朝起きれない、疲労が多い

このQ&Aのポイント
  • 朝起きれない、疲労感と眠気で困っています。仕事が忙しい中でも、キッチリ寝ているのに疲れが取れず、栄養ドリンクや目薬、煙草がないと起きられない状況です。
  • 疲労感と眠気のせいでやりたいことができず、朝はギリギリまで寝て体力を回復している毎日です。朝ごはんを作る時間もありません。若いのになぜ疲労が回復しないのか、原因が気になります。
  • また、爪が柔らかく折れることも頻繁にあります。夜型であることも影響しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれない、疲労が多い

朝が全然気持よく起きれなくて困っています 最近仕事が忙しいのもあるのですが、朝疲労感と眠気とストレスで困ってます キッチリ寝ているのに(23時~7時前後)全く疲れが取れず、毎朝栄養ドリンクと目薬と煙草がないと絶対に起きれないです。現在務めている会社でもすでに遅刻が3回ほどで恐怖でもあります。 疲労感と眠気のせいでやりたいこともできず、朝できるだけギリギリまで寝て体力を回復して最低限のことしかできない毎日の生活。朝ごはんを食べる(作る)時間もありません。 まだ20代前半なのになぜこんなに疲労が回復しないのか原因があるんでしょうか? 仕事で年配の人にも体力的に負けてるような気がします。 また爪が柔らかくよく折れるのですが関係あるのでしょうか あとどちらかと言うと夜の方が好きで夜型だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様。 朝弱い体質っていつからですか? もしね、昼夜逆転とかが本来のあなたの体内サイクルなのであれば、社会生活に適応するために「あなたの正しいサイクル」を他人の正しいサイクルに矯正する努力と治療が必要です。 もし中学生位から夜2時まで起きて、という方でしたら一度「睡眠障害」で検索して睡眠時の脳波を見てもらってください。 もし、最近、お仕事や環境の変化から始まった、というのであれば,,, 私も素人なので気を悪くされないで下さいね。 うつ病のほんとに初期の典型と思われます。 ちゃんと眠ってるけど眠いとか,,,(睡眠時無呼吸症候群の可能性もしらべるといいかも) 私は不眠症ですが、 睡眠は本当に大事なので、 絶対能力生かしきれてないですよ。 心療内科で診断書とって3ヶ月くらい休養(とスパルタ睡眠矯正治療)されるのもいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#176487
noname#176487
回答No.2

貧血かな?? 私も朝苦手です(笑) なので思い切って 夕方からの仕事に変えました。 私には夜型の生活が合ってるみたいで、楽です(^-^) 疲労感がとれないなどは、一度病院などで検査とか、相談してみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 朝オナニーしたら1日が怠く疲労感が凄い。

    朝オナニーして仕事行ったらめちゃくちゃ疲労感が凄くてめちゃくちゃ怠く非常に疲れました! 私は40歳代なので体力的にもキツいけどね。

  • 疲労回復

    「疲労回復」という言葉は、国語的には正しいものでしょうか? 辞書によると、「回復」とは、「一度悪い状態になったものが、元の状態になること。」とあります。 国語の先生から、「疲労回復」という言葉は間違っていると教わりました。 確かに、体力回復とか健康回復ということなら分かるのですが、疲労回復は、疲労が元に戻るということになるとすると、ちょっとおかしい気がします。 栄養ドリンク等、「疲労回復」と表示されていますが、どうなのでしょうか?

  • 眠気と疲労、精神的なものだとしたらどうしたら

    長くなります、すみません。 十分な睡眠をとることができれば元気になりますが、フルで普通に働くとなるとそうもいかず、上手く睡眠時間が確保できていないのか、眠すぎるのと疲労で休んでしまうことがあります。 フルで普通に働くのは諦めた方がいいでしょうか? 睡眠障害なのかもよくわからないです。 疲労感と眠気で辛くてエナジードリンクを飲み続けていたこともあります。滋養強壮剤を飲んでみていた時期もあり、それくらい、疲労と眠気が辛いです。 休日も同い年の子達と遊んでも、自分の体力のなさを感じます。 会社でも、年が上の人の人でもこんなに疲れていないなと感じるふしがあります。 仕事のある日はご飯を食べるのとシャワーを浴びるので精一杯、後はできるだけ動かない、横になる、できるだけ寝る、という感じだったり、ほかの人たちはテレビを見たりだとか自分より余裕があるなと感じます。 朝も出勤ギリギリまで寝ていることもよくありました。 内科でホルモン検査をしてもらい、異常はなく、精神的なものではないかと言われました。 精神的にハイになりやすいのと、落ち込みやすいのもあり、疲れやすくなるのかなとか、夜、疲れていると言ってもストレスなどでハイになっていてぐっすり良い睡眠が取れていないのかなとか勝手に推測してみたりしています。柔軟性がないのか、頭が怒りでカッとすることもあり、そういうことでも疲れてしまうのかなとか思います。 躁に効く薬を強くしてもらえばぐっすり眠れるようになったり、日中の疲労が緩和されることはあるでしょうか?

  • 疲労回復

    4ヶ月前から派遣ですが工場で働いています。力仕事でハードなため毎日手、足、腰くたくたです。他の仕事探すといっても年齢もあり難しいので今の仕事を何とか続けたいと思っています。 今、アリナミンEX(錠剤タイプ)を飲んでいるのですがこれっていつ飲むのが効果的なんでしょうか? 寝る前に飲むと体力回復するのか、それとも朝これを飲めば仕事中力がわいてくるのか、どっちなのかなって思いまして。 あと、朝起きてくたくたでも仕事行かなきゃならないから、こういうときはユンケルの500円くらいするのを飲めばがんばれるのでしょうか? 何かお勧めのものがありましたら教えてください。 あと一つ気になったことがあるのですが、毎日くたくたで布団に入ればすぐに寝れるのですが昨夜たまたま寝れなかったので睡眠薬(ハルシオン)を飲んで寝て朝起きたらかなり疲労回復しました。 睡眠薬って疲労回復効果あるのでしょうか? 質問多くてすみません。

  • 疲労を回復する、お勧めの栄養ドリンクは?

    疲労を回復する お勧めの栄養ドリンクを教えて下さい。 慢性疲労的な感じの 38歳の男性ですが… 肉体労働&運転する為にカナリ体力が消耗してます。 コンビニとかで売っていて、コレは効いたよって言う栄養ドリンクありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精神的な疲労回復はどうすればいいでしょうか?

    薬局で、肉体疲労時のドリンクは売られてますが、 疲労回復になると、漢方薬しか売ってません。何か精神的な疲労回復に聴く薬や、道具や環境を教えて下さい。

  • 疲労回復に即効性のサプリ

    タイトルの通り、疲労回復に効く即効性のサプリはありませんか? 急に一日中立ち仕事に異動になり毎日疲労困憊して、朝起きても疲れが取れず辛い日々です。毎朝マルチビタミンを飲んでいますが、相変わらず疲労が取れません。

  • 朝の寝起きを良くするには

    中高生の頃、朝6時には家を出て運動部で早朝練習して放課後も日暮れまで練習、20時頃帰宅して宿題をやって夜中の1時ごろに就寝していました。今よりはるかに体力を使っていたはずなのに、そんなにキツクなかったと思います。 そして現在、もう20歳代後半くらいからですが、朝起きたとき、体が鉛のように重くて一日のうちで最も体の疲労感を感じます。仕事はデスクワーク、土日は休みで平日に残業をしても1、2時間くらいですから、そんなに体力は消耗していないはずなのですが、歳を取ると体力の回復が衰えるのでしょうか。 みなさんは何か朝の目覚めが良くなる食事やストレッチなど実践されていることはありませんか。

  • お勧めの栄養剤を教えて下さい。【疲労回復】

    疲労回復のため、栄養剤の購入を検討しています。 皆さんのお勧めの栄養剤があれば、商品名とメーカー名 を教えて下さい。 【状況】 私は30代前半の開発エンジニアです。 バイクで長距離通勤(片道30km)しており、起床は 毎朝5時。仕事の疲労とプレッシャーからくる メンタル的な疲れとが蓄積され、週の半ばを過ぎると 疲労困憊の状態になり、最近では、やる気の低下と体の ダルさを隠せなくなってきました。 週末はもっぱら体力回復のために寝てばかり。 3歳の長男ともっと遊んであげたいのですが・・・。 以前、○ューピー○ーワゴールドを飲んでいた経験が ありますが、大々的に宣伝されている割には、全くと 言って良いほど効果を実感できませんでした。 そこで皆さんのお勧めをお聞きしようと考えた次第です。 【求める栄養剤】 ・体のダルさを解消し、やる気をおこしたい。 ・毎日服用したいので、極力出費は抑えたい。  →コストを考えると、ドリンクより錠剤? ・副作用の出るようなものは避けたい。 わがままな質問かもしれませんが、皆さんのアドバイス を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 疲労(ひろう)

    疲労(ひろう) 仕事も疲れますね、勉強もそうだけど・・ 貴方はどうやって疲労回復してますか? 痛みの有るときや熱の出た時などは どうしていますか? 教えて下さい、お願いします

専門家に質問してみよう