• 締切済み

義理の父との同居、リフォーム費用について

HelloKatieの回答

回答No.10

お金を出してもらう=口を出される。 という事はあたりまえなので、口を出されるのを我慢するか自分で全額出すしかないですよね。 なので質問者さんが計画しているように、義父さんには少しでもお金を出してもらわない方がいいと思います。 そのお家はもともと義父さんが住み慣れたお家なのだと思います。年をとると大きな環境の変化に適応するのも難しくなって来ます。リフォームは本当に必要なのでしょうか?義父さんのための同居なのならば、段差をなくしたり、手すりを付けたりと加齢と共に起きやすい事故や怪我が防止出来る様なリフォームを考えたりしているのでしょうか?もしそうでないならば、義父さんがご健在の間はリフォームしないとか、子供の出産に合わせて一緒に住んでもらいたいならば、同居してあげるのではなくお願いする立場になるのだと思います。 予算上無理なことは、そのまま正直に伝えるしかないと思いますが、一緒に住む以上義父さんも家族の一員になります。 1つの形にするにはみなさんの譲り合いや歩み寄りが必要だと思います。現実的な予算も含め、お互い思いやりを持って話し合い、自分自身も本当は何を望んでいるのかもう一度見直されてみてはいかがでしょうか。 私が自分の理想の家を作りたいとしたら、別に住むと思います。ご実家の近くにお家orマンションを買う事が出来たら一番良い距離なのではないかと思います。