• ベストアンサー

二浪目の勉強

タイトル通り二浪目になってしまいました。 高校時代は大学受験は無理と思いこんでしまい、まったく考えてもおらず、航空自衛隊に内定していましたが、やっぱり夢を諦められず大学に行きたくなり、浪人することにしました。 しかし、宅浪で勉強のやり方も儘ならず志望大学に今年落ちてしまいました。今回受けた大学はMARCHでした。 このまま二浪するつもりなのですが、今回は予備校に行くつもりです。 正直、高校時代は偏差値34ぐらいでしたが、今は53~55ぐらいです。 ここまで偏差値が上がったのは過去の自分からしたらかなりの奇跡に近いです。 なんか長文でごめんなさい・・・ 結論を言うと、今考えているのが一橋大学です。 偏差値50台でMARCHにも落ちた人間がこんなことを言って笑われるかもしれませんが、どうせもう1年浪人するならレベルの高いとこを狙いたいんです!! 今このレベルで時間もあと1年の中で一橋大学が狙えるでしょうか? さらにレベルの高い勉強法などのアドバイスがあると幸いです。 よろしくお願いします。

• 22SAS
  • お礼率12% (4/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

国公立の入試のシステムをご存知ですか? 一橋の入試科目をご存知ですか? 今まで宅浪のあいだにしてきた勉強は英国社だけではないですか? 一年で英国社の偏差値を20上げたのは努力の賜物ですが、 これからさらに科目を増やして20上げるには今までやった 以上の努力が必要です。試行錯誤する時間もありません。 寝ずにやったとしてもそこに到達できる可能性は極めて低いのです。 私立は資金と日程をクリアすればいくつでも併願できますが、 国立は一般に機会は二度、そしてその二度同じ大学に 挑戦することはよほどでない限りはありません。 後期は滑り止めになります。足切りもあります。 センターと個別試験の両方で合格点に達する必要があるので、 『運良く合格する』ということはまずありません。 初年度国立型の勉強をせずにMARCH『全滅』のレベルから 一年で上位国立へのシフトするのは無謀です。あぶはちとらずで 英数国理社どれも成績を伸ばせず、来年MARCHのどれかに ひっかかることも難しくなることだってあります。一橋に浪人して 行くような生徒はもともと現役でも早慶合格できた/したひとです。 「MARCHになんとか合格できた」というひとはその多くが 私立専願です。 上位シフトするにも、セオリーどおり早慶を第一志望、 というのが現実的だと思います。 予備校に通うなら成績や志望に応じクラス分けがあるでしょうし、 国立型にするにしても併願の仕方も指導してもらえるでしょう。 そして一橋を狙うクラスには入れてもらえないでしょう。 入れたとしてもついていけないと思います。 それでも国立型(全教科型)にするならセンターの成績次第で 全国どこへでも行く心構えが必要です。 今の気持ちと意欲を切らさず、あと一年を有効に使ってください。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.2

こんにちは >結論を言うと、今考えているのが一橋大学です。 結論を言うと、非現実的です 夢を砕いて申し訳ないが三浪されても困るので笑 >高校時代は偏差値34ぐらいでしたが、今は53~55ぐらいです。 この話と、偏差値53~55を70ぐらいまでに上げるのは話が違いすぎます しかも一橋大学受かるために何教科必要だと思います? 質問者さんにとっては、34が55にあがるのは奇跡かもしれませんが 世の中的には、結構普通です なぜなら34なんて偏差値取るのは、もう明らかに勉強してない層です たぶん教科書すら理解してない。 で、偏差値55ってのは普通よりちょっと上。 これくらいなら、勉強すれば何とかなります しかも浪人って事は勉強しかすることない1年なので、上がって当然。 一橋ってことはセンター試験が当然あります。数学できます? たぶん数学だけやったとしても、一橋レベルにはかすりもしないと思いますよ No1の方と同じになりますが 早慶に受かるつもりで、三教科限定で勉強する 結果として、MARCHのどこかに合格する というのが、現実的です。 これであれば、奇跡が起こって早稲田のどこかの学部に受かる可能性は 十分あります がんばってください