• ベストアンサー

疲労の解消方法は?

夏ばてなのか疲労感があります。 一番疲労感があるのはなんと「足の裏」なのです。 足の裏が体の諸器官とつながっていることは有名で、肩こりには肩もみと同時に足の裏の肩の部分をマッサージするとよいと聞いたことはあります。 しかし、足の裏が一番疲労しているのは何か変?なのでしょうか? また、どうしたら効果的に解消できるのでしょうか? 自分は足裏の樹液シートより湿布の方が気持ちがいいので疲労時には「湿布」なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umyu
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、私が疲れた時は特に足首から下に疲労感を感じます。 その場合、母から教わったマッサージをして解消しています。 これは、ヨーガの準備運動のひとつだそうで、全身に効果があるそうです。 心臓から遠い順番に行なって下さい。 食後直ぐとかはやらない方が良いそうです。 全て“足の”です。 ●指1本ずつを10回程度揉む(先より根元?を重点的に) ●小指と薬指・薬指と中指と言ったように、隣同士の指を2本づつペアにして前後に引っ張る。これを、全部の指に行なう。 ●足裏から、足指の間に手の指を差し込み、足指の根元を前後に動かす。 ●足の甲を床につけるような状態で、足裏を指圧する。 足裏の腹(指側のふくらみ)から、小指の下・親指の下・中指の下を出発点に、何れも踵に向かって。 ●足指の腹の中央・土踏まずの中央をを指圧する。 ●足の甲を床につけるような状態で、土踏まずをグーで強く叩く(歩くのと同じ様な効果があるらしい) ●アキレス腱を揉む。 ●足指をグーパーと開いたり・閉じたりする。 ●足首を前後に思いっきり動かす。 ●足首を浮かせた状態で振る。 ●全体的に優しくマッサージする(クールダウン) 文章だと判りづらいかもしれませんが、かなり気持ち良いです。 お試しあれ。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>夏ばてなのか疲労感があります。 >足の裏が一番疲労しているのは何か変? 変と言えば変ですが、全身疲労でしょう。人間ドックに入って全身検査が一番ですが、出来ますか? 駄目なら基礎的な検査だけを病院で具合が悪いからと言ってやってもらいましょう。 此の質問の内容だけではなんとも言えません。一般的な答えor個人的にやっている民間療法しか戻ってきません。 個人情報が言えないなら、個人的にメールで答えられる処の方で出すのがお互いに無駄がありません。 原因追求は何でも難しいものですが、特に人間の病気・・・・特に漫然として疲労は原因が千差万別で難しいものですから。 樹液シート以外に実行していることとか、ビタミン剤とかのサプリは採っているのでしょうか? 運動は? 睡眠は? 仕事の内容? こういう事を家族歴から全て聞かないと・・・・。 <一般的>に無難に言うなら、総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を多めに採り、食事は軽くて良質の蛋白質の多いものを良く「噛んで」食べる。 甘味のあるペッドボトル飲料は不可。単一栄養の外食は不可です。低温浴で筋肉を緩めて、その後全身をストレッチなどでよく伸ばす。睡眠を充分に取る等などです。 足底炎ではないですよね。

回答No.1

こんばんは! 同士ですー。 私も毎晩のよーにシップして寝てます。 足の裏です。 やっぱり一日座って仕事しているせいで 足の裏に疲労感があります。 下半身入浴や 竹踏みで足を刺激し マッサージして シップして寝ます。 今 クーラーで寒いから暖かいお風呂で マッサージしてみてはどお? 私は近所の10分1000円の足の裏マッサージ とかもいきますよ。そこで押されると胃にくるんです。 それを言うと胃が悪い!消化のいいものを食べて!と 言われました  んで実行し少しよくなりました。 参考になれば ではでは!