• ベストアンサー

初めての確定申告です 国保について

初めての確定申告で、急に確定申告の必要があるといわれ困っています  よろしくお願いします 去年の8月に会社を退職しました。今まで、無職です。 現在、国保に入っているのですが、今まで国保の払った分(9月から12月分になるでしょうか)も社会保険料控除の部分に書くのでしょうか? 書く場合、今まで支払った分はどのようにすればわかるでしょうか? 国民年金のように書面でなにかおくられてくるのでしょうか? お願いします

• pandy
  • お礼率57% (41/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OxxO
回答No.3

国民健康保険料は社会保険料控除へ記述してください。 種類は国民健康保険にしてください。 退職した会社からもらった源泉徴収票にも社会保険料等の支払額の 記述があると思いますので、その金額も社会保険料控除へ記述して ください。種類は「源泉徴収票のとおり」にしてください。 国保の払った分の通知ですが、私の場合、過去に4つの市と区で 国民健康保険料を払っておりますが、送られてきたことがありません。 おそらく、どこの市区町村でも送られてこないものだと思います。 いくら払ったか不明な場合には、役所、役場の国保年金課に 問い合わせれば教えてくれると思います。

pandy
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nik660
回答No.2

収入があれば確定申告しないとダメですよ(^o^) だって所得税だけの問題じゃないんですから。 確定申告書が役場に回って住民税の計算にも使わ れます。確定申告しないとこの住民税が計算でき ないので脱税になっちゃいますよ(^o^) で、国保は役場管轄です。役場から確定申告用に 国保はいくら払いましたよ!っていう証明書が届 きますよ。いまないのなら役場に言って後一度 出してもらいましょう(^o^) 国保って社会保険ともまた違う気がしますが、お そらく社会保険にプラスしていいと思います。 税務署で教えてくれますよ。

pandy
質問者

お礼

ありがとうございました

• walkingdic
回答No.1

>今まで国保の払った分(9月から12月分になるでしょうか)も社会保険料控除の部分に書くのでしょうか? 去年支払った分を社会保険料控除として源泉徴収票の金額に加算して記入してください。 >書く場合、今まで支払った分はどのようにすればわかるでしょうか? 納付書の控えがなければ、役所に聞いて確認下さい。 >国民年金のように書面でなにかおくられてくるのでしょうか? いえ、国民年金はその書面の添付が必要ですが、国保は不用ですから何も送られてきません。自己申告です。

pandy
質問者

お礼

わかりました。 国保は何も送られてこないのですね。 ありがとうございました