婚約者と中古マンションを購入する際の節約方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 婚約者と中古マンションを購入する際に節約する方法と注意点についてまとめました。
  • 中古マンションを購入する場合、税金や諸経費を節約する方法があります。具体的な方法や注意点について解説します。
  • 婚約者と中古マンションの購入について、節約する方法や注意すべきポイントについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者と中古マンションを買うにあたり、税金など諸経費を節約したいのです

婚約者と中古マンションを買うにあたり、税金など諸経費を節約したいのですが、 知識が乏しくアドバイスをいただければと思っております。 現在、申し込みを入れている物件は、築15年・専有面積44平米ちょっとで3000万円です。 夫(となる相手は)30代「自営業」・私は「無職」です。 もともと、私の親から1500万の非課税贈与を受け共有名義にする予定でしたが、 今回の物件は50平米未満だったため、この計画を見直さなくてはならなくなっています。 (1)そこで、親の用意している1500万を借りる形にしようと思っているのですが、私の場合 「無職」の状態で親からのローンを組めるのでしょうか?もし不可だとすると”今から働き始める”ということで大丈夫になるのでしょうか? (2)さらに、50平米に満たないと、彼は住宅ローン控除さえ受けられないと聞いたのですが、 その場合、受けられる場合に比べてどれくらいの損失になるのでしょうか? 額によっては、同額で50平米以上の物件を探しなおした方が良いのかとも考えております。 参考までに、予算は~4000万までで考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1500万円の非課税贈与は、確かに条件で無理ですよね。 でも、1500万円はいずれ相続という形であなたのところに来ると考えるのであれば、 相続時精算課税制度を利用すればどうですか? ただし、贈与税は掛からないですけど、資産の状況によっては親が亡くなられた時に 相続税が掛かる可能性があります。 今無職で、今後働き始めたとしても、まず住宅ローンを借りることは不可能であると思います。 住宅ローンの審査には、勤務年数も関わりますから・・緩いところなら、可能性はありますが、 金利が高くなるのが普通です。 住宅ローン控除が適用できるのと出来ないのでは、かなり金額が違ってきますよ。 去年の旦那さんの確定申告書の所得税が幾らか調べてみてください。 その金額がローンの1%未満である場合は、その額がかえってきます。 年収600万円くらいなら、20万円くらい返ってくるのではないでしょうか?(サラリーマンの場合) ぜひ、頑張って素晴らしいマイホーム生活をおくってください。

kunchan723
質問者

補足

ご親切に教えていただきましてありがとうございます! >まず住宅ローンを借りることは不可能であると思います。 銀行からではなく、親との契約においても審査が通らないということでしょうか?? また、彼は自営で、昨年の申告は600万円ですが所得税はいくらだったか分かりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

住宅ローン控除は払う利息に対して、所得税が控除されるものですが、 まず、彼さんが所得税をどれぐらい払っているのかとかもわからないと メリットもなにも言えないかもです。 そもそも基本的なところで、44平米ってかなり狭いですよね? お子さんができたら、3人で暮らすのはかなり厳しい物件のように思います。 その時は賃貸にでも出すのでしょうか? 私なら家族3人になった時を考えて物件探ししますが・・・。

kunchan723
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。。 彼は年収600万です。 それから面積はかなり狭い1LDKで厳しいのは承知ですが、 遅くても子供が〔出来たとして)大きくなるまでには出る計画で、 資産価値の下がりにくい駅の物件を選んでいます。