• ベストアンサー

疲労回復のための運動を考えているが…

私は仕事で疲れやすいのですが体を鍛えると疲れにくくなるでしょうか? 脚のむくみや精神疲労、肩凝り腰痛などです。 脚のむくみはふくらはぎを鍛えると解消される、肩凝り腰痛もそれぞれの筋肉を鍛えるといいと聞いたことがあります。 精神疲労面はあまりきかないのですが実際鍛えてる方、精神疲労面はいかがでしょうか? また、運動し始めてどのくらいで効果が現れて来るかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

身体を鍛えるくらい強い運動をいきなりすると 余計に身体に負担がかかると思います。 質問者さんの程度の疲労であれば、 朝のストレッチとラジオ体操程度で十分だと思います。 プラス散歩ですね。 真向法などはお勧めできます。 http://www.makkoho.or.jp/ 夏場であれば、朝5時くらいに起きてやると涼しくていいです。 その分、夜も早く寝ることになりますが。 精神的な疲労については、 十分な睡眠をとることでかなり解消されると思います。 運動はそのための手段と思っていいでしょう。 週末に滝のある山などに歩きに行かれてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私の場合散歩とかですが 気分転換になりますので いい精神面での影響はあると思います

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私の場合、運動ではなく、長く同じ姿勢でいないようにしています。それが一番身体に悪そうですから。私がよくやるのは、軽くできる範囲でのストレッチです。それだけでも肩こりなどは、かなりラクになります。 精神疲労は鬱病などの病気ではないことを前提にですが、散漫、弛緩、緊張などを繰り返すこと、つまり興味の対象にのめり込んだり、どんどん別のもの(刺激)に興味を移していけば、むしろ精神の健康にはいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクワークしながらできる、肩こり・眼精疲労に利く運動がありましたらお教えください

    仕事がデスクワークのため、肩こり・眼精疲労がひどく、毎日頭痛と腰痛、肩の重み、それから首のだるさを感じています。 正直、そろそろ肩の痛みが限界に来ていますが、解消法が解りません。 なかなか会社も休めないので、仕事しながら合間にできるような運動がありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 運動後の疲労回復について

    はじめまして 運動後の疲労回復についてお訊きします。 体重が気になり始め 2ヶ月ほど前からジムで運動を始めたんですが 最近 翌日になると体がだるく 足が重たく感じ始めました。 運動は基本的にエアロバイクで1・2時間の有酸素運動のみです。 自分的には運動時間も負荷も丁度良くその時は良い汗をかいた程度の疲れしかないんですが 翌日になるとどっと襲ってきます。 何か運動後に~を摂ると良い ~をすると良い等 積極的に疲労を回復する方法などはないでしょうか? ストレッチ クールダウン マッサージ等は試しています。 回答よろしくお願いします

  • 疲労の解消方法は?

    夏ばてなのか疲労感があります。 一番疲労感があるのはなんと「足の裏」なのです。 足の裏が体の諸器官とつながっていることは有名で、肩こりには肩もみと同時に足の裏の肩の部分をマッサージするとよいと聞いたことはあります。 しかし、足の裏が一番疲労しているのは何か変?なのでしょうか? また、どうしたら効果的に解消できるのでしょうか? 自分は足裏の樹液シートより湿布の方が気持ちがいいので疲労時には「湿布」なんですが・・・。

  • 疲労回復

    1日だけ休みがあって、日頃の精神的肉体的な疲労を少しでも回復させるとしたら、家にいて本を読んだりDVDを見たりして、できるだけ体を休めているのと、外に出かけて温泉やマッサージに行ったり、軽く体をうごかしたりするのとどちらが効果的だと思いますか?

  • 運動後、体力を回復させる又は疲れにくくする方法

    こんばんは。 最近40歳になって野球を20年ほどぶりに始めたものです。技術的なものは昔やってたので20年ぶりとは言えすぐ思い出したのですが、体力的な面でちょっと走るだけですぐに苦しくなり、自分の歳を感じています(笑)。ちょっとづつ体を動けるようにしようと、ストレッチや筋トレみたいなものも少しずつですが始めました。 しかし、すぐに苦しくなるのもそうですが、一番ショックなのは、すぐに体が痛くなる事と、回復が遅い事。よく言われる2,3日後に筋肉痛がでる、と言うような事はなくてその日の夜から出る感じですが、その筋肉痛や「だるさ」がなかなか取れません。 まあ、これを歳と言うのでしょうが、これを何とか昔のようにとまでは言わないまでも、ある程度疲れにくく、また回復しやすくできる方法を探しています。 しっかりとした休息と栄養、という点は自分で調べてある程度の事がわかりましたが、疲れにくくする、回復を早くする「運動(ストレッチも含む)」というところを知りたく思ってます(つまり自分で何かできる事、ですね)。昔は筋肉痛や疲労回復にはストレッチがいい!と言われてましたが、調べると今ではストレッチが特に疲労回復に良いという訳ではない、という事らしく、驚いています。 そこで、最新の理論では、例えば「このような運動を続けて行うと代謝がよくなって疲労しにくい体になる」とか「激しい運動後、このような事を行うと回復しやすい」というようなものはありますか?「休息」と「栄養」分野以外でできればお願いします^^。 よろしくお願いします。

  • 歩くだけでも運動(ダイエット)になりますか?

    歩くだけでも運動(ダイエット)になりますか? 運動不足です。 が、最近歩くことが好きで4時間ぐらい歩いてますが疲労も筋肉痛もありません。体に効いてないんでしょうか? 精神は爽やかになりますが。 もしかしたらもっと後から酷い筋肉痛が来たりするんでしょうか…? 後ろくに食べずに歩いたら体に悪いですか?特に問題はありませんが。。

  • 精神疲労……

    いつもお世話になっています。 精神疲労から来るものなのか…そうでないのか分からないのですが、 急に顔がむくみ、火照り… まぶたも垂れ下がってしまい…… (特にまぶたのツボ……足の人差し指と中指の付け根のとこを押しても効果がなく……) 時にまぶたに関しては 垂れ下がっている状態…物を見るときには、目を細めて見てしまう……じゃなきゃ疲れてしまいますので。 顔のむくみはいつもです。 試しに、 顔、頬のストレッチ(ポリバケツと声に出さず、口を大きくあけて…舌を突き出したり)など… 最低でも1ヶ月以上は続けています。 効果はありません。 ちなみに たまに吐き気も(特に夜)したりします。 結局は吐けないのですが…… 食事は至って偏っていません。 柑橘系は必ずとるように、野菜も炭水化物も……お菓子は全然食べません。 睡眠は、7~8時間、で9時前起床 2~3時間の昼寝、 はとっています。 運動(サイクリング、ウォーキング)も 入浴時の体のマッサージ、 お風呂上がりの ストレッチ(主に全身…足、太もも、腰、腕、手、顔…) も毎日欠かさず行っています。 これらも、1ヶ月は続けています。 漢方薬の腎臓の薬も飲んでいます(黒い玉) ツボも押しています。 私は、この症状は精神疲労と考えているのですが、 顔の火照り、むくみ←特にこれらです◆、まぶたの重み、垂れ下がり、 どうにかしたいのですが…… そもそも、精神疲労かつ、これらの症状を和らげる方法は何かありませんか? ちなみに 高校生 16才 女です。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

  • 筋肉疲労の回復とストレッチは関係ありますか?

    なまった体の筋肉を少しでも復活させたいと思い立ち、ジムで筋トレを開始したものです。 普段、箸より重いものを持たず、階段を上がることもない生活を長年続けてしまったので、インストラクターのアドバイスに従って軽い加重から始めました。 筋トレの後には、ストレッチをするようプログラムを組んでもらったのですが、先日、都合があってストレッチをせずに終了しました。すると従来と同じ筋トレメニューをこなしただけなのに、なんとなく筋肉疲労が残っているような感じでした。 筋肉疲労の解消のために風呂に入って、マッサージ器のマッサージを15分しましたが、いつものとの違いはストレッチをしなかった事だけです。 筋肉疲労はFF(Fatigue Factor)の蓄積という現象であり、筋肉疲労の回復はFR(Fatigue Recovery Factor)というたんぱく質を増やすことだ、と理解しておりますが、ストレッチとの関連が理解できません。(ストレッチがFRを増やすとは考えにくいですよね)。 質問1:筋肉疲労の回復にはストレッチが効果的ですか? 質問2:もしストレッチが効果的である場合、ストレッチがFRを増やすメカニズムは知られていますか? 筋肉疲労とストレッチの関連メカニズムをご存知の方より、解説をいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 疲労回復

    4ヶ月前から派遣ですが工場で働いています。力仕事でハードなため毎日手、足、腰くたくたです。他の仕事探すといっても年齢もあり難しいので今の仕事を何とか続けたいと思っています。 今、アリナミンEX(錠剤タイプ)を飲んでいるのですがこれっていつ飲むのが効果的なんでしょうか? 寝る前に飲むと体力回復するのか、それとも朝これを飲めば仕事中力がわいてくるのか、どっちなのかなって思いまして。 あと、朝起きてくたくたでも仕事行かなきゃならないから、こういうときはユンケルの500円くらいするのを飲めばがんばれるのでしょうか? 何かお勧めのものがありましたら教えてください。 あと一つ気になったことがあるのですが、毎日くたくたで布団に入ればすぐに寝れるのですが昨夜たまたま寝れなかったので睡眠薬(ハルシオン)を飲んで寝て朝起きたらかなり疲労回復しました。 睡眠薬って疲労回復効果あるのでしょうか? 質問多くてすみません。

  • 立ち仕事(サービス業・接客)の疲れ解消法

    仕事柄、足の張り・むくみ・肩こり・腰痛がひどいです。 ビタミン剤を数ヶ月服用しても効果はありませんでした。 皆様が実際体感して効果のあった体操・ビタミン剤・健康食品・飲み物を お教え頂けませんか? その他疲れ解消法として実践されている事を教えて頂くと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう