親子間のマンション譲渡に関する税金について

このQ&Aのポイント
  • 購入したマンションを贈与で受け取る場合、贈与税が発生する可能性があります。
  • 支払っていない家賃も贈与にあたるため、税務署に申告する必要があるか悩んでいます。
  • 贈与を断り、母自身がマンションを買い替え、賃貸契約をする方法も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子間のマンション譲渡に関する税金について

5年前に母親(60代)が自宅とは別に中古マンション(東京港区/50平米/築30年)を購入し、一人娘(30代)である私が一人で住んでいます。ローンは母親が払い続け(現在残り250万ほど)、一方、私は母親に家賃を一銭も入金してきませんでした。 最近やっと私の収入が安定してきたので、家賃を入金する旨相談したところ・・・ 「このマンションはおまえ(私)に上げるので、自由にしなさい。ローンも繰上げ返済してあげる。でもあまり良い物件ではないので、売って新築マンションに買い替えること。そして自分の収入からローンを払って人生を歩むといい」 ・・・と言われました。 母親の申し出に感謝していますし、新しいマンションで自立した生活を始められることが本当にできるのなら幸せですが、「上げる」(もらう)ということは贈与税が発生するのですよね? ネットで自分なりに調べましたが、私の年収の何倍も支払わなければならないらしく、大変不安です。また、これまで支払わなかった家賃分も、よくよく考えれば贈与にあたるので、税務署に申告すべきか悩んでいます。 私はどうするべきでしょうか?宜しくお願い致します。 A案:贈与を断り、その他の不動産含めて相続を放棄する。私は現マンションを出て行く。 B案:贈与を断り、母自身がマンションを買い替え、今度はきっちり賃貸契約をする。 C案:贈与を受け、金融会社などから借りて税金を払ってから売却する。 ・・・他(思いつきません) *パニック、無知で支離滅裂な文章になっていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>「上げる」(もらう)ということは贈与税が発生するのですよね… 基本としてはそうなります。 ただ、親が 65歳以上なら、「相続時精算課税」を申告すれば、現時点での贈与税支払いはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm >また、これまで支払わなかった家賃分も、よくよく考えれば贈与にあたるので… 親の家に子が住んでいたからと入って、家賃なんか払う必用ありませんし、贈与などになりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kwusoyid
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。