• 締切済み

人間恐怖による疲労を軽減させたいのです!

人間嫌いというか、人間恐怖から来る鬱に悩んでいます。 普段、外では一見そこそこ明るく、快活に生活していますが、 実際は身体症状が頻繁にでてしまうほど人と接することや、集団の中に いることに恐怖感に近いものを常に感じています。 原因として、機能不全家庭に育ったことなどが心当たりとしてはありますが、 そういったことに執着して生きることは意味がないことだと思いあまり注意を 払わず淡々と生きようとしてきました。 しかし、ひとつひとつの出来事への反応は脳に幼少のころから繰り返し刻み こまれてきた思考や反射に支配されていることが多いような気がしていて、 自分ではどうにもならない無力感を感じてしまっているのも事実です。 人が苦手で、何だか辛くて、頭や首や肩が痛くて、時々息苦しくて、午後に なると毎日微熱が出てきます。疲労感が強く、もっとやりたいことややらな ければならないことが毎日沢山あるのに、体が言うことをきいてくれません。 心療内科や投薬による治療でどうこうできるとは思えません。何か少しでも 楽に生きていけるような方法はないでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

みんなの回答

• igunition
回答No.4

お礼で質問がありましたので、出来る範囲で回答させていただきます。 お墓参りが出来ないのは残念ですが、ご先祖様抜きで自分だけ良くなる、ということは大抵は難しいです。 もしかしたら、そこに原因があるかもしれないし、思いあたることは全てやっておいたほうが、問題を整理できます。 どんな人にも、それぞれの家の事情があるので、それぞれの人に対しての対処方法というものもあると思いますが、それを自分で解決するのもカルマを消化するために必要であるのかもしれませんね。 場所についてはパワースポットで検索するとかなりの数がヒットすると思いますが、有名なところでは伊勢神宮、分杭峠などです。 人については、紹介するのが難しいです。 本当に力をもった人は、細木さんや美輪さんのように費用が高かったり、なかなか相手にしてくれなかったりしますし、もうこの世にいない人も多いです。 素質のある人は、顔と名前をイメージしただけでエネルギーをもらえるそうですが・・・ 試しにダライ・ラマやアマジ、シュリシュリ・ラビ・シャンカールとかいかがですか? 仏縁のある人は仏像の写真でもなにか感じるものがあるそうですが・・・ ちなみに、オーリングテストのやり方。 http://park18.wakwak.com/~hiden/siraberu.htm 魂のレベルの早見表 http://park18.wakwak.com/~hiden/reberu.htm 勝手にオーリングテストしてみた結果 http://park18.wakwak.com/~hiden/katte.htm

参考URL:
http://www2.memenet.or.jp/~iyashi/
  • igunition
回答No.3

現実世界の話は皆さんがして頂けると思うので、飛んだ話をします。 興味無ければとばしてください。 対人で恐怖や威圧感を必要以上に感じてしまう、つまりアニメ的に言うと相手のオーラに負けているのです。 ではどうやってオーラ、気、などと呼ばれているものを強くするか。 一番早いのは自分ではなく先祖に助けてもらう方法です。 一番やりたく無いことだとは思いますが、実は古来からの伝統的なこと、墓参りや先祖供養はそれなりに意味が有ります。 ただ、力の無い宗教団体も多いので、宗教団体に入るのはやめてください。 伝統的な方法で十分ですし、どうしてもと思うなら般若心経を覚えれば大丈夫です。 自分の力を付けようと思うなら、パワースポットなんかもいいかも。 それよりも上を目指すのであれば、自分よりレベルが遥かに高い人、場所を探してください。 判断する方法にオーリングテストというものが有りますが、せめて自分より強いところを探してみてください。 ちなみに、弱いところはとられるだけです・・・

smalldog
質問者

お礼

ユニークなアドバイスに感謝いたします。 お墓参りはやってみたいですが、残念、父や母との付き合いがなく、よってお墓がどこに あるのか所在が不明です。 私は何に祈って、何に感謝してよいか困っているうちに、気がついたら毎朝神社でお参り する習性がついていました。 般若心経というのは良いですね! 早速試してみます。 自分より遥かにレベルの高い人や場所をどのように探したらよいですか? オススメの場所はありますか? 宜しくお願いします。

• glotte
回答No.2

お気の毒としか、言いようがありません。 自然のなかで暮らすとか、植物相手のしごととか、探されたらどうでしょうか? 微熱が出るのは、ストレスで、免疫が弱くなるんでしょうね。 山のなかに小屋をつくってみるとか、そこで週末すごすとか。 それか、出家か?とにかく逃避が必要だと思います。

smalldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、学生の時に山奥の高原野菜農家に住み込んで農作業をしてみたり、 国境の島にバッグに最小限の荷物を詰め込んで行き、海の側の小屋を借りて一年ほど住んでみた こともありました。 しかし、地球上で生きている限り、人間との関わり合いがなく生活することは不可能であること を実感しています。脳がそのように出来ているらしいです、人間は。 田舎に行けばいくほど、人間同士の結びつきは強く、その重圧に耐えかねて、結局は都会に 戻ってきてしまいました。意外にも都会の方が他人を放っておいてくれるところがあります。 出家も会社員も縦の人間関係が存在し、今のところ違いがあまり感じられません。 逃避したいですが、自殺する気持ちがない限りは、逃避した分の時間やお金や本来毎日しなくては ならなかったことが積み上げられて、逃避から復帰する際のリスクを考えるとゾッとしてしまいます。 日々の生活をしながら、むしろ積極的にこの私の困った部分を治していけるようなノウハウを 身に付けられないものかな・・・と考えている次第です。 こんなどうしようもない私に助言をして下さって、心から感謝致します。

回答No.1

本来なら心療内科でそれをやってくれるはずですが、症状を聞いて薬を処方してくれるだけの病院が多いです。 悩みを聞いて助言してくれる、カウンセリングをしてくれる所を探してください。 それから、肩、首などの痛みの治療も考えた方が良いと思います。

smalldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、症状を聞いて薬を処方する病院が多いと認識しています。 保険診療では仕方のないことだと思います。 カウンセリングも答えのない迷路を堂々巡りしながら自分なりの解決または緩和できる 方法を導き出す過程が長く、その間心身の均衡を保てるだけの体力が持つかどうか・・という ところです。 なかなか難しいですね・・・。 でも、こんなふうにネットで時間を割いてご意見をいただけただけでも人の善意を感じて、 とてもありがたいです。 感謝申し上げます。