• ベストアンサー
  • 困ってます

歩くだけでも運動(ダイエット)になりますか?

歩くだけでも運動(ダイエット)になりますか? 運動不足です。 が、最近歩くことが好きで4時間ぐらい歩いてますが疲労も筋肉痛もありません。体に効いてないんでしょうか? 精神は爽やかになりますが。 もしかしたらもっと後から酷い筋肉痛が来たりするんでしょうか…? 後ろくに食べずに歩いたら体に悪いですか?特に問題はありませんが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • webuser

痩せるかどうかとは別問題ですが、歩くだけでも確実に運動(ダイエット)になります。 使っていない筋肉を使ったり、乳酸が溜まるような事をすれば筋肉痛になりますが、そうでなければ普通は筋肉数にはなりません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ppkk

元来、人間は二足歩行して移動する生き物なのですから、健康体であるのなら、歩き続けて筋肉痛になることも、身体に悪いなんてこともないかと思いますよ。逆に、特別身体に良いということもなさそうですが。 歩いて筋肉痛になるのは、普段歩き慣れてない人や、登山など急な傾斜を歩いた時などでしょう。 とにかく人間の最も基本的な動作なので、運動かと言われると微妙ですが、歩くのがお好きなのでしたら、好きなだけ歩けばいいんじゃないでしょうか。ただこれからのシーズン、熱中症などには注意してくださいね。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 食べてから歩いた方がいいですよ あとダラダラ歩かない方がいいです ある程度元気よく、姿勢よく歩いてください それとこれから暑くなりますので水分補給だけは忘れないで下さいね 歩くことはダイエットにききますよ