妻に恋人が居る事が発覚しました

このQ&Aのポイント
  • 妻に恋人が居る事が発覚しました。大きなショックを受けましたが、話し合いを重ねる中で妻を愛していることを再確認し、現在の生活を続けることにしました。
  • 妻には過去に不倫していた経験がありますが、妻はきちんと誤ってくれました。しかし彼のことが好きで別れることができず、完全に決別していない状態です。
  • 妻は私のことを大事にしてくれ、一緒にいる時間は幸せと言ってくれます。将来のことは分からないけれど、妻と一緒にいることを続け、彼女が戻ってくることを待つことにしました。幸せとは100%ではないけれど、別れることよりも不幸だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻に恋人

妻に恋人が居る事が発覚しました。 一年以上になるようで、異変に少し気づいていたのですが、大きなショックを受けました。 発覚以後、たくさんの事を話しあいました。 過去には私も不倫し、妻にバレていたときがあり、攻める事の出来る立場ではありませんでしたが、妻はきちんと誤ってくれました。 でも彼の事は好きで、別れる事が出来ないみたいです。 以前のようには会っていないようですが、完全に決別してはないと思います。 しかし、私の事も凄く大事だといってくれ、私の事を優先に時間を使ってくれています。 正直、今の妻をみると、私は愛されているのかなあ?と勘違いするときもあります。 ちなみにセックスはあります。以前から回数は多く、生理中以外ほとんどといった感じでした。 二人で話した結論を書くと、私は妻を愛しています。だから今の生活を続け、妻が戻ってきてくれるのを待つ事にしました。妻は将来の事は分からない、でも私と別れたいという気持ちもなかったと言っています。 でもやはり、将来が不安で仕方ありません。 しかし妻といる時間は凄く幸せです。妻も私と一緒にいるのは楽しいといってくれています。 このような生活は意味のある事なんでしょうか?私の希望は叶うのでしょうか? いまの幸せは100%ではないですが、別れる事はそれ以上の不幸だと思っています。

noname#155843
noname#155843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

同罪ですね たぶん、奥さんも同じ事を思っているのでしょう 貴方を信じて良いのか分からないんではないですか? 結論、貴方の奥さんに恋人が居るというのは貴方を信じていないと言うことです。 貴方は浮気をした分、取り戻すのに今まで以上の努力が必要なのです。 それを認めた時点で、たぶん、今それほどでもない恋人と別れたと言うでしょう その恋人は貴方を許す目安ですね がんばって、早くその言葉が出ることを願います。 浮気をするなら別れるのは覚悟でやらないとね 奥さんはよく許してくれてるとくれてると思いますよ 奥さんは貴方のことが大好きだと文面から察します。 奥さんだけを死ぬまで愛して下さいね お幸せに!

noname#155843
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 妻を死ぬまで愛します。

その他の回答 (8)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

あなたは何処かの会社にお勤めになっているのか、何かの仕事に従事されている男性なのでしょうか。 あなたがお書きになっている文書を拝見する限り、尋常な精神状態の人がお書きになったものとは思えないからです。まず、事実としてお書きになっている事柄と、その事実を受けた結果の気持ちの表象に違和感を覚えずにはいられません。人それぞれの解釈の仕方の問題ではないのです。その程度を遥かに超えているのです。 ですので、社会参加できている人なのかな、と感じたのです。出来ているとすれば何かの専門職なのか、と思ったのです。 いずれにしても、ある種の「もの」に対する強すぎる執着心は手放した方が良い様に思います。 奥さんが恋人と身体の関係を継続されながら、あなたとの身体の関係も、生理の日以外は関係を持つ状況にある。と、おっしゃる事が事実なら、奥さんは売春婦と同じでは無いですか。身体が空く日が無いのでは無いでしょうか。これは、あなたのお書きになっている文書の矛盾を感じるひとつです。現実感覚を身につけられるのが一番安心出来る生き方ではないでしょうか。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

このような生活に意味があるのか、というご質問に対しては、私の考えでは、意味がある、ということになります。 お互いに愛しあっていてセックスもあり、別れたら今より不幸になる、ということであれば、あなたにとって現在の生活を続けることにはやっぱり意味はあると思いますよ。もちろんすごくつらいでしょうけど。 文章を読む限りあなたはとても誠実な人のようですし、そういうあなたと愛しあっている奥様も誠実な方なのでしょう。 一度に二人の人を好きになってしまうということはあることですし、奥様も誠実だからこそ簡単にどちらを選ぶか割り切らずにいるのかもしれません。 だから、つらさに耐えられるのであればしばらく現在の生活を続けることはひとつの選択だと思います。 ただ、あなたの希望が叶うかどうか、というもうひとつの質問に対しては誰も答えられないでしょう。奥様があなたを選ぶか、それとももうひとりの男性を選ぶか、奥様自身がわからないのに、他の人間にわかるわけありませんよね。 奥様としても、いつまでも今のままでいいとは思っていないでしょうから、繰り返しになりますが現状のつらさに耐えられそうなら、もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 文章からすると、あなたはかなり女性的な感性をお持ちのようですが、もっと毅然とした男らしい気概と覇気を持った方がいいと思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

不倫と言うのは配偶者に対する背信行為です。 ですから不倫は楽しいのです。 お互い配偶者に判った時点でつまらなくなります。 ですからこういう問題は一度距離を置いて考えてみるとわかると思います。 チョット違ったかな・・・・・

回答No.4

貴方自身が「妻を愛していて、戻ってくる事を待つ事」を決めたのなら それで良いのではないですか。 考えは人それぞれですからね。 不倫した妻を見限る人もいれば、貴方のように考える方もいます。 貴方が愛していても、奥さんの本当の心が貴方に向いていない生活ですが 、貴方自身が上辺だけの楽しさで埋められるのなら、それも良しでしょう。 ただし、奥さんが不倫相手を今も好きで、完全に決別ができていない(精神的に) 様なら、些細な事で再燃するかも知れないことは覚えておかないといけません。 長い不倫関係って、スッキリは切れるものではありませんから。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

私もNo1さんに同意。 夫婦の事は夫婦が決めること。 あなたさえ良ければ他人が口出すことじゃない。 私なら他の男を咥えた女を抱く気にはなれませんけどw あ、間男との間に子供でも出来たら、あなたの子になるのかな?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

不安でも、奥さんが浮気あいてと別れないと言っても それをあなたが選んでいる以上これはもうどうにもならないです。 将来奥さんが出て行ってもこれはあなたが選んだ道です。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

そんな事あなた次第ですよ。 奥さんの不倫が許せるのなら、我々が回答する事なんて何も無いじゃないですか。 不倫されてても、あなたが幸せを感じてるなら、それでイイんじゃないの?

関連するQ&A

  • 妻を信じるには・・

    先日、妻の浮気が発覚して現在、別居しています。 自分にもかなり、非があるのでその事は、攻める資格 はなく、それでも愛している以上、受け入れるしかないと思います。 いずれ時間を経て、もう一度、今まで幸せにして あげれなかった分も取り戻せるよう、妻を信じて やり直すつもりです。それは恐らく、妻も・・・ ですが、信じているつもりでも、どこかで疑ってしまう のでは、ないかと心配です。 疑われるのは、妻も嫌でしょうし、自分も嫌です。 お互い傷ついても、それを乗り越え、信じあって幸せに なられた方、いらしたらアドバイス、お願いします。

  • 妻が浮気を繰り返します。解決策を御願いします。

    私、41歳、妻、46歳。結婚12年目です。長男20歳、長女19歳共に別居、義母と妻と私の3人暮らしです。子供は妻の連れ子です。私は初婚です。前夫と離婚(原因は私との浮気です)して私と同棲している時に妻の浮気が発覚しました。(私とはまだ入籍していません)妻に問詰めて別れるように説得しました。妻は承諾して私と再婚しました。妻の浮気癖を悟った私は、その後2年間に渡り、妻の行動を監視しました。結果、又、新しい男の存在が発覚しました。飲み会の機会が多くなり、不審に思い妻のドレッサーの引出の中を詮索し、『あなたに抱かれたい・・・』と言った内容の手紙を発見しました。妻は浮気を認めました。義姉に相談して何とか事を納めました。その一年後位に又、男が発覚しました。妻はコンビニの店員でその常連客でした。妻の休憩時間に駐車場の車内での密会でした。なぜ、発覚したかは覚えていません。5年程、幸せな生活が続きました。しかし、又、妻の携帯メールに異変が見つかりました。私たちと親戚以上の付き合いをしている夫とのやり取りでした。その夫の家は私の隣です。私は、『又か』、と、『まさか』の狭間で、様子を見ることにしました。7年間は問題は無く過ごしてきました。その間私は余計な詮索はしませんでした。ところが、結婚12年目を迎える時に相手(隣の夫)の妻が何かを悟り、妻に問い詰めたところ、妻は浮気を認めました。相手の夫婦と親が私を訪ねて謝罪をしました。妻も相手に謝罪をしました。私は妻を許し、家族生活を続けるべきでしょうか?

  • 愛される妻と愛されない妻

    結婚したら旦那にずっと愛され大切にされ、旦那は不倫なんてもちろんせず妻に一途に尽くす。そんな幸せな妻と、 結婚したが旦那に愛されず大切にされず飽きられ、最悪旦那は不倫し旦那は妻に一途に尽くさない。そんな不幸な妻。 この二人の女性は、結婚生活が天国と地獄で大違いですが、女性のなにが違うのだと思いますか? (女性が賢いとか美人だとか男に大切にされる価値があるとか)

  • はたして妻は2

    以前からたびたび質問させてもらっています。 先日、家族でレジャーに行ってきました。しかし妻は私と子供たちが仲良さそうなところを見て、不機嫌になってました。 子供たちには私の仕事の都合で家に帰れない。と妻は言っていて、子供は私にいつ家に帰ってくるの?と聞いてきました。すると妻は、うるさい!と一喝したのです。 帰りの道中子供たちは車で熟睡していたので、妻と少し話しました。妻は私の家族に対する気持ち、子供の将来を考えて少なくとも半年以内には結論を出したいと言いました。 最近まで妻に時間を与えて、やり直すことしか頭になかったのですが、違う選択肢も視野に入れて考えた方がいいのでしょうか? なんだか妻と話せば話すほど訳わからなくなっていく自分がいて、、でも子供たちの事を考えると絶対に今、家族バラバラにするわけにはいかないから とにかく我慢しようと思う自分もいて、、すみません、、愚痴っぽくなってしまいましたが意見を聞かせてください。

  • 妻とのエッチ

    49歳の♂です。 結婚して25年になり、普通の幸せな家庭を営んでおり、不満らしい不満は無いのですが、ただ一つ若かりし頃の性欲が未だに衰えません。 それはそれでいいのですが、妻にはほとんどその気がありません。 妻は介護の仕事で夜勤をもしていることもあり、生活リズムが微妙に合わないためか、就寝時間がまちまちな事も影響あるかと思います。 体力を消耗する仕事であるため、疲れている事も一因です。 過去に、その事について話した事もありましたが、その話題そのものが嫌な話題のようでした。 どうにかして、妻をその気にさせたいと思っているのですが、中々うまくいかず、仕方なく自分で処理する事もしばしばですが、惨めな気持ちになってしまいます(時々妻を強姦してしまおうかと妄想する事もあります!)。 寂しい言い方ですが、年齢的に考えてHができるのも残り僅かです。 遠くない将来、その気になっても出来なくなってしまうことを考えれば、色んな幸せの感じ方があったにしても、今は今できる事をしたいと思うようになりました。 同じ世代のHに興味がない奥様方にお聞きします。 もしHに興味を持つとしたら、どういう時なのでしょうか。 (うまく言葉がまとまらず申し訳ございません) アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 妻のW不倫・・・どうするべきか悩んでいます。

    妻のW不倫が発覚しました。 私40歳 妻38歳 子供2人(小6男・小3女) 結婚12年 相手男性は未入籍いわゆる内縁の妻 子供2人(中学生と小学生)がいます。 妻の最初の不倫発覚から半年がたった今月 何となく妻の動向に異変を感じた私は、妻のメールをのぞき見してしまいました。 予感は的中! 妻はまた不倫している。確信しました。 私は愕然。呆然、最初の発覚からやり直しを誓い表面上は普通を装っていましたが、心が許すことができずに。許したい気持ちになりたい。と思っていた矢先の事。 すぐに妻に問い詰め 話を聞くと相手は最初の発覚と同じ男性で 半年間私と同じ気持ちで(やり直す)いたことは事実らしい しかし半年の間、私は精神的におかしくなり「パニック障害」「胃潰瘍」を発症してしまい、それが会社にばれてしまい。退職 退職したのはほかにも理由がありますが。。 そのことが妻は嫌になってしまったらしく。 また、同じ男にアプローチし復活。 私は、前回は誰にも相談せず。誰にも言わず。私の腹の中で蓋をしましたが、今回発覚で。 「2回目だから俺は何も言わない。妻が決めてくれ。」 「相手を取るならば子供は渡さない実家に帰って俺が育てていく。」 (実家と我が家は車で10分の所にあります。) 「相手を取るのか。子供を取るか。1晩考えて返事をくれ!」 翌朝 「子供は大切だけど、相手の男性のほうが大切」 「本当は子供も引き取りたいけど。。。それだとあなたが離婚に同意いてくれないなら子供は諦める。」 私はまたも愕然!!!! 「わかった。今回は両親に相談してくる。」 と妻の実家に一人で向かった。 (このときはまだやり直したい・まだ大丈夫と思っていた自分がいました。) 妻の実家に行き両親に。 「妻に男ができました。今回は2回目です。離婚になるかもしれません、幸せにすることが出来なくなりそうです申し訳ありません。」と 「またこんなことされても妻に愛情はあります。子供のこともあります子供に不憫はかけたくない。戻れるなら戻りたいです。 力を貸して下さい!」 親は 「そんなあわてて結論出さなくても冷静に考えなさい。」と 「今は頭が熱くなっている時だから冷静にならないと戻れるものも戻れないよ。」 そのあと、妻が実家に呼ばれ話をしました。 1週間後 妻に今回の件で初めて話し合った。 妻に私は私の性格。家庭を留守がちだったこと(仕事で仕方なかった) 妻の話を聞いてあげれなかったこと 私のいい加減な性格。 すべて謝りました。 その上で「もう一度やり直したいという意思は変わらない」 「離婚はしない。同意しない。」と その後 妻は「相手の奥さんも慰謝料を請求するって言ってる。」 「相手は示談で離婚するつもりです。」 「浮気ではないの本気なの!」 「借金を抱えてしまうから子供を面倒なんて見られない。」 「今までの生活をさせてあげることなんてできない。」 「子供が会いたいと言えば合うし会いたくなければ。。」 呆れた。完全に人が変わった。 私が好きだった。愛していたころの人じゃない。 じっと耐えた。我慢した。 今は熱くなっている時だから我慢・我慢 次の日 私は妻と離れて自分の気持ちを確かめたい。 子供の将来をじっくり考えたい。 という意味で「2.3日実家に帰ってくれ!」 といい妻を実家に帰した。 妻は驚き初めて子どもと離れて暮らすことなので 子供も妻と離れ際泣きじゃくり。 妻は「子供の力借りるのってずるいよね。」 といって家を出た。 以上の状況です。 妻の心理状態が分かりません。 実家に帰り反省し心入れ代えていればやり直してもいいかなぁという自分もいるのは確かです。 私も妻に対して愛情があるのかわからなくなってきました。 寂しいだけなのか?悔しいだけなのか? これで戻っても私が辛いだけかな?と思います。 父親としては子供の将来を考え行動したいと思ってます が、考え付きません。 (私もおかしくなっているのでしょうか?) やり直した方がいいでしょうか? 子供はどうすることがいいでしょうか? (まだ私の親には相談していません。) 情けない男だと思います。こんな弱い人間だったんだと痛感しています

  • 妻の不倫

    先日、妻の不倫が発覚しました。 20歳の頃から付き合い始め、25歳で結婚し離婚(このときは私の浮気) ひょんな事から付き合いが再開し、途中8年のブランクを経て再婚をしました。 この時ほど嬉しい事はなく小さくて分かれた子どもも父親が帰ってきたことを大喜びし、 妻ともども同じ人を2度選んだと幸せな生活をしていました。 今まで、携帯電話に無頓着だった妻が、急に携帯を目に付かないところにおくようになり、 不審に思っていたある日、どうしてもガマンができなくなり、携帯を見せるよう妻に言いました。 彼女は、携帯メールをすべて削除していましたが、1件のみ削除し忘れていたメールがありそのメールで不倫が発覚しました。 あまりのショックで、妻を殴り、今までにないくらい取り乱してしまいました。 このケンカを娘が義父へ知らせ、妻の実家の知るところとなっています。 付き合っていたときや一度目の離婚の際などで彼女を苦しめた事を後悔していますし、 今でも愛していますので、すべてを受け入れすべて許すからやり直そうと彼女と義父に伝えています。 不倫発覚2日後に、子どもたちのためにも帰るとの連絡があり、現在一緒に暮らしています。(二週間目) 本当に子はカスガイでした この2週間で、妻は不倫相手との同じ職場をやめ、 げっそり痩せてしまい、夜も眠れていないようです。 あまりに落ち込んでいる彼女を子どもに見せるのが辛くて、 私が無理に無理を重ね子どもを外に連れ出しています。 今となっては空しい話ですが、私たちは一番の理解者であり一番信頼し合ってました。 妻も言ってましたし 現状では、離婚を回避できたと思っています。 ただ、喪失感が大きいのか妻の落ち込みを見ると、 気持ちはここにないのも分かります。 私が居ることで妻が苦しむのであれば、私がしばらく家を出ようかとも話しています。 時間がかかってもいいので、昔のように笑顔で暮らす彼女を見たいのです。 私はどのように妻に接していけばいいのでしょうか? どうすれば彼女の気持ちを和らげてあげられるのでしょうか?

  • 妻に浮気された心を癒すには

    先日、妻の浮気が発覚しました。 浮気相手は知人で少なからず友達関係があった男でした。肉体関係もありました。 仕事が忙しかったり妻に寂しい思いをさせてしまっていたり(自覚はあります)私にも責任がある。 発覚してから妻、浮気相手と話し合いました。 口約束ですが、浮気相手にはもう2度と妻とは私的なことでの連絡や会うことはしないと約束してもらい、妻とも浮気は2度としないと約束してもらいました。 あくまで口約束ですから法的な縛りはないですけども。 色々話し合いこれからも夫婦生活を続けていくことになりました。 私自身は妻のことを今でも好きで愛しています。これから幸せな家庭を築いていきたいと思っています。 ですが、モヤモヤしたというのでしょうか。 悲しみや寂しさ、後悔などいろいろな負の感情が無くならないです。 ふとした時に1人で考え込んでしまう。 発覚してから間もなくのことだからなのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? この負の感情を消すにはどうしたらいいのでしょうか? 何か方法があるのであれば、経験があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします