解決済み

同居から別居を考えています

  • 困ってます
  • 質問No.7335499
  • 閲覧数2806
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今主人の実家で完全同居しています。
完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です
主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため
同居してしまいました。
同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく
新居を建てようと計画しています。
いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか?
リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています
実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています
義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない
とも話しています。
でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません
長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり
義父母は他人なので完全同居は気を使います

私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが
同居から別居するってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

新築マンションのモデルルームを見に行った時、
営業マンのひとが「最近は親との同居が上手くいかず、
すったもんだの上別居を決めマンションを買うというひとが多いですよ」と。
(いわゆる営業トークで本当かどうかはわかりませんが・・)
一度同居してしまうと、
どんな理由であれ、他人はあれこれ詮索し、
たいていはいい事を言わないものだと思います。
特に田舎ならば・・。

確かに築10年ならまだ新しいし、
もったいないというのもわかりますが、
もし義理のご両親が別居に反対するなら、
やっぱり世間体のためでしょうね。
それに孫と離れるのはやっぱり寂しいでしょうし。

でも質問者様が「同居は気を使う、別居したい」と思うのは
至極当然だと思います。
ご両親と質問者様家族5人、
7人でキッチンもお風呂も一緒(トイレはどうなんでしょう)では
何かと不都合もありますよね。
心から寛げないのでは。

結婚して「自分の家」が持てないのは寂しいことです。
もし別居を考えるなら、
ご両親が健康な時しか考えられません。
どちらかが体調を崩し、入院ということにでもなったら、
家を出ずらくなると思います。
何よりご主人の気持ちが変わらないうちに
話を進めたほうがいいと思いますよ。

親戚や他人は色々言うでしょうが、
質問者様の人生に責任を取ってくれるわけではありません。
家を近くに建てて、頻繁に出入りし、良好な関係を保って行けば、
親戚にとやかく言われる筋合いはないですよ。
お礼コメント
kikirarato

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます
本当に私が求めていた回答です
両親は普段はやさしく私に何も言いませんが、いまだにお互い気を使っています
なんぼいい両親でも同居してこんなに精神的につらいと思いませんでした。
一人でお風呂にも入れませんし、一人で下の居間に行くのも嫌で子供に下に行こうと誘っていきます
この先何十年も一緒に暮らしていける自信はありません
私は人一倍マイナス思考で、私がいないときに悪口をいっているんじゃないかとか、子供の育て方に不満を持っているんじゃないかとか色々考えてしまいます
部屋が狭いという理由が全部ではなく、むしろ精神的にまいってるほうが大きいですかね・・
回答者様のお返事でとても気持ちが楽になりました
前向きにマイホームの夢考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 01:11:42
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私のとこも田舎です

同居を止めて
新たに土地を購入して新居を建て出て行く人も居ます。
もちろん
旦那さんの親も親戚も 近日中も良くは言わないでしょう

でも だから何が悪い?と思います

所詮他人なら それで良いじゃないですか

あなた方長男夫婦には それだけの収入と甲斐性があるんですから‥



でも 私なら それだけの収入があるなら 同居してなるべく貯金します。
今のご時世 使うのは早いけど 貯金はなかなか貯まりませんから。いざという時、自分達の為に貯めます。

子育ても 祖父母がいる家庭が良い様ですし‥

親の背中を見て子供は育ちます。
だから、あなた方が 子供に見せたい背中になれるようになるのが一番です
お礼コメント
kikirarato

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます
親の背中を見て子供は育つ・・・
その通りですね・・・心にしみますねぇ・・・
今の私の背中では素直な子供に育てる自信がありません。
毎日子供の前で日ごろの愚痴をいったり、いらいらしたり・・
そして義理の両親の前ではいい顔してへらへらしてるじゃ子供たちも不信がってしまいますね。
子供のためにも私のためにも別居して環境を変えてみようかとおもいます。

ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-02 00:42:35