• 締切済み

人間恐怖による疲労を軽減させたいのです!

人間嫌いというか、人間恐怖から来る鬱に悩んでいます。 普段、外では一見そこそこ明るく、快活に生活していますが、 実際は身体症状が頻繁にでてしまうほど人と接することや、集団の中に いることに恐怖感に近いものを常に感じています。 原因として、機能不全家庭に育ったことなどが心当たりとしてはありますが、 そういったことに執着して生きることは意味がないことだと思いあまり注意を 払わず淡々と生きようとしてきました。 しかし、ひとつひとつの出来事への反応は脳に幼少のころから繰り返し刻み こまれてきた思考や反射に支配されていることが多いような気がしていて、 自分ではどうにもならない無力感を感じてしまっているのも事実です。 人が苦手で、何だか辛くて、頭や首や肩が痛くて、時々息苦しくて、午後に なると毎日微熱が出てきます。疲労感が強く、もっとやりたいことややらな ければならないことが毎日沢山あるのに、体が言うことをきいてくれません。 心療内科や投薬による治療でどうこうできるとは思えません。何か少しでも 楽に生きていけるような方法はないでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

お礼で質問がありましたので、出来る範囲で回答させていただきます。 お墓参りが出来ないのは残念ですが、ご先祖様抜きで自分だけ良くなる、ということは大抵は難しいです。 もしかしたら、そこに原因があるかもしれないし、思いあたることは全てやっておいたほうが、問題を整理できます。 どんな人にも、それぞれの家の事情があるので、それぞれの人に対しての対処方法というものもあると思いますが、それを自分で解決するのもカルマを消化するために必要であるのかもしれませんね。 場所についてはパワースポットで検索するとかなりの数がヒットすると思いますが、有名なところでは伊勢神宮、分杭峠などです。 人については、紹介するのが難しいです。 本当に力をもった人は、細木さんや美輪さんのように費用が高かったり、なかなか相手にしてくれなかったりしますし、もうこの世にいない人も多いです。 素質のある人は、顔と名前をイメージしただけでエネルギーをもらえるそうですが・・・ 試しにダライ・ラマやアマジ、シュリシュリ・ラビ・シャンカールとかいかがですか? 仏縁のある人は仏像の写真でもなにか感じるものがあるそうですが・・・ ちなみに、オーリングテストのやり方。 http://park18.wakwak.com/~hiden/siraberu.htm 魂のレベルの早見表 http://park18.wakwak.com/~hiden/reberu.htm 勝手にオーリングテストしてみた結果 http://park18.wakwak.com/~hiden/katte.htm

参考URL:
http://www2.memenet.or.jp/~iyashi/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

現実世界の話は皆さんがして頂けると思うので、飛んだ話をします。 興味無ければとばしてください。 対人で恐怖や威圧感を必要以上に感じてしまう、つまりアニメ的に言うと相手のオーラに負けているのです。 ではどうやってオーラ、気、などと呼ばれているものを強くするか。 一番早いのは自分ではなく先祖に助けてもらう方法です。 一番やりたく無いことだとは思いますが、実は古来からの伝統的なこと、墓参りや先祖供養はそれなりに意味が有ります。 ただ、力の無い宗教団体も多いので、宗教団体に入るのはやめてください。 伝統的な方法で十分ですし、どうしてもと思うなら般若心経を覚えれば大丈夫です。 自分の力を付けようと思うなら、パワースポットなんかもいいかも。 それよりも上を目指すのであれば、自分よりレベルが遥かに高い人、場所を探してください。 判断する方法にオーリングテストというものが有りますが、せめて自分より強いところを探してみてください。 ちなみに、弱いところはとられるだけです・・・

smalldog
質問者

お礼

ユニークなアドバイスに感謝いたします。 お墓参りはやってみたいですが、残念、父や母との付き合いがなく、よってお墓がどこに あるのか所在が不明です。 私は何に祈って、何に感謝してよいか困っているうちに、気がついたら毎朝神社でお参り する習性がついていました。 般若心経というのは良いですね! 早速試してみます。 自分より遥かにレベルの高い人や場所をどのように探したらよいですか? オススメの場所はありますか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

お気の毒としか、言いようがありません。 自然のなかで暮らすとか、植物相手のしごととか、探されたらどうでしょうか? 微熱が出るのは、ストレスで、免疫が弱くなるんでしょうね。 山のなかに小屋をつくってみるとか、そこで週末すごすとか。 それか、出家か?とにかく逃避が必要だと思います。

smalldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、学生の時に山奥の高原野菜農家に住み込んで農作業をしてみたり、 国境の島にバッグに最小限の荷物を詰め込んで行き、海の側の小屋を借りて一年ほど住んでみた こともありました。 しかし、地球上で生きている限り、人間との関わり合いがなく生活することは不可能であること を実感しています。脳がそのように出来ているらしいです、人間は。 田舎に行けばいくほど、人間同士の結びつきは強く、その重圧に耐えかねて、結局は都会に 戻ってきてしまいました。意外にも都会の方が他人を放っておいてくれるところがあります。 出家も会社員も縦の人間関係が存在し、今のところ違いがあまり感じられません。 逃避したいですが、自殺する気持ちがない限りは、逃避した分の時間やお金や本来毎日しなくては ならなかったことが積み上げられて、逃避から復帰する際のリスクを考えるとゾッとしてしまいます。 日々の生活をしながら、むしろ積極的にこの私の困った部分を治していけるようなノウハウを 身に付けられないものかな・・・と考えている次第です。 こんなどうしようもない私に助言をして下さって、心から感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本来なら心療内科でそれをやってくれるはずですが、症状を聞いて薬を処方してくれるだけの病院が多いです。 悩みを聞いて助言してくれる、カウンセリングをしてくれる所を探してください。 それから、肩、首などの痛みの治療も考えた方が良いと思います。

smalldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、症状を聞いて薬を処方する病院が多いと認識しています。 保険診療では仕方のないことだと思います。 カウンセリングも答えのない迷路を堂々巡りしながら自分なりの解決または緩和できる 方法を導き出す過程が長く、その間心身の均衡を保てるだけの体力が持つかどうか・・という ところです。 なかなか難しいですね・・・。 でも、こんなふうにネットで時間を割いてご意見をいただけただけでも人の善意を感じて、 とてもありがたいです。 感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって男性恐怖症ですか?

    これって男性恐怖症ですか? 友達や、先生などの関係の男の人と接するときには特別不快感はなく、 男の子を好きになったりすることもあるのですが、 告白されたり、男の子から「好き」と言われると、その相手が好きな相手でも 気持ち悪いと思ってしまいます。 今まで告白していただいて彼氏ができても、 そういう気持ちを我慢できずに一ヶ月程度で別れてしまっていました。 今、お付き合いしている人がいるのですが、 その人からも「好き」といわれると気持ち悪く感じてしまいますし、 手をつないだり、触れられたりすると、 反射的に気持ち悪くなってしまいます。 でも、普通にしゃべっているときは楽しいですし、 自分で彼への気持ちを考えたりするとやっぱり「彼のことが好きだ」 という気持ちはあるので、彼のことが「好き」なんだろうとは思うのですが、 反射的に「気持ち悪い」と思ってしまうことを考えると 本当に彼のことが好きなのか、それとも、 こんな風に思うのだから好きなんて言ってはしまってはいけないのか 分からなくなってしまいます。 好きと言われて気持ち悪いなんて思ってしまうのなんて変ですよね? 父親が最低な人間で、DVや不倫、結局離婚という過去があり、 男性への不信感やトラウマもあるので、 そのせいの男性恐怖症かな、とは思うのですが、 普段の生活で男性と関わるときに不快感はないので、これは病気ではなく 彼のことがほんとに好きじゃないせいなのかなと不安になってしまいます。 私は本当に人を好きになれない人間なんじゃないかな、と・・・ 恋愛関係になると男性への不信感が高まり、恐くなる男性恐怖症ってあるんですか?

  • 朝起きれない、疲労が多い

    朝が全然気持よく起きれなくて困っています 最近仕事が忙しいのもあるのですが、朝疲労感と眠気とストレスで困ってます キッチリ寝ているのに(23時~7時前後)全く疲れが取れず、毎朝栄養ドリンクと目薬と煙草がないと絶対に起きれないです。現在務めている会社でもすでに遅刻が3回ほどで恐怖でもあります。 疲労感と眠気のせいでやりたいこともできず、朝できるだけギリギリまで寝て体力を回復して最低限のことしかできない毎日の生活。朝ごはんを食べる(作る)時間もありません。 まだ20代前半なのになぜこんなに疲労が回復しないのか原因があるんでしょうか? 仕事で年配の人にも体力的に負けてるような気がします。 また爪が柔らかくよく折れるのですが関係あるのでしょうか あとどちらかと言うと夜の方が好きで夜型だと思います。

  • 激しすぎる疲労。

     6~10年前から断続的に続いています。  疲労が強すぎて、まともな日常生活ができません。 ◆今の現状 仕事:9:00~17:00(休憩1時間。しっかりとれます) 内容は、データ入力。特に責任の重い物でもなし、またスピードを要求されるなど、ストレスや心圧などの全くない仕事。人間関係はかなり 良好。 今回は、2週間前から疲労が激しくなりました。 この程度の労働でも、家に帰って何もできません。 趣味だったちょっとしたこともできなくなりました。 立ち上がって、お手洗いに行くのにも眩暈がします。 職場でも、家でも、疲労が強くぼーとして、何度も転倒したりします 他愛のない単純な言葉を話しかけられることが苦痛です。えらくてしかたないので・・・ 一昨日午後から早退して休み、昨日は仕事を休みました。 それでも、今日は半端なく辛く、どうにか午前中まで「居た」といった感じです。9:30頃にはえらくて、息をするのも辛いくらいでした 今のくらいの疲労はまだ、マシなほうです 身体がまるきり動かなかったり、起き上がれなかったりして、知らない間に無断欠勤なんてことも、ままありました。 頻度として、3ヶ月~半年おきくらいにくるようです。 ここまで酷くはなくても、慢性的に疲労はあり、週のうちの半分は、家に帰ったら寝入っていないと、身体が持ちません。 散歩、ストレッチ、マッサージなどはしています。 幼少期から眠れない体質です。 中学までは単に「寝付けない」だったのが、高校からは 寝付けない(深2~3時)&途中覚醒(3回)&早朝覚醒でほとんど寝ていない状態でした(子供の頃からだったので、人間の身体はこれは普通だと思っていました。みんな、その辛さを我慢してがんばっていると 最近精神科医にかかり、睡眠薬を処方されて飲んでいます。 おかげで睡眠は取れるようになりました その他、精神安定剤(?)を2種類飲んでいます。 でも、疲れや、慢性的な虚無感や息苦しさはとれません。 今までは、何度か医者にかかり、身体検査などもしてもらいましたが 「気の持ちよう」 「人間、怠けよう思ったらいくらでも怠けられるんだよ」 で片付けられてきました。 今までの経過をみて「ゆっくり休めば、回復する」とは思えないのです。まっとうな人間として働かなければならないし・・・それに「休んで」いてさえも疲労で辛くてしかたないのです。 同じような状態にあるかた、いらっしゃいますか? 改善策はないものでしょうか

  • 痴漢されてから男性に憎しみと恐怖を感じます。

    はじめまして。 4歳の幼稚園に通っていた時、同年齢の男の子に毎日毎日、スカートの中を覗き見されていました。 その子は私がズボンをはいてきた日は後ろを振り向かなかったので、 また先生がその男の子のそばに寄ると前を向いていたので、確信犯 だったと思います。 私は内向的な性格で自分からは何もしゃべらない子供だったので その時はずっと耐えてましたが、後になってみると男の子に恐怖と 怒りと無力感を感じるのは、その出来事が基礎になっているのだと 今では理解できます。 今、幻聴が聞こえ出して引きこもっていますが、 男子の学生が恐くて外出が困難です。 別に何もされないことは分かっているんですが、存在自体に 恐怖を感じます。一目見て、雰囲気が恐いんです。 どうすれば、男性恐怖症を克服できるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 以上でも以下でもない人間は軟弱者なんでしょうか?

    私はいじめや喧嘩 暴力は嫌いです そして学生時代クラスでも以上でも以下でもない関係でやっていきたいと思っておりました 唯幼少期より支配欲の強い人間が同級生におり、彼らは恐怖でクラスや学校を支配しようとしておりました 私は彼等の行動が嫌いでしたが 競争社会で生き残るのは彼等の様な精神なんですね? だから 戸塚宏氏や田母神俊雄氏などはいじめを肯定し、幼少期より支配したい野望をもて、そうしないと喰われると云うことをいいたいのですね 戸塚宏氏や田母神俊雄氏の目指す子育てをすれば 1 幼少期より躾 罰則ではなく鍛える為に日常的に体罰を使え 2 幼稚園や小学校でも周りに喧嘩を売り 支配欲を持て 3 クラスメートの中では支配するが 叶わない絶対者を置き 暴走しない様にする 4 家庭でも体罰日常だから鍛えられているので桜宮の体罰なども自然と受け入れられる 私の前述の同級生は正にこの様な感じでした 私はいじめや暴力 喧嘩は嫌いです だからその時点で越えられない軟弱者なんですね?ご回答宜しくお願い致します

  • 捨てられる恐怖

    長文ですみません。 いま、仲良くしている友達がふたり(AさんとBさん)います。 もともとそのふたりはお互い親しくありませんでしたが、私を仲介として話すようになり、 今ではAさんとBさんがふたりきりで楽しく話す姿を時々見掛けます。 この前も、BさんがAさんに「ごはん行きましょ」と誘ってるのを見ました。 そのとき私は置いてきぼりにされたような、ふたりに捨てられる恐怖を感じました。 さみしさとかではなく、まさに「恐怖」でした。 幼少期、私はいじめられっ子でした 中学生や高校生の頃は親しい(と思っていた)友達が或る日、 「他に良い友達見つけたから○○さん(私)はもう要らない」と言われたこと、 20歳を過ぎてからは父親に蒸発され、捨てられたこと、 社会人になってからは恋人に自殺されたこと、 色んな経験が恐怖という形で今でも私の心の中に渦巻いています。 さきほどのAさんとBさんの件に関しても、 どうせ私は選ばれない人間、AさんもBさんも、私となんかより、 ふたりで仲良くしてる方がきっと楽しいんだろうと思えてきます。 ただ、AさんとBさんが実際私をどう思ってるかはわかりませんし、 取り立ててAさんとBさんが私に素っ気なくしてくるわけでもありませんから、 単なる私の被害妄想なだけだ、大丈夫だと、 湧いてくる恐怖をしずめようと私は必死に自分に言い聞かせます。 でも、捨てられるかと思うと怖くて仕方がないんです。 冷や汗さえ出てきます、ひどいときは体調を崩すときもあります。 頭では大丈夫だと自分に理解させることはできても 心が反射的に恐怖でいっぱいになります。 何かあるたびにこんな状態になってしまうので、 私は誰かと仲良くすること自体を避けるようになり、仲良くなればなるほど、 捨てられたとき、選ばれなかったときの痛みは増すからと、 それならもうひとりで生きて行く方がずっといいと思わずにいられません。 本当は誰かと仲良く楽しくしていきたいのはやまやまですし、 このままじゃいけないと色々考えては明るく振る舞ったりもしますが、 何かあるたびにこんなふうに精神的に悪くなるのでどうしようもありません。 なので最近はAさんとBさんとの接触を避けています。 私はこの恐怖を克服したいです。 いつまでもこのままではいけないとわかっています。 でも、怖くて怖くて仕方ありません。 私は自分とどう向き合い、この痛みを克服すればいいでしょうか。 同じような悩みを抱えている方でも、 またそれを克服した方でも、どなたでも構いません、 何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 人間関係や自立することへの恐怖を消し去りたい。

    人間関係や自立することへの恐怖を消し去りたい。 質問お願いいたします。 私は極度の臆病で、人間関係が怖くて怖くてしかたありません。 しかしそんな私でも、自立する直前に立たされています。 確かにいつかは自立する日がきますし、私も地元から早く離れたいので…自立したほうがいいとは思っています。 でもそれと同時に、やっていけるのかという不安があります。 私はワケあって15の時から一人暮らしのような生活をしてきましたが、生活費は親がすべて出してくれていました。 しかし、生活費を稼ぐために働くのは今回が初めてです。 バイトも今までは知り合いのところでしていたので、職場での人間関係の不安というものはあまりなかったです。 しかし、それ以前にもバイトを何回かしたことがありますが…人間関係のことでイヤになって長続きしませんでした。 その時もそんな自分に不甲斐なさを感じていましたが、自立をしていたワケではなかったので…そのへんの心配はありませんでした。 ですが、自立をしたら長く働くことが前提になりますよね。 そこで私は強い恐怖を感じています。 確かに今のまま地元へいることこそ何も変えられないので、私も自立は願っていたことです。 しかし、家庭の事情で自立しなければならないということも事実です。 引っ越しをして新しいバイトをみつけるという現実が迫った今、毎日のように気持ちが堕ちてしまっています。 『働かなければならない』『自立しなければならない』と急かされているような感じで、それがプレッシャーになってしまい…急に足が竦んできてしまいました。 でも働くということがイヤというワケではなく、自分で暮らしていかなければならないという責任感が怖いんです。 あと、人間関係も怖いです。 私は物覚えも悪くてトロいし、そんな自分が大嫌いです。 それに加えて人間関係も苦手で、その日に何かちょっとしたことがあると1日中考え込んでしまいます。 それがプラスに繋がればいいのですが、結局はすべてマイナスに考えて悪循環になっているだけです。 あと、忍耐力がありません。 でもそれは仕事を長く続けられるかどうかに関わることなので、ほんとうに不安です。 こんなのでやっていけるかというより、たまにこんなので生きていけるのかと思ってしまいます。 もちろんちゃんとやっていきたいけれども、考えるたびに意欲がなくなってしまいます。 一体どうすれば、意欲的になれるのでしょうか…。

  • とれない疲労感…めまい感、だるさ、胃腸症状など

    ここ最近、疲労感がとれません 朝から体が重いですが、夕方ごろから特にだるさ、疲労感を強く感じます。 体が重く、肩や首がすごく凝ります。 それと同時に、めまいがしているようなめまい感を感じます。 耳鼻科には以前メニエール病と診断されたこともあります。 また、吐き気・胸焼け・胃痛・腹痛・便秘等の胃腸症状もあるのですが、これは逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 加えて、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖があるため、上記の症状が出るたび・外出するたび・食事するたび、ノロウイルスを発症して下痢嘔吐がはじまるのではと不安になる毎日です… これらの症状の改善策は何かありませんでしょうか? また、原因は何なのでしょうか… 教えてください!

  • 私は慢性疲労症候群なのでしょうか?

    慢性疲労症候群のサイトから症状を貼ります。 1.以下の症状が 六ヶ月以上にわたり持続または繰り返し生ずること。 (1) 微熱(腋窩温37.2~38.3度)ないし悪寒  ←これはほぼ毎日あります。 (2) 咽頭痛←これはありません。 (3) 頚部あるいは腋窩リンパ節の腫脹←左わきのリンパがもう20年以上腫れています。 (4) 原因不明の筋力低下←あります。 (5) 筋肉痛ないし不快感←とくにありません。 (6) 軽い労作後に 24時間 以上続く全身倦怠感←毎日です。 (7) 頭痛←よくあります。 (8) 腫脹や発赤を伴わない移動性関節痛←ありません。 (9) 精神神経症状(いづれか一つ)    差明・一過性暗点・健忘・興奮・昏迷・思考力低下・集中力低下・うつ状態←うつ状態です。 (10) 睡眠異常(過眠・不眠)←昔は過眠症でしたが今はひどい不眠症です。 (11) 発症時 、主たる症状が数時間から数日の間に発現←小学生のころからだるいです。 2.身体所見クライテリア (少なくとも一月以上の間隔をおいて2回以上) (1) 微熱←あります。 (2) 非滲出性咽頭炎(頚部、腋窩リンパ節)←ありません。 (3) リンパ節の腫大←左わきです。 痛みやのどの違和感とかもないので、違うだろうと医者にいわれてますが、一日中泥のようにだるくて、人並みのことができません。北関東で慢性疲労症候群を診てくれるお医者さんはいらっしゃらないのでしょうか。 東京は遠くて、電車も酔って気持ち悪くなるので行けません。 よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症ですが、人と仲良くなりたいです

    幼少期に、同級生に「笑顔がキモいから笑うな」と言われて、笑ったら人から嫌われるんだと認識したのがきっかけで、大人になった今でも、それは一個人の意見だと分かっているのに、人から嫌われるのではないかと不安になり、人前で自然体で笑うことができません。 また、小学校~高校のいじめでは散々「キモい」「しね」「ウザい」などの悪口を言われたり、物を投げられたり、暴行されたりで精神的に病み、幻聴にも苦しみました。当時は、自分がダメな人間だから、こんな酷い目に合うのだ、と思い自分を責めたり、周りの人々の行動を真似して、目立たず、人に迷惑をかけず、普通である事をキープしようと心がけました。でも、途中から何をやっても、何も変わらないんだと絶望し、自殺も考えました。 でも、結局何も出来ず、無力さを抱えたまま大人になりました。今では昔より落ち着きましたが、対人恐怖症のままです。 一応バイトしたり、人と会話したりはできるのですが、不安で、いつも人との間に壁を作ってしまいます。人と仲良くなりたいのに、人が怖くて、心の中で人を遠ざけてしまいます。人を愛そうと、幸せにしようと思うのと同時に、怖い、逃げたいと思ってしまいます。こんな私はどうしたら、人を愛せるようになりますか?