• ベストアンサー

疲労の解消方法は?

夏ばてなのか疲労感があります。 一番疲労感があるのはなんと「足の裏」なのです。 足の裏が体の諸器官とつながっていることは有名で、肩こりには肩もみと同時に足の裏の肩の部分をマッサージするとよいと聞いたことはあります。 しかし、足の裏が一番疲労しているのは何か変?なのでしょうか? また、どうしたら効果的に解消できるのでしょうか? 自分は足裏の樹液シートより湿布の方が気持ちがいいので疲労時には「湿布」なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umyu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、私が疲れた時は特に足首から下に疲労感を感じます。 その場合、母から教わったマッサージをして解消しています。 これは、ヨーガの準備運動のひとつだそうで、全身に効果があるそうです。 心臓から遠い順番に行なって下さい。 食後直ぐとかはやらない方が良いそうです。 全て“足の”です。 ●指1本ずつを10回程度揉む(先より根元?を重点的に) ●小指と薬指・薬指と中指と言ったように、隣同士の指を2本づつペアにして前後に引っ張る。これを、全部の指に行なう。 ●足裏から、足指の間に手の指を差し込み、足指の根元を前後に動かす。 ●足の甲を床につけるような状態で、足裏を指圧する。 足裏の腹(指側のふくらみ)から、小指の下・親指の下・中指の下を出発点に、何れも踵に向かって。 ●足指の腹の中央・土踏まずの中央をを指圧する。 ●足の甲を床につけるような状態で、土踏まずをグーで強く叩く(歩くのと同じ様な効果があるらしい) ●アキレス腱を揉む。 ●足指をグーパーと開いたり・閉じたりする。 ●足首を前後に思いっきり動かす。 ●足首を浮かせた状態で振る。 ●全体的に優しくマッサージする(クールダウン) 文章だと判りづらいかもしれませんが、かなり気持ち良いです。 お試しあれ。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>夏ばてなのか疲労感があります。 >足の裏が一番疲労しているのは何か変? 変と言えば変ですが、全身疲労でしょう。人間ドックに入って全身検査が一番ですが、出来ますか? 駄目なら基礎的な検査だけを病院で具合が悪いからと言ってやってもらいましょう。 此の質問の内容だけではなんとも言えません。一般的な答えor個人的にやっている民間療法しか戻ってきません。 個人情報が言えないなら、個人的にメールで答えられる処の方で出すのがお互いに無駄がありません。 原因追求は何でも難しいものですが、特に人間の病気・・・・特に漫然として疲労は原因が千差万別で難しいものですから。 樹液シート以外に実行していることとか、ビタミン剤とかのサプリは採っているのでしょうか? 運動は? 睡眠は? 仕事の内容? こういう事を家族歴から全て聞かないと・・・・。 <一般的>に無難に言うなら、総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を多めに採り、食事は軽くて良質の蛋白質の多いものを良く「噛んで」食べる。 甘味のあるペッドボトル飲料は不可。単一栄養の外食は不可です。低温浴で筋肉を緩めて、その後全身をストレッチなどでよく伸ばす。睡眠を充分に取る等などです。 足底炎ではないですよね。

回答No.1

こんばんは! 同士ですー。 私も毎晩のよーにシップして寝てます。 足の裏です。 やっぱり一日座って仕事しているせいで 足の裏に疲労感があります。 下半身入浴や 竹踏みで足を刺激し マッサージして シップして寝ます。 今 クーラーで寒いから暖かいお風呂で マッサージしてみてはどお? 私は近所の10分1000円の足の裏マッサージ とかもいきますよ。そこで押されると胃にくるんです。 それを言うと胃が悪い!消化のいいものを食べて!と 言われました  んで実行し少しよくなりました。 参考になれば ではでは!

関連するQ&A

  • 肩こり解消

    肩こりが激しいのですが、お風呂屋さんの肩もみマッサージに行くのと、外を走るのと、どちらがいいのですか? 外を走って運動しても肩こりは解消されないですか?

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労はどんな病院の何科に行けばよい??

    昔から視力がとても良かったのですが、仕事を始めて2年で0.5まで急激に悪化しています。 (コンタクトの人に「0.5なんてイイ方だよー」と言われますが、あなたと比べられても・・・と思います^^:2年前の自分と比べて。の話ですので) 仕事なので視力悪化は仕方が無いとして、この時期の激務のため目の疲れからだと思いますが、肩から上が張った様に痛いです。もちろん眼も「ぼわーん」としています。 今まで目も悪くなく、肩凝りになるタイプでもなかったので、どういう所で治すのかがわかりません・・・。 「眼精疲労に・・・」と書いてあった台湾式マッサージに行ってみましたが、足裏は気持ちよかったものの、眼精疲労に特に何の変化もありません。 どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 疲労回復のための運動を考えているが…

    私は仕事で疲れやすいのですが体を鍛えると疲れにくくなるでしょうか? 脚のむくみや精神疲労、肩凝り腰痛などです。 脚のむくみはふくらはぎを鍛えると解消される、肩凝り腰痛もそれぞれの筋肉を鍛えるといいと聞いたことがあります。 精神疲労面はあまりきかないのですが実際鍛えてる方、精神疲労面はいかがでしょうか? また、運動し始めてどのくらいで効果が現れて来るかも教えてください。

  • 樹液シート

    足の裏に貼る樹液シートの事でお聞きします。サイトでむくみ、足の疲れによいとされ、また肩こりの方には肩に貼るのもよいとされていました。口コミも100以上あり試しに買って使用してみたのですが、口コミのように貼るのと貼らないのでは次の日が全く違うという感じではありませんでした。直接ふくらはぎなどに貼るのはどうかと買ったショップにメールで問い合わせしましたがなんの回答もありません。樹液シートを使用したことのある方、使用後の感想、またふくらはぎに直接貼るのはどうなのかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 慢性的な肩こりを解消したい!

    慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・ 毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。 いつも、残業してマッサージや整骨院にも 行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり してきました。 忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず 自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。 もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは 一時的なものでした。 ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには 効かないみたいです。 できれば、根本的な原因から解消して行きたいと 思うのでアドバイスお願いします。

  • 肉体疲労(特に肩こり)

    なで肩で肩が前へ落ちがちなせいか、昔から肩こりが酷く、 小学生時代に内科医へ風邪で行った際にも驚かれるくらいの肩こり持ちです。 ストレッチをしたり、湿布をしたり肩を温めるグッズを使って寝たりなど、色々自己流でやっているのですが22歳になった今でも一向に軽減が見られません‥。 それに最近、十分な睡眠時間(6~8時間)をとっているにも関わらず、体全体がだるく、肉体疲労が取れません。 2週間ほど食欲不振で一日一食、食べるか食べないかくらいなのですが、そのせいでしょうか? 肉体疲労にはビタミンB群が効果的だと効きましたので、 マルチビタミンのサプリメントを飲んでいるのですが、 それでも体が重たいです。 肩こりと肉体疲労、質問事項が二つになってしまいましたが、どちらか一つでも良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 足の裏のコリ?

    30代前半女性です。 もともと、肩こりが激しかったのですが、最近は、足の裏がだるいです。 今は、肩こりは感じません。 たまに、寝そべって、足の裏を踏んで貰うと、少しは解消されます。 体の疲れが溜まってると感じた時は必ず足の裏も痛いです。 気休めに湿布を貼っていますが、何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう