• ベストアンサー

疲労回復のための運動を考えているが…

私は仕事で疲れやすいのですが体を鍛えると疲れにくくなるでしょうか? 脚のむくみや精神疲労、肩凝り腰痛などです。 脚のむくみはふくらはぎを鍛えると解消される、肩凝り腰痛もそれぞれの筋肉を鍛えるといいと聞いたことがあります。 精神疲労面はあまりきかないのですが実際鍛えてる方、精神疲労面はいかがでしょうか? また、運動し始めてどのくらいで効果が現れて来るかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

身体を鍛えるくらい強い運動をいきなりすると 余計に身体に負担がかかると思います。 質問者さんの程度の疲労であれば、 朝のストレッチとラジオ体操程度で十分だと思います。 プラス散歩ですね。 真向法などはお勧めできます。 http://www.makkoho.or.jp/ 夏場であれば、朝5時くらいに起きてやると涼しくていいです。 その分、夜も早く寝ることになりますが。 精神的な疲労については、 十分な睡眠をとることでかなり解消されると思います。 運動はそのための手段と思っていいでしょう。 週末に滝のある山などに歩きに行かれてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私の場合散歩とかですが 気分転換になりますので いい精神面での影響はあると思います

• shubal
回答No.1

私の場合、運動ではなく、長く同じ姿勢でいないようにしています。それが一番身体に悪そうですから。私がよくやるのは、軽くできる範囲でのストレッチです。それだけでも肩こりなどは、かなりラクになります。 精神疲労は鬱病などの病気ではないことを前提にですが、散漫、弛緩、緊張などを繰り返すこと、つまり興味の対象にのめり込んだり、どんどん別のもの(刺激)に興味を移していけば、むしろ精神の健康にはいいのではないでしょうか?