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確定申告について
年末調整で、国民年金保険料の控除証明書を提出し忘れ、国民健康保険料を会社に伝えていないのですが、確定申告すれば、還付金が少しは戻ってきますか? 今までは、毎年3万くらいは戻ってきていたのですが、今年は1200円程度でした。 もし、可能だとすれば、どのような手順で、また、どのような書類を提出しなければならないでしょうか? あと、来年の確定申告でも可能かどうかを教えていただけると、本当に助かります。 何卒宜しくお願いいたします。
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源泉徴収書と控除証明書を添付して、確定申告書を作成します。 それを提出してください。おそらく例年通りの還付金が還ってくるでしょう。 来年の確定申告でも可能ですが、余計に手間がかかるので今回されることをお勧めします。
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- watch-lot
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>また、摘要の欄に前職分の給与総額等記載されております。 前の会社からの源泉徴収票も必要なのでしょうか? ●そこまで記載してもらっているのであれば前の会社の分は不要であると思います。
お礼
この度は本当にありがとうございました。 無事、確定申告することができました。
- watch-lot
- ベストアンサー率36% (740/2047)
>確定申告は還付申告というのでよいのでしょうか? ●おのずと納め過ぎの場合は還付申告となります。 >これら全て、今の会社に聞いて入手すればよろしいのでしょうか? それとも、再発行が必要なのでしょうか? ●源泉徴収票はそれぞれの会社から再発行してもらってください。 保険の控除証明については、新しい会社の源泉徴収票(地震保険の控除額欄)に反映済みのはずですので確定申告での添付は不要です。
お礼
watch-lot様 ご回答ありがとうございました。 本日、今の会社から源泉徴収票を発行してもらったのですが、 前の会社の支払い金額等も含まれております。 また、摘要の欄に前職分の給与総額等記載されております。 前の会社からの源泉徴収票も必要なのでしょうか? (年末調整の時に、一度発行していただき、提出しております。) いろいろとお手数お掛けいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。
お礼
迅速に対応していただき、ありがとうございます。 ここで、もう少しご質問なのですが、 確定申告は還付申告というのでよいのでしょうか? あと、昨年10月から新しい会社で勤め始めたのですが、 年末調整の際に、地震保険の控除証明書や、前の会社の源泉徴収書を提出いたしました。あと、今の会社の源泉徴収票は頂いておりません。 これら全て、今の会社に聞いて入手すればよろしいのでしょうか? それとも、再発行が必要なのでしょうか? わかる範囲で結構ですので、教えていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。