• ベストアンサー

焦って勉強に身が入らない・・・

単刀直入に言って、最近全く勉強に身が入りません。これだけじゃ、回答のしようがないので、現在の状況などを箇条書きすると、 ・ある病気で、半年ほど学校は休んでいる。 ・高校は通信制へ行くつもり ・行きたい大学があり、かなり高レベル (一橋か名古屋の経済) ・今は、中学の内容をやっている。 です。 最近、早く高校の内容に移らないとタダでさえ通信制へいくというのに進学校の生徒と渡り合えないという焦りと、早く高校の内容に移りたい という欲求とこのままじゃ駄目だという絶望感がごちゃ混ぜになって、全然勉強がはかどりません。 いっそのこと高校の初級レベル(はじめからていねいに など)に移った方が良いのではないかとも思いますがどうでしょう? なんでもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.5

いまも学校へは行かれていないのですよね。他の人たちとつながりがないから、どうしてもあせってしまいますよね。 でも、孤独だからこそ、きちんといく場合もあります。空手の達人と言われた大山マスタツ(スイマセン、漢字忘れました)も、一人山にこもって、空手を極めたわけです。 高い望みがあり、それに対してどうにかしていこうと言う意思がある限り、十分に道は開けるはずです。 次のようなことも具体的にはいいかもしれませんね。 1.通信教育を受ける。これは、通信高校のものではなく、幾つかの業者がやっているものです。Z会などがあります。これは、かなりきちんと返事をくれますし、ペースメーカーにもなるし、意思がしっかりしている人にはとてもいいですよ。 2.大学合格までのタイムテーブルを作る。できれば、一生のタイムテーブルができればいいのですが、大学合格までは、年毎の、最近一年間は月ごとの、来月は週ごとのといった具合のものを作る。 3.自分の競争相手を決める。変な言い方ですが、誰でもかまわないのです。相手があなたと同年齢である必要もありません。ともかく、だれか、がんばっている人を見つけて、その人のことを考えることです。 他の方の回答へのあなたのレスを見ると、かなり学力のある人のように見えますから、あまりあせる必要はないと思いますよ。 進学校へ行っていても、勉強しないやつはだめな学校しか行けません。大検を受けて東大へ合格する人もいます。自分がある集団にいるからといって、その集団の平均値になる必要はないのです。その集団のトップになると言う気持ちでやればいいのです。 デール・カーネーギという人の書いた「道は開ける」と言う本も、読むと非常に生きる参考になりますよ。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイムテーブルですか。なかなか難しそうですが 一度挑戦してみます。

その他の回答 (6)

• nobita99
回答No.7

一橋大商学部卒の者です。ちなみに、大学へは現役で入りました。 私は、中高一貫校出身ではなく、高校受験をしましたので、中学生のときは当然中学の範囲の勉強しかしていませんでした。 開成学園などの中高一貫校では、中3のときにもう高校の範囲の勉強を始めている、とも聞きますけど、それでも結果的に浪人する人もいるようです。 勉強は早く進めれば良い、というものではない。 一番大事なのは、自分の頭にきちんと入っていっているかどうかです。 特にまだ中学生なら大学受験まで3年以上残っています。まだこれからです。 今の段階で高校の範囲の勉強をしていないからって、焦る必要なんか全然ないと思います。 ところでなぜ、通信制の高校に入るのでしょうか?ご事情があるのでしょうか? 大学の同級生に、通信制の高校から入った人は見かけませんでした。可能ならば、通学生の高校を薦めます。人間ですから、周りの人がどんどん勉強しているのを見ると、それに応じて自分の勉強の進度もあがって行きやすくなりますから。 ただ、通信制だから難しい、ということもないでしょう。 家で勉強してやる!という強い意志を持って頑張り抜けば、目標達成できると思います。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配していただいてありがとうございます。病気持ちで普通の通学がちょっと難しいですね。

• josui
回答No.6

こんにちは!! ずいぶんあせっているようですね?! 私は中学校長〈49歳)で、ついこの間まで学級担任として何人もの卒業生を送り出してきました。私は大学を二浪して教育学部〈すべりどめ)に何とか引っかかり、今教職の道を歩み現在校長になって2年目です。 結論!あなたはまだまだ大丈夫!! 近い将来、きっと明るく元気に幸せに生きることが出来ます!! あなたのあせりの原因は、 第1に 学校へ行けないことへのコンプレックス 第2に 学ぶ目的を見失っている ことなんじゃないかな?と思うのです。 第1のアドバイス いろいろな事情があり大学へ進学していなくとも、立派に起業したくさんの社員を抱え数億円の売り上げを誇る社長さんもたくさんおられます。みんなから信頼され地域のリーダーとして明るく元気に活躍されている人をたくさん知っています。 その誰もが生きいきとして幸せそうです!! あの「五体不満足」の乙武洋匡さんも実に明るく元気に生きいきと活躍されていますよね。 学校は、自分の良さを見出し伸ばし、どれだけ人のために役立つ人間としてたくましく生きる力『人間力』を身につける場所です。もっと言えば、人の役に立つことで味わう「幸せ」の感性を磨くことがその大切な役割なのです。 逆に言えば、自分の生きる存在が、自分の周囲の人々(愛する家族や恋人さらに自分も含む)のために役立つことを実感できる人であれば、学校なんて行かなくても、十分明るく元気に「幸せ」に生きることが出来るのです。 だから 学校は他人を思いやれない未熟な子供たちにとってなくてはならないのです。  ◎学校へ行かなくとも《一生懸命なあなたならきっとたくさんの人々へ奉仕できるすばらしい人間になれます》 第2のアドバイス 理想の大学がハイレベルでとても手が届きそうもない? なぜその大学へ行きたいのでしょうか?  その大学でなければならない理由を考えてましょう! ( 間違ったらごめんね )あなたやご両親のプライドではないでしょうか?… その大学に入ることが、あなたの目的になってはいませんか? 大学に入るのは、あなたが幸せになるための『人間力』を身につけ「幸せの感性」を磨くところです。問題から課題を見出し「問て学ぶ」つまり学問の手法を体験するところです。 有名大学に入って遊び呆けている若者にとって、大学名のブランドなんて「屁の役のも立たないのです」 《あなたが勉強するのは何のためか?…あなたの『夢』をかなえるためです》 自分が本当にやりたい『夢』は何か?自分の声によく耳を澄ませてください!…きっと何か聞こえてきます。 《『夢』を描けば道はきっと開けます!!》 どこで学ぶか(大学ブランド)より、何を学ぶかの方が絶対大事です。 通信制の高校 いいじゃないですか!! 学ぶ意欲があり自分ひとりでも学習を進められるあなたにぴったりです。  どうか『夢』をリアルに描いてください。 私も同級生から何年間か遅れを取りましたが、いま若手校長として明るく元気に生きいきと毎日を送ることが出来ています。 『夢』が描けたら、いろいろな方の受験テクニックのアドバイスがとても役に立つと思いますよ!!   一生懸命なあなたがとっても好きになったのでついつい長い文章になってしまいました。 最後まで読んでくれたらうれしいな!  応援しています!!

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が一橋大学や名古屋大学に行きたい理由は、仰るとおりプライドも ありますが、将来公認会計士か検察官になりたいと思っています。 それに、少しでも自分を高めて行きたいとも思っています。 ですからレベルの高い場で学んでいきたいと思っているわけです。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

そっか^^僕も病気したのでよくわかる。僕はこんな方法で勉強した。  全ての教科書に目を通す。判らない漢字は振り仮名をする。理解出来ないところは、調べて→を余白に引いて、丁寧に記録する。  参考書もだよ、それから兎に角何度も読む、根比べをするの、そうしたら内容が、見えてくる。  何故?どうして?を模索してみる。そうしているうちに、解ってくる。  休みの日勉強して、昼ご飯後20分だけ眠る。これで脳が活性化する。これ以上は無駄寝に過ぎない。  夜勉強中眠くなったら、眠い目をこすりながら勉強しない、頭に入っていない。覚えたところまでで眠る。これがコツです。  大抵は焦ってあれもこれもと思うから身が入らないのです。予定を立てて、面倒だけど、して見てごらん 。  備忘録(自分流)を作る。増冊用ファイルに、あかさたなはまやらわ。の見出しをつけて、丁寧に記録していくのです。  例)経済(けいざい)・・・(1)社会が成り立つための、生産・消費・金融などの活動。(2)経費や手間のかからないこと。  結構面倒だけど、確実に勉強が出来ます。頑張れ^^応援してる。  

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根比べですか。最近少し落ち着いてきたので試してみようと思います。

• sore
回答No.3

まあ、難しいところですね。中学校の内容は完璧なのですか?もし、完璧ではないのならば、中学校の総まとめ問題集などをしたらどうですか?完璧ならば、高校のやさしい(詳しい解説付)問題集を買って、してみてはどうですか? 参考になれば幸いです。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学の範囲は1・2年は大体分かる、中三の範囲は数学は相似まで終わらせて 英語は殆ど手を着けていません。 英語は得意で、1.2年のところは問題なくわかります。 そのせいか、単語帳や文法書を見ると大部分がすでに分かっている部分なのでやる気が起きずに数学ばかりやっているという感じです。

• timeup
回答No.2

半年休んでいると、再度中学・義務教育を来年遣るのでしょうか? 日本のはどうだったか覚えていませんが・・・・。 で、どちらにしても、基礎が重要ですから、小学校レベル(本当は此れが非常に勉学には重要なんです)はOKかどうか確認し(出来ていないと中学でも英語以外で引っ掛かりますし、大人でもわかっていない人がいるんですよ)、どこから遣るかをもう一度考えると良いでしょう。 其れで、小学校は大丈夫となったら、中学レベルを確実に熟しましょう。熟すといっても高校までは理解が確実でなくても、丸覚えだけでも大丈夫ですし、問題を数多くやって其のパターンを覚えるだけでも高校までは大丈夫(大学受験も、此の方法が基本)です。 例えば、中学で英語の文法の殆どは終わっています。高校では二つほど覚えるだけです(単語は増えますが)。 先が見えないとどの程度の速度で行けば良いのか分からないので焦るものですが、兎に角基礎、です。 しつっこくやっていけば、自分で考える殆どの事は大丈夫です。 過去歴が有るのだから、健康は第一に考えましょう。学校の勉強でも社会でも殆どが体力が重要となります。 勿論、専門の研究をする場合はまた違います。 自律神経も乱れているでしょうから、呼吸を整えることでフィードバックして正常化させましょう。深くユックリとした吸うのと吐くのが苦しく無い程度に長く、常時できるように訓練するのです。 栄養・・・特に微量栄養素が不足しているのでしょうから、食事は色の濃い野菜と海藻類と乳製品と豆製品を多めに採りましょう。 循環が悪くなっているはずですから、 真向法http://www.makkoho.or.jp/を遣りましょう。一回数分で終わりますから、出来る時に何回でも。上記呼吸も一緒に遣ってしまうのも良いでしょう。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強は学校へ行っている間はテストは上位1割には確実に入るぐらいだったので1.2年の範囲は大体わかります。 ただ、ある程度できたいたせいか変なプライドが出来て多分それが学習の 邪魔をしているような気がします。

回答No.1

すみません、今あなたは中学生なんですよね? だったら、中学の内容をやればいいのではないでしょうか? 焦ることは無いと思いますよ。 中学生は中学の学習範囲をきっちりと身につけましょう。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。現在中三です。 頭では中学のところをしっかりやって足元を固めるべきだとは分かっている のですが、いざ机に向かうと焦ってしまって上のような状況になってしまいます。