• 締切済み

確定申告について

現在無職ですが国民年金、国保など貯金を崩しながら払っていますが、先日毎年届く控除のはがきが来ました。いままでは、ある程度所得があり確定申告していましたがいま現在まったく所得がないのですが、来年申告する意味はありますか?

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

国民健康保険税は、世帯、人数、資産、所得を元に計算します。 確定申告はしてください。

• f_kinko
回答No.3

別にありません。ただし、申告をしないと地方税の申告書が送られてきます。いずれにしても、申告はしないといけません。私は高齢の親の申告を変わりに書いていますが、ホーマットが違うんですよね。0と書くだけだけど、面倒だから、国税の申告をしています。

• nolly_ny
回答No.2

通常の確定申告と手続き方法は違うのかもしれません(聞いただけで実際にやったことはないです)が、市町村役場に行って所得がない人用の確定申告をすれば、国保の金額が前年より安くなるはずです。年金も減額してもらえると記憶しています。市県民税も支払わなくてよくなります。 このため、確定申告はしたほうがよいと思います。(しなかった場合は、年金は前年と同じ満額の請求がきます。それ以外は・・・どうなるんでしょうね。前年と同額の請求が来るというわけではないと思いますが・・・中途半端な知識で回答してすみません) ただし、先の方も書かれているとおり、控除証明書は所得ゼロの場合は必要ないです。

• mukaiyama
回答No.1

>現在まったく所得がないのですが、来年申告する意味はありますか… 「所得税の確定申告」をする意味は全くありません。 「市県民税の申告」は、所得 0 と書いて出してください。 所得 0 と書く限り、年金の控除証明書を添付する必用はありません。