• 締切済み

激しすぎる疲労。

 6~10年前から断続的に続いています。  疲労が強すぎて、まともな日常生活ができません。 ◆今の現状 仕事:9:00~17:00(休憩1時間。しっかりとれます) 内容は、データ入力。特に責任の重い物でもなし、またスピードを要求されるなど、ストレスや心圧などの全くない仕事。人間関係はかなり 良好。 今回は、2週間前から疲労が激しくなりました。 この程度の労働でも、家に帰って何もできません。 趣味だったちょっとしたこともできなくなりました。 立ち上がって、お手洗いに行くのにも眩暈がします。 職場でも、家でも、疲労が強くぼーとして、何度も転倒したりします 他愛のない単純な言葉を話しかけられることが苦痛です。えらくてしかたないので・・・ 一昨日午後から早退して休み、昨日は仕事を休みました。 それでも、今日は半端なく辛く、どうにか午前中まで「居た」といった感じです。9:30頃にはえらくて、息をするのも辛いくらいでした 今のくらいの疲労はまだ、マシなほうです 身体がまるきり動かなかったり、起き上がれなかったりして、知らない間に無断欠勤なんてことも、ままありました。 頻度として、3ヶ月~半年おきくらいにくるようです。 ここまで酷くはなくても、慢性的に疲労はあり、週のうちの半分は、家に帰ったら寝入っていないと、身体が持ちません。 散歩、ストレッチ、マッサージなどはしています。 幼少期から眠れない体質です。 中学までは単に「寝付けない」だったのが、高校からは 寝付けない(深2~3時)&途中覚醒(3回)&早朝覚醒でほとんど寝ていない状態でした(子供の頃からだったので、人間の身体はこれは普通だと思っていました。みんな、その辛さを我慢してがんばっていると 最近精神科医にかかり、睡眠薬を処方されて飲んでいます。 おかげで睡眠は取れるようになりました その他、精神安定剤(?)を2種類飲んでいます。 でも、疲れや、慢性的な虚無感や息苦しさはとれません。 今までは、何度か医者にかかり、身体検査などもしてもらいましたが 「気の持ちよう」 「人間、怠けよう思ったらいくらでも怠けられるんだよ」 で片付けられてきました。 今までの経過をみて「ゆっくり休めば、回復する」とは思えないのです。まっとうな人間として働かなければならないし・・・それに「休んで」いてさえも疲労で辛くてしかたないのです。 同じような状態にあるかた、いらっしゃいますか? 改善策はないものでしょうか

みんなの回答

回答No.2

ご質問前半部分のみに該当の経験があります。 極度の疲労感と眩暈、この部分がとても気になります。 自分は50歳の男で自営業の肉体労働者です。煙草飲酒は酷いものでした。行政なりの仕事内容ですので、責任はありますしストレス満タンです。数年前から慢性的疲労感の為、自宅の階段を昇っただけで眩暈でふらふらしていました。 きっと運動不足のせいだ、と思っていました。 ビール愛飲者で下痢は毎朝、たまに黒い海苔の様な便も出ていましたが、たいして気にしていませんでした。 でもその時は突然やって来ました。 二日酔いに近い状態で起床、トイレに行くと真っ黒い下痢便と、冷たい汗が吹き出てきました。その時は、いつものただの二日酔い、大丈夫だと思いましたが、仕事をしているうちに段々疲労感が酷くなり、上体を起すと晴天なのに立眩みで視界がブラックアウトし、身体の変調を感じました。 マッサージに病院で点滴をしてもらい帰宅。食欲も無くおかゆを作ってもらい就寝。次の日、食事抜きの少し楽になった身体で肉体労働をしておりましたが、もうどうにも身体が立ち行かなくなり、掛かり付けの医者に相談、即胃カメラで、「胃潰瘍」が見つかりました。 胃から出血していますので貧血状態で、自分の場合「吐血」はありませんでしたが「下血」の為、タール便が頻繁に出ていたようです。 長くなりましたが、近日中に「胃カメラ」も検討されてはいかがでしょうか。 あれほど過酷だった疲労感も眩暈も無くなりました。 潰瘍は悪性で無かった為、自分は手術ではなく薬で大丈夫でした。 ほんと、奇跡のように疲労感はなくなりました。 そういう疑いもあるということで、回答させて頂きました。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#80655
noname#80655
回答No.1

私もそういう時期がありました。健康診断で異常がないなら、やはり有形無形のストレスではないでしょうか? 休むのはあまりいい結果になりません。中途半端に休むと体がかえってついていけなくなります。 考えられるのはまず職場環境。暗すぎたり汚かったりということはありませんか?もしそうなら、管理者と話し合う機会で改善を訴えてください。 次に人間関係。仕事に支障のない範囲であれば適度の私語もストレス発散になります。 あとは休憩の取り方。単に寝てるだけではかえって負担になります。音楽や落語を聴く、顔を洗う、歯をみがく。歯を磨くのは意外と気分転換としても有効です。

関連するQ&A

  • 疲労に悩んでいます

    こんにちは。 よろしくお願いします。 10代のころから、いじめに対抗し、コーヒーを飲みながら勉強しました。 そうしないと、また高校でもいじめられると思ったからです。 しかしながら、高校生活は真っ暗な生活で、カフェインの効果もなくなり、疲労感と 疲れで、遊ぶ余裕などないくらい厳しい生活を送りました。 正直、努力もできない低空飛行の状態で、大学や大学院でも、いつ死んでもおかしくない状態でした。就職氷河期になっていたので、希望の会社には入れませんでした。 通勤5時間、睡眠4時間、残りは仕事で、さらに上司からのいじめで、もう生きていたくない状態で、ある事件の被害者のようになって、2年半後に退職するしかありませんでした。 家族によって生かされています。あの時期からもう30年になりますが、 いまだに、数か所の病院に通院していますが、脳の疲労、体の骨や筋肉が、疲れるとすぐに痛くなり、まともに仕事は出来ない状態です。 サプリメントや多数の薬を試しましたが、効果がほとんどない状態です。 ネットで慢性疲労を検索したりしていますが、もう人生が残り少ない年齢になる年齢になり、人生が大きく変わりました。親、兄弟に迷惑をかけていますが、自分が 働けないことを責められずにいるのは、幸運と言えるかもしれません。 もしどなたか、疲労が普通の人ぐらいになり、仕事が残業までできる薬か、サプリメント、できれば毎日の疲労や、体の痛みに効果があり、価格が続けて飲むことができるものをご存じでしたら、教えてください。 お願いします。 (お礼は遅くなると思うのでご理解ください。)

  • あせる感情にさいなまれ毎日疲労困憊しています

    29の男です。今特に、あれもしなければ、コレもしなければということに追いかけられ、精神的に休むこともできず、夜も眠れなくなり毎日疲れ果てています。考えてしまうことといえば以下のようなことです。 もっと仕事ができなきゃいけない。知識をつけなければ。英語がしゃべれなければ。皆に何も言わせないくらいの仕事をしなければ。 彼女ができない。このままでは家族ももてないだろう。口もうまくしなければ、やせなければ。もっと思ったとおりのことができるようにしなければ。 人間関係については彼女ができず否定しかされたことがないので、ますますあせっている状態です。彼女ができないということは人間として否定されているということ、あるいは人間偏差値が低いということだと思いますので、ひときわあせっています。 おそらく、他の人よりかなり遅れているという実感があるのかと思います。 周りはみな彼女がおり愛されて生きている。自分は否定されている。 愛されずに生きている自分が仕事もできなかったらいきている意味がない。 そう考えて毎日生きています。 しかしそこには出口がなく、毎日あせるきもちばかりが募ってしまっています。早く人並みになりたい、なれない。みなはどんど階段を登っていく。自分は階段を転げ落ちていくようだ。というような感覚です。 あせるあまり感情がらくになることがなく、余計あせり精神だけでなく体にもいつもかなりのだるさと疲れを感じています。慢性的にからだにも不要な力が入っているのは自分でも自覚しています。それも疲労に拍車をかけています。 このようにあせるのは何かおかしいのでしょうか?またこのようなあせりの感情に襲われコントロールがきかなくなったが持ち直した人などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 なにか、このままでは自分は狂うのではないかと思い始めてきました。

  • 慢性疲労の治療費

    はじめまして。 早速ですが、慢性疲労で、精神科で抗うつ薬の治療を受けていますが効果がありません。また、漢方のホチュウエッキトウもビタミンC も効果がありませんでした。 今糖尿病で内科にも通院し幸い改善しています。 慢性疲労に唯一アセトアミノフェンの入った風邪薬が効果が若干感じられました。 できれば少し遠いのですが、大学病院の慢性疲労専門の診療科で観てもらいたいのですが、経済的に余裕がありません。 というのは、慢性疲労(そのころはうつ病と思っていた)で会社をリストラ後、運よく障害年金を受給できたのです。しかし他の医療費や生活費で親から生活費を負担してもらっている身の上です。さらに親も年金生活ともう一人の兄弟の障がい者の弟(障害年金はもらえない状況)の生活費でお金に余裕がありません。 ちなみに私は障害2級です。今の内科で障害の程度によって医療費が減額されることがあるそうですが、まだ役所には相談していません。 実際のところ働けなくて障害認定されている人の(精神障害)、他の病気の診療は減額されることはないのでしょうか。私の場合は国民健康保険は年間3万円ぐらいおさめています。 慢性疲労さえなければ働ける自信は少しはあるのですが、治療ができなければどうすることもできません。 どなたか知見をお持ちであれば聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 慢性的な体のだるさ、疲労感、無表情無気力どうすれば

    初めまして。 職場の定期健康診断やかかりつけの病院では身体面では異常なしと診断され、他に相談する機関がわかりませんでした。 慢性的な疲労感、体のだるさ、時々人と会うのが嫌になり、引きこもってしまう、何をするにも意欲が出ず、無表情 平常時に涙が急に出てくるといった症状で悩んでおります。 健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的なものと考えておりましたが、どういった機関にどう相談したらよいかわかりませんでした。 状況としては正社員として事務の仕事をしておりまして、残業はほぼ毎日あります。(1日に残業時間含めて10~11時間程度) 職場での人間関係は私からみれば普通です。しかし常に仕事に追われている状況です。 職場の1人1人が多くの仕事を抱えており、私だけ仕事量を減らしてもらうのは困難な状況です。 そんな状況の中で、以前から上記の症状があったのですが、ここ最近ひどくなってきまして、睡眠時間は長く(8時間程)とっていますが 翌朝前日の疲労が取れていない、夜中目が覚めて、そのあと眠れなくなることも時々ある。疲れやすい。 1日中体がだるい(仕事を早退して休むほどではない)、疲労や体のだるさは顔にも表れており、職場でも「具合が悪いのか?」と尋ねられる。 朝目が覚めて急に誰とも会いたくないと思う時があり時々仕事を休んでしまうことがある。平常時に涙が出るような気持でもないのに急に 涙が出てくる。 自分でも解決に向けていろいろ試してみた(市販の精神安定剤的な薬を飲む、寝室の環境を変える等)のですが改善しません。 性格については、神経質で失敗したことは引きずってしまう、割り切れないところがあります。 改善できるでしょうか?どういった機関に相談すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • やたらと感じる疲労感について

    5ヶ月前から疲労感に悩まされています。この症状と同じような状態になった方、この方面に明るい方のアドバイスを求めています。 今年の3~5月くらいに、睡眠時間を削っていました。すると、体が重く、精神的に不安定(不安感)になり、一時はうつかとも思いました。近くに精神科等はなかったため、様子を見て、栄養療法やランニングで改善はしました。しかし、最近でさえ週1回くらい、不定期で疲労感に襲われます。疲労感といっても少し疲れたとかそういったものではなく、体が泥になったようなだるさで、本を読むことすら苦痛になります。疲労感がないときは何事もなく、普通に生活できます。精神的にも安定しています。 病院では一度血液検査を受けていて、9月29日に結果が出ます。医者からはうつ的な傾向があったかもしれないが、回復傾向にあるので様子をみるとのこと。 昨日、一昨日も疲労感で2日つぶれました。

  • 慢性疲労症候群と自律神経失調症の違いをしりたいです

    慢性疲労症候群と自律神経失調症は何が違うのでしょうか。自分は以前、病院で異常な身体の疲労の症状(1ヶ月も疲労が取れないのが周期的に続く)があり医者からは全くデータとしてなにもないので問題なく、自律神経失調症を指摘されました。慢性疲労症候群の人からの話によると身体の疲労があり医者からはどこも悪くないと言われたそうです。

  • 疲労時の食欲(甘味)

     慢性の内臓疾患を患っており常に倦怠感と疲労感があります。ひどいときは横になっていてもつらいのですが、それでも体力アップを含めた健康のために調子のいいときは30分以上のウォーキング、ヨガ・ピラティス・スロトレなどをチョイスした軽い筋トレ、ストレッチ、半身浴などしてます。  それで質問なのですが倦怠感と疲労感がひどいときに甘味をものすごく欲します。疾患のことがあるため身体や食生活のことは勉強しているので、ストレスや疲労時に甘味を欲する身体のメカニズム、過食のことはわかっています。でも頭でわかっていても身体が欲してしまうと負けてしまうのです。  思い出してみると「お腹がすいた→食べたい」よりも、「疲れたぁ→甘いもの食べたい」の方が多いのです。食事はもともと濃いものや油物は好まず肉よりも魚、豆、野菜が好きですが、疲れているときは健康とか肥満とかがなければ甘味が主食になるんじゃないかと思うほどです。  もちろんそんなことはしないようにしてますが倦怠感と疲労感は耐え難いのです。今まで果物やヨーグルト、少量の飴など色々試して何とか紛らそうとしましたが、やっぱり本当に甘味(洋菓子・和菓子・チョコレート)でなければ満足できません。最近は仕事のストレスも加わっているせいか、お腹がいっぱいでも甘味を求めてしまうのです。  疲労、ストレスの軽減が一番いいことはわかっているのですが、生きていくうえで仕事を辞めるわけにはいきません。このままだと精神的にも肉体的にもダメージが大きいうえに、別の意味で身体が重くなっては心がけていることも無駄になってしまうので、何とか甘味欲コントロールする方法はないでしょうか?

  • 疲労回復

    1日だけ休みがあって、日頃の精神的肉体的な疲労を少しでも回復させるとしたら、家にいて本を読んだりDVDを見たりして、できるだけ体を休めているのと、外に出かけて温泉やマッサージに行ったり、軽く体をうごかしたりするのとどちらが効果的だと思いますか?

  • 疲労回復のための運動を考えているが…

    私は仕事で疲れやすいのですが体を鍛えると疲れにくくなるでしょうか? 脚のむくみや精神疲労、肩凝り腰痛などです。 脚のむくみはふくらはぎを鍛えると解消される、肩凝り腰痛もそれぞれの筋肉を鍛えるといいと聞いたことがあります。 精神疲労面はあまりきかないのですが実際鍛えてる方、精神疲労面はいかがでしょうか? また、運動し始めてどのくらいで効果が現れて来るかも教えてください。

  • 身体のダルさ、疲労感が慢性的に続く。

    22才女です。ここ1年でしょうか、身体のダルさや疲労感が慢性的に続きます。 体力が無くなったのでしょうか? 特に疲れる事をしているつもりもありません。 ですが、身体がずっしり重くて何やら持久走など激しい肉体労働やスポーツをした翌日の朝のような身体中の鈍い痛み(凝り?筋肉痛?)に襲われ、しんどいです。 同時に、成長期の子供のように異常によく食べ、異常によく眠るようになりました。 貧血ではありません。特に風邪を引きやすくなったわけでもなく、免疫力が落ちた感じもないので病気でもない気がします。 ビタミンB群やクエン酸、リラックス音楽、ハーブティー、栄養ドリンクやタンパク質、酢など、疲労に効くものを試しましたが効果は今一つ。 睡眠を12時間ぐらいとったときは全快復してスッキリしましたが、毎日そんなに眠っていられません。 アドバイスを下さい!