• 締切済み

激しすぎる疲労。

6~10年前から断続的に続いています。  疲労が強すぎて、まともな日常生活ができません。 ◆今の現状 仕事:9:00~17:00(休憩1時間。しっかりとれます) 内容は、データ入力。特に責任の重い物でもなし、またスピードを要求されるなど、ストレスや心圧などの全くない仕事。人間関係はかなり 良好。 今回は、2週間前から疲労が激しくなりました。 この程度の労働でも、家に帰って何もできません。 趣味だったちょっとしたこともできなくなりました。 立ち上がって、お手洗いに行くのにも眩暈がします。 職場でも、家でも、疲労が強くぼーとして、何度も転倒したりします 他愛のない単純な言葉を話しかけられることが苦痛です。えらくてしかたないので・・・ 一昨日午後から早退して休み、昨日は仕事を休みました。 それでも、今日は半端なく辛く、どうにか午前中まで「居た」といった感じです。9:30頃にはえらくて、息をするのも辛いくらいでした 今のくらいの疲労はまだ、マシなほうです 身体がまるきり動かなかったり、起き上がれなかったりして、知らない間に無断欠勤なんてことも、ままありました。 頻度として、3ヶ月~半年おきくらいにくるようです。 ここまで酷くはなくても、慢性的に疲労はあり、週のうちの半分は、家に帰ったら寝入っていないと、身体が持ちません。 散歩、ストレッチ、マッサージなどはしています。 幼少期から眠れない体質です。 中学までは単に「寝付けない」だったのが、高校からは 寝付けない(深2~3時)&途中覚醒(3回)&早朝覚醒でほとんど寝ていない状態でした(子供の頃からだったので、人間の身体はこれは普通だと思っていました。みんな、その辛さを我慢してがんばっていると 最近精神科医にかかり、睡眠薬を処方されて飲んでいます。 おかげで睡眠は取れるようになりました その他、精神安定剤(?)を2種類飲んでいます。 でも、疲れや、慢性的な虚無感や息苦しさはとれません。 今までは、何度か医者にかかり、身体検査などもしてもらいましたが 「気の持ちよう」 「人間、怠けよう思ったらいくらでも怠けられるんだよ」 で片付けられてきました。 今までの経過をみて「ゆっくり休めば、回復する」とは思えないのです。まっとうな人間として働かなければならないし・・・それに「休んで」いてさえも疲労で辛くてしかたないのです。 同じような状態にあるかた、いらっしゃいますか? 改善策はないものでしょうか

みんなの回答

回答No.2

ご質問前半部分のみに該当の経験があります。 極度の疲労感と眩暈、この部分がとても気になります。 自分は50歳の男で自営業の肉体労働者です。煙草飲酒は酷いものでした。行政なりの仕事内容ですので、責任はありますしストレス満タンです。数年前から慢性的疲労感の為、自宅の階段を昇っただけで眩暈でふらふらしていました。 きっと運動不足のせいだ、と思っていました。 ビール愛飲者で下痢は毎朝、たまに黒い海苔の様な便も出ていましたが、たいして気にしていませんでした。 でもその時は突然やって来ました。 二日酔いに近い状態で起床、トイレに行くと真っ黒い下痢便と、冷たい汗が吹き出てきました。その時は、いつものただの二日酔い、大丈夫だと思いましたが、仕事をしているうちに段々疲労感が酷くなり、上体を起すと晴天なのに立眩みで視界がブラックアウトし、身体の変調を感じました。 マッサージに病院で点滴をしてもらい帰宅。食欲も無くおかゆを作ってもらい就寝。次の日、食事抜きの少し楽になった身体で肉体労働をしておりましたが、もうどうにも身体が立ち行かなくなり、掛かり付けの医者に相談、即胃カメラで、「胃潰瘍」が見つかりました。 胃から出血していますので貧血状態で、自分の場合「吐血」はありませんでしたが「下血」の為、タール便が頻繁に出ていたようです。 長くなりましたが、近日中に「胃カメラ」も検討されてはいかがでしょうか。 あれほど過酷だった疲労感も眩暈も無くなりました。 潰瘍は悪性で無かった為、自分は手術ではなく薬で大丈夫でした。 ほんと、奇跡のように疲労感はなくなりました。 そういう疑いもあるということで、回答させて頂きました。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#80655
noname#80655
回答No.1

私もそういう時期がありました。健康診断で異常がないなら、やはり有形無形のストレスではないでしょうか? 休むのはあまりいい結果になりません。中途半端に休むと体がかえってついていけなくなります。 考えられるのはまず職場環境。暗すぎたり汚かったりということはありませんか?もしそうなら、管理者と話し合う機会で改善を訴えてください。 次に人間関係。仕事に支障のない範囲であれば適度の私語もストレス発散になります。 あとは休憩の取り方。単に寝てるだけではかえって負担になります。音楽や落語を聴く、顔を洗う、歯をみがく。歯を磨くのは意外と気分転換としても有効です。