掃除も得意ではありません。容姿についても自信がなく、自分の才能に悩んでいます。進学先も迷っている私は、自分に合った仕事を見つけることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に取り柄や特技が無く、泣きそうです><

私には特技や取り柄が全くありません! いえ、詳しく言うなら去年まではありました 途中からややこしくなるので、AさんとBさんと言うように表示をします 私は今高校2年生なのですが… 中学の頃は、私は百人一首が上手かったと思います 学年別の大会でも、上位に入る程でした 私はこれが私の唯一の特技、もしくは取り柄だと思いました ですが、高校に入って友達も出来て2年生に進級した時… ある時私は「百人一首久し振りにしたいな」って言ったら、Aさんが「確かにやりたいね」と言いました Aさんは、違う学校から(私の高校は私立で、私は都立の中学から、Aさんは県立の中学から)入学した子で、今は私と一緒の漫画研究部に入っています 私はその時は、他にも百人一首している子がいたんだと嬉しく思い「百人一首どんな感じだった?何首ぐらい覚えているの?」と聞きました Aさんは、全首覚えていて、学年別の大会では一位を取ったらしいです 私はそれを聞いて、すごく絶望になりました… 私は、全部覚えていないし、一位を取った事ありません その時は私は「そうなんだー、すごいね!」と言って話を終わらせました その時から私は、自分って本当は取り柄も特技も無いんじゃ…?と思うようになりました その子は、百人一首以外でも絵が上手いです、字も綺麗です、歌上手いです、髪がくせっけが無く真っ直ぐで綺麗でさらさらです、私以外の友達(仮にBさんとします)がいつもAさんにくっついています(Bさんは、一年生の時私とAさんと同じクラスでいつもこの三人でいました) 何故か、BさんはAさんにべったりくっついています 私もいるのに、Aさんにべったりです 別に、嫉妬ではありません ただ、私もいるのに私だけ置いてかれたような気分で辛かったんです 話も、AさんとBさんだけで話しています 私も知っている話なのに、私だけ仲間外れです だから、いつも私は二人の3、4歩ぐらい後ろに離れています …話が多少逸れました…すみません… 以前、知り合いに「私って、取り柄ってある?」って聞いたら「勉強のやり方が上手い」や「掃除が上手」とか言ってきます… 勉強のやり方が上手くはないと、私は思っています 好きな教科はあっても、点数が悪い時があります。そもそも、テスト一週間前なのにあんまり勉強はしませんでした… そういうのを考えると、勉強のやり方が上手いとは私は思いません 掃除が上手では、それはやる気の問題でやる気がないと掃除をしませんし、部屋が汚くなる一方です そういうを考えると、これも取り柄では無いと思います では、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません 容姿では、何故かモテるらしいですが私にはそれは本当に?って疑う程です 私は、小さい頃から自分にコンプレックスがあります 自分は見た目も存在も嫌いでした、今でも嫌いです モテてると言われても、絶対ありえないと否定しています 髪も毛先がはねてて、髪質は太くて硬くて、ボリュームが多くてとても綺麗とは思いません 漫画研究部に入っていますが、これといって絵は上手くはありません おそらく、部員の中でも下から数える程すごく絵が下手です 自分の性格上、上手くなる自信はありません 歌は、歌うのは好きです。ですが、すごく音痴です 自分の声質が、気持ち悪くて滑舌も悪くて早口で、でも歌が好きだけどすごく下手です 前まではAさんとは、漫画研究部以外にも映画研究部を一緒に入っていました 私は、事情で2年生進級する少し前に辞めました 1年生の時、映画を作りました 作り終わった後、知り合いに「○○(私)って、棒読みだね(笑)」と言われました やっぱりその時も、私は別に棒読みにしていないのに、笑われてすごく悲しかったです 私は性格もあんまり良くなくて、ものすごく大人しい方です ですが、慣れた友達だと多少は元気な方になります 来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです! ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません そんな私はどうすればいいのか、本当にわかりません! 長文で本当にごめんなさい>< 分かりにくい点も必ず一つや二つはあると思います その場合は、質問していただければ、説明下手ですが答えます!

noname#257815
noname#257815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

特技は誰でも容易ではありません。 特に高校生の今では年も若いし、小さい頃から習字や絵やピアノなど習って いれば別ですが、特技がないのも当たり前です。 百人一首が得意なのは間違いないでしょうが、履歴書の特技欄に書けるか と聞かれれば、段や級などを取っていない限り無理でしょう。 つまり、趣味の範囲という事になります。 それでは、取り柄はどうでしょうか? これは、特技と違って生まれながらの明るい性格や素直さなども含まれ 誰でも一つや二つはあるものです。 文章を読むと分かりやすいので、文章を書く事か、何かを説明するのは 得意なのかもしれません。礼儀も正しいので、目上の人から好かれるでしょう。 今は、同級生や、身の回りの友達しか比較できないかもしれませんが、 世の中には大勢の人がいて、それぞれ別々の人生を歩んでいます。 あなたが仮に、同年代の他の人より学習量が少ないとしても、これから先、 いくらでも挽回できます。くよくよ、身近な人物より劣ると悩んでいる暇が あったら、何でもいいから経験を積む方が良いでしょう。 今後の進路については、日本人は外国人と比べて、選択が遅い傾向があります。 教育の内容や家庭環境にもよるのですが、もう少し、いろいろな友達と 将来を真剣に話し合う場を持っても良いと思います。 とは言え、高2の現在は特に目標もないのが事実ですから、これから検討する 必要があります。但し、仕事に関しては、特技があるより、やる気が重視されたり しますから、必ずしも何かないといけないという事はありません。 出来れば、就職までに英語の検定など何か資格らしきものを取っておいた方が 若干有利かなという程度です。 結局、就職しても配属先などによって仕事の内容も異なるので、思っていた通りの 仕事に付けるとは限りません。ですから、何でも一生懸命に頑張るという前向きの 気持ちを見せる事が大切です。 そして、特に目標が無ければ、興味ある仕事や、自分を雇ってくれる企業から 検討すれば良いのです。一流企業や上場している会社があなたにぴったりとは 限りません。あなたは、小規模な事務所などで力を発揮するかもしれないし、 農業とか、動物の世話などが良いのかもしれません。 だから、多くの人が選ぶ道を一緒に歩く必要はないのです。何が好きか? 何が得意か?何をしたいか?自分自身に問いかけてみて下さい。 周囲の期待に応えるのが人生ではないのです。あなたの思う通り行動し、 失敗しても、その経験を生かし次は頑張る精神で良いのです。 映画を作った時、棒読みだと言われましたね。当たり前です。 役者ではないのですから。それらを一々気にしていたら切りがありません。 人を非難するより、励まさなければいけないのですから、そのような意見 ばかり言っている人間は無視する事です。 あなたが努力している姿を見守っている人間が必ず存在します。 その人が、あなたを指導してくれるかもしれません。結局、人生は一人では 生きていけません。あなたが、謙虚さと素直さを表に出し、貪欲に学んで 行けば、いつの間にかベテランの域に達している事になります。 今正に学んでいる時なのですから、貴重な時間を無駄にいしないよう、 何でも吸収して血や肉として下さい。 有意義な高校生活を送られ、立派に社会で活躍する日が来る事を心から 祈っています。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、前の事にいちいち悩むよりはこれからの事を考えた方が一番いいですね 私の性格上後から後悔する方で、いつまでも過去に捕らわれてしまいます ですが、これを読みこれから頑張ろうと思いました 本当にありがとうございました

その他の回答 (10)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.11

多くの人がそうだと思いますよ 履歴書の特技欄書く事ねえ~~って頭悩ませてます たまたま、あなたの近くにデキる子が居たってだけです 百人一首なんて出来ない人も多いし、 特技欄に書いても問題ないかと思います 本気で思うなら、もっと覚えたり練習しればいいのでは? 進路も皆悩むところですね でもやってみないと分からない所もありますしね なので、あなたの場合は自分に合ってるか、よりも 自分のやりたい道を見つける事が優先ですね 憧れを見つけて下さい。 合ってなくて辛くても、夢や目標があれば頑張れるかもしれません ネットで、世の中にはどういう職業があるのかをまず調べて下さい。 NHKで「プロフェッショナル」「仕事ハッケン伝」など毎週見てみるといいよ 仕事を紹介してます。やっぱ動画で見るのが一番伝わりやすいですね オバチャンですがビデオ録ってみてます こんな仕事したかったなあなんて思うのもたくさんありました http://www.nhk.or.jp/shigoto/ ↑この番組も凄く良かったのですが終わってしまいました でもHPに仕事リストが残ってますので是非見てみてね 経験者のインタビューなどが載ってます

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLありがとうございます 私の学校ではビジネスコースがあり、私はそのビジネスコースに入っています たまに、授業でその平成若者仕事図鑑のビデオを見ます 私も時間があったら、気になる仕事を見て観ようと思います 本当にありがとうございました

回答No.10

青春時代真っ只中のお悩みですね。人生の先輩、男性、からのアドバイスです。 貴方は、世界で唯一無二の存在なので、他人と比較することは意味のないことです。 まず、自己受容が大事。 理想の人間のイメージや他人と比較して、今の自分自身を、否定するのではなく、 自分自身の、嫌いな処も、いやな処も、欠点も全部に、オッケーをだしであげて下さい。 それが、世界で唯一無二の個性です。その個性が必要だから、生まれてきているのです。 世の中は、ジグソーパズルの様に、いろんな形、つまり個性があってはじめて成り立つように、 できています。 同じ形のジグソーパズルだと、成り立たないですよね。 本当の自分自身を、あるがままの自分自身を、大事にしてください。尊重してください。 尊敬してください。 出ないと、本当の貴方自身が可哀想です。 自分の感情、価値観、考えなどを尊重してあげてください。 世界で唯一無二のジグソーパズルのピースに、なってください。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう事言われて、すごく気が楽になります… 自分を大切にする事が苦手で…、自分は生きていて何かあるのだろうかと小学生の頃から思っていました… ですが、okad ananaさんの言葉に少し自分を大切にしようと思うようになりました 本当にありがとうございました

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

私には取り柄が無いから友達に無視されるのかな? なんて思っていませんか? それは誤った認識ですよ。 自他ともに認められるほどの取り柄がある人はごく僅かです。 また取り柄があっても、その事柄に関心がない人にはどうでも良かったりするものです。 百人一首を全て覚えていた人が目の前にいても、私はそれほどコンプレックスを感じません。 高校生のあなたには友達との付き合いが全てのように思えるでしょうが、社会に出れば友達は二の次になります。 自分の夢と自分の能力を統一させ、どうすれば社会で発揮できるか模索する時期です。 取り柄がないならそれを一旦自分の中で認め、出来ることを選択し伸ばしていきましょう。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別に、私に取り柄がないから友達に無視をされているとは、全く思っていません ですが、私は人と話すのが苦手で多分BさんはAさんの方が共通する好きな物が多いからよくくっついているんでしょうね… 私も、その二人と共通する好きな物があるのに、Bさんは気付いていないんでしょうね… ですが、本当にありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

取り柄が一つでもあれば、なんて聞きますが100人いて1位とかのレベルならともかく普通の人は普通なので「取り柄はない」が普通だと思います。 わたしもなんもないですよ。 質問者さんのあげてるものですが、声は聞こえ方と実際に違いがあるので大抵の人は自分の声には違和感があるのです。 これもいたって普通です。 歌も誰だって最初は下手なので練習次第ですよ。 うぐいすでさえ始めは失敗していて、その内美しく鳴けるように練習して完成するのです。 映画にしてもそう。はじめてで棒読みじゃなかったらすごいですよ(笑) あんなのそれこそ積み重ねです。 吉高由里子だって何本もとってた後の作品だと思いますが、潔いくらいの棒読みでした(笑) わたしはその舌ったらずな棒読みがなんだか癖になって好印象でしたが、今は大分うまくなってちょっとつまらない。まぁ他の女優さんに比べたらまだまだですけどね。 芸能のお芝居は若いほど注目されます。 演技のうまさより光るものがあるか、でしょう。 最近は子役がかなりうまくなったようですが、所詮は子供なので「本物」を表現できません。 発声練習を学んだ、教科書通りしつけ通りの妙な滑舌の良さは、見ていても違和感があります。 それなら棒読み、つまり下手なままでいいから、普通に話したらいいのにと思います。 その方が余程「子供らしくてリアル」なのですから。 外見ですが、知人で芸能人並みにすごくかわいい子がいました。 彼女は自分の容姿の良さを十二分に理解していましたが、性格はきつくて当たり前の配慮も出来ない人でした。 自分が男だったら絶対選びませんね。 質問者さんはモテるらしいので魅力がある方なのですね。 就職は、調べることからです。 でも正直、やってないことを向くか向かないかなんてわかるわけないですよねぇ。 社会人やったこともない子が就職活動で「御社の理念は」とか青写真すぎて滑稽です(笑) とはいえ、アナウンサーとか学歴にある程度の制限がある職もあります。 女性なので自分の職だけでなく、将来の伴侶との生活も含めて考えるといいです。 これ結構重要ですよ。 職場恋愛、職場結婚をする可能性が高いのですから。 サービス業に就職なら知人はサービス業だらけになります。基本日曜日が休めない仕事です。 建築関連ならガテンのにーちゃんやら、建築士やら同じ業種でも色々です。家を建てるのには有利です。 外資系なら海外転勤もあるかも。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ、確かに練習を積み重ならないと上手になりませんね(笑) まだ、一年も経ってない物ばかりですからね これから、頑張って上手くなろうと思います あと、就職に関してもたくさん調べて自分の気になる職業を探してみます 本当にありがとうございました

回答No.7

心配いりません。 これから課題がいっぱい出てきます。 化粧の仕方 ダイエット お酒ののみかた 男の喜ばせ方 恋愛のテクニック 恋敵とのサバイバル 料理 家事 おつきあいのやり方 お金のある男の見分け方 こっちを勉強した方が 100倍良い結果が出ます 高校野球とメジャーリーグ くらい違います。 こっちで頑張ってホームランを狙います

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恋愛とかは正直言うともう大丈夫ですが(^_^;) ですが、料理など家事系は確かにすごく勉強が必要ですね 本当にありがとうございました

回答No.5

取り柄は多分探すものではなく勝手についてくるものだと思います。百人一首も興味から始め、気付いたら得意になっていたものですよね。人生を振り返ってみて興味のある職業やチャレンジしてみたいことはありませんか?それをやってみたら百人一首のように思わぬ才能を発揮できるかもしれないですよ。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに今までを振り返ると、小さい頃から夢にしていた職業がたくさんありました 小さい頃から夢にしていた職業を目指すのも良いですね これから、そういうのも視野にいれて頑張ってみようと思います 本当にありがとうございました

noname#181796
noname#181796
回答No.4

あなたは自分の取り柄が無いと言いますが、人間にはそれぞれ個性があります。例えば多人を笑わせるのが得意だとか、嘘はつかないとか、何でもいいのですが、その人しか持ってない個性を発揮すること、自分らしさをめいいっぱい表現してみてはいかがでしょうか?そういう生き生きとした表情に人は輝きを感じ魅了されるものです。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分らしさを表現してみようと思っても自分に何かあるのだろう?という疑問しかありません ですが、今までの自分を思い出しながらめいいっぱい表現をしてみようと思います 本当にありがとうございました

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

全部読みました。私が感じたのは、“貴方は廻りの人を意識している”という点ですかね。特技や趣味、取り柄が無いと嘆いておられますが、そう思う貴方をいくら励ましてもどうしようもないです。今の貴方を救うのは貴方自身です。今から新しことを始めるか、受験に向けて勉強したほうがよろしいかと思います。自信というのはやった分だけ大きくなるもの。貴方にはまだ自分で納得いくだけの努力をしていない。自分の実力の無さを認めたくないからこういう悩みを持つんです。人より努力すれば、努力した分だけ自信が付きます。当たり前ですけど。やりたいことを見つけることも大切ですけど、なにはともあれ、進学先の向き不向きを悩む前に勉強しないと。なんにも成就しないし、自信も付かないと私は思います。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私は周りの人を意識しています みんなに認めてもらいたい(?)、みんなに見られているから取り柄や特技等これと言って私は何か良い物を持っていないので、すごく心配でした みんなから見れば私はどういう人なのか?と、疑問ばかりでした これからは勉強をしてその頑張った分だけ自信をつけようとおもいます 資格もたくさん取ろうと思います 本当にありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので >どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです! 正社員で働いたことがないのですから、わからなくて当たり前です。 個人的意見ですが、そういう人に最も有益で確実に就職の手助けになる資格は「学歴」です。 とりあえず、いい大学狙って下さい。 >ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません 事前の十分なリサーチは必要ですが、入学後は「学校に自分を合わせる努力」も必要です。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり良い大学狙わないと、良い仕事が見つからないですね まずは、良い大学を目指すためにはたくさん勉強をしてみようと思います 本当にありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません。 これは悩みどころですね。 その分野で1番でないと特技とは言えないという考えがありますが、決してそうではないと思います。 好きというだけでも特技ではないかと。 自己診断が難しいと思いますので、友達に聞いてみてはいかがでしょうか? 「私に取り柄や特技がありますか?」 結構あっさり5つほど出てくると思います。 将来就職試験で、履歴書に書いたり、面接で言わなくてはいけない場面に遭遇します。 今から意識しても全然遅くはないと思います。 ただ、会社の求めるのは「私の取り柄や特技は勉強」なんですね。 ある程度の成績がないと言えないとは思いますが、成績が振るわない場合、趣味や特技でカバー出来る「かもしれない」程度と考えた方が良いと思います。 ハリウッド俳優のデンゼルワシントンの言葉をお贈りします。 「やるべき事をすれば、やりたい事が出来るようになる」 今やるべき事はなんですか? それをやらないで、やりたい事をしない方が良いと思います。

noname#257815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友達に聞いても、私はいつも「え、それはないよ(^_^;)」と否定ばかりです ですが、それは本当の事なので否定しています たまに答えられても、「それって、本当の自分なのかな?」と思います ですが、もう一回聞いてみようと思います 今やるべき事ですか… やっぱり、資格や勉学ですかね そうじゃないと、進路が決まりませんしね(笑) 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分のとりえが無さ過ぎて困ってます。中学2年です。

    中学2年の男子です。 自分のとりえは?と聞かれて考えてみたところ何も思いつかなくて困ってます。 勉強もできないし、運動もできない。体力もないし、よく失敗する。 ゲームはそこそこ出来ますが、ゲームが取り柄だなんて恥ずかしいです。 本当に上手い人はいっぱい居ますし…。 自分的にはよく出来てるなぁと思うことは、 周りの人が自分のことをどう思っているかを察知することぐらいです。 友達からは、客観的に自己分析が出来るところが長所だと言われる始末です。 どうすればいいでしょうか…。ホント何も出来ないので辛いです。

  • なんの取り柄もない自分

    わたしはなんの取り柄もない人間です。 今まで何一つ続いたものがなく、28年間生きてきました。学校も小中といじめにあい不登校になり、中卒です。 資格も簿記2級を独学で勉強していましたが、一回受けて不合格。それから、再チャレンジできていません。 ダイエットも続かず、ずっと肥満体型。 いつもこんな自分を責めて自己嫌悪におちています。考えることはマイナスなことばかり。 仕事も続きません。人間関係を築くことが下手で、すぐ嫌になって辞めてしまいます。 今は家で引きこもりです。 働く意欲すら無くなってしまい、毎日無気力状態で、とてもつらいです。 1つのことを続けるにはどうすればいいでしょうか。そして、こんな自分ですが自己肯定感を高める方法教えてください。

  • とりえがない自分。

    今年中学二年の女子です。 私は運動神経が言い訳でもなく…勉強も普通ってとこで… 部活も入ってません… ださいですよね。。 本当は青春!ってかんじで、 バスケ部にはいろうとおもってたんですけど、小学校のときからの友達とか同じ中学にいないとゆうことと、夏休みがなくなるとゆうことに怖くなってしまい入れなくなりました。 ほんと、自分よわいです。 いまになるとなんではいらなかったんだろうって凄くこうかいしてます。 辛い辛い練習に耐える自信はあります。 今からでも入れるのですが、 メンバー同士で固まってしまってるし、足もおそいし、迷惑かなと思う事と、おいてかれる不安ではいれません。 バスケ部の友達とか、青春してる人をみるとめちゃめちゃあこがれます。 ほんとに自分がやになります。 【部活はいれよwwwって感じですよね泣】 友達は、吹奏楽に入ってたり美術部にはいってたり、習い事のダンスとモデルをやってる子がいたりと、みんなにおいてかれるきがします。 ダンスをやってる子は歴も長くてとても上手で本当にあこがれです。 幼稚園から親がなんか習わせてくれてれば…とか何回も親のせいにしました。 自分がすごいださいです。 習い事は一応ダンスをやっているのですが、小4くらいからで、周一しかないので、あまり習ってる感じがしません。 しかも、うまくなりたい!プロになりたい!とは思うのに、友達のこと、注意できなかったり、声をあまりださなかったりとさいていです。 ただの努力しらずのにんげんですよね。すいません。。 友達にはめぐまれてるとは思いますがこんな自分がとてもいやです。 しかも親に超いやな塾に通わされるし。もうやです。 高校生早くになりたいです。 高校になったら部活ってみんな入ってるもんなんですか? 高校で部活初心者とかいますか? きになります。おしえてください。 どうしたらいいとおもいますか?… 回答者さんになにを求めてるのかなんかよくわかりませんね… 相談として考えてくれればうれしいです。文章下手でごめんなさい! こんな自分ですいません。

  • 何の取り柄もありません

    男子高校生1年です 自分は身長は160あるかないかぐらいで体重は56キロでまあまあ太ってます 顔もそんなよくないし、よくないと言うより不細工です 友達はいます けどみんなイケメンで身長も高くて面白くてみんなから好かれてます 正直自分が友達でいいのかと時々思います 自分には取り柄がなく、部活は中学で吹奏楽、高校でテニスをしています 吹奏楽は、上手いといわれますがそこまで上手くはなく、その能力を将来に活かすとかはできません テニスは、部内でも下手な方でもともと運動神経がなく、あまり上達しません 音楽は好きで、友達とよくカラオケに行ったりします 歌は上手いらしく、顔がよければ完璧なのにと言われます でも歌手を目指そうにも不細工だしあんまりパッとしません 人付き合いもそんなに得意ではなく、夏休みにバイトしましたが仲良くなったりした人はいません 学校の先生からもそんなに好かれてないです これから先、どうやって生きていけばいいか分かりません 能力はないに等しいし、大学もどこにすればいいか分かりません 抽象的な感じですが何かコメントいただけないでしょうか… おねがいします

  • 取り柄のない自分はこれから変われますか?

    気づいてみたら自分はなんにも取り柄がありません。 なにも持ってません。 頭良くないです。 見た目良くないです。 心はいつも不安ばかりで真っ黒です。 世間知らずです。 今お付き合いしている方がいるのですが、17歳上で色んなことを知っています。 色んな経験をしています。 色んな女性を知っています。 一方私は25にもなって何も経験していません。 世間のこともよくわかりません。 付き合った男性は今の彼だけです。 こんな私じゃ不釣り合いな気がして… 彼には初めの頃は全然大切にしてもらえず、これは遊ばれてるって感じでした。 付き合ったのがはずみだったからです。 苦しくて悲しくて悩みを彼に伝えたり、話し合ったりして、一年経つ今は有り難く大切にしてもらっています。 それでも、自分に全く全く自信がなく、隣を歩いてるのも申し訳なく思うこともありますし、友達にも紹介するの嫌だろうと思います。 世の中にはたくさん美しく輝いている優秀な女性がいます。 綺麗でいい香りがして、自分とは別世界です。 彼はどちらかというとそちらの世界の方との方がお似合いです。 だから、どうにか自分を変えられないかと思って、世の中のことを知る勉強や、美しくなるための体重減量や体のお手入れをやる、夢を持ち目標を立てる、これらをがんばろうと思うのですが私は25歳です。 始めるのには遅いでしょうか? 美しい女性は元から備わっているようにみえます。 不安の渦の中にいるので、まともな物の見方ができなくて、今から始めても意味があるのだろうかと考えてしまいます。 こんな私でも今から初めて間に合うことはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 特技がないのがコンプレックス

    僕にはこれといった特技がありません。それが自分にとって結構大きなコンプレックスになっています。小学生の時は何も習い事をしていませんでいたし、中学・高校時代も部活動をやっていなかったので、本当に自分には特技がありません。今思えば無駄な学生生活を送ってしまったなぁと、すごく後悔しています。特技になりそうなもので僕が興味あるものは、ギターと野球です。今の僕は浪人中なので始めるとしたら大学入学後(来年以降)になります。大学には野球サークルや、ギターサークルといったものがあると思うのですが、果たして20歳頃から始めて上手くなるのだろうかと不安になります。(今まで、音楽・野球の経験はありません) 別にプロを目指しているわけではないのですが、やるからには上手くなりたいという気持ちがあります。 どちらも、20歳頃から始めるのではもう遅いですか?何か助言があれば、よろしくお願いします。

  • 面倒くさがり 何も続かない 特技ない

    面倒くさがり 何も続かない 人生どうやって生きていけばいいのでしょうか?幸せって何? 私は適当で極度の面倒くさがり屋のダメ人間です。クズの極みです。ネガティブです。 22歳女。 人に相談するのも面倒で、 今まで自分の中でモヤモヤしたまま生きて来ました。 特技も胸を張って言える趣味も取り柄も無く、無趣味無気力、極度の面倒くさがり屋で適当ズボラな性格です。 頭は悪い、人見知り。常に緊張してる 飽き性。物事が続かない。 文章も読むのが面倒で本は買っても読まない。 流されやすい 自分の意見がない 中高は女子高でしたが習い事もせず帰宅部 大学受験は失敗し浪人したんですがやる気も無く、結局Fラン大学に入り、 大学は無気力、勉強に興味がなく学校に行かなくなり、中退しました。 ダイエットも成功した事がありません。短期で終わる。
部屋の掃除が面倒で汚い、掃除の仕方がわからない。 料理も面倒でしない。 中退してからは大学時代からパチンコ店や展示会、イベントコンパニオンのアルバイトをしていたので、本業としてやってます。 今の仕事は楽しいです。でも若いうちしか出来ないので将来が不安です。 趣味というか好きなことが、 ショッピング、美容研究、可愛い小物や服、コスメを集める、 食べる寝る、猫ちゃんと遊ぶ 取り柄がどうか分からないですが笑顔がいいね、美人、癒し系、 かわいいね(お世辞だと思う)周りからよく言われます。 特技はなくコンプレックスです。作ろうとしても無気力です。 将来の夢とか目標、楽しみなことも無いです。歌手とか音楽、旅行も興味無いです。 ただ働いてたべて適当に生きてます。 人生楽しみたいですが何が幸せなのか分からないです。 後、料理か美容の資格も取ってみたいのですが将来役に立つのか不安なのと、面倒くさがりなので勉強が続くのか不安です。 人生楽しみたい、面倒くさがり、ネガティブを治したい、 人生どうやって生きてけばいいのでしょうか? 時々面倒くさがりで何も続かない、 クズな自分生まれてこなきゃ良かったのかなって思ってしまいます。 悩み相談を投稿するのが初めてなので、 文章グチャグチャで申し訳ないです。 宜しくお願い致します!

  • 趣味・特技って・・・・

    高校受験を控えている中3男子です。 高校側に願書を提出する時に必ずと言っていいほど 「趣味・特技」という欄があります。 僕自身、趣味や特技といったものはなく何を書こうか迷っています。 以前はバスケット部に在部していて、選手として活動していましたが 特技とまでは行かなくて・・・。 それで色々と考えてみると自分はパソコンのタイピングが得意な事に気がつきました。 タイピングに関しては学校で1、2位ぐらいの速さです。 でもそれを書いてしまうと高校側に「PCをやりすぎなだけだ」と 誤解されてしまい合否が変わってくると思うと不安です。 このような場合は「趣味・特技」の欄になんと書けばよいのでしょうか? パソコンのタイピングと書いても大丈夫でしょうか? それとも嘘であっても読書などと書いた方がいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 唯一の取り柄を崩してしまいました 。お付き合いし

    唯一の取り柄を崩してしまいました 。お付き合いし て2年になる28 歳の彼がいます。 6年間会社員でこの春 退職し経営系の資格取得のため大学院に入りました。私は5年目の会社員です 普段そっけない態度で仕事は嫌だとしてもきっちりこなして人当たりもいい、野心家で常に目標がありチャンスをうかがっている様なタイプです 先日会社で辛いことがあり泣いて彼を頼ってしまいました。また体調も崩しました。 連絡した時は彼は「試験期間だから遅くなるけど部屋で寝ててもいいよ」と冷静に返事してきて、早めに切り上げて帰ってきて子供にする様に私を身体の上に乗せて、泣き出せば「ゆっくりでいいから言ってみな。笑」と言ってひたすら付き合ってくれましたが、彼を泣いて頼ってしまったことに後悔しています。 彼に「いつから心が広いの?」と聞いたら「俺、心超せまいよ。笑」と言ってから答えてくれました ・転機は2回、高校時代と大学時代 ・高校2.3年の時野球部でエースだったが、どうしてもエラーは出てしまうものだった ・自分が調子に乗っていた時はエラーを出した子に苛立ちを覚えた ・他人と環境は変えられないと思う様になった ・エラーを出した子のせいではなく、自分がエラーが出る様なところに打たせてしまったのだと思う様にした ・エラーを出した子にも「大丈夫大丈夫次で挽回するから」と優しく接する様にした ・大学2.3年の時に読んだ本で「神よ私にお与えください 変えられないものを受け入れる落ち着きを 変えられるものを変えて行く勇気を そしてそれらを見分ける賢さを」という言葉に出会ってからかな、と。 出会ってから4年、いつもは前向きであっけらかんとして彼の事も前向きに応援するタイプで、悲観的な事を言ったり泣くことはこれが初めてでした。 私の取り柄は仕事にも人にも前向きなことと悩まないことだったのにです。 でも彼のお母さんはしっかりしているし、野球の投手的な性格を持った彼にとってはもっとしっかりして精神的にも彼に頼ったりしない女性の方がいいでしょうか。彼は本当はそんな女性を求めていたのに今回私が弱々しい事言ったり体調をくずしたことで彼に精神的に頼ったりしたことで、彼の中で「いざという時頼りになる支えてくれる女性だと思っていたけど、今回仕事で悩んで体調まで崩してるしこの子には俺は頼れないな」と思われてしまったでしょうか 彼からみた唯一の私のいいところ?だったような気がするんです。

  • 何のとりえのない自分に嫌気がさします。(長文ですいません)

     私は現在、就職活動中の大学4年生です。 就職活動をする際に、避けて通れないのが“面接”ですよね。  面接では、「自己PR」・「学生時代に頑張った事」・「自分の長所」・「自分をモノ(動物・植物・人工物etc)に例えると」・「あなたが当社に就職したら、どのように貢献できますか」等の質問をよくされます。 しかし私は、そのような質問に上手く答える事ができません。それ以前に、何のとりえもないので、話すネタがないんです。  大学の就職課に相談はしてみたものの、ありきたりな返答(Ex:地道に努力が出来る、真面目な人間 等とアピールしてみてはどうですか)しかなくて・・・。 おそらく、就職課の方々も、「この人には、何のとりえもないから、こういう事しかアドバイスできない」と思ったのでしょうね・・・。就職課の方々に気を遣わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。  面接での質問・自己分析をしていくうちに、自分の嫌な過去(小・中・高のイジメ)を思い出したり、自分の無知・無能さを痛感させられてしまい、毎日がとても憂鬱です。 度々、両親や友人に励ましてもらっているのですが、心が晴れません。最近は、こんな相談ばかりすると、うんざりされて嫌われるので、明るく振るまっています。  特に、両親に相談すると、「聞いてるだけでイライラする」・「そんなにグチグチ言っても仕方ないやろ」と怒られてしまいます。両親は、私にうんざりしているみたいです・・・。  思えば両親は、こんな私に、莫大なお金と時間と愛情を注いで育ててくれました。それにも関わらず、私は、良好な人間関係も築けない・勉強(とくに、仕事で重要視される計算能力・分析能力)やスポーツが全く出来ない・芸術性もない・精神的に不安定(すぐパニックになる・浮き沈みが激しい・ストレスに弱く、落ち込みやすい)という出来損ないの人間になってしまいました。両親の期待に応えてあげれない自分が嫌で、両親に申し訳ないと思っています。  こんな自分を変えたくて、自分なりに行動を起こしてみましたが、どれも中途半端だったり、他人に馬鹿にされたりして、全て徒労でした。 自分には、自分を変える能力すら備わっていないんだな・・・と惨めになりました。かといって、「こんな自分は、生きてても他人に迷惑をかけるだけで、“百害あって一利なし”だから、死んでしまえ!!」という気持ちになって、自殺を実行する強さもありません。(注射ですら恐いと思ってしまう、気が小さい人間なので・・・)  とりあえず現在は、就職活動中で、こんな自分でも採用してくれる企業がいてくれればと思い、今年に入ってから、自分なりに頑張っていますが、やはり報われていません。両親が稼いでくれたお金を、交通費で消耗するだけの日々です。 やはり、私みたいな何のとりえの無い人間は、採用されませんよね・・・。私を採用しなくても、勉強やスポーツが出来て、芸術性があって、性格も明るくて積極的で、良好な人間関係が築ける人間は、たくさんいますからね・・・。 企業が求めている要素が、私には全てないんです。“嘘も方便”で、自分なりに、乏しい人生経験や能力を拡大解釈して、自己PR等をするのですが、面接官や他の受験者に痛々しいと思われてる気がします。  何のとりえもない私は、生きてて意味があるのでしょうか。頭の中がゴチャゴチャしてて、時折、無性に叫びたくなります。支離滅裂な発言ばかりしてしまい、本当に申し訳ございません。   死にたくなる衝動に駆られてばかりいますが、やはり死ぬのは恐いし、こんな人生で終わらせると、後悔や惨めさが残るし、私をいじめた奴らに笑いもの(今までも、十分にされてますが・・・)にされたくないし・・・そして何よりも、こんな私を支えてくれた両親や友人に申し訳ないという一身で、何とか持ちこたえてます。  私と似たような経験をして、何とか乗り越えたという方や、そうでない方でもいいので、何かしら、アドバイスをいただければ幸いです。