取り柄のない自分はこれから変われますか?

このQ&Aのポイント
  • 取り柄のない自分は変われる?
  • 25歳からでも自分を変える方法とは?
  • 美しくなるために始めることは遅くない?
回答を見る
  • ベストアンサー

取り柄のない自分はこれから変われますか?

気づいてみたら自分はなんにも取り柄がありません。 なにも持ってません。 頭良くないです。 見た目良くないです。 心はいつも不安ばかりで真っ黒です。 世間知らずです。 今お付き合いしている方がいるのですが、17歳上で色んなことを知っています。 色んな経験をしています。 色んな女性を知っています。 一方私は25にもなって何も経験していません。 世間のこともよくわかりません。 付き合った男性は今の彼だけです。 こんな私じゃ不釣り合いな気がして… 彼には初めの頃は全然大切にしてもらえず、これは遊ばれてるって感じでした。 付き合ったのがはずみだったからです。 苦しくて悲しくて悩みを彼に伝えたり、話し合ったりして、一年経つ今は有り難く大切にしてもらっています。 それでも、自分に全く全く自信がなく、隣を歩いてるのも申し訳なく思うこともありますし、友達にも紹介するの嫌だろうと思います。 世の中にはたくさん美しく輝いている優秀な女性がいます。 綺麗でいい香りがして、自分とは別世界です。 彼はどちらかというとそちらの世界の方との方がお似合いです。 だから、どうにか自分を変えられないかと思って、世の中のことを知る勉強や、美しくなるための体重減量や体のお手入れをやる、夢を持ち目標を立てる、これらをがんばろうと思うのですが私は25歳です。 始めるのには遅いでしょうか? 美しい女性は元から備わっているようにみえます。 不安の渦の中にいるので、まともな物の見方ができなくて、今から始めても意味があるのだろうかと考えてしまいます。 こんな私でも今から初めて間に合うことはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#174936
noname#174936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の感じる事ですが世の中の人間で取り柄を自慢できる人ってどれほどいるんでしょう? 言うなれば自慢できるようなことでも無いのに自慢している人(自覚の有る無し問わず)が多いんじゃないかんあ?それこそ自分の自信を満たすためとかに・・・。 そんな私もそのうちの一人です。 頭もよくありません、顔もよくありません、体系も並です。 心?ってか性格は根暗でオタク入ってます。 世間に関しても年相応かかそれ以下かと・・・。 >今お付き合いしている方がいるのですが、17歳上で色んなことを知っています。 17年差のある人と対等である必要って正直無いですよね? 交際経験はともかく人生経験は今後質問者さんが17年間で経験することを先行して過ごしているだけです。 質問者さんの彼氏さんの大半は25歳までに経験してたって事でしょうか? >こんな私じゃ不釣り合いな気がして… 不釣り合いを決めるのは相手側じゃないかな? 俺に不釣り合いかどうか・・・42年も生きてきた男性が選ぶ女性ってことはご自身の気づいていない魅力を男性が気に入っている可能性も十分考えられますよね? ただ、言いたくないですが42の男性・・・男だとしても大分売れ残り状態ですよね?不倫とかじゃないですよね? >彼には初めの頃は全然大切にしてもらえず、これは遊ばれてるって感じでした。 付き合ったのがはずみだったからです。 逆に言えばこんな対応をしてきたから42ににもなって独身・・・って事じゃない? >苦しくて悲しくて悩みを彼に伝えたり、話し合ったりして、一年経つ今は有り難く大切にしてもらっています。 質問者さんのおかげで恋愛の有り方を学習した、または質問者さんの要求に答えたいほど質問者さんを好きって事でしょ? やはりご自身の気づいていない魅力があると思います。 >それでも、自分に全く全く自信がなく、隣を歩いてるのも申し訳なく思うこともありますし、友達にも紹介するの嫌だろうと思います。 言っちゃなんですが42の男が25の女を連れている・・・それだけの年の差があるって十分威張れると思います。 42の男性のご友人・・・奥様方も30代・・・下手すれば40代後半の方もいるでしょう。 若さがすべてとは言いませんが、若い女性に魅力を感じる男性は年配の方でも多いと思います。 >世の中にはたくさん美しく輝いている優秀な女性がいます。 綺麗でいい香りがして、自分とは別世界です。 彼はどちらかというとそちらの世界の方との方がお似合いです。 それを選ぶのは男性であって質問者さんじゃありません。 男性の好みを四の五の文句をつけているようで違和感を覚えます。 男性が質問者さんを「選んだ」そこに不満を覚えているとすら感じます。 自分に自信が無いからって男性の選択を誤りという表現は適切じゃないと思いますがどうでしょうか? 年齢問わず美女と野獣のようなカップルはどこにでもいます。 恋愛なんて最後は2人の問題、周りがどう見ようが当人たちが満足すれば良いんです。 >だから、どうにか自分を変えられないかと思って、世の中のことを知る勉強や、美しくなるための体重減量や体のお手入れをやる、夢を持ち目標を立てる、これらをがんばろうと思うのですが私は25歳です。 始めるのには遅いでしょうか? 早ければ早いに越したことは無いですが努力に遅いは無いと思います。 「遅いか」なんて悩む前に行動すべきかな^^;? だって・・・何もしない間も時間は過ぎ年も重ねていくので・・・。 何もしないことで魅力が劣化することはありますが、努力することで魅力が劣化することは早々ないと思いますよ^^bがんばんなきゃ♪ >美しい女性は元から備わっているようにみえます。 容姿どうこうはそりゃあ生まれついてです。 でも質問者さんの容姿は質問者さんだけのものですよね? 男性が質問者さんの容姿そっくりの人を探そうとしても見つかるものじゃありません。 容姿が一緒でも内面が違うかもしれません。 人間って容姿/内面/その他もろもろといろいろなパーツの集合体なので交際者を選ぶ際に注力パーツがどこかは相手のみぞ知るってやつです。 何度も言いますが質問者さんの気づいていない魅力的なパーツを男性は知っているかもしれないでしょ? >不安の渦の中にいるので、まともな物の見方ができなくて、今から始めても意味があるのだろうかと考えてしまいます。 こんな私でも今から初めて間に合うことはありますでしょうか? 上記のとおり何もしないよりも努力はすべきです。 知力にしろ美容にしろ磨いて損をすることは無いでしょ? 私も上記のとおりブ男です。 それでも体系強化や知力の向上は頑張ってます。 一緒にってわけじゃないですが頑張っていきましょう^^b がんばれ~^^/~

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ひとつひとつお答え頂いて、つくづく自分は偏った考えをしていると思いました。 彼はバツイチです。 社交的でお友達が多いみたいで色々美しい女性との出会いもあるようです。 だから余計に自分が恥ずかしい存在に思えたのだと思います。 彼に最初、付き合うのは誰でもよかったと言われました。 それからよく痩せてとかもう少し美容に興味持ってよとか散々言われ、その時はその時で自分なりには美容に興味あったんですが、どうやら全然駄目だったようで… 言われてる時は何故か努力できなくて、でも今はそれが言わないようになり、私もあまのじゃくなのか綺麗にならねば!頭よくならねば!って思うようになりました。 彼が私のどこを誉めてくれるか分かりませんが、美しくなれるように自分磨き頑張ろうと思います。 私も向上がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.5

つかぬことをお聞きしますが、 彼氏さんのことは、大好きですか? だったら、今の状況はあなたにとって最高に幸せな時間ですよね。満喫しなきゃ損ですよ。ネガティブな事ばかり考えて、それが行動や言動に出てしまって、彼に愛想尽かされないようお気を付けくださいね。 >こんな私じゃ不釣り合いな気がして… 不釣合いかどうかは、あなたが決めることでは無いです。勝手に判断するのは自分勝手です。 >それでも、自分に全く全く自信がなく、隣を歩いてるのも申し訳なく思うこともありますし、友達にも紹介するの嫌だろうと思います。 彼が嫌だっておっしゃったんですか?またまた自分勝手な判断ですよね。ご自分の事しか考えてらっしゃらないんですか?あまりにも幼稚ですよ。 >彼はどちらかというとそちらの世界の方との方がお似合いです。 またまた、自分勝手に思い込んでいる。あなたが彼だったとして、どうですか?別に好みでもないのに、お似合いだ。とか何とか、自分の嗜好を勝手に決め付けられるのは失礼だと思いませんか? >だから、どうにか自分を変えられないかと思って、世の中のことを知る勉強や、美しくなるための体重減量や体のお手入れをやる、夢を持ち目標を立てる、これらをがんばろうと思うのですが私は25歳です。 努力することは何歳になろうとすばらしいことだと思いますが、彼は今のあなたが大好きなんですよね。そのイメージをあなたは勝手に変えて、果たして彼は喜ぶのかどうか?怪しいものです。 彼の大好きなものを勝手にいじって変えてしまう。どうでしょう?それは賢明な判断でしょうか? >始めるのには遅いでしょうか? >美しい女性は元から備わっているようにみえます。 まあ、確かに姿勢の良い女性とかは、幼い頃から躾けや、習い事で自然とそう振舞えるんでしょうが、育ちを恨んでも仕方ないですよね。もう良い大人なんだから、自己責任です。ダメだと思ったら、自分で努力して直すしか方法は無いでしょう。 それに、始めるのに遅い早いは無いでしょう。それでプロになってお金を稼ぐっていうんなら、子供時代からずっと続けている人には勝ち目ありませんが、自分の事でしょ!!間違いを訂正するのに遅い、早いが関係するんでしょうか? >不安の渦の中にいるので、まともな物の見方ができなくて、今から始めても意味があるのだろうかと考えてしまいます。 不安って何ですか?それってあなたが勝手に作り出した幻影でしょ。自分で自分の首を絞めてどうするんですか? 不安って具体的に言うと、彼に振られるってことでしょうか?もしそれなら、こういう考え方はどうでしょう。 どうせ将来振られるんだったら、振られていない今を精一杯満喫しよう。振られていない今は、あなたにとってかけがえの無いすばらしい貴重な時間ですよね。そんな時に後ろ向きな事ばっかり考えて過ごしてしまったら、もったいないですよね。その貴重な時間の一分、一秒を大切に感じて、幸せを満喫しましょう。ネガティブな事を考えている暇があったら、「彼にこういう事したら喜ぶかな」とか「今度、こういう所に連れて行ってもらおうかな」とか、「彼と今度、あのお店に一緒に行きたいな」とか、そういうことに頭を使いましょう。それには、リサーチが必要です。めーいっぱい楽しむには、それなりの下調べが必要となります。ネガティブな事を考えている暇なんかこれっぽちも無いんじゃないですか? 勝手に自分の中で不安を作りあげて、勝手に判断して、勝手に人を巻き込むのは止めましょう。彼は大いに迷惑していると思います。

noname#174936
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に自分勝手な考えでした。 被害妄想ですよね… 言われてみて気づくのです。 後ろばっかみて、今の楽しいはずの時間を無駄にしていたんだと。 マイナス思考が強すぎて、不安が大きくなり、相手に迷惑をかけてるんですね。 彼は私の姿は直してほしいようでした。 今は言わなくなりましたが、痩せてほしいようで、一年毎月体重が減るように!ってまで言われました。 こればかりは努力したら痩せれることなので、頑張ろうと思います。 自分向上と同時進行で今ある時間も楽しめるようにがんばります!

noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>これらをがんばろうと思うのですが私は25歳です。始めるのには遅いでしょうか? >>>こんな私でも今から初めて間に合うことはありますでしょうか? 嫌味・・・? 一応、いろんな年代の人が見る所だから気を付けましょうね。 やりたくない事をやって、身になるとは思えません。 なぜ、無理するのかしら? 辛い事を辛いと思いながらやっても、良い効果はありません。 (ダイエットも一瞬は成功しても、リバウンドしちゃいます) 自分がちゃんときれいになりたい、って思いがあるのであれば、ぜひがんばってください。 間に合うも何も関係ありません。 そういう時がやる時です。 今から始めても意味があるのだろうかと考えてしまいます・・・なら、やらない方がよっぽどマシです。 やりたいのなら、そんな事考えないでやっています。

noname#174936
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思いました。 この時はダイエットヤダなぁって思っていました。 ですが、しばらくして体力がないことが生活に支障をきたしていると分かり、少しずつ運動やろうと思いました。 ダイエットを含めた体力アップ 頑張ろうと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

まず あせらないこと。 あなたより最悪はこの世にごまんといます。 あなたよりすばらしい同じ年齢もごまんといます。 あせってもしょーがない。 がきというのは 今現在、親が健全な人たちのことをいいます。 50歳60歳でも 親が生きてるなら ガキですからね。 信じられないでしょうが、 今回投稿された質問文を読んで あなたに興味をもつひとはすごくいると思いますよ。 それを世間は魅力と呼んでます.

noname#174936
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦りやすい自分です。 この質問をしたときもかなり焦っていました。 実がつくようにがんばります。

  • mcirodori
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

失礼なこと言ったらすみません。 気づいたなら、littlegirls さんは一歩前進してますよ! なにがいい女性で悪い女性かは周りが決めること。 (美人、普通、ブサイク、ガリガリ、スマート、ポッチャリ、デブ、背が高い低い、性格が良い悪い、料理できる出来ない、、、、、、、、、、、、、) その男性が今のあなたを選んでいるのなら、十分に魅力があるのですよ! 自信がないのは、みんな同じことです。 自分磨きに速い遅いはないと思います。 それを実行している姿は魅力のヒトツです。。

noname#174936
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも前に進めたらと思います。 努力します!

関連するQ&A

  • 取り柄

    今ふと考えてみると、自分に取り柄が無い事に気がつきました。 毎日ただ生きているという感じではありません。 嬉しかったり悲しかったり悩んだりします。 けど、特徴がありません。 普段は取り柄がなくとも家に帰れば得意な事がある それが楽しみで嫌な事を忘れられる というような生活に憧れています。 そうだと楽しそうだなと思いますし、あとは学校での退屈な時間がなんともなくなったりするのかなと。 そう気がつくと、ふわふわして落ち着き処がなく不安定で、とても居心地が悪いです。 取り柄ができるきっかけとは何なのでしょうか? 取り柄ではなくとも、自分をしっかり保てる何かを考えておく事は大切だなと思います。 このような経験をされた方、是非ご意見お聞かせ下さい。 できれば自分の取り柄もきかせて戴きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分に取り柄や特技が無く、泣きそうです><

    私には特技や取り柄が全くありません! いえ、詳しく言うなら去年まではありました 途中からややこしくなるので、AさんとBさんと言うように表示をします 私は今高校2年生なのですが… 中学の頃は、私は百人一首が上手かったと思います 学年別の大会でも、上位に入る程でした 私はこれが私の唯一の特技、もしくは取り柄だと思いました ですが、高校に入って友達も出来て2年生に進級した時… ある時私は「百人一首久し振りにしたいな」って言ったら、Aさんが「確かにやりたいね」と言いました Aさんは、違う学校から(私の高校は私立で、私は都立の中学から、Aさんは県立の中学から)入学した子で、今は私と一緒の漫画研究部に入っています 私はその時は、他にも百人一首している子がいたんだと嬉しく思い「百人一首どんな感じだった?何首ぐらい覚えているの?」と聞きました Aさんは、全首覚えていて、学年別の大会では一位を取ったらしいです 私はそれを聞いて、すごく絶望になりました… 私は、全部覚えていないし、一位を取った事ありません その時は私は「そうなんだー、すごいね!」と言って話を終わらせました その時から私は、自分って本当は取り柄も特技も無いんじゃ…?と思うようになりました その子は、百人一首以外でも絵が上手いです、字も綺麗です、歌上手いです、髪がくせっけが無く真っ直ぐで綺麗でさらさらです、私以外の友達(仮にBさんとします)がいつもAさんにくっついています(Bさんは、一年生の時私とAさんと同じクラスでいつもこの三人でいました) 何故か、BさんはAさんにべったりくっついています 私もいるのに、Aさんにべったりです 別に、嫉妬ではありません ただ、私もいるのに私だけ置いてかれたような気分で辛かったんです 話も、AさんとBさんだけで話しています 私も知っている話なのに、私だけ仲間外れです だから、いつも私は二人の3、4歩ぐらい後ろに離れています …話が多少逸れました…すみません… 以前、知り合いに「私って、取り柄ってある?」って聞いたら「勉強のやり方が上手い」や「掃除が上手」とか言ってきます… 勉強のやり方が上手くはないと、私は思っています 好きな教科はあっても、点数が悪い時があります。そもそも、テスト一週間前なのにあんまり勉強はしませんでした… そういうのを考えると、勉強のやり方が上手いとは私は思いません 掃除が上手では、それはやる気の問題でやる気がないと掃除をしませんし、部屋が汚くなる一方です そういうを考えると、これも取り柄では無いと思います では、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません 容姿では、何故かモテるらしいですが私にはそれは本当に?って疑う程です 私は、小さい頃から自分にコンプレックスがあります 自分は見た目も存在も嫌いでした、今でも嫌いです モテてると言われても、絶対ありえないと否定しています 髪も毛先がはねてて、髪質は太くて硬くて、ボリュームが多くてとても綺麗とは思いません 漫画研究部に入っていますが、これといって絵は上手くはありません おそらく、部員の中でも下から数える程すごく絵が下手です 自分の性格上、上手くなる自信はありません 歌は、歌うのは好きです。ですが、すごく音痴です 自分の声質が、気持ち悪くて滑舌も悪くて早口で、でも歌が好きだけどすごく下手です 前まではAさんとは、漫画研究部以外にも映画研究部を一緒に入っていました 私は、事情で2年生進級する少し前に辞めました 1年生の時、映画を作りました 作り終わった後、知り合いに「○○(私)って、棒読みだね(笑)」と言われました やっぱりその時も、私は別に棒読みにしていないのに、笑われてすごく悲しかったです 私は性格もあんまり良くなくて、ものすごく大人しい方です ですが、慣れた友達だと多少は元気な方になります 来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです! ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません そんな私はどうすればいいのか、本当にわかりません! 長文で本当にごめんなさい>< 分かりにくい点も必ず一つや二つはあると思います その場合は、質問していただければ、説明下手ですが答えます!

  • 自分は取り柄がない

    自分は取り柄がない人間です。 勉強も平均以下、スポーツもできないし、容姿もダメだし、彼女もできたことないし、 人から特別好かれる性格でもない。。 でも、昔から好きなものがありました。 ゲームです。 ゲームではとりわけ、オンラインFPS(一人称視点の銃撃ゲーム)が好きです。 特別上手い人は、トップランカーになって賞金を儲けています。 FPSというゲームはK/D(キル/デス)が設けられています。  K/Dの数値が高ければ高いほど、強いプレイヤーとして認知されます。 上手い人は、K/D1,8くらいある人もいます。 1,3以上ある人もザラにいます。 でも、僕はゲームにもよりますが、 PaperMan 0,7 SpecialForce2 0,9 CodBo2(PS3版) 0,5  SuddenAttack 1,0 くらいなのです。。 もはや、一般的なプレーヤーにカモにされるくらい弱いです。 僕は弱いのが嫌です。 周りからは、上位プレイヤーだと思われたいし、 僕もできることならトップランカーになりたいです。 でも全然上手くならないし、どんどんK/Dは低くなっていきます。 もしかしたら僕は何も優れたものが無いんじゃないか・・・・ そう思うと泣けてきて仕方ないです。 今日も同じクランの人とFPSをしていたら、同じクランの人はどんどんキルをとっていきます。 ぼくはなんとかK/D1,0を保つのがやっとです。 途中で僕はムキになっていたので、同じクランのメンバーにも嫌な思いをさせたと思います。 そう思うと余計嫌になりました。 そのせいかわかりませんが、少しずつ変わった性格になりました。 大地震が今、僕が住んでる所に来たら、ゲームみたいで面白そう。 大人の汚れを知らない純粋な小学生の女の子をレイプしてトラウマを植え付けたい。 ・・・などです。 少し話はズレますが、BTOOOMという漫画があります。 その漫画の主人公は、とあるオンラインゲームで日本唯一の世界ランカーと言われています。 僕もあんなふうになりたいです。 少なくとも、周りに自慢できるくらいは強くなりたいです。 現実では冴えない生活を送っていても、ネットの中でくらいなら輝きたいです。 僕は今年で20歳です。 こんな考えは幼稚なのでしょうか。。 僕はこれからどうしていけばいいのでしょうか? どうすればFPSのランカーになれますか? 一般の大人の方から、プロゲーマーの方まで幅広い回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 何のとりえのない自分に嫌気がさします。(長文ですいません)

     私は現在、就職活動中の大学4年生です。 就職活動をする際に、避けて通れないのが“面接”ですよね。  面接では、「自己PR」・「学生時代に頑張った事」・「自分の長所」・「自分をモノ(動物・植物・人工物etc)に例えると」・「あなたが当社に就職したら、どのように貢献できますか」等の質問をよくされます。 しかし私は、そのような質問に上手く答える事ができません。それ以前に、何のとりえもないので、話すネタがないんです。  大学の就職課に相談はしてみたものの、ありきたりな返答(Ex:地道に努力が出来る、真面目な人間 等とアピールしてみてはどうですか)しかなくて・・・。 おそらく、就職課の方々も、「この人には、何のとりえもないから、こういう事しかアドバイスできない」と思ったのでしょうね・・・。就職課の方々に気を遣わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。  面接での質問・自己分析をしていくうちに、自分の嫌な過去(小・中・高のイジメ)を思い出したり、自分の無知・無能さを痛感させられてしまい、毎日がとても憂鬱です。 度々、両親や友人に励ましてもらっているのですが、心が晴れません。最近は、こんな相談ばかりすると、うんざりされて嫌われるので、明るく振るまっています。  特に、両親に相談すると、「聞いてるだけでイライラする」・「そんなにグチグチ言っても仕方ないやろ」と怒られてしまいます。両親は、私にうんざりしているみたいです・・・。  思えば両親は、こんな私に、莫大なお金と時間と愛情を注いで育ててくれました。それにも関わらず、私は、良好な人間関係も築けない・勉強(とくに、仕事で重要視される計算能力・分析能力)やスポーツが全く出来ない・芸術性もない・精神的に不安定(すぐパニックになる・浮き沈みが激しい・ストレスに弱く、落ち込みやすい)という出来損ないの人間になってしまいました。両親の期待に応えてあげれない自分が嫌で、両親に申し訳ないと思っています。  こんな自分を変えたくて、自分なりに行動を起こしてみましたが、どれも中途半端だったり、他人に馬鹿にされたりして、全て徒労でした。 自分には、自分を変える能力すら備わっていないんだな・・・と惨めになりました。かといって、「こんな自分は、生きてても他人に迷惑をかけるだけで、“百害あって一利なし”だから、死んでしまえ!!」という気持ちになって、自殺を実行する強さもありません。(注射ですら恐いと思ってしまう、気が小さい人間なので・・・)  とりあえず現在は、就職活動中で、こんな自分でも採用してくれる企業がいてくれればと思い、今年に入ってから、自分なりに頑張っていますが、やはり報われていません。両親が稼いでくれたお金を、交通費で消耗するだけの日々です。 やはり、私みたいな何のとりえの無い人間は、採用されませんよね・・・。私を採用しなくても、勉強やスポーツが出来て、芸術性があって、性格も明るくて積極的で、良好な人間関係が築ける人間は、たくさんいますからね・・・。 企業が求めている要素が、私には全てないんです。“嘘も方便”で、自分なりに、乏しい人生経験や能力を拡大解釈して、自己PR等をするのですが、面接官や他の受験者に痛々しいと思われてる気がします。  何のとりえもない私は、生きてて意味があるのでしょうか。頭の中がゴチャゴチャしてて、時折、無性に叫びたくなります。支離滅裂な発言ばかりしてしまい、本当に申し訳ございません。   死にたくなる衝動に駆られてばかりいますが、やはり死ぬのは恐いし、こんな人生で終わらせると、後悔や惨めさが残るし、私をいじめた奴らに笑いもの(今までも、十分にされてますが・・・)にされたくないし・・・そして何よりも、こんな私を支えてくれた両親や友人に申し訳ないという一身で、何とか持ちこたえてます。  私と似たような経験をして、何とか乗り越えたという方や、そうでない方でもいいので、何かしら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?

  • 自分を好きになることが大切ってどういうこと?

    僕は自分をいつも否定してしまいます。 意識がそう思ってます。 まあこれといってとりえもないですから。 恋人ができた経験もございません。 こんな僕を好きになってくれる女の子はいないって自信ありますから。 自分自身のことは一番自分がわかってます。 だからとりえない僕よりもよそのとりえのある男のほうへ女性は走っていきます。 でも、友人に以前言われたことが、「人に好かれるにはまず自分を好きにならなきゃな、お前の言葉には自己否定の言葉が多すぎるぞ」って言われました。たしかに気づかぬうちに自分を卑下してしまってます。 これといってとりえなしですが、まず自分のなにをどう好きになればいいのかわかりません。どなた様か、もっと具体的にどうしたらいいのかなどを教えてください。 女性限定に女性だけから好かれたいってわけでないです。やはり同姓からも友人として好かれたいです。でも自分を一番自分で否定してしまってます。自信がないと思います。 逆に自分を好きだって言う人は、やっぱりなんでもできる完璧な人なんでしょうか?僕は自分の長所を言えないです。今からさあ自信もって!自分を好きになれ!って言われてもなにをどう行動していいのかわかりません。

  • DTPしか取り柄がない

    28歳女です。 私は普通科の高校を出た後、専門学校でDTPについて2年学び、新卒で印刷業界で働いておりました。 8年間、町の印刷会社でDTPデザイナー兼オペレーターとして働いてきましたが、給与や休日の少なさ、仕事量に波があり、高度なデザインを求められ、期待に応えられるだろうか、という日々のストレスから、最近転職を考えるようになりました。 デザインが嫌い!という訳ではないのですが、少人数のオペレーターに対し、終わる目処の立たない仕事量、大物ばかり仕事を取ってくる営業さんに疲れた、といった感じです。 しかし、はじめにも書きました通り、私は専門学校で学んだ知識と、今までやってきたDTPしか取り柄がなく、もう一生印刷業界で生きて行くしかないのではないか、という不安もあります。 ただ一方で、『私は今の会社しか社会(仕事)を知らないから、こんなにも我慢しているんだ。自分の視野が狭いだけで、探せばもう少し楽で、のびのびとできる仕事があるのでは…』という気持もあります。 辞めたいのに、心のどこかで『それだけの理由で辞めるなんて甘い!!どの会社も似たり寄ったりなのだから!』と言う自分がいます。 私はどうすれば良いのでしょうか… 私みたいな取り柄が一つしかない人間でも、他に仕事はあるでしょうか…

  • 自分を信じることができなくて、つらいです。

    私は、常に自分を信じることができません。 街中で、なにかポケットからメモを落としたとき、もしかした友人の悪口を書いていたかもしれない・・・。誰かに拾われると大変なことになると不安になる・・・(そんなことを書いた記憶はない) 髪につけるスプレーをしていると、なんとなくエタノールの匂いがした。いい香りだな、この香り好きだなと思った瞬間、そのままガスを吸い続けて、いわゆるガスパン遊びをしてしまい、廃人になってしまうのではないかと不安になる・・・ 電車内で、女性に体がぶつかったかと思えば、今のは自分の欲望でやってしまったことなのではないか、私は痴漢なのではないかと不安になる・・・ 自分のやることなすことに、まったく自信が持てず、過剰な不安を持ってしまいます。苦しいです、助けてください。

  • 何のとりえもない人間でも友達や話仲間は作れるのでし

    自分は社会的地位もお金もこれといった特技も何もない23歳フリーター男です。 現在友達、知り合いと呼べるような人間が一人もおらず、孤独に耐えるのにもそろそろ限界を感じており仕事以外で人間関係を構築しようと考えているのですが、自分の経歴を知られたとたん、幻滅されて離れて行ってしまう、そもそも相手にされないのではないかという不安が先走り、一歩踏み出すことができません。 女性は弱い男性が嫌いなため、ほぼ不可能だと思っており、同性の友達を作るにしても、男性は社会的地位を気にする生き物だとどこかの本で読んだ記憶があり、自分のような何のとりえもない人間と付き合っても何のメリットもないため見向きもしないんじゃないかと考えてしまいます。 自分が一番懸念しているのは社会的地位の部分です。 自分は正社員で働いていたころ、2回ほど適応障害を起こしており、ADHDとの診断を過去に受けました。 その経験から正社員で働くことは自分にとって不可能だと判断し、今はアルバイトとして落ち着いている感じです。 やはり大人になってから人間関係を構築するには、ある程度の地位と何かしら取柄などが必要なのでしょうか?

  • 自分と不釣合いな相手に対し・・・

    自分より明らかに不釣合いに素敵な女性とつきあう場合、 その人を美化して、自分が一歩引いて接するより、対等に接したほうがいいのでしょうか? 例えば「○○さんと不釣合いな僕なんかとつきあってもらっていいの?」とか、「○○さんみたいな人と話せるだけで僕はしあわせだ」みたいなことを言うことは、その女性に下に見られたりして、付き合っていく上でマイナスに働くことのほうが大きいと思われますか?