• ベストアンサー

二浪目の勉強

タイトル通り二浪目になってしまいました。 高校時代は大学受験は無理と思いこんでしまい、まったく考えてもおらず、航空自衛隊に内定していましたが、やっぱり夢を諦められず大学に行きたくなり、浪人することにしました。 しかし、宅浪で勉強のやり方も儘ならず志望大学に今年落ちてしまいました。今回受けた大学はMARCHでした。 このまま二浪するつもりなのですが、今回は予備校に行くつもりです。 正直、高校時代は偏差値34ぐらいでしたが、今は53~55ぐらいです。 ここまで偏差値が上がったのは過去の自分からしたらかなりの奇跡に近いです。 なんか長文でごめんなさい・・・ 結論を言うと、今考えているのが一橋大学です。 偏差値50台でMARCHにも落ちた人間がこんなことを言って笑われるかもしれませんが、どうせもう1年浪人するならレベルの高いとこを狙いたいんです!! 今このレベルで時間もあと1年の中で一橋大学が狙えるでしょうか? さらにレベルの高い勉強法などのアドバイスがあると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 22SAS
  • お礼率12% (4/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

国公立の入試のシステムをご存知ですか? 一橋の入試科目をご存知ですか? 今まで宅浪のあいだにしてきた勉強は英国社だけではないですか? 一年で英国社の偏差値を20上げたのは努力の賜物ですが、 これからさらに科目を増やして20上げるには今までやった 以上の努力が必要です。試行錯誤する時間もありません。 寝ずにやったとしてもそこに到達できる可能性は極めて低いのです。 私立は資金と日程をクリアすればいくつでも併願できますが、 国立は一般に機会は二度、そしてその二度同じ大学に 挑戦することはよほどでない限りはありません。 後期は滑り止めになります。足切りもあります。 センターと個別試験の両方で合格点に達する必要があるので、 『運良く合格する』ということはまずありません。 初年度国立型の勉強をせずにMARCH『全滅』のレベルから 一年で上位国立へのシフトするのは無謀です。あぶはちとらずで 英数国理社どれも成績を伸ばせず、来年MARCHのどれかに ひっかかることも難しくなることだってあります。一橋に浪人して 行くような生徒はもともと現役でも早慶合格できた/したひとです。 「MARCHになんとか合格できた」というひとはその多くが 私立専願です。 上位シフトするにも、セオリーどおり早慶を第一志望、 というのが現実的だと思います。 予備校に通うなら成績や志望に応じクラス分けがあるでしょうし、 国立型にするにしても併願の仕方も指導してもらえるでしょう。 そして一橋を狙うクラスには入れてもらえないでしょう。 入れたとしてもついていけないと思います。 それでも国立型(全教科型)にするならセンターの成績次第で 全国どこへでも行く心構えが必要です。 今の気持ちと意欲を切らさず、あと一年を有効に使ってください。

その他の回答 (1)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >結論を言うと、今考えているのが一橋大学です。 結論を言うと、非現実的です 夢を砕いて申し訳ないが三浪されても困るので笑 >高校時代は偏差値34ぐらいでしたが、今は53~55ぐらいです。 この話と、偏差値53~55を70ぐらいまでに上げるのは話が違いすぎます しかも一橋大学受かるために何教科必要だと思います? 質問者さんにとっては、34が55にあがるのは奇跡かもしれませんが 世の中的には、結構普通です なぜなら34なんて偏差値取るのは、もう明らかに勉強してない層です たぶん教科書すら理解してない。 で、偏差値55ってのは普通よりちょっと上。 これくらいなら、勉強すれば何とかなります しかも浪人って事は勉強しかすることない1年なので、上がって当然。 一橋ってことはセンター試験が当然あります。数学できます? たぶん数学だけやったとしても、一橋レベルにはかすりもしないと思いますよ No1の方と同じになりますが 早慶に受かるつもりで、三教科限定で勉強する 結果として、MARCHのどこかに合格する というのが、現実的です。 これであれば、奇跡が起こって早稲田のどこかの学部に受かる可能性は 十分あります がんばってください

関連するQ&A

  • MARCHに受かる勉強法詳しく教えて下さい。

    私は大学付属高校に通っている高校三年生です。 そのまま大学に進学するのではなく、MARCHレベルの大学を目指しています。 やりたいことや行きたい大学が見つかったのが四月頃なので、今までは定期考査の前ぐらいしか勉強していません。 一般入試になるのですが、国語英語地理の三教科です。 四月に受けたベネッセの模試では、偏差値50ないぐらいの絶望的な数字です。 運動部でキャプテンをしており、七月の関東大会でやっと引退します。 もちろん勉強も欠かさずにするつもりです。 MARCHに受かる国語英語地理の勉強法をどなたか教えてください。

  • 勉強のためではない浪人

    高校三年生の女子です。 昨年から体を壊し、学校に行けない時期もあり転校などもして、最近やっと落ち着いてきたところです。 ですが、大学受験のことで悩んでいます。 行きたいところに今からでも頑張って詰めて勉強したら受かるだろう状況なのですが、それをできるような体力や気力がありません。受験勉強に疲れてまた学校にいけなくなったらと心配しています。あと、今は勉強しようという本当に強い意志がありません。今の一番の優先事項は高校を卒業することです。 あと本当に余計な心配かも知れませんが、今頑張って行きたい大学に入って春から大学生活やバイトなどをするとなると、肝心なその時に疲れて体調を崩して、中途半端で疲れ切った生活を送るのは嫌です。 それなら浪人して一年体調を整えバイトや運動などをして、こつこつ少しずつでも勉強したら楽に次の大学入試を乗り越えて、余計な心配もなく大学生活を送れるのではないかと思っています。 もし浪人したら今の志望校より高いレベルの大学に行こうという気はありません。勉強して行けるとなったら上のレベルに行くかもしれません。予備校に行かず宅浪で、受験サプリをしてわからないところは塾の先生に教えてもらうつもりです。 ちなみに志望しているのは関西の私学で、産近甲龍あたりです。 母には考えを打ち明け、私のしたいようにすればいいと言ってくれています。 父にはまだ言っていませんが、最終的にはやりたいようにやらせてくれると思います。 やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか。 このような甘い考えでは浪人しても何も成功しないでしょうか。 あと、産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか。 色々な方の意見を待っています。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験に向けての勉強について

    大学受験に向けての勉強について 春から高校生になります。大学は、これからの見学などもした上で志望校を決めていくつもりですが、今のところ一橋大学にとても憧れており、そのために勉強を始めていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、今からやっておくべき勉強などはありますか?どんなテキストを買ったらいいとか、どこから手をつけていいのかまだ全然わかりません泣 高校は授業のレベルも高くついて行くのが大変だと聞いて不安に感じています いまから何をしておくべきですか?

  • これからの進路

    今月偏差値44の高校を卒業しました。 大学受験したのですが全て落ちてしまい、まだ進路が決まっていません。 高3の夏まで部活を続け、受験勉強を始めたのはそれから。 言い訳ですが、勉強始めるのが遅すぎたのと基礎が出来ていませんでした。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は通えないので宅浪になります。 でも予備校に行った方がいいと思うので夏までバイトしてお金貯めて夏期講習など行こうと思っています。 ですが、親は絶対に無理。今から間に合う短大があるからそこに行けといいますが私は行きたくありません。 でも、また親に迷惑かけるのも申し訳なくて、このまま行きたくない短大に行った方がいいのかとずっと悩んでいます。 このまま短大に行っても後悔するだけだし、お金だって安くありません。 だったら、親の言うことを無視してでも浪人(宅浪)するべきでしょうか。 宅浪は厳しいのはわかっているのですが。 希望の大学はMARCレベルの大学です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 僕は大学にいきたいから高1から勉強を始めることにしました。

    僕は大学にいきたいから高1から勉強を始めることにしました。 なぜかというと今通っている高校が偏差値50ぐらいでその中で順位が半分以下だからです。これじゃあ大学にもいけないなと実感しました。 そこで質問です MARCHもしくはさらに上の大学を目指しています。どのような参考書もしくは問題集をやるべきでしょうか? もしくはいまのレベルではまだ必要がないのでしょうか?

  • レベルひくい高校から

    レベル低い高校から(偏差値46くらいの高校) 浪人してMarch以上の大学は入れるでしょうか? 1年間働いてその次の年に大学に向けて予備校に行くとしたら。 1年間働いてる間でも独学で勉強はして、日東駒専レベルまで私の偏差値が上がれば一浪で行きます。 所詮低いレベルの高校は無理なのでしょうか? どうしても毎年思考になってしまいます。 同じ高校だ一人指定校推薦で中央大学に行きました。

  • 一橋志望 進学に迷ってます

    一橋大学を受験した高3です。 まだ、発表は出ていませんがあまり期待できません。 そこで、 進学について迷っているのですが、 早慶が全滅で、明治大学情報コミュニケーション学部と立教社会学部メディア社会学科には合格しました。 でも、高校が進学校で、“マーチレベルはなんか嫌'という感覚が備えられてきてしまった為に、マーチだったら浪人しようと思ってました。 親は、自分の行きたいところに行けばいいって言うんですが、 私自身、なにがしたいのかよくわかっていない心境で…。 体裁とか気にすんなよって思うんですが、実際やっぱり、周りにマーチ進学がいないため、気になりますし、 マーチレベルっていうレッテルが一生ついて回るような気がして… 私のは思い込みですかね? 確かに、 私の近所辺りではマーチもそれなりに高いですが…やっぱり私自身がそのレベルは嫌だって思っています。 でも浪人して一橋へのリスクは相当なものですし… 妥協して明治(立教は振込〆切られた為)か、浪人して一橋か… もうどうすればいいかわかりません。 長々と失礼しました。 ご回答、お待ちしております。

  • 10月から国語の受験勉強

    自宅浪人生です。 今まで私立理系大学志望で英語、数学、物理を勉強していたのですが 私立文系志望に変えたいと思っています。 今から現国、古典を勉強してMARCHレベルまで到達できるでしょうか。 また今から勉強を始めるとしてどのように計画を立てて勉強をしていけばよいでしょうか。 古典は一通り高校の授業を受けただけで今年7月の記述模試では偏差値50程度でした。 1日に国語に当てられる時間は6時間ほどです。 下手な文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • MARCHレベル

    私は浪人1年目の女です。金銭面で余裕が無く、宅浪をしています。 今の時点での第一志望大学は明治大学農学部生命科学科です。 しかし先日、同じ浪人生の友達から「浪人したんだったら、MARCHレベルを第一志望にするのは馬鹿にされる。国立を目指すのが当然。」と言われました。 私としてはMARCHレベルは国立大学からすれば低いのかもしれませんが、浪人生が第一志望としてもおかしくないと思っていました。 一般的に見て、MARCHレベルの大学は浪人生が第一志望にするのはおかしいのでしょうか?もしまわりにそういう人がいたら、おかしいと思いますか? くだらない質問と思うかもしれませんが、広い心で回答して頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 宅浪の勉強について

    今から1年間弱で宅浪をして、国立大学の農学部を目指すことにしました。 私は今、私立の大学に通っています。 宅浪をする際、今通っている大学には休学届を出して受験勉強に専念するつもりです。 そこで質問したいのですが、参考書を購入するのはもちろんですが、高校の教科書も買ったほうがよいのでしょうか? 私は一年間今の大学に通っていた間、高校の勉強はしていなかったので、受験勉強に関しては一年間のブランクがあります。 高校の勉強の内容は、ほぼ忘れているでしょうし教科書からやり直したほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。